1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2015年12月

2015年12月

来年もよろしくお願いします。2015年12月28日

本日で当所は本年の仕事納めです。このブログの投稿もたぶん今年最後となります。
皆様には、一年間当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。来年も当所ブロガー達がより良い記事を投稿できるように精進していきますので、懲りずに?ご覧ください。
そんな訳で、今年最後の投稿を仰せつかった私、何を投稿しようかと考えた結果、やっぱり当所事業のお知らせをしたいと考え、来年実施の【創業セミナー】のご案内をさせていただく事にしました。
来年2月6日、13日、20日の各土曜日に開催させていただく、この創業セミナー、創業希望者の他、後継者の方や起業を夢見る学生、なんとな~く「いつかできたらいいなぁ~」なんて思っている仕事や夢を持っている方まで参加OK!まずは当セミナーに参加して、夢の実現に向かって突っ走りましょう!
定員28名、参加費無料!お申込お待ちしています!
という訳で、普段は文章量の少ない私、今年最後の投稿に限って長~い文章を投稿してしまいました。「オイ!なげーよ!」と思いながらもここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。では、来年が皆様にとって益々良い年になりますように。以上、終わり!じゃなかった・・・来年は1月4日スタートです。来年もよろしくお願いします!

投稿者:t.hagiwara

ふっかちゃん横丁では・・・2015年12月25日

昨日はふっかちゃん横丁の日で【ふっかつぁんコンテスト】を行いました。また、今日はクリスマスという事で、連日“ふっかちゃん”が横丁に来てくれる予定でいます。(天気次第)ふっかちゃん横丁に“ふっかちゃん”が来るのも今年はもう今日で最後です!ぜひ、今日はふっかちゃんとともにクリスマスを楽しみにふっかちゃん横丁へ行ってみてはいかがでしょうか?

投稿者:ida

預金口座開設の勧誘に関する注意喚起2015年12月24日

最近、日本に拠点のない外国の銀行の預金口座の開設をお手伝いするとして、手数料を振り込ませたり、預金口座の開設資金を外国に送金させたりする事例が見受けられるそうです。銀行ではない業者が、外国に実在する銀行名が記載されたパンフレット等を使って、日本に居ながら高金利の預金口座を開設できるなどと勧誘する事例が見られます。
しかし、日本に居ながらにして、日本に拠点のない外国の銀行の預金口座を開設したり、預金をしたりするには、「外国銀行代理銀行」として認可を受けた銀行で手続をする必要がありますので、上記事例のような業者の場合、手数料や預金口座の開設資金を騙し取る詐欺である可能性が極めて高いと考えられますので、くれぐれもご注意ください。
預金の勧誘等に関して、少しでも不審に思った場合には、金融庁金融サービス利用者相談室(0570-016811平日10時00分~17時00分)までご相談してみてください。

投稿者:kurakami

クリスマスですね!2015年12月24日

    私の家に靴下をさげておきますので、何かいれておいてください。
    お昼に会議所にサンタさんがやってきました。めっちゃ嬉しかったです!
    私からのプレゼントは、情報をひとつ。

    こちらも研修会で教えていただいたのですが、深谷市血洗島出身の渋沢栄一が、ドラマの一役として登場するようです。

     ◇NHK連続テレビ小説「あさが来た」◇
     毎週月曜~土曜 前8:00/後0:45
     渋沢栄一 役・三宅裕司
     http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=01517

    とのこと。1月28日(木)から登場予定だそうです。

    つい最近なのですが、このブログを読んでいるよと、市役所の方が声をかけてくださいました!
    読者がいるのだと直接知れたのは初めてで、動揺しました(笑)嬉しかったです。


    投稿者:hasegawa

    今こそスキルアップを2015年12月22日

    今年度最後の検定試験、珠算と簿記の検定が来年の2月に行われます。

    そろばんを学習することは、記憶力や集中力、思考力がアップするとして、その効用が見直されている注目の検定です。また、「お金が動けば簿記の出番!」というように、社会にお金の動きがある限り、簿記は必ず必要とされるスキル!
    なんといっても、企業が求める資格第1位に輝き、たくさんの方から極めて高い評価をいただいている検定です。

    そんな、高い信頼と評価を得ている日商の検定で今年度最後の試験を締めくくります。
    スキルアップ目指してぜひ資格取得に挑戦してみてはいかがでしょうか?

