1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2017年04月

2017年04月

明日、明後日は城址公園!2017年04月28日

いよいよ明日から、深谷城址公園で花フェスタが始まります。
今日も関係者、出店者の皆様が朝から準備をしていました。
明日、そして明後日は、色とりどりの花に飾られた美しい城址公園の中で、美味しいものを食べながら、花フェスタを楽しんでください!
もちろん、新・ご当地グルメ「深谷カレーやきそば」も出品!
是非、ご賞味あれ!

投稿者:gi-ha

ご報告2017年04月28日

昨日は曇り空でしたが、今日は快晴となっている深谷です。
事務所の窓からは、穏やかな青空と城址公園の緑の木々という、初夏を感じさせる光景を見ることが出来ます。
明日から開催される『第14回花フェスタ』の準備が着々と進んでいるのがわかります。

さて、今回はいくつかご報告をさせていただきます。
先日、深谷商工会議所青年部の平成29年度通常総会がおこなわれました。写真はその時のものですが、すべての議案が慎重審議の結果、原案のとおり可決されました。
総会後の懇親会には、深谷市長をはじめ多くのご来賓の方々にもご参会いただき、総勢110名以上の方々に懇親と交流を図って頂きました。

もうひとつのご報告としては、5月におこなわれる青色申告会の総会のお知らせを発送させて頂きました。
お手元に届きましたら、ご確認をお願いいたします。

投稿者:Kano

埼青連 役員会・通常会員総会2017年04月28日

平成29年度になって初めての埼玉県商工会議所青年部連合会の会議に参加してきました。組織体制も変わり、事務局も変わったということもあり、新鮮な感じがしました。
昨年からこの会議に事務局として参加しているのですが、役員会の協議事項で理事から沢山の質問や意見が出て、今まで出た埼青連の会議の中では一番質問が飛び交ったように感じました。来年度、深谷でヤングリーダー研修会の協議・上程・報告があるので、今年度しっかりと学んで備えていければと感じました。

投稿者:ida

発送準備☆2017年04月26日

今年度最初の会費の振替日を迎え、振替させていただいた事業所さまへ領収書の発送準備をしているところです。
ひとつずつキレイに丁寧に領収書を分ける作業はとても気を使いながら行っています。写真はその前段階のいらなくなった端っこ部分をちぎる作業です。いつもココが指を負傷してしまうポイントです(汗)。
ですが、それに負けずに会費担当の3人で協力して発送準備中です(*^^*)
明日領収書を発送させていただきますので、お手元に届きましたらご確認をお願いします。

投稿者:kaneko

 

深谷市の代表2017年04月25日

先日、経済産業省にて開催された『小規模事業者持続化補助金成果発表会』に行ってきました。この持続化補助金というのはですね、近年全国的に大変広まっている小規模事業者の皆さんを支援するための補助金であり、この発表会にてこれまでに補助金を使った小規模事業者の方と、それを支援した商工会・商工会議所職員が壇上より事業成果を報告するという会でした。

もちろん深谷でも、今まで数多くの方がこの補助金を活用して事業を行なっていただいていますが、今回のこの会には深谷市を代表してこの方、そう皆さんご存知“小暮会長”に出席していただきました。

小暮会長ご自身も2年前の持続化補助金を活用し、店舗のPRを行って売上を向上させています。発表こそありませんでしたが、とても素晴らしい取組みをしたのも私は良く存じ上げております。

この日の小暮会長は、他地区の事例に深く関心されていまして、「若い人ががんばってるのを見ると刺激になるよね!」としきりにおっしゃっていました。はい、私も同意見であります。他地区の指導員が壇上で発表している様を見て、自分の力不足を痛感した次第でございます。

次回はオレが壇上で発表してやるといった気持ちを持って、5月末締め切りの持続化補助金に取り組みます!

投稿者:オンステージkogure

花フェスタの準備2017年04月25日

が、着々と進んでいます。
会議所の窓から進みが見えます。
少しずつ置かれる花が増えていくのは、わくわくする気持ちになります。

29日には、私もカレーやきそば部隊として参加させていただきます。
いい天気になると良いですね^^

投稿者:hasegawa

人気沸騰中!?2017年04月21日

皆様は、深谷の新・ご当地グルメをご存知でしょうか?
え?まだご存知ない?
それでは、是非この機会に知っておいてください、そして食べてみてください。
深谷の新・ご当地グルメ、それは・・・「ふかやカレーやきそば」です!
現在は市内の人気飲食店、約21店舗で味わうことができます。
各お店が、「ふかやカレーやきそば」である為の条件を守りながら、オリジナリティも加えることで、お店それぞれの味を楽しめます。
人気沸騰中!?の「ふかやカレーやきそば」。
マップを片手に全店制覇!

投稿者:gi-ha

青年部ファイル2017年04月21日

青年部の事務で使用しているファイルになります。右が今年度のファイルで左が昨年度のものになります。1年もすると相当な厚さになるのだなぁと思いつつ・・・。
 今年もすでに委員会の顔合わせやスタッフ会議など徐々に始まっていますが、担当になって2年目なので以前よりは落ち着いて仕事が出来ているのかなぁと感じています。
 これから、平成29年度のファイルがどれだけ成長するのか楽しみでもあります。

投稿者:ida

「今日のブログ、どうしましょう?」2017年04月19日

と積極的に声をかけてきてくれた加納さん。

ワードで下書きをし、推敲を繰り返してブログを作ってくれました。
聞けば同じ大学出身とのこと。
大学は私の方が先輩ではありますが、深谷への知識は圧倒的に加納さんの方が先輩です。
色々教えてもらえればなあ、と思っています。

ブログ更新ありがとうございます!

投稿者:hasegawa

暑〜い、一日!!2017年04月18日

暑い、暑い一日ですね。青空が広がるとても良い天気ですが、太陽の主張の強さを感じ、まだ4月なのに溶けてしまいそうです。汗
ふとカレンダーを見ると、新年度が始まってもう半月経ってしまったことに気づきました!新しい年度になり、バタバタと気ばかり焦ってしまっている状態であっという間に18日目になってしまっていたんですね。時間の使い方を大切にしながら、今日も頑張っていきたいと思います。
今月から新しい環境で頑張っている方も多くいらっしゃるかと思います。まず4月を無事に終えられるように、皆さん、今週も頑張りましょー\(^o^)/

投稿者:kaneko

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。