1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2017年08月

2017年08月

立秋2017年08月07日

朝からミンミン蝉の鳴き声が聞こえる深谷です。
駐車場から事務所まで少し歩くのですが、その時間帯から蝉の鳴き声が聞こえています。
今日は二十四節季の「立秋」とのことですが、自分には秋の訪れを感じることができません。皆さんはどうでしょうか?

先週、職員研修に行きました。
内容は自分の担当している労働保険に関するものでしたが、はじめて知るようなこともあり、学んだことを生かせるように、気をつけていきたいです。
写真はそのときの資料の一部で、埼玉県が配布した労働契約のPRに関するリーフレットです。

台風が日本列島を縦断するという予報もありますが、ここ最近は、蒸し暑く、曇り空が広がっている時間が多い気がします。
合同企業説明会が行われる9日は今のところ雨は降らない可能性のほうが高そうで、豪雨になったりしなければいいなと毎日気にしています。

投稿者:Kano

伴走講習会2017年08月07日

先月より、経営戦略策定講習会(全3回)を当所で開催しております。事業計画書を作成するといったものに近い内容ですが、以前より行なっている“伴走型”にて、参加者の皆様に学んでいただいております。

以前もここでご紹介しましたが、この伴走型講習会をもう一度ご説明しますと、最大の特徴として当所指導員や補助員が参加者と同席し、今回のような事業計画書作成であれば、参加者のアイディア出しや数値計画算出などのアドバイス&サポートするのです。

同席するメリットとして、(1)同席した職員にすぐに質問できる、(2)少人数制のため集中できる、(3)参加者の理解度を深め、その人に合った事業計画書を作成できる、などが挙げられます。何しろ、参加者の皆さんも、同席する我々も眠くならないというのが最大のメリットかな、と個人的には思います。

そんなこんなで、明日が最終日。参加者の皆さま、共にがんばりましょう!

投稿者:kogure

まちのクールオアシス2017年08月04日

埼玉県では、熱中症対策の一環として、「まちのクールオアシス」事業を実施しています。「まちのクールオアシス」とは、高齢者や子供連れの方などが暑さの厳しい夏の日中に外出した際に、体温の上昇や水分不足により熱中症にかかることのないよう、冷房の入った身近な施設を一時な避難所として利用できるよう休息所の設置を行ったり、熱中症に関する情報発信拠点として、注意喚起を促すためのポスター等を掲示するなどの協力している公共施設や企業・店舗のことです。

実施機関は9月30日までとなっており、深谷市内においては24箇所の設置されておりますが、ご協力を頂ける企業様がございましたら、埼玉県保健医療部健康長寿課にお問い合わせをお願い致します。

投稿者:KURAKAMI

深谷の新名物!2017年08月03日

みなさんご存知ですか?
深谷の新・ご当地グルメ、「ふかやカレーやきそば」
この新名物をもっとたくさんの人に知ってもらうため、
「ふかやカレーやきそば」のホームページを作りました!
どのお店で食べられるかも、このホームページを見れば、一目でわかります。
是非、一度見てください!そして食べてみてください!
http://fukaya-curry-yakisoba.jp/

投稿者:gi-ha



油断は禁物!2017年08月02日

昨日から8月に入りました!!!
月初めは、先月分の会計を締めるために、毎月銀行まわりからスタートを切るのですが、昨日のあの大雨にやられてしまいました(^^;)
雨が降りそうだな~と思いつつ、傘も持たずに外出。。そして、いきなり降り始めた大雨で、駐車場からお店までのちょっとの間でびしょ濡れになってしまうほどでした...。
銀行の方に心配され、帰ってきて職員のみんなにビックリされてしまいました。道路も冠水してしまっている場所があり、運転もとても怖かったです。

大丈夫だろうという油断は禁物ですね。汗
これで安心!心配なし!!という行動を常に心がけていきたいと思います(*^^*)

投稿者:kaneko

長谷川、SNSはじめるってよ2017年08月01日

31日にセミナーに行ってまいりました。
複数回行われるセミナーでして、今回は(今回も?)課題が出ました。

・インスタグラムをはじめること
・ツイッターをはじめること
・Facebookをはじめること
・それぞれにハッシュタグをつけて投稿すること

他にもいくつか課題を出されました。………。

とりあえずそれぞれを開設はしてみました(無事完了)。
…さて。…ハッシュタグ…?
以前、「若者もすなるインスタといふものを、我もしてみむとてするなり。」と、インスタとツイッターをインストールした過去はあるのですが、よくわからずにやめた過去を持っています。。。

一緒にセミナーに参加したkogureさんからは「普段ブログを書いているから他の人より一歩出ているはず」とフォローをいただきましたが…
出だしから何やら不安ですが、少しずつやっていけたらと思います。
今はまだアカウントしかありませんが、少し動きだしましたら、深谷のことを発信していけたらと思いますので、たまに見てもらえると嬉しいです!

投稿者:hasegawa

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。