1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年06月

2016年06月

第6回渋沢栄一ビジネス大賞2016年06月29日

埼玉県では、技術開発や創業・起業へ積極的に挑戦し、今後、大きな飛躍が見込まれ、かつ、社会に役に立つ事業を営むという渋沢栄一翁の精神を受け継ぐような県内中小企業を表彰し、広く紹介することにより、企業の成長発展を支援し、本県経済の活性化を促進しています。

募集部門は、新規性・独創性などにあふれる新たな事業展開に取り組む「ベンチャースピリット部門」と、革新的で将来性のある優れた技術・製品に取り組む「テクノロジー部門」です。

詳しい応募要綱や申込書等は埼玉県HPからダウンロードできますのでご確認下さい。

投稿者:kurakami

最上階にて2016年06月28日

先日、埼玉県商店街連合会の定期総会が行われ、大宮駅近くの中華料理店、東天紅JACK大宮店に行ってきました。18階建てのビルの最上階ということもあり、その眺めはとても素晴らしく、ここでご紹介したくて思わず写真を撮ってしまいました。

そのときです。外を見ると、そこにはとんぼが飛んでいました。「こんなにも高い場所を飛ぶんだな・・・」と、少しだけ驚いたと同時に、長渕剛のとんぼを入場曲にしていた、元スーパースターのあの人のことを思い出しました。

最後に、とんぼについて少々お話したいと思います。
日本では、前にだけ向かって飛ぶ、ひたすら前進する“縁起の良いもの”として戦国武将達からは大変愛されていて、甲冑や着物に描かれることが多かったそうです。では外国ではどうだったか。とんぼは英語でドラゴンフライと言われていますよね。基本的にヨーロッパでは、ドラゴンと名の付くものは“縁起の悪いもの”という位置付けがあり、不吉なものとされていたようです。また、別名で“魔女の針”なんて呼ばれていたらしく、嘘をつくと口を縫い付けられてしまうなんて迷信もあったそうです。

あのスターも、前だけ見て飛んでいればこんなことには・・・。

投稿者:PL世代 kogure

日陰を求めて2016年06月27日

思わず日陰を探しながら歩きました。
この日陰ルートはとてもありがたいな、と思わずパシャリ。

今日は久しぶりに晴れましたね。
雨の日も移動がしづらいので苦手ですが、今日は今日で暑い。。

暑さに参っていたら、夜に向かってまた天気がぐずつくそうです。
…私の家の部屋干しパラダイスが広がります。
皆さんも、体調には気をつけておすごしくださいね。

投稿者:hasegawa

結構読んじゃう・・・?2016年06月24日

ちょっと仕事上調べたいものがあり、どうしようかと思っていた所、「深谷市史」なるものを発見。
しかも全2巻。ちょっと古いですが、深谷の歴史が原始時代から載ってました。
1冊が辞書ほどの厚さなので、基本、絵のついた本(要はマンガです)しか読まない私ですが、パラパラと読み出すと、以外にも?読み続けてしまいました。
我が町深谷の歴史を深~く知るにはいいかもしれません。
また機会があったら読んでみて、何か面白いネタでもあれば、
このブログで紹介します。
いつになるかわかりませんが・・・。

投稿者:gi-ha

来年は看板を作ろう・・・2016年06月23日

先日、担当している深谷市国際交流地域連絡協議会の総会が行われました。写真を見ると別の総会の名前が・・・。
毎年、深谷地区警察官友の会定期総会の前に総会を行っているため、このような事が起きてしまいました。
なぜこのような事が起きたのか過去の総会の写真を振り返ってみると・・・昨年は深谷市産業会館の大ホールで開催したため、幕の裏に準備がしてあったり、それより前だと別会場で看板を張る場所がなかったため、作っていなかったようでした。
今回の反省を踏まえ、来年は看板を作成しようと思いました。

