1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2015年08月

2015年08月

PM2.5大気移動測定車2015年08月31日

埼玉県ではPM2.5の濃度や成分を、いつでも、どこでも、しかも詳細に把握できる大気移動測定車を導入しました。測定車には、測定場所を選ばず(電気自動車のメリット)、詳細な測定を行える(成分分析が可能なエアロゾル自動分析装置)という特長があり高濃度事象の実態把握や常時監視局未整備地域における調査、四季の成分分析補完する調査、常時監視局の精度管理等に活用していくそうです。
大気移動測定車は、機器の操作に精通した職員が操作する必要があるため、貸出は行っていませんが、地域団体、企業などの民間団体、学校・市町村などの公的団体が主催する、概ね10人以上の集会を対象に派遣もしてくれます。
PM2.5の実態把握や発生源の解明、さらには対策が一層推進され、PM2.5問題が一日でも早く解決することを期待しましょう。

投稿者:kurakami

大宮駅で2015年08月27日


25日に深谷のいいものを販売させていただいておりました。

駅構内でこういうイベントを行うのは私は初めてでした。
ふっかちゃんの集客能力がすごかったです。

私、最近商品の栄養表示をよく見るようになりまして、今回の陳列商品も見たのですが、体に「いいもの」も多く並んでおりました。

「深谷いいものキャラバン」として、今後も活動を続けてまいりますので、ぜひ足を運んでいただければと思いますY(o0ω0o)Y


投稿者:hasegawa

素晴らしい一日2015年08月26日

先週、第46回目となる深谷珠算競技大会を開催しました。
当日はたくさんの小中学生が参加され、今までの練習の成果が思いっきり出し切れるよう、一生懸命競技に取組んでいました。また、競技終了後はビンゴゲームや抽選会などの催しも実施し、楽しく競技大会に参加していただけたかなと思います。

競技大会に真剣に向き合う小中学生の姿勢にも刺激を受け、私にとっても素晴らしい一日となりました。そして、参加していただいた皆さんにも夏休みの良い思い出となる一日になってもらえたら嬉しいです。
当日ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

投稿者:kaneko

応援よろしく2015年08月25日

今や深谷市の顔ともいえる“ふっかちゃん”の最後の挑戦が始まりました。今年のゆるキャラグランプリで念願の1位を獲るため、もちろん深谷市の皆さんは毎日投票していただいてますよね?まだの方、まだ間に合います。ぜひとも毎日帳票してください。宜しくお願いします。

投稿者:kogure

交通事故2015年08月24日

深谷市内では、交通死亡事故が多発しています。
平成27年5月から7月末までのわずか3か月の期間で、交通死亡事故により4人の方が亡くなるという、痛ましい状況となっており、前年の同時期と比較すると3人も増加しています。
交通事故を撲滅するため、深谷市では警察署等の関係機関と連携して、交通事故防止対策を集中的に実施していくそうです。皆さん、交通ルールを守り交通事故に遭わないように注意しましょう。

投稿者:kurakami

名司会!お疲れ様でした。2015年08月21日

本日「第46回深谷珠算競技大会」が開催され、盛大なうちに無事終了しました。競技に参加された小・中学生の皆様、お疲れ様でした!そして、司会を務めた、当所の金子さん、とてもスムーズに且つ的確な司会進行、お見事でした!年々司会っぷりに磨きがかかり、すでに当所一の名司会者といっても過言ではありません。とにかく準備から終了まで、お疲れ様でした!

投稿者:hagiwara

準備万全です2015年08月21日

本日、第46回深谷珠算競技大会が開催されます。
日頃の練習の成果が存分に発揮できるように競技の環境を整え、また楽しく参加できるようにスムーズな進行で行えるよう担当者みんなで取組んでいきます。
準備もバッチリで臨みますので、参加される皆さんもぜひ良い緊張感の中で頑張っていただければと思います。
今回も司会進行を担当いたしますが、参加される皆さんに負けないくらいの緊張感で私も頑張ります!!!

投稿者:kaneko

埼玉県文化芸術拠点創造事業22015年08月20日

    深谷町にある七ツ梅内のひと部屋を現在修理しています。今回は壁の3面を漆喰で塗っていただいたのと、修理前までは外からの出入り口が1箇所だったのですが、写真で言う茶色のドアを2箇所設置させていただきました。まだ、何箇所かは修理をする予定でいますが、進捗状況の報告とさせていただきます。また、今月の最終土曜日8月29日にこの場所でミニFMを午後1時半から放送しますので、七ツ梅まで見に来ていただければと思います。

    投稿者:ida

    紙幣計算機 2015年08月19日


    存在は知っていましたが、使うのは初めてです。
    現金ではなく、使用済み商品券の処理のために使っています。

    商品券は、共通券と専用券の二種類なのですが、実は右上のナンバーに三種類目が隠されています。
    共通券にその違いがあるのですが、皆様お気づきになられましたでしょうか?


    投稿者:hasegawa

    イノベーション会議2015年08月18日

    写真は先週の金曜日に開催された“深谷商工会議所イノベーション会議”の様子です。ここでも何度かご紹介しましたが、この会議は3年ほど前から始まり、月に1回必ず行われています。会議の内容はその時々で様々ですが、今回は『会員事業所を増やすために』を議題に、2つのグループに分かれた職員で話し合い、その内容を発表するというものでした。
    このようなグループディスカッションと発表を「6月に行った研修で1ヶ月間、毎日やっていたな」となんだか懐かしく感じた今月の会議でした。

    投稿者:kogure

    1. 1
    2. 2

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。