1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年07月

2016年07月

いよいよ本番!2016年07月29日

いよいよ本日から、八坂まつりが始まりました!
今日は朝から、各町内でお囃子の音が聞こえています。
明日はいよいよ駅前に山車が大集合!迫力満点の叩きあいを見ることができます。
飲食ブースも出店しているので、美味しいものを食べながら、
飲みながら、深谷の伝統的なお祭りをご堪能ください!

投稿者:gi-ha

設備が充実2016年07月28日

     本日、埼玉県調理師専門学校さんに打合せに行ってきました。先日、応募していただいた作品の中から一次審査を行ったのですが、本日はコンテストを行う際に使う調理器具を一次審査の通った料理のレシピを1つ1つ見ながら、学校側で貸していただける調理器具の調整等を行いました。埼玉県調理師専門学校さんの設備を色々見せていただきましたが設備がすごかったです。現在、夏休み中ということで生徒さんはいなかったのですが、恵まれている環境で勉強が出来ていいなと思いました。

    投稿者:ida

    すでに冷え性かもしれない2016年07月27日

    1日2リットル以上お茶を飲みなさい、と皮膚科に言われ、毎日会議所で飲んでいます。
    このポットと、先輩からいただいたこのコップは会議所のどのコップよりも使用頻度が高いです。

    ひんやりした会議所で、温かいお茶を飲んで、冷え性にならないように夏を乗り切りたいです。

    投稿者:hasegawa

    汗を滲ませながら2016年07月26日

    雨が降ったり止んだりと、今日はどんよりとした天気ですね。

    そんなあまりパッとしない天気を吹き飛ばすため、会員事業所さんへ訪問をしてきました。
    今日は、会報の飲食店をご紹介する「味ナビ」ページの取材です。パートナーは、会議所イチ、グルメ通の小暮さん(*^^*)

    空調が効いた店内での取材でしたが、汗を滲ませながら、わたしが隠し撮りしているのも気づかないほど、集中して写真を撮ってくださいました☆

    今日の取材の内容は、9月号でご紹介します!
    わたしは...原稿作成を一生懸命頑張ります!!!
    ぜひお楽しみに~\(^0^)/

    投稿者:kaneko

    深谷まつりがなければ・・・2016年07月25日

    皆さんは“龍(たつ)の子太郎”をご存知ですか?中高年の方はご存知の方も多いかも知れませんね。なんたって、あの日本昔話のオープニングで毎回出てましたしね。

    何で龍の子太郎かというと、先日、当所がある文化会の掲示板にこの写真のポスターが貼られてまして、それと実はですね、私が生まれて初めて映画館で見た映画がこの龍の子太郎だったもんですから、つい。

    内容はというと、諸説様々ありまして、あえてここではご紹介はしませんが、折角文化会館でやるのだから見に行こうと思ったところ、深谷まつりと重なっていました・・・。残念です。
    変わりにドラゴン★ボールが大好きなgi-haに行ってきてもらおうと思います。

    投稿者:龍のkogure

    いよいよ最終日!2016年07月22日

    皆様、こんにちは。自称、メガネの似合う男、gi-haです。
    先月より始まった、約1ヶ月にわたる‘検定試験 ザ・夏の陣’
    も今度の日曜日でファイナルです。
    日曜日の休日出勤も、とりあえず今度の検定試験でひと段落といったところです。
    ちょっとハードな1ヶ月でしたが、受験者の方をはじめ、皆様のご協力により、無事に施行することができました。
    まだ最後1日残っていますので、再度、気合を入れて取り組みたいと思います。
    受験者の皆様も日頃の力を十二分に発揮できるよう、がんばってください!

    投稿者:gi-ha

    「埼玉県物産&ツーリズム展」事前説明会2016年07月22日

     昨日、「埼玉県物産&ツーリズム展」事前説明会に行ってきました。この事業は一昨年から埼玉県がオーストラリアのクイーンズランド州と姉妹都市連携30周年の記念事業で始まったもので、今年で2回目になるとの事です。海外への輸出の仕方等の話を聞いたのですが、手続きが難しいと言うのと、検疫が大変そうだなと感じました。輸送をするのにも段ボールは無地のものではいけないとか、ガムテープの貼りなおしをしたものはダメであるとか、注意する点が多かったです。

    投稿者:ida

    埼玉県 経営革新セミナー2016年07月21日

     8月30日(火)に埼玉県が主催する経営革新セミナー「今すぐできる!販路開拓の方法教えます」が開催されます。各企業にとって課題の1つである「販路拡大」を切り口とし、「販路拡大」のノウハウを講師の渋谷雄大氏(ジャイロ総合コンサルティング(株))に講演いただき、ノウハウを実行するためには、自社の強みや弱みを知ることが重要・・・という視点から、経営革新計画の策定意義をお伝えいたします。
     また、当日は、経営革新モデル企業3社に、「売上をどう伸ばしたか」などをパネルディスカッション形式も行います。

     県内中小企業の皆様は無料で参加できますので、ご希望の方は深谷商工会議所にお問い合わせ下さい。


    投稿者:kurakami

    仕事に没頭2016年07月20日

    パソコンに集中している萩原係長をバレないように激写。ブルーライトをカットしてくれるパソコン用メガネを装着し、目を労わりながら、仕事に没頭しています。。

    隣りの席の私も一緒になってパソコン用メガネを掛けて日々デスクワーク...(^^)
    係長の前の席の鈴木所長も、私の隣の席の持田さんも、斜め前の大畠さんもメガネをビシッと掛けていて、なんと総務課は全員メガネ族です!!!笑

    窓口にお見えになるとき、メガネ族の私たちに会えるチャンスがあるかも☆そんなところも楽しみに、ご用の際は会議所にお越しいただければと思います。まずは、萩原係長のメガネ姿のみをこの場でお楽しみください(^^;)汗

    デスクワークの方やパソコンを多く使う方は、肩や首、目などに疲れが出ないよう、ストレッチや休憩を入れながら、仕事を頑張りましょう♪

    投稿者:kaneko

    私自身の日焼けも気になるところ2016年07月19日

    会議所での日常の作業として、私は日々の新聞のとりかえをしています。

    今日は連休明けということで、数日分の新聞の整理をしていました。
    17日…日曜日ですね、一昨日の新聞を見たら、、
    もう既に新聞が日焼けをしていました。
    写真から伝わりますでしょうか。

    暑さを実感してなりません。。
    梅雨明けだそうで、ますます暑くなる深谷に恐れおののいています。

    投稿者:hasegawa

    1. 1
    2. 2
    3. 3

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。