1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2015年07月

2015年07月

地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト2015年07月31日

 先日、深谷商工会議所で『地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト』の実行委員会と合同部会を行いました。この事業は3年計画で、地域の小規模事業者が一体となった新たな特産品や観光の開発、地域の課題解決に資するコミュニティビジネスに関する取り組みを支援するものです。本年は調査研究事業の年で、深谷の新たな観光や食に関するものを調査研究するために、委員の皆様に事業の説明を行いました。また事業が進み次第掲載していきたいと思います。

投稿者:ida

路線価図・評価倍率表2015年07月30日

相続、遺贈又は贈与により取得した財産に係る相続税及び贈与税の財産を評価する場合に適用する平成27年分の路線価図等が7月1日に公表となっております。お近くの税務署で無料で閲覧が可能です。また下記アドレスからも検索することができますので、有事の際はご活用してみてはいかがでしょうか。
http://www.rosenka.nta.go.jp/index.htm

投稿者:kurakami

貸館を終了します2015年07月28日

たくさんの市民の皆さまに利用していただいた「深谷市産業会館」は、今月をもって貸館が終了になります。
毎日毎日利用される方でいっぱいだった当会館、市内でも人気の利用施設だったんじゃないかな~と思います。長年ある建物なので、たくさんの人のいろいろな気持ち想いがいっぱい詰まっているんだろうなと惜しまれつつ。

商工会議所でも総会や検定試験、講習会などたくさんの行事で利用し、私にとっても産業会館の担当だったので思い出がいっぱいです。
寂しいですが、記念に貸室の写真でも撮っておこうかな♪

今までご利用いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

投稿者:kaneko

深谷まつり終了~2015年07月28日

先週の土曜日に開催された第20回深谷まつりも無事終了し、毎年恒例ではございますが7月の地獄が終わりを迎えました。
いや~、実に清々しい!

私の目から見た深谷まつりは、山車に乗っていた人も、神輿を担いでいた人も、それを見ていた人もみんな楽しそうに映りました。何よりです。

昨年のここでも書いたのですが、祭は参加者が楽しい分、運営側は苦しいものです。暑さとの闘い、七夕以降蓄積された疲労との闘い、溢れんばかりのゴミ箱との闘い、自分でも良く闘った思います。

まぁ反省するところも多々ございますが、しばらくは祭りのことを忘れたいと思います。

投稿者:kogure

麦茶2015年07月27日

 
関東は19日に梅雨明けしたそうですね。
暑い…この土日に、地元の町内の方々と今年初の海に行ってきました!
ケガ対策として長袖ジャージで泳ぎました。20代のうちにビキニを着れる体になることが夢です。

そんな暑さの中、商工会議所では麦茶を作ります。
麦茶は、カフェインがなく、ミネラルが含まれていることから汗でミネラルが失われるこの季節にぴったりの飲み物です。
牛乳をまぜるとコーヒー牛乳の味がするそうです。カフェインのないコーヒーのようですね。

私、幼稚園のころにこの『麦茶牛乳』を試したことを思い出しました。が。
20年以上前のことを覚えている位の…味です。
…誰か、飲んだご感想をお待ちしております。


投稿者:hasegawa

認定を受けました2015年07月26日

深谷商工会議所は先般発表された「経営発達支援計画」 の認定を受けました!
詳しくはこちらをクリック!

認定後初めてのイノベーション会議では、認定の報告と計画の活動状況、今後の取り組みについて意見交換を行いました。効果的な取組み方法や内容の見直しなど新しい課題も見つかり、計画がさらにブラッシュアップ!!!

外部講師として毎回お世話になっている、折原先生にもアドバイスを頂きながら、管内の小規模事業者の皆さまに充実した支援が行えるようにこれからも職員みんなで取組んでいきます。

経営発達支援計画の進捗状況についてはこのブログでも報告をしていきますので、乞うご期待を!!!

投稿者:kaneko

暑さに負けず!2015年07月26日

梅雨も明け、ここ数日、猛暑日が続いています。そんな中、昨日は深谷まつりが開催され、暑さに負けず山車や神輿が市内を盛大に盛り上げてくれました。参加者やご来場の皆様、各関係機関の皆様、本当にお疲れ様でした。そして今日、当所では検定試験が行われます。受験者の皆様も暑さに負けず今までの勉強の成果を存分に発揮して欲しいと思います。そして、今日でひとまず今年度の各種検定試験・前期分(検定試験夏の陣?)が全て終了。是非、後期も当所での受験をお待ちしています!

投稿者:hagiwara

野火2015年07月24日

    深谷にぎわい夕市などのイベントで生放送しているFMふっかちゃん(FM88.0mHz)のメインパーソナリティの【山内まも留さん】が、『野火』という映画に出演します!なんと、映画のチラシにも名前が!ちなみに8月頃に深谷シネマで上映されるとの事です。

    【山内まも留さん】を知らない方は、ぜひUstreamにてFMふっかちゃん(FM88.0mHz)をお聞きください。

    Ustream(FMふっかちゃん)
    http://www.ustream.tv/channel/fm%E3%81%B5%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
    投稿者:ida

    はじめてのせみなー2015年07月24日


    これからセミナーに参加します。
    商工会議所の所員として、一人で活動するのははじめてです。

    みなさまに反映できるよう、そういう意味で“おつかい”となるように、意欲万端で行ってまいります!


    投稿者:hasegawa

    若手社員育成支援2015年07月23日

    埼玉県では、若手社員の職場定着に取り組む県内中小企業を募集しています。若手社員が職場定着するためにアドバイザー(中小企業診断士、社会保険労務士、キャリアカウンセラー)を派遣し、若者が定着する職場づくりのアドバイスを実施します。また、研修への参加や、資格の取得を支援や、場環境改善や人事評価制度の導入、若手社員へのカウンセリング等も実施します。若手社員が定着しやすい職場づくりをお考えの企業・団体等におかれましては、この機会にお申込みをご検討してみてはいかがでしょうか。

    投稿者:kurakami

    1. 1
    2. 2
    3. 3

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。