1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年02月

2016年02月

商工会議所活用研修会2016年02月29日

先日、経営や資金に関するいろいろなサポートをする商工会議所の活用方法を、青年部メンバーの方々に改めて認識していただくことを目的に第2回青年部研修会を実施いたしました。「運営資金調達支援及び経営革新計画作成支援」と題し、鈴木課長が講師を務め、会議所職員がグループワークの進行を担当しました。
その後、職員を含め懇親会も実施し、周知が行き届いていない商工会議所のサービスのご案内や職員の顔も覚えていただくことができ大変有意義な研修会となりました。メンバーからは経営革新計画に対する質問がおおく、来年度以降にたくさんの方にチャレンジしていただけるのではないかと期待が膨んでおります。

投稿者:kurakmai

いいものキャラバンin吉祥寺2016年02月29日

先日もここでお知らせした“深谷いいものキャラバン”が無事に終了し、キャラバン当日は武蔵野商工会議所の皆さんに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

準備の段階からいろいろとアドバイスをいただき、当日には職員の皆さんが会場まで足を運んでいただき、さらにお買い物までしていただきました。極めつけは、いいものキャラバンの半纏を着て、お客様の呼び込みまでお手伝いいただきました。写真はそのときのようすです。左の男前が武蔵野商工会議所のご存知浅田さん、真ん中の笑顔の素敵な女性が伊野瀬さんです。ちなみに右は、こちらもご存知当所の金子ちゃんです。
その他にも、大量にお買い物いただいた佐野さんやお名前は聞き忘れてしまいましたが経理の女性の方、商店街の会長さん、隣のアイスクリーム屋さん・・・ホント皆さんにはお世話になりました!

アサダイン、また来年も行くからそんときはよろしくね!

投稿者:kogure

マラソン+検定日和2016年02月28日

本日、深谷シティハーフマラソンが行われました。それと、簿記検定試験も。
天候もよく、マラソン日和、そして検定日和な一日となりました。
ランナーの皆様、そして簿記検定試験受験者の皆様、出来はいかがだったでしょうか?
とにかく、当所の今年度検定試験はこれで終了となります。来年度も引き続き当所で検定試験を実施しますので、たくさんの方の申込みお待ちしています!

投稿者:t.hagiwara

ふっかちゃん横丁提灯取替え2016年02月26日

    本日、ふっかちゃん横丁の入り口にある門の所の提灯を全て取り替えました。赤城おろしにさらされ、約2年使用した提灯も上側がボロボロになっていました。また、電球の配線を留めてあった結束バンドも軽くニッパーを当てるだけで取れてしまったりと、老朽化がかなり進んでいたため、結束バンドの付替も同時に行い、文字の並びに注意しながら新しい提灯を取り付けました。今日は花の金曜日ですので、ぜひ、提灯を見に横丁まで来ていただければと思います。

    投稿者:ida

    「吉祥寺」に出店中です2016年02月25日

    深谷のイイモノ、うまいものを各地でPRする「深谷いいものキャラバン」が今日と明日の2日間限定で吉祥寺に出店しています。
    深谷のおいしいもののほかにも、今が旬の深谷ねぎや、ふっかちゃんグッズまでた~くさん取り揃えています♪
    お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

    2月25日と26日限定です!!!☆
    会場は、coppice前の吉祥寺デッキです。
    皆さまのお越しをお待ちしております\(^0^)/

    投稿者:kaneko

    私の脚立立てスキルが異常という見方も。2016年02月25日

    今朝、起きたら雪がつもっていてびっくりしました…
    そろそろ深谷では見納めを願います。

    昨日は電球を交換しました~
    その際に、脚立を運んだのですが、この脚立、立つんですね!
    あまり見かけない光景なので写真を撮ろうと思いましたが、いい場所がない。

    移動させてしまったらもう立たないだろうな…と思いながら場所を移動したのですが…
    いくらでも立ちました。
    今まで私が見かけなかっただけで、自立するタイプの脚立でした。

    小暮さん、交換していただきありがとうございました!

    投稿者:hasegawa

     

    受験者の皆さま、がんばってください2016年02月23日

    いよいよ、今週末に簿記検定試験が行われます。
    受験者の皆さんは最後の追い込みの真っ最中なのではないかなと思います!
    あと5日後の本番に向けて万全な態勢で臨めるようがんばってください(*^^*)

    今回の試験会場は、埼玉工業大学です。
    試験日と同じ日には、ふかやシティハーフマラソンも開催され交通規制となる場所もありますので、会場をお間違いのないよう、そして時間に余裕を持ってお越しください!

    インフルエンザも流行っています!体調にも気をつけていただき、当日を迎えていただければなと思います!!

    投稿者:kaneko

    岡山にて調印式2016年02月22日

    日本商工会議所青年部全国大会吉備の国おかやま大会会員総会開催前に、仙台YEG鈴木会長、広島YEG松前会長、富山YEG八ッ橋会長、深谷YEG高野会長にて、日本YEG災害協定青年部交流会を踏まえた、災害時における協定を締結し調印式を行いました。有事の際に各単会の支援をスムーズに行えること、そして防災の意識を日々見つめなおすこと等を目的としております。
    毎年、各単会が持ちまわりで主管地として交流会を実施しますが、平成28年度は深谷の地での開催が決定しており、これまでの交流会での意見等を集約・検討することで、これから何ができるか・何をなさなければいけないのかを模索し、具体的な連携を実施することで災害協定がさらに意義のあるものになるよう進めて参る次第です。

    投稿者:kurakami

    理解者2016年02月22日

    当所と商店街連合会が昨年より取り組んでいる“商店街の景観まちづくり”について、稲荷町共栄会の小暮会長と話し合うことがありまして、写真はそのときのものです。

    苗字も同じ小暮であり、誕生日も同じ12月8日という偶然もあってか、小暮会長とはウマが合うと申しますか、1年の内の100日くらい会ってます。ウソじゃなく。

    そんなに会って何を話してるの?って思われるかも知れませんが、今後の商店街のあり方や景気動向について真剣に意見交換しているのです。本当に。
    ときには小暮会長から無理難題を言われたりもしますし、お互いの悩みや心配事、愚痴なんてのも言い合ったりもします。

    私にとって小暮会長はお客様(会員さん)であり、私が事務局を務める商店街の会長さんでもあります。でもそれ以上に、私にとっての良き理解者でもあります。
    そんな小暮会長に、これからも頼られる存在でい続けることが私の役目だと思っています。

    投稿者:kogure

    3日間お疲れ様でした2016年02月20日

    2月6日(土)から始まったステップアップ創業セミナー。
    本日が最終日でした。受講者の皆様、講師の先生、3週にわたり
    ありがとうございました!
    セミナーは今日で終わりですが、今後も受講者の皆様の創業に向けたお手伝いができればいいなと思っています。
    そして、多く人が『創業・・・そうだ、深谷商工会議所行こう!』なんて思ってもらえるような存在になれるようにがんばります!

    投稿者:hagiwara

    1. 1
    2. 2
    3. 3

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。