1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2015年11月

2015年11月

住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている皆様へ2015年11月30日

    住民基本台帳カードについては、本年12月末をもって交付が終了し、来年1月から個人番号カードの交付及び新たな公的個人認証サービスの電子証明書の発行が開始されます(初回の交付・発行手数料はいずれも無料)。
     現行の住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の有効期間は、発行の日から起算して3年間とされていますが、当該有効期間は、住民基本台帳カードの券面には記載されておらず、別途、電子証明書の写しや公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの「証明書表示ツール」等による確認が必要となります。
      一方、新たな電子証明書が標準的に搭載される個人番号カードの交付申請は本年10月から可能ですが、交付申請が集中した場合、カードの作成に時間を要し、市町村窓口における交付が遅れる可能性があります。例えば、現行の住民基本台帳カードに搭載された電子証明書が本年12月中に有効期間満了で失効する方が、個人番号カードに標準的に搭載される電子証明書にて確定申告を行えるよう、個人番号カードの交付申請を行った場合に、マイナンバー制度開始当初に交付申請が集中することにより、場合によっては確定申告を行う期間に交付が受けられないおそれがありますのでご注意ください。
     なお、個人番号カードの交付開始に伴い、本年12月23日以降は住民基本台帳カードに搭載される電子証明書の発行及び更新はできませんので、現行の住民基本台帳カードに搭載される電子証明書の更新を希望する方は、本年12月22日(火)までに、市町村の窓口で手続きしてください。

    投稿者:kurakami

    今週末は・・・2015年11月27日

    明日28日(土)に七ツ梅にて14時から「深谷にぎわい夕市」が、そして、翌日の29日(日)には同じく七ツ梅と深谷ベース、煉瓦ホールにて10時よりとうふ工房さんが主催の「深谷ななマルシェ」が開催されます!
    数多くの方が出店されますので、ぜひ、今週末は深谷の商店街までお越しください。

    投稿者:ida

    検定シーズン真っ只中2015年11月27日

    11月15日に施行された簿記検定試験を皮切りに、今年度2回目の検定試験シーズンが始まりました。12月中旬まで毎週日曜日は各種検定試験が施行されます。この時期を迎えると、今年も残りわずかであることを感じたりもします。次の日曜日にはカラーコーディネーター検定試験が施行され、いよいよ検定シーズンも折り返しです。寒さが一段と厳しくなってきましたが、体調に気をつけて残りの検定試験、そして今年を乗り切っていきたいと思います。

    投稿者:t.hagiwara

    商品の人気ぶりを再確認しました。2015年11月26日

    23日に雪害謝恩祭が行われ、私も参加してきました。
    「この商品知ってる」という声が多く、販売させていただいている商品の認知度の高さを再認識する機会となりました。

    さて、話は変わります。
    連休中に実家(新潟)に行き、とんぼ帰りをしたのですが、紅葉は終わってしまっていました。
    「もういちょうどころの話じゃないのかな」、と思いましたが
    暑さで有名な埼玉県、さすが城址公園、月曜日の雪害謝恩祭の帰り道にいちょうの木を発見しました!

    まだ7割ほど紅葉した葉が残っていましたよ。
    疲れていたので写真は撮らず、脳内保管しました。
    謝恩祭を紅葉とともにすごすことができ、秋を感じました。

    そしてこのブログ、地元の町内の方が読んでくれていました。
    ほんと土日は東京にいるので、東京でご飯食べたいです、特に日曜(アピール)。

    投稿者:hasegawa

    冬の必須アイテム!2015年11月25日

    今日は震える寒さですね。
    一気に冬本番っという感じがしてきました!!!

    そんな寒い冬の味方、ひざ掛けの登場です。
    つま先から深々と寒さが伝わってくる中、私の足元を温めてくれるアイテム、そしてデスクワークの必需品!!☆
    ひざ掛けに守られつつ、デスクワークに日々邁進しています。

    もう来週は12月に突入します。
    みなさんも体調を崩さないように冬の寒さに負けず、残り少ない今年も元気に過ごしましょー!!!

