1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2015年05月

2015年05月

しばらく休載いたします2015年05月29日

突然ですが、私、暫くの間このブログを休載いたします。
いるかどうか分かりませんが、この徒然日記を楽しみにしてくださってる皆様には大変申し訳なく思います。6月1日から約1ヶ月間、中小企業支援のスキルアップのために研修に行くこととなりました。

1ヶ月も深谷を離れるため、もしかしたら、ホームシック的なものに襲われるかもしれません。なので、私がこの産業会館の中で一番落ち着く、一番好き場場所から見る風景を携帯の写真に撮り、寂しくなったらこれを見て気を紛らわそうと思います。

それでは皆様、しばしのお別れです。
1ヶ月後のここでまたお会いしましょう!

投稿者:kogure

Biiki掲載店を募集いたします!2015年05月29日


はんことミシン目に続き、大量の住所貼りと、チラシ作成のお手伝いをさせていただきました。
数千枚のチラシを半分に折る作業…気が遠くなっていたらなんと、「折り機」が存在するとのこと。
全部折ってくれました。好き。

折り機との初めての共同作業で作ったのは…Biikiの参加店募集のチラシです!
このチラシ、1日に発行される会報のチラシに封入いたします。
折り機の精度をご確認ください(^^)


ここで宣伝をば。
Biikiというのは、深谷市内にあるお店の紹介冊子です。今回は、私もBiiki制作に関わらせていただいております。
店舗情報はもちろん、取材によるお店の紹介文を記載したり、写真やクーポンをつけることも可能です。
「これは!」という逸品の紹介・発見のお手伝いをさせてください!


詳しくは、会報に入っているチラシをごらんください。



投稿者:hasegawa


青色申告会総会2015年05月27日

 昨日5月26日に商工会議所の会議室にて深谷青色申告会の総会が開催されました。2つあった議案もなんとか滞りなく承認され、最後に税務署の方に「マイナンバー制度の概要」について研修をしていただきました。今年の10月以降に一人ひとりにマイナンバー(個人番号)の通知カードが送られ、平成28年1月から社会保障や税、災害対策の行政手続きでマイナンバーが必要となるとの事でした。

投稿者:ida

レッツ、チャレンジ!2015年05月26日

商工会議所では、いろいろな検定試験を実施しています。簿記や珠算のほかにも、東京商工会議所主催の5検定、カラーコーディネーター、ビジネス実務法務、福祉住環境コーディネーター、BATIC、eco検定を当所では施行しています。会社の職種や業種、所属部署などによって、皆さんに合った試験をご用意。資格取得を目指すことで、慣れない勉強をがんばり成果を出したことが自信になったり、知識をインプットする喜びを再確認できたりと、モチベーション向上につながる効果も期待できます。暖かい気候になり、机に向かい資格取得に向けて勉強する絶好の季節となりました。ぜひ商工会議所の各種検定から学びたい試験を選び、チャレンジしてみませんか?

投稿者:kaneko

小規模企業白書2015年05月25日

2015年度から初刊行となる小規模企業白書が発刊されました。小規模企業白書では、日本に385万ある中小企業の9割を占める小規模事業者(製造業では従業員20人以下、非製造業は5人以下と定義)の分析を行っています。
これまで「中小企業」とひとくくりにされてきましたが、今回の白書では、小規模事業者の業種構成の分析や、従業者に占める親族の割合、小規模事業者の事業者数の推移、事業の好不調の時期などの経年的動向、販路開拓のための取組や新しい働き方として注目されているフリーランスの実態、小規模事業者の地域との関わり合い等の構造分析から、時代の変化に翻弄されながらも地域とともに逞しく活動している様々な小規模事業者や支援機関の42の取組事例を紹介しています。お時間がある方は下記URLからチェックしてみてください。自社の経営に役立つ気づきを得られるかもしれません。
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/syoukiboindex.html

投稿者:kurakami

この機会に!2015年05月23日

5月20日から、「深谷商品券」取扱店登録の受付が始まりました。久しぶりに発行される深谷商品券、お客様がたくさんのお店でご利用いただけるよう、そして、多くのお客様にご来店いただけるよう、是非、深谷商工会議所にご入会のうえ、取扱店のご登録をしてください!たくさんのご登録お待ちしてます。

投稿者:hagiwara

夕市にて放送しております!!2015年05月21日

本日、次回放送(5月30日13:30~)の打合せを行いました。U-streamなどでの配信もあり、徐々にですが認知度が上がりつつあります。
前回の放送では、東京で活動をしているアーティストの方が出演してくれました。そして、次回の放送では、ある女優の方が出演してくれる事が決まっております。月1回の定期放送を始めて約1年となりますが、少しずつ輪を広げながら活動しております。ぜひ興味のある方は、5月30日に七ツ梅までお越しいただければと思っております。

投稿者:ida

会報への強き想い2015年05月20日

会報編集担当になり2回目の会報発行を目前に控える中、先週、会報編集担当者研修会に参加してきました。商工会議所からの情報発信ツールとしてとても重要な会報誌。記事の書き方やレイアウトの考え方、見やすさや伝わりやすさの大切さなどを学んできました。参考にするために参加した商工会議所の会報誌を全て頂いてきました。写真は頂いた会報誌です。今回の研修でさらに会報への想いが強くなり、これからの会報誌づくりに学んできたことを活かせるよう頑張ってまいります!

投稿者:kaneko

滞りなく2015年05月19日

熊谷税務署管内青色申告会連合会の正副会長・女性部長・事務局長会議が開催されました。まずは、税務署さんから住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用される「マイナンバー制度」について説明をいただきました。次に、10単位会の平成26年度分の確定申告支援状況を報告していただき、より一層のe-Tax利用促進について確認をいたしました。そして、本会議の一番の議題「6月開催の通常総会について」です。平成27年度は役員改選が行われることとなっており、平成19年度から税連会長を務めてきた石井会長が退任を表明し、単位会の会長・女性部長が協議のうえ平成27年度会長予定者の推薦が決まりました。お名前は総会後にお伝えいたしますが、後任が滞りなく決まったことに石井会長は安堵の表情を浮かべておりました。この8年間、思い起こせば長くもあり・短くもあり、様々なことがありました。中でも平成25年度に関東信越ブロック大会を深谷市民文化会館で執り行ったことは思い出深い出来事です。石井会長が税務行政に貢献した素晴らしい実績は、過日受賞された旭日双光章が十分に物語っております。会長を退くことになりましたが、今後も顧問として税連に携わっていただく予定です。お体にご留意いただきながら、益々のご活躍をお願い申し上げます。

投稿者:kurakami

効率化と丁寧さの間2015年05月18日



仕事を始めて、1ヶ月半がすぎました。

この間に、数千回の押印、数千枚のミシン目切り取り作業を行いました。
今までの人生の押印回数、ピリピリ回数を軽く更新しました。

はんこの押し方にはコツがあるそうで、はんこをついてから紙から離さずに、「の」の字をかくようにはんこ全体に力を入れるそうです。
かなり印影がきれいになりました。…曲がってしまうのは、経験を重ねたいと思います。。。

ミシン目のコツは…「折り目をつける」でした。。。切れませんように。


投稿者:hasegawa
  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。