1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2017年08月

2017年08月

珠算競技大会を開催!2017年08月31日

    先週は、第48回の深谷珠算競技大会を開催しました。
    当日は60名の小中学生に参加していただき、盛大に開催することができました。
    写真は、その準備段階、ミニ看板を設置しているところです。こちらは、写真撮影用の看板で、表彰された後、この場所で入賞者の撮影を行っています。小中学生に合わせた看板位置にするため、3人で確認し合いながら設置しました!

    ご参加の皆さんにとって、日ごろ取り組んでいる成果が競技で出せて、その後のビンゴや抽選会を楽しんでもらえ、夏休みの良い思い出のひとつになれていたら嬉しいです(*^^*)

    ご参加いただいた皆さま、珠算塾の先生方、ご後援ご協賛いただきました関係団体の皆さま、本当にありがとうございました。

    投稿者:kaneko

    西武球場にて2017年08月30日

      土日、ふかやカレーやきそばを出店してまいりました。
      私にとってふかやカレーやきそば出店に関わって初の、長蛇の列が。
      できあがったそばから売れていく、休むまもない、そんな初めての経験だらけでした。
      行列を撮りたかったのですが、そんな余裕がなかったため後片付けの様子を。
      販売時間は普段より圧倒的に短いのに、普段以上に売れる…野球観戦の人気を再確認いたしました。

      しかしその分暑い!!
      自己管理が下手で、両日熱中症になってしまいました。。。
      特に初日は酷くて、手足のしびれはもちろん、呼吸も荒れ…
      水分より、塩分が大切ということを痛感しました。
      2日目はしっかり準備して臨みました。
      さらには上司が梅干しを持ってきてくださり、優しさに感動しながらの2日目となりました。ごちそうさまです!

      熱中症には梅干や牛乳が効くそうです。
      涼しい服装、首に濡れタオルをまくなど涼しくする体制、適度な水分と塩分摂取…皆様も体調管理にはお気をつけください^^

      投稿者:hasegawa

      グッズ2017年08月29日

      写真は皆さんご存知のふっかちゃんのグッズです。
      今度、ある事業でこのグッズいろいろを使うこととなりまして、先日、市内の会員事業所“ゴルフ&バラエティー”さんで撮影して来ました。

      しかし、全国的に有名なご当地キャラではありますが、ホントにいろいろとありますね、グッズが。コップやお皿、フォークやスプーンといった生活用品から、ボールペンやメモ帳などの文房具、珍しいものではゴルフのドライバー用のヘッドカバーなどもあります。ちなみに、名前は分かりませんが韓国の女子プロゴルファーも、このふっかちゃんのヘッドカバーを愛用しているみたいです。
      いずれにしても、かわいいものは万国共通で人気になるんですね。ミッキーマウスやドナルドダックとかみたいに。

      そんなこんなで、このグッズ、実は海外で使う予定なのです。ふっかちゃんの人気が、国外でも通用するか否か、事業終了後にいずれまたお話申し上げます。

      投稿者:kogure

      全力で応援します!2017年08月25日

      「起業を考えているけど、実際はどうしたら?」なんて思っている皆様、深谷商工会議所は深谷市で起業を考えている人を全力で応援します!
      窓口での相談はもちろんですが、当所では企業を目指す人のために「企業Navi」を作りました。
      起業に向けての心構えや、必要な事などなど・・・お役立ち情報満載です!是非、ご覧ください!
      起業する人はもちろん、地域もHAPPYになれるように、私達も応援します!

      深谷商工会議所 創業Navi:http://fukaya-sogyo.jp/

      投稿者:gi-ha

      財務分析研修会2017年08月24日

       昨日、新都心ビジネス交流プラザに指導員研修で財務分析の研修会を受けてきました。税理士の堀江先生の研修は過去2回目受けたことがあり、3回目でした。先生独自の教え方で、テキストの文字は読まなくていいからイメージを覚えて欲しいとの事で演習であったり、貸借対照表のバランスであったり、キャッシュフローであったりと学んできました。今後、訪問先等で今回学んだ知識を活かせていければと思いました。

      投稿者:ida

      埼玉ご当地やきそば&クラフトビールフェア2017年08月24日

      さて、今週末は埼玉ご当地やきそば&クラフトビールフェアが開催されます。
      西武球場前駅の改札出て右側、ドーム前広場にて深谷カレーやきそばも出店します。

      らっきょう酢にねぎを漬け込んだ、ねぎのらっきょう漬けがおいしいんです。
      本当においしいんです。
      大切なことなので二回言いました。
      写真は具材のポテトをカレーに絡めているところです。

      もしよろしければいらしてみてください。
      http://www.seibulions.jp/event/gourmet/170826.html

      投稿者:hasegawa

      お昼時に2017年08月23日

      今週は先週よりもはるかに電話の音が鳴っています。
      1日中ひっきりなしに、というわけではないのですが、受話器を置いてすぐ別の呼び出し音が、という時もあります。

      会議所は今、昼休みをグループごとにローテーションでとっているのですが、今日は出張や外出の方が多く、一時的に事務室の中にほとんど人がいないような状態になってしまう時もありました。
      コピーや書類の確認のために別の部屋に行っているだけですので、すぐに事務室に戻ってくるのですが、ここまで人がいないというのは最近あまりなかったので、つい写真を撮ってしまいました。

      最後に。今日、明日と気温が35度以上になる予報が出ています。皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

      投稿者:Kano

      第3回移動商店街開催決定2017年08月23日

      ここでも何度かご紹介させていただいております、商店街連合会“移動商店街”の開催が決定しました!

      第3回目となる今回は、深谷自動車教習所様の北側にできる“とうふ工房”の新店舗駐車場にて、10月24日(火)に行なわれます。そう、実は、現在七ツ梅にあるとうふ工房が10月に移転してしまうのです。商店街担当といたしましても非常に残念でございます・・・。

      そこで今回は、今まで大変お世話になったとうふ工房さんの新店舗オープンに華を添える意味も込めまして、移動商店街を開催することとなったわけです。

      ちなみに写真は、第2回移動商店街のときにJ-COMより商店街活性化に向けた取り組みの取材を受けている、商連販促委員長の岡委員長です。

      また詳細が決まり次第、ここでもお知らせしますので皆さまお楽しみに!

      投稿者:kogure

      深谷市メール配信サービス2017年08月22日

      深谷市では、登録されたかたへ様々な情報をメールで配信するサービスを実施しています。お知らせ事項、イベントや調査のご案内、災害に関する情報や避難情報、迷い人情報など、防災行政無線で放送している内容を配信します。
      登録は無料ですので、ぜひご利用ください。

      投稿者:KURAKAMI

      来週から、始まります!2017年08月21日

      来週から「定期健康診断」が始まります!
      受診票を受け取られた皆さま、心の準備はできていますか?
      私は、毎回採血がどうしても苦手で、心の準備にかなりの時間がかかってしまいます(^^;)
      あとは、健康診断が迫ってくると、あんまり変わらないだろうなぁと思いつつ、そのときだけは、規則正しい生活を心がけようという気持ちになります。これは「健康診断受診前あるある」なのかなと勝手に思っています♪

      そして、来週に向けて、準備も大詰めです。
      受診される皆さまが、自分の身体と向き合う大事な時間となるよう、私たち職員も受付を行っていきたいと思いますので、当日はよろしくお願いします!

      投稿者:kaneko

      1. 1
      2. 2
      3. 3

      このページのトップに戻る

      バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。