    投稿者:kaneko

    法定調書提出義務者・源泉徴収義務者の方へ2015年11月24日

    本人へ交付する源泉徴収票や支払通知書等への個人番号の記載は必要ありません。平成27年10月2日に所得税法施行規則等の改正が行われ、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関するマイナンバー制度施行後の平成28年1月以降も、給与などの支払を受ける方に交付する源泉徴収票などへの個人番号の記載は行わないこととされました。個人番号の記載が不要となる税務関係書類 (給与などの支払を受ける方に交付するものに限ります。)は給与所得の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票、公的年金等の源泉徴収票、配当等とみなす金額に関する支払通知書、オープン型証券投資信託収益の分配の支払通知書 、上場株式配当等の支払に関する通知書、特定口座年間取引報告書、未成年者口座年間取引報告書、特定割引債の償還金の支払通知書となっております。
    なお、税務署に提出する源泉徴収票などには個人番号の記載が必要ですので御注意ください。

    投稿者:kurakami

    売ることの難しさ2015年11月24日

    先週行った深谷いいものキャラバンにおいて、いかに商品を売るということの難しさを体験してきたわけですが、先日行ったとある道の駅で“ほうとう”がすごく売れている場面を目撃しました。

    そこで売られていたのは、深谷の煮ぼうとうの兄弟である山梨県のほうとうです。なぜ売れるのか?何が違うのか?自分なりに検証しました。販売されている場所や商品の知名度、来店する客層などいろいろありますが、一番は買う人にイメージさせるということだと感じました。「この商品は調理すると、こんなにも美味しくなりますよ!」っていうメッセージみたいなものが、そこにはあった気がします。

    もしも次にキャラバンに参加できたら、この“イメージさせる”ということに注目してみたいと思います。
    そして、『いいものキャラバンを呼んでもいいよ』って思っている方がいましたら、ぜひお声がけくださ!よろしくお願いします!

    投稿者:COGURE

    この季節がやってきました2015年11月20日

    今年もやってまいりましたー!!!
    経理担当者の年末の大仕事「年末調整」業務の季節になりました。

    私も担当として、先日の年末調整説明会に行ってきました。
    従業員一人ひとりの年間の税額を確定させる大事なお仕事、間違えないように今年も慎重に業務を進めていきたいと思います。

    経理担当の皆さん、今年も頑張りましょうね。
    新しい年を気持ちよく迎えるためにも(*^^*)

    よーし!!!まずは申告書類をみんなに配らなくちゃ。。。

    投稿者:kaneko

    JAふかや 雪害復興謝恩祭2015年11月20日

     来週の23日の勤労感謝の日に深谷城址公園・深谷市民文化会館・深谷市民体育館の3ヶ所で「JAふかや 雪害復興謝恩祭」が開催されます。そこで深谷商工会議所も1ブース出店いたします。深谷いいものキャラバンでの物販や新・ご当地グルメ開発での“深谷ねぎ入りカレー焼きそば”の販売をいたしますので、ぜひ、お越しいただければと思います。

    投稿者:ida

    常緑樹は落葉しないわけじゃない。2015年11月19日

    今日は2日ぶりに晴れて気持ちがいいです。

    少しずつ、紅葉が進みますね。
    会議所正面に生えているのは…観葉植物と、松。
    1年中緑を楽しむことができる、それが深谷商工会議所です。
    でも、ちょっとだけ紅葉してますね。

    東京では、紅葉を楽しむためと掃除がおいつかないため、1週間ほど掃除をお休みする公園があるそうです。
    ギンナンのない、いちょう並木を見たいですが、深谷にあるのでしょうか(・ω・)
    23日の雪害謝恩祭の帰りにでも、探しにいきたいと思います。

    投稿者:hasegawa

    1. 1
    2. 2
    3. 3

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。