1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年04月

2016年04月

イベント日和2016年04月30日

昨日、今日と深谷城址公園で恒例の花フェスタが開催されました。
昨日はチョット風が強かったのですが、本日は絶好のイベント日和。たくさんのお客さまで賑わっていました。
そんな景色を見ながら、「俺も花フェスタ行きてぇ~」という誘惑・思いにかられ、普段からたいしてありもしない集中力を維持しながら、事務所にてひと仕事していました。
来年は行けるようにがんばろう・・・。

投稿者:t.hagiwara

青年部ホームページ2016年04月28日

遅くなりましたが、平成28年度版のホームページになりました。打合せをするのが遅かったため、なかなか新しくならなくて申し訳ありませんでした。
昨年と違う点は、フラワークィーンさんのブログとツイッターのバナーを追加したところです。
ぜひ、ご覧ください。

※facebookに関しては現在、調整中です。

からっぽ2016年04月28日

    本当は『おわった!!』ってタイトルにしたかったのですが、あまりにもキリがよくノリが終わったのでタイトルをかえてみました。
    やっと、総会の資料の送付準備が終わりました。青年部の担当になり、約1ヶ月が経ちましたが・・・相当仕事量が多いです。
    あと1ヶ月は残業地獄が続きそうですが、めげないで頑張ろうと思います。

    投稿者:ida

    ご来訪の際には、ぜひソファをご覧ください~2016年04月27日

    お昼を終えて帰ってまいりましたら、先輩がソファを綺麗にされていました。

    写真で伝わるでしょうか…
    なんだか見たことのないワックスを塗ってこすったら、見る間にピカピカに…!

    一人暮らしは長いですが、社会人になってからは、結構自分がものを知らないことを実感しながらすごしています。
    いつも「そんな道具ややり方があるの!?」といった感動をすることが多いです。

    会議所で培った智恵を、私の部屋にも反映させたいです…!

    投稿者:hasegawa

    大公開☆2016年04月26日

      当所では、毎日たくさんのお客さまがご相談などで窓口にお見えになります。
      なので、相談スペースが重要になります。
      本日は、新しい事務所内の相談スペースを皆さまに大公開しちゃいます。
      ご覧あれ~\(^^)/

      相談スペースは、3つご用意!
      それぞれ、青・赤・緑と椅子の色にもこだわり、白を基調とした清潔感や落ち着きのあるスペースで対応をさせていただきます。私もお客様と対応させていただきながら、綺麗で気持ちよくて相談スペースとしてピッタリなお部屋だと思います。
      お悩みやご相談などありましたら、お気軽にお越しいただき、なんでもお話いただければと思います。
      皆さまのご連絡やお越しをお待ちしています。

      投稿者:kaneko

      ご注意下さい2016年04月26日

      国税局や税務署の職員を名乗る者から電話があり、年金・マイナンバー制度アンケートや年金受給調査と称して、年齢や家族構成、年金の受給状況、また、預金残高や口座情報などについて聞き出そうとする事例が発生しています。税務職員が年金・マイナンバー制度アンケート等と称して電話することはありません。不審に思われる電話を受けた場合には、即答を避け、相手の所属部署、氏名、電話番号を確認した上で一旦電話を切り、最寄りの税務署の総務課又は国税局の納税者支援調整官までお問い合わせください。

      ◎電話内容の具体例
      ◆電話の冒頭で、「高齢者へアンケートを行っています。」、「税務署からのアンケートの協力依頼です。」、「年金の受給状況の調査をしています。」と切り出すものが多いほか、「国税庁マイナンバー制度のアンケートを行っております。」などとマイナンバー制度を語り、個人情報を不正に聞き出そうとする事例が起きています。
      ◆「60歳以上の方を対象に伺っています。」、「年金受給者の方を対象に電話しています。」などと、高齢者を対象としているものが多いです。
      ◆年齢や家族構成、年金の受給状況等のほか、保険の加入状況、株式・投資信託・国債の保有の有無、また子供の生年月日や居住地を聞いてくるケースもあります。
      ◆「○○国税局です。」や「○○税務署の統括国税調査官です。」など、所属のみを名乗るものが多いですが、「○○国税局の△△△です。」と名前を言うケースもあります。また、「○○国税局年金課」などの実在しない部署を名乗るケースも確認されています。
      ◆電話の主は、男性、女性の両方が確認されています。
      ◆架かってくる電話は、「通知」設定、「非通知」設定のいずれのケースもあります。また自動音声により番号入力を指示するものも確認されています。
      ◆「アンケートに協力しないと大変なことになる。罰則に近いことが行われる。」と脅しめいたことを言うようなケースも確認されています。