投稿者:ida

障害者トライアル雇用奨励金拡充2016年06月22日

厚生労働省の「障害者トライアル雇用奨励金」とは、障害者を原則3か月間、試行的に雇い入れた場合に助成するものです。この度、支給内容を拡充し、精神障害者を初めて雇用する場合は、月額最大8万円支給となりました。
障害者の適性や業務遂行の可能性を見極め、継続雇用への移行のきっかけとしていただくことを目的としています。労働者の適性を確認した上で継続雇用へ移行することができるため、障害者雇用への不安を解消することができます。 受給条件は下記の通りですのでご確認いただき、障害者の早期就職の実現や雇用機会の創出をのためご検討下さい。

1 対象労働者
次の[1]と[2]の両方に該当する者であること
[1] 継続雇用する労働者としての雇入れを希望している者であって、障害者トライアル雇用制度を理解した上で、障害者トライアル雇用による雇入れについても希望している者
[2] 障害者雇用促進法に規定する障害者のうち、次のア~エのいずれかに該当する者
 ア 紹介日において就労の経験のない職業に就くことを希望する者
 イ 紹介日前2年以内に、離職が2回以上または転職が2回以上ある者
 ウ 紹介日前において離職している期間が6カ月を超えている者
 エ 重度身体障害者、重度知的障害者、精神障害者

2 雇入れの条件
(1) ハローワークまたは民間の職業紹介事業者等の紹介により雇い入れること
(2) 障害者トライアル雇用等の期間について、雇用保険被保険者資格取得の届出を行うこと

投稿者:kurakami

当たったら、私から心ばかりの拍手を。2016年06月21日

今週の始まりは、会報の取材でした!
今は、7月号の校正を進めながら、8月号の作成を行っています。

写真は、私の机なのですが。
会報の原稿を書いていると、他のことが手をつけられなくなりかなり汚れます…

会報は、4ページ(ものづくり)、10ページ(味ナビ・表紙)分を取材に伺います。
だいたい3人の職員が写真を撮り、もう3人が原稿を書いているのですが、結構個性がでます。
今月は誰がどのページを担当しているかの見分けがつくようになったらあなたも会報通です!

投稿者:hasegawa

ステキな空間2016年06月20日

見てください!!!
深谷商工会議所の受付スペースをバージョンアップしました\(^^)/

今までの受付カウンターは少し狭い感じがしましたが、より良いサービスの向上のために、カウンターを拡大し、今まで以上に受付スペースでもご対応ができるようにさせていただきました。
そして、受付の空間を明確化することにより、お客様にも入りやすく待ちやすい空間づくりもできたなかと思います。

圧迫感もなく、受付の広さが今までよりも感じられる素敵なスペースです☆
深谷商工会議所にお越しいただいたときには、その変化にちょっとでも感じてもらえたら嬉しいです。

投稿者:kaneko

忙しいときこそ2016年06月20日

この写真は、新☆事務所の裏手にある駐車場から見た空です。
建物と木のわずかな隙間から見える空にはゆっくりと雲が流れ、ほんの一瞬ですが忙しい日々を忘れさせてくれました。

年齢を重ねるに連れ、虹でも出てなきゃ空なんて見上げることも少なくなったような気がします。ましてや雲をまじまじと見ることなんて、イベント前の天気を気にしているときくらいです。

忙しいときにこそ、まずは一呼吸おいて仕事に取り組む。ルーティーンとして、空を見上げるということを心がけ、今後はミスを無くしていきたいと思いました。特に書類作成時には。

投稿者:kogure

間違えた・・・2016年06月17日

6月20日(月)と21日(火)、ふっかちゃん横丁の西側の商店街駐車場を整備するため、使用ができません。
そのため、事前告知用の看板を急遽作成し、現場に取り付けに行って、終わった!!と思ってたのですが・・・なんと日付を間違えてました。かなりショックがでかかったです。
※日付はきちんと修正をしておきました。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

投稿者:ida

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。