1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2015年04月

2015年04月

発送の準備が整いました2015年04月30日

こちらは毎月発送している深谷商工会議所の会報誌です。全会員の皆さまへ会報を発送するための準備が整い、本日発送いたしました。この封入された会報の山を見ると、たくさんの企業の皆さまに会員になっていただいているんだなと改めて感じます。そんな企業の皆さまにとってためになる情報を今月も満載でお届けいたしますので、来月号もお手元に届くのを楽しみにしていただければと思います。

投稿者:kaneko

中心市街地が楽しい!2015年04月29日

いよいよゴールデンウィークがスタートします。みなさんは、どこかお出かけの計画など立ててるでしょうか?まだ行き先を決めていない方!是非「深谷宿ミステリーツアー」に参加してみてください。深谷の街に散らばるヒントをゲットして謎解きをするこのイベント、今回は初級から上級編までご用意!謎解きはもちろん、深谷の街歩きも楽しめる人気イベントです。是非チャレンジしてみてください!

投稿者:hagiwara

当て字2015年04月27日

写真は、今度6月10日にさいたまスーパーアリーナで開催される埼玉縣信用金庫さんが主催の“さいしんビジネスフェア”のポスターです。県内の中小企業が集まり、自社商品(製品)のPRを行う大きな展示会です。
そのポスターは、中小企業力を『そこぢから』と読ませています。パッと思い出せませんが、このような当て字は他にもたくさん見かけます。
そこで思ったのが、商工会議所を当て字にしたら何てなるのでしょうか?『かけこみでら(駆け込み寺)』だと重苦しいし、『そうだんじょ(相談所)』ではインパクトに欠けます。私的には『ばんそうしゃ(伴走者)』なんてのがいいかなって思います。事業所の方と一緒に悩み、考え、解決し、成長する。まぁ、考え方は人それぞれですが、なんかこれが一番しっくりくる感じです。

投稿者:kogure

会報を発行するまで2015年04月24日

毎月発行している、当所会報誌は見ていただいていますか?職員で意見を出し合い、記事を企画し、何回も何回も校正した傑作です!何度も校正したこの原稿には、読んでいただく方々への想いがたっぷり詰まっています。今月も無事に校了を迎え、来月の発行を待つばかり。会報の担当としてこれからも企業皆さまに役立つ情報を掲載していけるように頑張ります!毎月1日に発行していますので、ぜひお手元に届きましたら、封を開いてご覧いただければと思います。そして、気になった記事に関してはお気軽にご連絡ください。

投稿者:kaneko

ミステリーツアーの前に2015年04月23日

5月2日(土)に第16回目となるミステリーツアーが開催されます。その前にミステリーツアーを書いてくださった先生からプレ問題「5文字を探せ!?」を出題してもらいました。25日折込みのチラシにも掲載しているのですが、特別に早くこのブログを見ている方だけに出題です。画像にある25文字の中からある5文字を探してください。
わかりましたでしょうか?
ヒントは「深谷といえば」です。
 ミステリーツアーの1週間前の4月25日(土)には、七ツ梅で「深谷にぎわい夕市」も開催されますので、ぜひ、お越しください。

投稿者:ida

「一日にとっていいカフェインの量ってどのくらい?」2015年04月22日



と、先日の記事を見た先輩から質問をいただきました。
わかりません\(o・ω・o)/

「一日400ミリグラム」が目安のようです。
コーヒー4杯、お茶なら20杯が目安です。
先日話題にした、健康的に茶葉を食べるなら3~6グラム位でした。

ちなみに、カフェインの取りすぎは
不眠症
不安神経症
高血圧
胃腸障害
卵巣がん・前立腺がん…などの恐れがあるそうです。

一方で、カフェインは、脂肪燃焼にも効果があるらしく、ダイエットに効果的です。
チョコレートにもカフェインが含まれているそうで、甘党の私にとっては願ったり叶ったり太ったりです。


投稿者:hasegawa

新くるりん2015年04月21日

お気付きの方も多いとは思いますが、市内循環型バス“くるりん”が新しくなりましたよね。現行のバスタイプの他にワンボックスタイプのものが増え、それに伴い停留所も増えました。当所がある産業会館にも、ワンボックスタイプのくるりんが留まるようになりました。皆さんも、ご利用してみてはいかがでしょうか?今後、機会があったら私も乗ってみようと思います。

投稿者:kogure

チャレンジ!夢に若さと情熱を持って2015年04月20日

4月より深谷商工会議所青年部のHPをリニューアルいたしました。深谷YEGが会員企業にとって意義のある団体であることが一番大切と考え、会員企業の経営にお役立ていただける情報をタイムリーに発信し充実してまいります。また、深谷YEGだからこそできるスタイルで地域貢献や、他業種との連帯連携がさらに生まれる魅了ある青年部事業を拡充し、青年部HPに活動報告を詳細に掲載することで地域発展の一翼を担う団体としての認知度を高めていきたいと考えております。

投稿者:kurakami

「振り込め詐欺」にご注意ください2015年04月17日

    国税局や税務署の職員を名乗る者から電話があり、アンケートや年金受給調査と称して、年齢や家族構成、年金の受給状況、また、預金残高や口座情報などについて聞き出そうとする事例や、「あなたに送付すべき滞納通知を同姓同名の別人に間違えて送付してしまった」との連絡があり、住所、氏名等を聞き出そうとする不振な電話が頻繁に発生しております。さらに「還付金を振り込む」、「受取口座情報を返信してください」、「未払いの税金を払わなければ不動産などの財産を差し押さえる」、「支払能力がなければ家族や親戚から回収する」などの内容のメールが届く事例も発生しております。税務職員が納税者の皆様に電話でお問い合わせする場合は、提出していただいた申告書等を基にその内容をご本人に確認することを原則としておると共に、還付金受取のために金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません。国税の納税のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることは一切ありませんので、振込み詐欺の被害にあわないようご注意ください。

    投稿者:kurakami

    第16回ミステリーツアー2015年04月16日

    5月2日(土)に第16回目となるミステリーツアーが開催されます。今回は3段階の難易度があり、小さなお子様が出来る初級編や、ちょっと難しい中級編、中級編が解けた方しか参加できない難問の上級編があります。上級編だけは難問のため、10日(日)までの解答期限となりますが、冊子を貰えるのは2日だけとなります。ぜひ、家族揃ってミステリーツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

    投稿者:ida

    1. 1
    2. 2
    3. 3

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。