1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年08月

2016年08月

盛大に開催されました2016年08月31日

    先週の金曜日に、「深谷珠算競技大会」を開催しました。
    第47回目という歴史ある大会に今年は、80名の小・中学生が参加してくださり、練習の成果を参加者それぞれが十分発揮されました。

    また、競技以外にも、ビンゴゲームや抽選会などのイベントでとても盛り上がり、楽しんで一日参加していただけたかなと思います。

    暑い中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
    参加してくださった皆さんにとって、夏休み最後の楽しい思い出にしていただけたら嬉しいです(*^^*)
    一日お疲れさまでした!!!

    投稿者:kaneko

    高校は丸写し2016年08月31日

    夏休み最終日ですね。最近は、早めに始まる学校もあるんだとか。
    小・中学生のときには、夏休みの宿題はむしろ夏休みが始まる前に終えていました、長谷川です。
    今年の夏は荒れましたね…後半は、毎週台風が来ていた気がします。

    最近めっきりセミの鳴き声が減りました。
    そして、コオロギとスズムシをよく見かけるようになりました。
    しかし、気持ちとしてはまだまだ夏です。
    まだまだセミが鳴いている、会議所の横の神社の林を撮りました。

    投稿者:hasegawa

    10社限定です!2016年08月29日

    深谷商工会議所では会員の皆様に事業計画書を身近に感じ・楽しく作っていただくための「『楽々』事業計画書作成セミナー」を下記の通りの3日間シリーズで開催いたします。「参加して」「考えて」「話すだけ」で、あなたの思いが詰まった事業計画書を作ることができます。会議所職員が皆様の事業計画の内容を聞かせていただき、過去事例を紹介しながら一緒になってアイデア出しを行います。面倒な計画書の作成はパソコン入力まで職員が行いますのでお気軽にご参加いただければと思います。

    ○『楽々』事業計画書作成セミナー
    日 時  9月13日(火)、20日(火)、28日(水)19:00から21:00
    場 所  深谷商工会議所2階会議室
    参加数  10社限定

    ご興味のある方は、深谷商工会議所までお問い合わせをお願い致します。


    投稿者:kurakami

    再接近に注意2016年08月29日

    またまた台風が近づいてるみたいですね。あまり激しくならないことを祈るばかりです。しかし、昨日とかじゃなくて良かったですよね!なんたって、秩父出身の落語家さんが24時間マラソンを走る日でしたからね。

    写真は当所裏手の木々の枝です。先日の台風後に落ちたものですが、これだけの量の枝が落ちてたんですよ。すごくないですか?長いものは2m級の枝もありましたね。こんなもんが上から降ってくるんですから、台風の日は外出なんてしない方がいいですね。

    でもですね、見に行きたくなってしまうんですよね、近くの川とかを!何なんですかね、この抑えられない気持ちは。しかしですよ、大人なんだから自己抑制をしっかりしないと周りの人にも迷惑がかかります。急遽の代役なんて、テレビのドラマくらいしかありえないのですから。ましてや万が一にも、台風後に水が引けたら川で死んでたなんてことがあったら親兄弟が悲しみます。

    今回は近頃の、特に昨日、一昨日のNEWS(ニュース)を見て改めて思ったことを書かせていただきました。

    投稿者:ブラック・kogure

    深谷のいいものPR!2016年08月26日

    昨年より実施している当所事業の「深谷いいものキャラバン」で、日本橋に行ってきました!
    市外のイベント等に出向いて、少しでも深谷のいいものをPRしようとがんばっています!・・・が、一緒に行った所長の絶妙なセールストークに比べ、私はまだまだ未熟ですが、その分、大きな声を出して、周りの人々にPRしています。
    とにかく、もっとたくさんの人に、深谷のいいもの、美味いものを知ってもらうため、今年もできるだけ各地で深谷をPRしてきたいと思います!

    投稿者:gi-ha

    今日は更に掃除当番でもある2016年08月26日

    本日長谷川日直でございます。

    日直は、朝礼で本日の予定を読み上げるミッションがあるのですが、
    2年目の今も緊張します。

    そして何より噛みます。。。
    今日も安定して噛みました(噛みたくないとは思っている)。

    何事もなく日直が終了するといいなあ。

    投稿者:hasegawa

    商連 新☆イベント2016年08月23日

    この度、商店街連合会の新イベント“移動商店街”が9/25(日)に開催されます。その名の通り、商店街の様々な場所で今後開催される予定です。不定期開催ですが、まぁ3~4ヶ月毎に行われると思います。内容は、商店街連合会に加盟している店舗が1箇所に集まり、おすすめ商品の販売の他、今後の来店につながるように自店のPRとしての役割を持たせています。

    そして今回開催される場所は、本住町のHISAGOさん周辺に決定いたしました。近隣の商店を含め約20店舗が参加し、ご来場される皆さまを全力でおもてなしいたしますので是非ご来場ください!

    目印は、今回掲載の写真の青いのぼりです。デザインは右か左のどちらかになると思います。ではまた会場で!

    投稿者:kogure

    ご注意ください!2016年08月22日

    台風が関東に上陸し、激しい雨風となっています。
    外は、猛烈な雨と暴風が吹き荒れ、事務所の窓を叩きつける雨音も激しくなってきました。
    玄関から少し外を覗いただけでも足元はびしょ濡れになるほど。。汗

    避難勧告や非難準備が出ている地域もあるとのことです。
    外出される方は十分にお気をつけください。
    そして本日は早めのご帰宅を!!!

    投稿者:kaneko

    おかたづけ、おかたづけ2016年08月19日

       深谷市産業会館の隅にある商工会議所の倉庫が使用できなくなると言うことで、備品類を新たな場所へ18日・19日と2日間かけて移動と処分の作業を行いました。年度末の事務所移転に続き出てくる出てくるゴミの山・・・。倉庫内も蒸し暑く大変でした。
       写真を見ていただくとわかるのですが、備品類が多い。写真に写っていないのですが、テント類なども手前にあります。備品の使用頻度や重量なども考えなんとか綺麗に収納が出来ました。また秋頃になるとイベントが多くありますが、この状態がキープできるようにしていきたいです。

      投稿者:ida

      この機会にピカピカ!2016年08月19日

      昨日、今日と旧事務所の敷地内にあった当所倉庫備品の整理と移動作業を行いました。
      そして、この機会に、産業祭などのイベントで活躍するピクニックテーブルもキレイに!一つ一つ丁寧に拭いて掃除をしました。
      暑い中台数も多く少々バテましたが、一生懸命やった甲斐あり、キレイにすることができました。ヨカッタ!
      いや~、しかし暑かった・・・。でも、いい汗かいた!

      投稿者:hagiwara

      1. 1
      2. 2
      3. 3

      このページのトップに戻る

      バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。