1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2015年09月

2015年09月

会員の皆さまに日ごろの感謝を込めて2015年09月30日

今年も開催します!!!
深谷市産業祭において、深谷商工会議所会員の皆さま限定で抽選会を行います。
明日発行の当所会報誌10月号に抽選券を同封いたしますので、会報が届きましたら、ぜひチェックを!

今年の産業祭は10月31日と11月1日の2日間です。
当日は、楽しいイベント満載の産業祭をお楽しみいただきながら、抽選券を持って抽選会場へぜひお越しください。
豪華商品が当たるチャンスがあなたにも!!!
皆さまのお越しをお待ちしています(*^^*)

投稿者:kaneko

花鳥風月2015年09月29日

何だか昨日はスーパームーンとかだったみたいですね。よくは分かりませんが。当所は昨日の夜に、定例のイノベーション会議が行われまして、この写真は会議後に撮ったものです。
今回の題名にもしましたが“花鳥風月”とは美しい景色や風流なものの言い方として使われていますが、実はこれ、それらを見ながら酒を飲める意味でもあるらしいです。
桜を見ながら、ひばりやホトトギスの声を聞きながら、海や山を見ながら、月を見ながらといった感じで。余談ではありますが、あの有名な戦国武将、前田利家の甥っ子である前田慶次郎利益は、月を見ながら盟友の直江兼続とよく一緒に酒を飲んだらしいです。それにならい、私の盟友である萩原氏をラーメンに誘ったところ、きっぱりと断られたそんな月夜の晩でした。

投稿者:kogure

シルバーウィーク2015年09月24日

世の中シルバーウィークということで5連休もいただくと、体も脳も働きが悪くなりますね。今日1日、足元がふわふわした感じで仕事をしていた小暮です。
プライベートな話で恐縮ですが、実はそのシルバーウィーク中に、私の大事な客人が深谷に来ました。折角深谷に来るならばと、私も大好きな黒んぼ食堂さんのカレーを食べていただきましたところ、味も量も大満足といった様子でした。
帰りには新井製菓さんの黒胡椒煎餅をお土産で渡し、後日「すごく美味しかった!」とのメールもいただきました。
時間があればもっと深谷のいいところを紹介したかったのですが・・・。まぁ、また来てよ。

投稿者:kogure

七ツ梅看板2015年09月18日

 先日仕事で七ツ梅に行った所、七ツ梅内で看板の設置工事をしている場面に遭遇しました。七ツ梅内に4つの案内看板が設置され、店舗の配置が分かる仕組みになっているようです。まだ、店舗名とかは記入されていませんでしたが、今後記入されるみたいです。
宣伝になってしまいますが、来週の土曜日の午後3時から七ツ梅内で深谷にぎわい夕市が開催されますので、ぜひ看板を確認しつつ夕市を楽しんでいただければと思います。

投稿者:ida

深谷いいものキャラバンinサッポロ2015年09月17日

ご無沙汰しております。萩原です。
只今私は“深谷いいものキャラバン”にて、先週の木曜日から北海道は札幌市にある大通り公園に来ております。以前も会報等でお知らせいたしましたとおり、深谷市の魅力ある商品を日本各地で売って売って売りまくる!といった本年度から始まった事業です。先月は大宮駅で開催され、何と今月は札幌です。実にグローバルに展開されています。
でも、遊びで来ている訳ではないので決して羨ましがらないでください。慣れない土地での慣れない仕事、疲労がピークに達しています・・・。
すみません。弱音を吐いてしまいましたが、残りあと4日、しっかりと深谷市を代表する商品をPRしてきます!

それから、埼玉県商工会議所連合会の井上課長!わざわざ札幌まで応援に起こしくださいまして本当にありがとうございます!軍曹をはじめ、我々鈴木小隊は現在なお奮闘中であります!必ずや戦果を上げて帰還いたします!オーバー!

投稿者:hagiwara

目標設定は高く。2015年09月15日


先週の後半から、総務課の机が寂しいことになっております。
商工会議所のうち4名が、長期の出張に行っているのです。

もともと15人しかおらず、常に全員が会議所にいるわけではありません。
やはり、普段通り、というわけにはいかないです。

いない人がどれだけ求められているかを感じ、残っている方々のありがたさを再確認し、そしてストレスで過食が進みます。。

と、過食をストレスのせいにしていますが…あと20キロ減らすことがもっぱらの目標です。
やらねば。


投稿者:hasegawa

写真にバケツはいくつ隠れているでしょう?2015年09月11日


本日の深谷は、久しぶりに青空を見た気がしますが、全国で台風・大雨の被害が出ていますね。

商工会議所も日々雨漏りの箇所が増えていました。
受け皿の種類によって、色々な音が聞こえます。

漫画で見る雨漏りとは違って、溜まる水の色がそこそこ汚くて「うわっ」ってなります。
頭部・衣類への被害者が続出していました。

ちなみに、タイトルのヒントとして、ゴミ箱の裏にもいくつか隠れています。
正解させる気がありません。


投稿者:hasegawa

富士宮調査2015年09月10日

    昨日、台風が東海地方に接近する中、静岡県富士宮市に『地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト』のグルメ部会の調査に行ってきました。行きの道中はどしゃ降りの雨だったり、一部道が冠水していたりと台風の影響がありましたが、富士宮市に着いた時には、ほとんど台風は通過していて青空も見えました。今回の調査では「富士宮やきそば」がご当地グルメとして現在まで、どのような活動をされてきたのかの講演をしていただきました。

    投稿者:ida

    7日間ありがとうございました!2015年09月09日

    7月の下旬から始まった、前7回にわたるステップアップ経営革新塾が昨日で終了しました。受講者の皆様、お疲れのところご参加いただき、ありがとうございました。今後の事業発展のため、作成して損はない!経営革新計画。是非、皆さんも取り組んでみてはいかがでしょうか?もちろん、当所が全面サポートいたします!

    投稿者:hagiwara

    いよいよ来週から2015年09月08日

    来週から簿記検定試験の申込みが始まります。
    簿記は、経理事務に必要な会計知識だけでなく、財務諸表を読む力や、基礎的な経営管理や分析力が身に付く技能です。なので経理担当者にとどまらず、全ての方にとって有用なビジネススキルです。またコスト感覚が身に付くなど経営の視点を養うことができるので、会社で働く従業員のやる気も高まります。

    ぜひスキルアップのためにも簿記の資格取得を目指しませんか?
    皆さまのお申込みをお待ちしています(*^^*)

    詳しくはこちらへGo!!!
    http://www.fukaya-cci.or.jp/develop/W009H0000005.html

    投稿者:kaneko

    1. 1
    2. 2

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。