1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年01月

2016年01月

わかば共済配当金2016年01月29日

 今週、わかば共済の配当金のお知らせの封入作業を行いました。全部で500件以上あります。来月15日に「わかば共済」に加入している事業所様宛に配当金を振込みさせて頂きます。現在、振込みをするための手続き等の作業を行っています。私自身、3年ぶり?くらいの作業のため、忘れてしまっている部分も多々あり、今年から変わる部分もあったりと年に1回の作業のため苦労しています。わかば共済に加入している事業所様は「セイメイハイトウキン」の名称で2月15日に振り込まれますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

投稿者:ida

外国人とのコミュニケーションについて2016年01月29日

先日、埼玉信用組合さんのセミナーに参加させていただきました。内容は“コミュニケーションについて”です。講師はアメリカ人でありながら、明治大学の名誉教授でコミュニケーション界の相当偉い人でした。んで日本に来て40数年と言ってました。

内容はというと、文化の違いによるコミュニケーションのギャップで誤解が生じるので注意せよ!とのことでした。中国人の爆買いツアーや、2020年に開催される東京オリンピックなど、これからも日本には多くの外国人が訪れます。ここ深谷市にもその波は来る可能性が大です。もしそのときが来たら、英語も中国語も話せない、日本の文化すらままならない私ですが、せめてまごころを持って対応したいと思ったセミナーでした。そして、コミュニケーションをコミニュケーションと間違えないようにしたいと思います。

投稿者:kogure

「日商簿記」にチャレンジしませんか?2016年01月28日

何度もこのブログで紹介させていただいています。
ブログを見てくださっている、そこのあなた!!!
ぜひ日商簿記にチャレンジしてみませんか?
簿記の知識は経理担当の方だけのものではなく、いろいろな職種や業種の方にとっても必須の知識だと言われています。
私も「簿記」というものをたくさんの方々に知ってもらえたらなと思います(*^^*)

いよいよ締切りも迫ってきました。
明日、1月29日まで申込みを受け付けています。
皆さんのお申込みをお待ちしています♪

投稿者:kaneko

1次選考会終了2016年01月26日

1月23日、25日に第24代深谷フラワークィーンの1次選考会を実施致しました。
選考会には深谷市近郊よりたくさんの応募者の方にお集まりいただき、フラワークィーンへの注目の高さに驚かされました。どなたが深谷フラワークィーンに選ばれてもおかしくない魅力をお持ちの方ばかりでした。
最終選考会は2月6日に実施されますが、応募者の方が緊張せずに自身の魅力を十分に発揮できることを願っています。

投稿者:kurakami

なんだかんだいっていても、終わるころにはへろへろになります。2016年01月25日

明日は会費の振替結果のわかる日ですー!
午後に先輩に銀行を回っていただき、その結果を見て領収書を発送します。

2000件に近い領収書数でして、これがかなりのスピード勝負です。
私一人じゃ終わりきらず、いつも先輩方のお力を借りています(今回も頼りにしています。チラッチラッ)。

私にとって、振替結果がわかる日の午前中は嵐の前の静けさです。
でも気持ちは午後を意識してそわそわしているので、あんまり落ち着きません。
今回は、結果がわかるのが今日だと勘違いしていたので、今からそわそわしています笑
部活の先輩と、「冷静と情熱のあいだ」を念頭に試合に臨もう、と常に話していたことを思い出し、この領収書の作業も、だんだんと平常心をもって臨めるようになりたいな、と思いました。

明日中に発送いたしますので、口座振替で会費を払っているみなさま、領収書をお待ちください。


投稿者:hasegawa

ありがとうございます2016年01月24日

来月開催のステップアップ創業セミナー、おかげさまでたくさんのお申込をいただいております。ありがとうございます!みなさんのヤル気、熱い気持ちに応えられるよう、私たちも講師の方と一緒にサポートできればと思っています!
わずかではありますが、まだ参加受付中です。創業して間もない方、後継者の方なども是非、参加してみてください!
お待ちしています!

投稿者:t.hagiwara

汚れた指2016年01月22日

    ほぼ毎月の事ですが、月末に開催される「深谷にぎわい夕市」のチラシを印刷しました。5,000枚を両面印刷するため、いつも指が真っ黒に汚れます。そのため、ほぼこの作業をしている時はそれだけに集中して仕事をこなしています。今月末の30日新聞にこのチラシが入りますので、ぜひ、七ツ梅まで足を運んでいただけると嬉しいです。またチラシの裏面には、藝術精米所で行われるライブや夕市への出店募集の内容が書いてありますので、ぜひ見ていただければと思います。

    投稿者:ida

    中指が曲がりません2016年01月20日


    雪がふりましたね~
    足が寒くて仕方ないです><

    一昨日昨日と会議所で雪かきをしまして、その日記を書こうと思ったら、今日もまたふりましたね…
    けれど今日の雪は雪かきをせずにすみそうです^^
    ここ数年、雪の降らない土地にいたこともあり「雪って降るんだなあ…」と当たり前のことを感じます。

    下の記事で金子さんも触れていましたが、朝晩の冷え込みで、路面が凍ってしまうことも事故や怪我の発生につながりやすくなります。

    本日長谷川、凍結とは一切関係ない時間帯(お昼)にすっころびまして、ぐずりそうでした…買ってきた山芋が…擦り傷が…
    凍結と、不注意による転倒、お気をつけください…

    投稿者:hasegawa

    雪が降り積もったあとは2016年01月19日

    天気予報が的中し、ついに昨日、今シーズン初の雪が降りましたね。降り積もる雪を見ながらパソコンに向かっての仕事は新鮮な感じがしました。
    そして、雪がやんだ後は、当所も職員みんなで雪かきを行いました。わたしもスコップ片手に参戦し、雪かきをお手伝い!!
    軍手たちはその作業の証です。。

    だんだんと道路も雪がなくなってきていると思いますが、朝晩の凍結には特にご注意を!
    わたしもいつも以上に緊張しながら、必死にハンドルを握り、昨日今日と通勤しました。(汗)
    雪がなくなるまで皆さんも十分お気をつけてお出かけください。

    投稿者:kaneko

    いろいろとご注意ください2016年01月18日

    北関東も積もりましたね、雪が。今は止んで溶け始めてますが、明日の朝は路面の凍結にご注意を!

    そんなこんなで今朝、いろんな場所で車が止まってる場面に遭遇しました。交差点のど真ん中だったり、コンビニの入口だったり、田んぼの中だったりと・・・。その当事者の方には申し訳ないですが、せめて冬用タイヤかタイヤチェーンを準備して出かけましょうよ。

    ラジオで言ってました。夏用タイヤで出勤するのは無謀であって、行かないのもまた勇気だって。
    雪に不慣れな関東人には、たまに降る雪で大パニックとなります。みなさんも雪の日は無理せずに、出勤等は時間にゆとりを持って行動しましょう!

    投稿者:本日2時間大遅刻のkogure

    1. 1
    2. 2
    3. 3

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。