      投稿者:kurakami

      見習うべき姿勢2016年04月25日

      月曜日、徒然日記を楽しみにしている奇特な皆さんこんにちは!今週もMr.マンデーこと小暮が月曜日の担当をさせていただきます。

      今回は先日行われた当所恒例のイノベーション会議の様子をお伝えします。写真の中で立ってる人がいますが、実は彼、館林商工会議所の経営指導員です。名前は藤江さん。
      何でまた?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、私と藤江さんは2年前の研修で知り合い、その後も深谷と館林という位置関係もあって、今でもすごく親しくさせてもらっています。
      そんな中、以前に当所の取り組みを話す機会がありまして、特にイノベーション会議について彼自身大変に興味を持ち、「自分のスキルアップや館林商工会議所のためにも是非参加したい!」といった言葉をもらいました。

      当日の14時頃、17時開始の会議の3時間も前に「深谷に到着しました」との連絡が入りました。驚いている私に、「午後休みを取りました!」との予想外の回答が・・・。「この男、相当本気だ」そう思わざるを得ませんでした。

      会議中もアウェーにも関わらず、物怖じせずに発言し、お世話になりますと手土産まで持ってきてくれた藤江さん。会議の終了後に「大変勉強になりました」と言っていましたが、こちらこそ勉強になりましたし、当所としても良い刺激にもなりました。また機会があれば是非参加して欲しいくらいです。

      最後に、私たちの研修仲間の合言葉でこの場を〆させていただきます。

      プロおつかれマッソー!

      投稿者:kogure

      ニッコニコの笑顔2016年04月22日

      当所の経営指導員・小暮のモットーは親切丁寧な対応と笑顔です。この日もご来所いただいたお客さまに写真のような満面の笑顔で接していました。聞くところによると、この風体と笑顔で癒されるお客さまがいるとかいないとか。さらにカワイイと思っている方までいるとかいないとか!さすがにカワイイなんて思っている方はいない、いるわけがないと思いますが、我々他の職員もこの笑顔を見習って、お客さまに対応していきたいと思います。小暮さん、今日も笑顔が素敵!

      投稿者:t.hagiwara

      関西弁はすぐうつる(強烈)2016年04月21日

      深谷は葉桜になりましたが、会議所周辺には花壇が多いので色々な花を見ることができます。
      最近花粉症デビューした気がしますが…認めません。

      さて私、出身は新潟、山梨と千葉で数年ずつをすごしてきました。
      そうしますとその土地の方言がうつってきます。
      山梨にいるときは全国各地の方言を多用し、ハイブリッドな感じでした。

      埼玉に来てみて、特にその実感はなかったのですが。
      先日地元の友人と話しているときに会話の語尾に「~んね」とつけることを多用している自分に気づきました。

      「~ちゃっちゃあ」「~んね」「きない(来ない)」が、深谷でよく使われる方言だと思ってます。
      語尾だけなのでわかりやすいです。

      投稿者:hasegawa

      深谷青色申告会2016年04月20日

       本日、深谷青色申告会の相談役・顧問・正副会長・正副女性部長会議が行われました。担当の変更等もあり、青色申告会の会議に参加できるのもあと、役員会と総会の2回のみとなってしまいました。実はこの仕事について初めての委託団体で、平成23年から担当させていただき様々な経験をさせていただきました。少し淋しい気持ちはありますが、残り2回の会議も頑張っていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

      投稿者:ida

      1. 1
      2. 2
      3. 3

      このページのトップに戻る

      バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。