    投稿者:kaneko

    自己研鑽と近隣諸事情2015年12月22日

    先週、6月の長期研修でいろいろとお世話になった館林商工会議所、太田市新田商工会、神川町商工会の戦友と近況報告を含めた定例の“情報交換会”を行いました。

    そこでは「今後のイベントのあり方」や「持続化補助金活用の好事例」「伴走型事業所支援の方向性」「契約について」などなど、仕事に対するとても前向きな意見を聞くことができた大変有意義な会となりました。いろいろな話しで盛り上がりましたが、もちろん9:1で仕事の話でした。また、それぞれがプロ意識を持って事業に取組んでいるため、いつもいつも妥協する私は大変勉強になります。

    同じ職種でも働く地域が違うからこそ、何かあったときに意見やアドバイスを聞くことができる仲間がいる有難さ。彼らは私にとってかけがえのない存在であり、貴重な財産にあたいします。そして、お互いウィンウィンな関係を今後も築いていきたいと思います。まぁこれからもいろいろとよろしく頼むよ。

    投稿者:kogure kyuiti

    元気な商店街応援事業表彰式2015年12月17日

    昨日、浦和の知事公館で“平成27年度元気な商店街応援事業表彰式”が行われ、深谷市からはカフェ花見さんがその表彰を受けました。ちなみに今年の受賞者は団体表彰10団体と個店表彰4店でした。

    表彰式では、商店街のにぎわい創出に向けた各団体・個店の取り組みが発表され、その取り組みについて受賞者一人ひとりと上田知事が話しをしていたことがとても印象的でした。

    また来年も、深谷市のお店が表彰されるように私たち商工会議所も全力で支援してまいります。

    投稿者:kogure

    飲食店・食品販売のための最強ツールが完成2015年12月16日

      ふかやグルメガイドマップ、その名も「深谷うまいものマルシェ」!!
      深谷のいいもの、うまいものを発信することを目指したこのサイトが完成し、掲載希望店向けの説明会を行いました。
      そして第1期となる、うまいものマルシェの掲載店をただいま募集中です。
      説明会にお越しいただけなかった会員さまにもご紹介やご案内を行っていますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

      お申込みやお問合せをお待ちしています。
      第1期募集は、先着50社です。お申込みはお早めに!!

      投稿者:kaneko

      ふっかつぁんコンテスト2015年12月14日

      ふっかちゃん横丁ではオープン日でもある24日を毎月「ふっかちゃん横丁の日」として深谷市イメージキャラクターの“ふっかちゃん”に来ていただいております。今月はクリスマスイブということもあり、同時にイベントを開催!!その名も【ふっかつぁんコンテスト】です!こちらは、誰でも自由に参加できます。服装やグッズでふっかちゃんへの想いを表現してください。参加していただいた方にはプレゼントもあるようです。詳しくはポスターをご覧ください。

      投稿者:ida

      広島平和記念公園の折鶴は、再生します2015年12月14日

      毎年終戦記念日の前後になると、平和記念公園に折鶴を献呈している映像をよく見かけます。
      あの鶴は、ずっと保管しておくのだろうか…と思っていたら、答えがわかりました。

      若手職員研修会で広島の廿日市商工会議所の方と話した際、とても素敵な名刺をいただきました。
      「きれいだな…」と思っていたら、献呈した折鶴の再生紙でできた名刺とのこと。
      感動しました。
      名刺として再使用されること、名刺が売れるごとに寄付が行われること、温かな「気持ち」が形になって現れる素敵な例を発見した気がします。

      どうしても紹介したく、許可をとっていたら、快諾のお電話をいただきました。
      普段自分宛てに電話がかかってくることはなく、完全に油断・動揺しました(笑)
      「廿日市の名前を広めたい」と、その情熱に更に感動しました。ご紹介させていただきます。
      廿日市、「はつかいち」と読みます。
      世界遺産の嚴島神社を有する宮島もある地です。
      粋な心を持つ広島、そして廿日市、そしてそして廿日市商工会議所。皆さんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

      そして私も、こういう粋な発信を提案できるような大人になりたいな、と思いました。


      投稿者:hasegawa

      1. 1
      2. 2

      このページのトップに戻る

      バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。