1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2017年07月

2017年07月

第22回深谷まつり2017年07月31日

先週の土曜日、第22回深谷まつりが深谷駅前で開催されました。何年連続だか忘れましたが、もちろん私も会場担当として出勤しました。

当日は曇りのち雨といった生憎の天気でしたが、まつり自体は例年以上に盛り上がっていたように見えました。毎回深谷まつりのことをここで書いていますが、お祭りの文化の無い土地で育った私は、お神輿を担ぐことの楽しさというものが分かりません。そして商工会議所職員であり、お祭り部隊の隊員である以上、お祭には裏方でしか参加できない宿命もあります。基本、観光協会さん(戦友)との共同作業(作戦)は過酷を極めるため、楽しむことなんてビタ1mmもございません。

まあ、いずれにしても、深谷まつりが無事に終わってよかったです。

投稿者:kogure二等兵

当日お待ちしております2017年07月29日

8月9日(水)に『埼玉北部合同企業説明会』が埼玉グランドホテル深谷で開催されます。61社の埼玉北部の元気な中小企業様が参加され、求める人材像や育成方針など企業の本音を直接聞ける貴重な機会となっております。予約不要・参加無料・そして、入退場自由です。就職活動を行っている皆様、ぜひご自分とマッチする企業を見つけにお越しいただければと思います。ご来場をお待ちしております。

投稿者:kurakami

わかば共済リニューアル2017年07月28日

7月の中旬に現行のわかば共済に加入している事業所様にはご案内を送らせていただきましたが、12月1日のわかば共済のリニューアルに伴い8月より加入事業所様に同意確認で訪問させていただきます。
 現行のわかば共済は7月31日付けで販売が終わります。わかば共済への加入を検討している方はぜひ、ご連絡をいただければと思います。また8月からはリニューアルしたわかば共済の手続きが可能になるのですが、保険期間は12月1日からになりますので、ご理解いただければと思います。

画像:左側のパンフレットは現行のものになります、右側のパンフレットは今回の同意確認用のものになります。

投稿者:ida

ふくめいしょ2017年07月28日

昨日は研修に行ってまいりました。
研修に行くと(全てではないのですが)復命書を書くことになっております。

ということで、今回も例にもれず復命書を作成いたしました。
今月は3つ、来月は…もっと?作成予定でして…
まとめることが苦手な私には練習にはなるのですが…難しい時間です。

投稿者:hasegawa

少しでも快適に2017年07月28日

当所相談室には、小さい脱臭機が置いてあります。
これは、決して広くない相談室を、ご来所頂いたお客様に少しでも快適にご利用頂きたく、設置させて頂きました。
この脱臭機の働きに負けないよう、私たち職員も、お客様に親切・丁寧な対応を心がけ、そして実行していきたいです!

投稿者:gi-ha

今年も開催します2017年07月27日

今年度も珠算競技大会を開催することとなり、今月より準備を行っています。
今日も注文した楯が出来上がったと連絡があり、預かりに伺ったのですが、この楯が入った箱の色やサイズ、そして重量を感じると昨年を思い出すとともに今年もいよいよだな...という気持ちになります。
今年も素晴らしい競技大会にするぞーーーー!!!!!と担当みんなで張り切っています。
本格的な準備は、これからですが、当日参加していただく皆さんにとって頑張った成果が発揮できて、思い出に残る一日になれるように頑張ります。

投稿者:kaneko

お祭りシーズン2017年07月25日

梅雨があけた、と思ったら雨が降る深谷です。
それほど強い雨にならないのがまだいいと思えるところでしょうか。

タイトルの通り、今月から来月の半ばまで様々な地域でお祭りが開催されています。もちろん、深谷でも。
というわけで、今回は「第22回深谷まつり」のポスターを写真に選びました。八坂神社の「八坂まつり」が起源で、三百有余年の歴史があります。
ここ数日の天気を見ると、当日の天候はどうなるのかなと心配になっております。

商工会議所を訪れた方はご存知かもしれませんが、事務室の向かいの壁際には色々なポスターが貼られています。最近は県内に限らず、近隣地域のお祭り関連のものが多いですが、見に行ったことのあるものもあれば、はじめて名前を聞いたものまで本当に様々です。

楽しいお祭りですが、無理して怪我をすることないように、天候や健康にはお気をつけください。


投稿者:Kano

実践型商業者グループ支援2017年07月24日

先週、実践型商業者支援事業ということで、深谷商店街連合会の若女将の会を対象とした講習会を開催しました。

講習会の内容は、「パーソナルカラーを活用した売上アップ」ということで、自分に本当に合う色や、お客様が見て印象度がアップする色について勉強していただきました。講師の藤田先生の講習会の進め方が非常に上手だったこともそうですが、若女将の皆さんも自分が身につけるものの色を勉強することと、また今回は女性のみが参加した講習会だったためなのか、今まで私が見た講習会の中で1番盛り上がっていましたね。
とても良い講習会でした!

そこで、今回は皆さんに格言をひとつ。
『自分の好きな色と似合う色は違う』
以上。

投稿者:黄色が一番好きkogure

前期最終日です2017年07月23日

今日は、BATIC及びeco検定試験の施行日です。
そして、これで前期の検定試験は終了となります。
約1ヶ月にわたり、各検定試験を施行させて頂きましたが、
受験者の皆様、そして他のスタッフ、関係機関の皆様のご協力により、無事に施行することができました。ありがとうございました。
秋になると、再び後期の各検定試験が施行されます。
商工会議所の検定試験は個々のスキルアップに繋がるものばかりです。
後期も是非、当所での受験をお待ちしています!

投稿者:gi-ha

暑いし熱い2017年07月20日

職員の共有スペースに台所といいますか、洗い物をしたり、お湯を注いだり…給湯室?的なところがあります。
ポットもありまして、中に入っているお湯が少なくなると気がついた人が足したりしています。
例にもれず私も水を継ぎ足そうとしましたら…沸騰中だったのか、蒸気にやられました。

もう平気なんですが、数日指がジンジンしておりました。
伏兵がこんなところに…

投稿者:hasegawa

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。