1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年03月

2016年03月

36年間、お疲れさまでした2016年03月31日

本日をもって、当所の柿沼事務局長が定年退職となりました。36年もの間、深谷商工会議所の職員として深谷市を支え続けてきた柿沼局長、ホントにお疲れさまでした。
私たちは局長の意志を継ぎ、深谷市の発展のためにこれからも尽力していきます。どうぞ見守ってやってください。

それから、今年度の徒然日記も今日で最後となります。
と言っても、明日からも続きますので引き続きご愛読のほどよろしくお願いします。

ではまた。

投稿者:kogure乙

ジャイ○ンが2人…??2016年03月30日


    先週の金曜日~日曜日で大掛かりな引越しをしまして、現在は移転先で仕事が始まっています。
    今週はまだ前の会議所と行き来をしたりと、何かとそわそわしています。

    引越し作業中に、色々と年代物がでてきました。
    そのうちの一つ、ポケベルです。
    流行った当時は小学生だったこともあり持つ機会もなく、本物を見るのは初めてでした。

    連日朝から晩まで作業が続き、ちょっとアレな感じな人になってました。
    それを面白がって撮影するkanekoさん。
    いやまあいいけど…私通常運転よ?

    今日はこれから局長の送別会です。
    春は出会いと別れの季節といいますが、新会議所との出会いより、局長とのお別れの方が寂しいです。

    投稿者:hasegawa

    そして僕は途方にくれる・・・2016年03月28日

    まず先にお断りをしておきますが、今回もまた引越しネタです。先週来ずっと引越し作業を行ってまいりまして、土日も返上してその作業に追われていたわけですが、休憩のときはやはりここに来てしまうのです。そうキングダムに。ザラも無いのに。

    座り込んで途方にくれてるのが、当所のジャイアンことt.hagiwaraです。
    昨日、一昨日の作業の合間の休憩中、疲れてなのか虚無感からなのか、キングダムにいる間、常にため息をついていました。
    その気持ちわかるぜ!t.hagiwara!

    そんなこんなで、今日から新事務所でこのブログを書いています。お越しになる皆さん、お間違えにならないようお気を付けくださいね!

    投稿者:kogure

    一足遅かった・・・2016年03月25日

    我々の事務所がある深谷市産業会館。私にとって唯一の憩いの場?でもある喫煙室(別名:サンクチュアリ)。以前、当所のジャイアンこと、小暮職員が紹介していたように、当所の移転に伴い、ここで一服できるのも今日限り・・・ということで、
    「いよいよ最後に一本いっとくか!」と思い、足早に喫煙室に行くと、な!な!ない!灰皿がなぁい!・・・。
    一足早く撤収されていました。
    最後にあの喫煙室で深~い一服をカマしてやろうと思っていたのですが、残念です・・・。
    とにかく、来週からは移転先での業務が始まります。心機一転して今まで以上に職員一同がんばります。そして、移転先でもできるだけ早くサンクチュアリを見つけます。

    投稿者:t.hagiwara

    深谷にぎわい夕市2016年03月24日

     今週の土曜日は今年度最後となる深谷にぎわい夕市が開催されます。今回もイベントとしてミニFM(FMふっかちゃん88.0MHz)が七ツ梅内で生放送(13:00~17:00)され、生歌や深谷の情報を伝えるコーナー等様々な内容が聞けます。電波にのったFMを聞くのもいいですが、ぜひ会場まで来て、サテライトスタジオを覗いて見ていただければと思います。
    ※来月の深谷にぎわい夕市は4月9日に開催いたします。

    投稿者:ida

    今週末にむけてばたばたです2016年03月23日

    先日、新商工会議所を見てきました~
    一足お先にお披露目です(・∀・)

    まだ何もありません。
    今週末に引越し作業を行います。
    荷物を減らさねば、と奮闘している先輩も見受けられます。

    匠の手によってどのようなafterが見られるのでしょうか。

    投稿者:hasegawa

    ビジネス交流会2016年03月23日

    昨日は埼玉県北部の商工会・商工会議所が行う“ビジネス交流会”がグランドホテルさんで行われました。毎年恒例となったこの交流会には、今年もたくさんの事業所の皆様にご参加いただき、大盛況の内に終了することができました。ご参加いただきました事業所の皆様、誠にありがとうございました。また、事業運営に関してご尽力いただいた北部地域振興センター様や日本政策金融公庫様、ご協力感謝申し上げます。それから、県北の商工会・商工会議所の皆さん、大変お疲れさまでした!

    ちなみに写真はここにも何度か登場し、この徒然日記の熱狂的ファンという奇特なナイスガイ、神川町商工会の諸岡指導員こともろさん(右)と、やはりここに何度も登場している稲荷町共栄会のご存知小暮会長(左)です。
    私的にですよ、あくまで個人的にですよ、同じフレームにこの二人がいる時点でこの交流会は大成功なのです。

    投稿者:kogure

    会報が出来上がるまで2016年03月22日

    深谷商工会議所会員の皆さまに、毎月会報誌を発行しています。
    皆さん、見ていただいていますでしょうか(*^^*)

    会報が出来上がるまでには、会員さんのところへ取材に伺ったり、原稿を書いたりと紙面に内容を載せることと、そのあとには、その内容を校正する作業が待っています!
    一字一句間違いがないか隅から隅まで何度もチェックする作業。そんな校正を担当の方と一緒に行い、毎月発行を迎えています。

    ただいま、4月号の校正中。。。
    今月も皆さんに役立つ情報をお届けするため、取組んでいます!
    お手元に届きましたら、ぜひ目を通していただきたいです。

    投稿者:kaneko

    フードビジネス繁盛店セミナー2016年03月18日

    昨日、新都心ビジネス交流プラザで行われた『フードビジネス繁盛店セミナー』に行ってきました。埼玉県の産業労働部 商業・サービス産業支援課が企画しているセミナーで3回シリーズの2回目でした。今回は日本GE(株)さんで行われているワークアウトという会議の手法を学び、様々な演習をしてきました。今回は架空のコーヒーショップ店がテーマで、ブレインストーミングで問題の洗い出しを行い、そのあとその問題を優先順位マトリクスで大きな影響があるのかそれとも小さな影響なのか、問題を解決するには困難なのか容易なのかを振り分け、その中で原因を掘り下げる内容を決め、フィッシュボーンというもので特性要因を探し、5回のなぜでその問題点の原因が何なのか導き出す演習をしてきました。実際やってみて、飲食以外の業種でも利用できるのかなと感じました。

    投稿者:ida

    みなさんも始めてみては?2016年03月16日

     写真のパンフレット、一見、ちょっとオシャレなファッション雑誌のようですが、実はコレ、東京商工会議所企画検定試験のチラシなんです。
     来年度の検定試験の日程も決まり、当所でも少しづつ準備を始めています。
     いつも、このブログでお伝えしていますが、商工会議所の各種検定試験は、みなさんのスキルアップにはもってこいのモノばかり!
     来年度こそは・・・と、思っている皆さん、是非、当所で受験してください!

    投稿者:t.hagiwara

    1. 1
    2. 2
    3. 3

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。