1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年09月

2016年09月

ふっかちゃんを探せ!2016年09月30日

 11月の5日(土)・6日(日)に中山道沿線で深谷市産業祭が開催されます!!深谷商工会議所青年部は埼玉工業大学さんの長谷先生の研究室と一緒に会場内を回遊できるイベント【深谷市産業祭×謎解き ふっかちゃんを探せ!~ふっかちゃんの秘密の部屋でペーパークラフトをつくろう~】を行います。ぜひ、11月5日、6日はふっかちゃんを助けに深谷市産業祭までお越しください。

日時:11月5日(土)・6日(日)9:00~15:00
参加費:無料(小学生対象、親子でもOK)
受付:ふっかちゃん横丁裏ステージ付近、ふあふあふっかちゃん前
所要時間:約90分

投稿者:ida

埼玉の商業に新しい風を!2016年09月29日

埼玉県では、商業関係者の方を対象に、商店街における外国人旅行者への販売戦略等を学ぶ「商店街インバウンドセミナー」を開催します。
ラグビーW杯、東京オリンピック・パラリンピックを間近に控えた今、外国人にも優しい商店街について考えてみませんか?
定員は先着50名、受講料無料となっておりますので、ご興味のある方はご参加お願い致します。

【第1回】
平成28年10月28日(金曜日)17時00分~20時00分
●場所 大宮ソニックシティ 604会議室
●講座内容
[第1部]「今なぜ、商店街でインバウンド対策なのか」
[第2部]「クレジットカード決済からみえる外国人旅行者のお買い物事情」

【第2回】
●日時 平成28年11月1日(火曜日)17時00分~20時00分
●場所 ウェスタ川越 第2・3会議室
●講座内容
[第1部]トークセッション「外国人旅行者が「川越」を選ぶ理由」
[第2部]ワークショップ「外国人旅行者に選んでもらえるPOPづくり」

【第3回】
●日時 平成28年11月9日(水曜日)13時30分~16時30分
●場所  秩父地場産センター 501会議室
●講座内容・講師
[第1部]トークセッション「秩父に訪れた外国人旅行者へのおもてなしを考える」
[第2部] 「外国人旅行者に選んでもらえるPOPづくり」

【第4回】
●日時 平成29年1月20日(金曜日)14時00分~17時00分
●場所 キングアンバサダーホテル熊谷 プリンセスレジデンス
●講座内容
[第1部]
「宿泊客に見る熊谷のインバウンドの現状」
「スポーツツーリズムによるインバウンド対策と地域活性化」
[第2部]「外国人旅行者に選んでもらえるPOPづくり」

【第5回】
●日時 平成29年1月25日(水曜日)17時00分~20時00分
●場所  大宮ソニックシティ 601会議室
●講座内容
[第1部] 「「食」を起点としたインバウンド対策」
[第2部] 「大阪流、地域の輪を広げて取組むインバウンド対策」

申込方法は埼玉県HPより「申込書」をダウンロードの上、ファックスまたはE-maiでお申込みください。

投稿者:kurakami

いってらっしゃいまし2016年09月28日

先週から、何名かの職員が出張しています。
そのため、人数の減った商工会議所は、ときおり、一人になる時間があります。

写真はまさにそんなとき。

深谷は天気がころころかわります。
あちらはどんな感じなんでしょう??

投稿者:hasegawa

移動商店街にて2016年09月26日

昨日、第1回移動商店街が本住町にて行なわれました。連日の雨で天気が心配でしたが、奇跡的に晴れて9月も終わるというのに夏みたいな天気になってホント良かったです。

ちなみに写真は、本住町にある髪処あきらさんの“顔の汚れ落とし体験”です。モデルは、商店街イイ男10選にも選ばれたご存知、稲荷町の共栄会会長のKメガネの小暮会長です。

この汚れ落としですが、私もやってもらいもらいました。最初は「どうせそんなに落ちないだろ・・・」と半信半疑でしたが、終わったときのさっぱり感というか汚れ落ちた感が実感できるほどすごいんです!これが!そんでもって、そのとき使った石鹸が売ってたんでもちろん購入しましたよ。1個1,500円です。あの爽快感を味わったら、もう他の洗顔フォームなんて使えません。皆さんも良かったら買って使ってみてはいかがでしょうか?

