1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年10月

2016年10月

神回2016年10月31日

先日、埼玉信用組合さん主催の講演会に参加させていただきました。この講演会は、以前より年2回ペースで開催されておりまして、私自信4回目の参加となります。

そして今回の講師は、以前もここでご紹介したことがあります、秩父商工会議所の副会頭で秩父市商店街組合連合会の会長でもある島田副会頭でした。

いや~、今回はすごく良かった!もちろん今までも良かったと思いますが、今回は特に良かった!
講演会の冒頭に、島田副会頭のご紹介時に「この人に出会って人生が変わった人もたくさんいる」と言っていましたが、私もその中の1人です。

講演会の内容は、ここではご紹介しきれないため、私が心に残った言葉をお話します。

『イノベーションの無いところに進歩はない』
失敗を恐れずに変化・変革し続けることで人は成長する。

この言葉を神からのお告げだと思い、心に刻んで実行してまいります。

投稿者:信者kogure

もっと必要!女性の力!2016年10月28日

昨日、女性活躍推進セミナーが開催されました。

開催にあたりご尽力頂いた関係企業・機関の皆様、本当にありがとうございました。そして、平日の昼間にも関わらず、参加していただいた企業の皆様にも感謝、感謝です。ありがとうございました!

既に各分野で女性が大活躍していますが、これからはもっと女性が働きやすい環境を作ること、その為に各企業様がどんな取組をしていけば良いのかなど、実践して業績UPに繋げている企業の事例を交えながら講義をしていただきました。

今回のセミナーが参加企業の皆様にとって参考になればうれしいです。

何と言っても、最終的には女性は男性より強いですし・・・。
当所の女性スタッフを見ててもよ~くわかります。

投稿者:gi-ha

今年も会員フェアを開催します!2016年10月27日

いよいよ来週に迫ってきました、秋のビックイベント「深谷市産業祭」!!☆
今年も深谷商工会議所の会員の皆様に日ごろの感謝を込めて、産業祭の会場内で抽選会を開催します。

今月発行の深谷商工会議所会報誌に同封の抽選券を持って、産業祭にお越しください。
今年も豪華景品をご用意して、皆さまをお待ちしています。

日程は11月5日(土)、6日(日)、
そして、抽選会場は、産業祭の本部前です!!!

産業祭を楽しんでもらいながら、ぜひ抽選会にも足をお運びいただければと思います。
お待ちしていまーす\(^0^)/

投稿者:kaneko

雨も降ってきた2016年10月25日

会議所の窓から、紅葉が見えはじめています。
日に日にグラデーションが鮮やかになってきていて、変化を見るのが楽しみです。

ということで、今日はお昼に外へ出て直接紅葉を見ようとしたのですが、、、
寒い。。。

皆様も、防寒をしっかりと、お出かけくださいませ。

投稿者:hasegawa

街中の準備2016年10月24日

先日、11月5日、6日に開催される“第11回深谷市産業祭”の街中の準備を行ないました。まずは、交通規制看板の設置です。開催期間中の9時~16時の間、旧中山道が車両通行止めになるため、会場周辺の街路灯や電柱に看板を取り付け注意を喚起します。
その次にはのぼりの取り付けです。約100枚ののぼりを深谷駅や会場周辺に取り付け、産業祭が始まることを皆さんに周知するとともに、産業祭当日の“お祭感”を演出するための設えです。
最後にポスターです。埼玉りそな銀行さんの北側にあるボードに、これでもか!ってくらい貼りました。これでもか!ってくらいです。そんな感じで毎年この時期になると、街中が産業祭一色に染まっていきます。

ここからは、私個人の考えを述べさせていただきます。理想論かもしれませんが、産業祭の日だけ盛り上がる街にはしたくはありません。なぜ産業祭には人が来るのか。そこをしっかりと分析し、普段の街中に展開させなければなりません。産業祭はあくまで“手段”であるということを理解した上、今回の産業祭もしっかりと盛り上げていこうと思います。

投稿者:実働部隊kogure

大人になっても役に立つ!2016年10月23日

本日は、珠算(そろばん)の検定試験でした。
そろばんは、記憶力や集中力を養えるものとしてとっても有効的な技能です。近年再び、その技能が見直され、当所の検定試験でも受験する方が増えてきています。
なんでも、そろばんの達人?に聞くところによると、計算(暗算)をする時は、そろばんが頭の中に浮かんで、いとも簡単に答えをはじき出せるのだとか!すごい!電卓を使っても間違える私にとっては、何ともうらやましい限りです。
とにかく、大人になっても役に立つ「そろばん」。是非、たくさんの子ども達(もちろん、大人になってからもOK!)に習得して欲しい技能の一つです!

投稿者:gi-ha

本日19時までです!2016年10月21日

11月20日施行の簿記検定試験の申し込みは、今日が最終日です。
最終日の今日は19時まで受付を行います。

19時までに窓口にお越しいただければ、11月の検定を受験できますので、申し込みを悩まれている方、まだまだ間に合います!!
お仕事帰りや学校帰りにでも、ぜひお申し込みください。
お待ちしております(*^^*)

投稿者:kaneko

深谷市産業祭準備2016年10月20日

明日、街なかに写真にも写した捨て看の設置をいたします。
納品されてすぐのものなので、写真は裏面になってます。申し訳ありません。産業祭は11月5日6日の両日とも9時から16時の開催となります。
あと2週間とちょっとで産業祭になりますが、体調を崩さないようにほどほどに頑張っていきたいと思います。

投稿者:ida

本日これより2016年10月20日

会報の取材に行って参ります!
今回私は上司とともに味ナビページを担当させていただきます。

基本的にはアポイントメントをとる際に、店主の思うおすすめの一品を撮影させてほしいと御願いしてお伺いいたします。
今回はどのような一品(逸品)に出会えるのか、わくわくです!

投稿者:hasegawa

移動商店街inナイトバザール2016年10月17日

皆さんはご存知でしょうか?秩父市の宮側商店街で定期的に行なわれている“みやのかわナイトバザール”を。このナイトバザールは4から10月までの偶数月の第3土曜日に開催され、今回で実に272回目を数える30年以上前から続く歴史のあるイベントです。で、何と今回は、深谷商店街連合会が“移動商店街”として参加させていただくこととなりまして、商連事務局の私も行って来ましたよ。このナイトバザールに。

イベント時間は18時30分の交通規制から約2時間と、若干短めではありましたが、まぁとにかく人出がすごかった!特に10月のナイトバザールはサンバパレードもあるため、いつも以上の来場者になるそうです。

そしていよいよ本番。深谷から持ってきた野菜やふっかちゃん関連商品の販売が始まると同時に、遠くからはサンバの太鼓の音が聞こえてきました。

開始10分、私たちの売り場の前は大勢のお客様で溢れかえり、持ってきた野菜が飛ぶように売れています。それと同時にサンバパレードが目の前を通過、するかと思いきや、ダンサーのリーダーが売り場に登場。そこで野菜を販売していた、ご存知稲荷町共栄会長の小暮会長をパレードに連れて行き、深谷ねぎを持って踊り始めました。連れて行かれた小暮会長もまんざらではないご様子。ノリノリでした。そのおかげか、持っていった野菜はほぼ完売でした!

最後に、宮側商店街の皆さん、秩父商工会議所の皆さん、来場された皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!

投稿者:秩父大好きkogure

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。