1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2016年12月

2016年12月

今年も一年ありがとうございました2016年12月28日

皆さま、新しい年明けの準備は進んでいますか?
当所も本日で仕事納めということで、事務所の掃除を行いました。ということで、今年最後は、そうじ作業中の鈴木所長の姿で締めくくらせていただきたいと思います。
徒然日記を見てくださった皆さま、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。また来年も更新をしていきますので、見ていただけたら嬉しいです!!!
では良いお年をお迎えください。

投稿者:kaneko

日本YEG災害協定青年部交流会(3)2016年12月28日

     時間が空いてしまいましたが、12月1・2日に行われた日本YEG災害協定青年部交流会の2日目になります。仙台YEG、広島YEG、富山YEGの方を深谷に招いて観光事業を行いました。今回は、「渋沢栄一記念館」(写真1枚目)に始めに訪問し、渋沢栄一翁の生家である「中の家」、続いて道の駅岡部。道の駅岡部では3枚目の写真にも載せましたが、山口さんが用意してくれた看板が!そして、最後に赤城乳業さんの本庄千本さくら『5S』工場の工場見学をさせて頂き、今回参加してくださった方の多くは一番最後の赤城乳業さんに早く行きたかったみたいでした。

    投稿者:ida

    認められますか?2016年12月28日

    国税庁では「市販の会計ソフトを使って経理処理や申告書の作成などを行っている場合には、国税関係帳簿書類の電磁的記録等による保存等は認められるか」との問いに対して、「国税関係帳簿書類の電磁的記録等による保存等を行う場合は、法令で定められた要件を満たし、税務署長等の承認を受ける必要があります。したがって、税務署長等の承認を受けることなく、市販の会計ソフトを使用して、紙による保存等に代えて、電磁的記録等による保存等を行うことは認められません。」との回答を電子帳簿保存法Q&Aに追記しております。

     会計ソフトをお使いの皆様は、元帳や伝表等を必ず印刷し保存するようにしてください。なお、電子帳簿保存報Q&Aは国税庁HPからご覧いただけますので、一度チェックしてみてください。

    投稿者:kurakami

    来年もよろしくお願いします2016年12月28日

    今年も今日を入れてあと4日となりました。
    今年もたくさんの方に、当所事業へご支援・ご協力していただきました。ありがとうございました。
    そして、1年間、このブログを飽きずに、懲りずに見ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
    当所のブログ隊長・kogureを筆頭に、皆様に少しでも商工会議所のことを知っていただけるよう、時にはマジメに、そして時にはちょっとふざけてこのブログを続けてきました。
    たまに、更新されていない日もあったので、「ブログ、サボってんじゃねーよ!」と思われる方もいたかと思います。(まさに昨日とか・・・)ゴメンナサイ。
    当所は明日から1月3日まで年末年始のお休みを頂きます。
    1月4日にはまたスタートしますので、引き続きお付き合いください!
    皆様、良いお年をお迎えください!

    投稿者:gi-ha

    メガネ拭きも忘れずに2016年12月26日

      クリスマスも終わり、今度はお正月一直線ですね。
      学校は冬休みに入ったのか、会議所の前の公園で遊ぶ子供たちが多く見受けられるようになりました。

      新しい年を迎える前に、少しずつ掃除ができればと思います。
      今日はパソコンの掃除でもしようかな。

      投稿者:hasegawa

      「サンタ なり方」で検索2016年12月21日

      今週末はクリスマスですね~^^

      たまたま、こんなふっかちゃんを見つけました。
      かわいい…

      以前、本気でサンタになりたいときがあって調べたことがあるのですが、なんと「サンタ試験」なるものがあるそうです。
      実技試験が主で、内容は結構過酷。
      あれ?昨年もこの話をした気がします。笑

      今年も会議所のサンタさんは出動するの…かな??

      投稿者:hasegawa

      中小企業目利き力アップ研修2016年12月19日

      先週の月~金までの5日間、都内の中小企業大学校で“中小企業目利き力アップ研修会”というのに参加してきました。事業計画書や財務諸表から見る企業の評価という、私が今まで受けた研修の中でもトップクラスの難しさでした。

      まぁそれでも、何とか5日間を乗り切り帰ってきたわけですが、如何せん難し過ぎる研修内容でして、写真を撮る余裕なんてビタ1mmもございませんでした。

      そんなもんで、写真は昨日最終回を迎えた真田丸でも紹介された真田神社を載せさせていただきました。

      そこで、私が一番印象に残ったひとコマを。
      幸村「佐助、今まで苦労をかけたな・・・。いくつになった?」
      佐助「55になりました」
      幸村「・・・。疲れただろ?」
      佐助「体中痛うございます」

      久々に全50回を観た大河ドラマでした。

      駄文、失礼いたしました。

      投稿者:目利きのkogure

      いよいよ今年最後2016年12月18日

      先月から約1ヶ月にわたり実施された商工会議所の各種検定試験ですが、本日のeco検定が今年最後の検定試験になります。
      当所でお申込み、受験をしていただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
      我々検定試験スタッフも本日の試験が終われば、ホッと一息、といきたい所ですが、2月には珠算、そして簿記の検定試験が控えており、そのためのお申込み受付も始まります。(始まっています。)
      とにかく、また来年も、たくさんの方のお申込みをお待ちしています!

      投稿者:gi-ha

      日本YEG災害協定青年部交流会(2)2016年12月16日

         今回、深谷では「熊本地震における被害状況と国の対応」と言う講演会を行った後、3つの内容に関してグループワークを行い発表しました。それぞれのテーブルでグループワークがしやすいように、4単会の出席者で同じ業種が固まるように8テーブルに振り分けさせていただき、情報共有の仕方をどうするか?支援方法についてどうするか?物資の供給の仕方や方法など各テーブルで話し合っていただきました。1つのテーマに対して8分程度しか時間が取れなかったのですが、様々な意見が出ていました。

        投稿者:ida

        ぜひご覧ください2016年12月15日

        昨日の日本経済新聞朝刊に日商簿記の広告が掲載されました!!
        今回は、「グローバル人材をつくる日商簿記」と題して、竹中平蔵さんをはじめとする4人の方々に、簿記が世界の共通言語であり、ビジネスマンにとって必須のスキルであるということを語っていただいた内容となっています。

        来週からは、いよいよ今年度最後、2月の日商簿記検定試験の申込みが始まります。
        ぜひ広告をご覧いただき、簿記に興味を持ってもらい、そして検定試験にもチャレンジをしていただければと思います(*^^*)


        投稿者:kaneko

        1. 1
        2. 2

        このページのトップに戻る

        バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。