そんなこんなでこの移動商店街ですが、初めてのイベントということもあり、まぁ反省する点は多々ありますけど、無事に終わって何よりです。
次回の予定はまだ決まってませんけど、もしかしたら次はあなたの街に行っちゃうかもよ。

投稿者:kogure

少しは減ったかな2016年09月23日

    1枚目の写真が約2週間前に撮影したもので、2枚目の写真が本日撮影したものです。
    机の上にはいつも書類が山積みです。
    少しは減ったかなぁとは思ったのですが・・・
    ここ2週間で、出張や青年部の会議、火災の更新、共済の給付、屋台村の会議、ご当地グルメの審査会、会報の取材等・・・いつになく仕事量をこなした気がします。
    9月中にこの山がなくなるように頑張っていこうと思っております。

    投稿者:ida

    またどこかで会いたいです。2016年09月21日

    深谷商工会議所では毎週、1週間の予定表が配られます。
    その際に、自分の名前があることはかなり珍しいので、まだ慣れません。

    そんな私の名前が久々に載った昨日は、研修に行かせていただきました。
    グループワークの多い研修でして、県内の他の会議所の方とお話する機会はあまりないので、貴重な機会でした。

    投稿者:hasegawa

    人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県2016年09月21日

    9月21日水曜日から9月30日金曜日の10日間「秋の全国交通安全運動」となっております。本運動は、交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけ、交通事故防止の徹底を図ることを目的に実施しています。子供と高齢者の交通事故防止、夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止、後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶、自転車の安全利用の推進が運動重点となっております。是非ともこの機会に、安全運転を改めて意識していただきますようお願い致します。

    投稿者:kurakami

    伴走型によるメリットの検証2016年09月21日

    昨日の夜、事業計画書作成セミナーが開催されました。今月号の当所会報をご覧いただいた方はご存知かもしれませんが、当所主催のセミナーのスタイルが昨年より変更されました。各参加者に担当職員が付き、セミナーを一緒に受けるという“伴走型”となりました。

    これにより、参加者皆さまの理解をさらに深めていただくことができるとともに、より良好な人間関係の構築、事業所のことを職員が理解することにより、売上アップに繋がる適切なアドバイスができるなど、メリットはたくさんあるのです。

    あくまで個人的な、あくまで私自身が考えるメリットとして、参加者が眠くならないもしくは、居眠りできない環境づくりってのが一番のメリットかな、と。

    参加者の皆さま、毎回おつかれさまです!

    投稿者:kogure

    簿記の広告、ぜひチェックを!2016年09月20日

    簿記検定の申込み期間ですので、先週に引き続き、簿記のお話をさせていただきます。
    9月14日の読売新聞朝刊に「簿記」の全面広告が掲載されました。
    経済評論家の勝間和代さんをはじめ、女性の経営者、公認会計士ら4人の方々が、女性が企業社会で活躍するために、簿記がいかに役立つかを語ってくださっているものです。

    こちらをぜひお読みいただき、簿記学習の重要性や有用性をたくさんの皆さんに知ってもらえれば嬉しいです。
    そしてご興味を持ってくださった方は、日商簿記検定の受験を目指していただければと思います。

    投稿者:kaneko

    準備完了!2016年09月19日

    市内外のイベントに出展し、深谷の特産品や物産品などをPRする当所の「深谷いいものキャラバン」。
    今日は、商品や備品の荷造りや発送準備を行っていました。
    荷造りも無事終了し、運送会社さんへの引渡しも完了。
    あとは会場で元気良く深谷をPRするのみ!精一杯がんばって参ります。
    え、何処へ行くのかって?すいません、行先言うの忘れてました。
    今回の出展場所は・・・札幌秋の一大イベント、「さっぽろオータムフェスト」に出陣です!
    ライバルは北海道内中の特産品ということで、手ごわいですが、負けずにガンバッテきます!

    投稿者:hagiwara

    1. 1
    2. 2
    3. 3

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。