1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2017年09月

2017年09月

最低賃金が改定されます2017年09月29日

今週になって急に秋が深まってきたと感じる深谷です。

今日は昨日のように強い風が吹くことはなく、1日中快晴と言えるような空模様でした。
肌寒く感じることもある朝・夜と日中の気温差が大きく、服装に困った、と話す方もいました。

さて、来月1日から埼玉県の最低賃金が改定されます。今までから26円上がり、時間額で871円となります。
写真は外出先に置かれていたポスターになります。確認を忘れないようにお願いします。

投稿者:Kano

視察研修2017年09月29日

1ヶ月以上前に、SNSをはじめるといった記事を書いたことを覚えてくださっている方は何人ほどいらっしゃるでしょうか。
昨日は、その関連で、両国まで視察研修にいってまいりました。

午前中に荷物を持ったまま2時間ほど歩いた段階でかなり疲れました。。。
朝に雨が降ったあとだったので、かなり涼しかったので運が良かったはずなのですが…
これが快晴だったらどうなっていたか。。。

その後はお昼をはさんで19時までみっちり見学やディスカッションを行いました。
夜には雨も降ってきてかなり冷え込み、体力がものをいう視察研修でした。

来週からはワークショップが始まります。

投稿者:hasegawa

経営分析研修in日本商工会議所2017年09月29日

我々商工会議所職員は、経営支援力の向上に向けて定期的に様々な研修会に参加します。今回、経営分析についての研修会が行なわれるということで、当初から倉上と小暮で参加して来ました。会場はというと、東京駅にほど近い日本商工会議所の会議室でした。

研修会の内容は、主に経営分析方法を内部環境や競合、財務などの視点から捉え、改善方法や現在の無駄の把握をするためのグループ演習を行い、後に各グループが話し合ってまとめた大判の紙を使い発表するというものでした。当日は、日本各地の商工会議所からも経営指導員の皆さんが参加し、情報交換や現在行なっている各地の支援策なども話し合うこともでき、とても良い刺激にもなりました。

いや~しかし、東京ってとこはホントに人が多いですね。平日の昼間だってのに、そりゃもうごみごみしてましたから。丸の内って名前だけで軽くビビリますもん、オレは。
今回の研修で何が疲れたかって、長時間電車に乗ることと、とにかく人混みでした。

投稿者:kogure

イメトレ中...2017年09月27日

深谷商工会議所では、3つの委員会を設置し、企業の経営を取り巻く様々な問題を解決するため意見交換や政策提言などを行っています。
その中のひとつ、「総務・地域振興委員会」が月曜日に開催され、補正予算や規約の変更等について主に協議されました。

そして、写真は委員会で司会をされる萩原係長がイメトレをしている様子です。私が隠し撮りしているのにも気付かずに、目をつぶり、つぶやきながら、練習をしていました。
本番の委員会でも、議員の方々を前に堂々と進行をされていて、イメトレどおりの司会だったのではないかなと感じました(^^)
今後、私も司会進行などを任せていただけるときには、事前練習とイメトレをしっかり行い、萩原係長のように堂々と進行できるようにしていきたいです。

投稿者:kaneko

校正作業2017年09月22日

ただいま、来月の会報の校正中です。
今月は二箇所の文章と一部写真を担当させていただきました。
毎月校正をしていると、少しだけ、書いているクセで誰が書いているかわかります。
はずれているときもあるのですが笑

全戸配布分も、2箇所担当しております。
今はまだ校了となっておらず少しばかり気持ちが焦りますが、良いものをお届けできるといいなと思っております。

来月上旬、みなさまのお手元に届きます。
もう少し、お待ちくださいませ。

投稿者:hasegawa

ご来場のうえ、お試しを!2017年09月22日

「深谷市産業祭」がいよいよせまってきました。当所では、当日に向けて担当者が着々と準備をすすめています。
そんな秋の一大イベントに、新・ご当地グルメ「ふかやカレーやきそば」も出展!
まだ食べたことない皆様、是非、この機会に産業祭へご来場いただき、深谷の新名物を食べてみてください!
11月4日(土)・5日(日)中心市街地へ!
皆様のご来場お待ちしています!

投稿者:gi-ha

着々と2017年09月21日

第12回深谷市産業祭の準備が進んでいます。

産業祭の出店申込の締め切りは明日22日(金)です。残りブースはわずかになっていますので、「まだ申し込んでいない!」という方はぜひ、深谷商工会議所にお越しください。

Biiki第9号の校正や、産業祭に関する測量や打ち合わせのために、外出する機会が増えています。そんな時、見知った方を運転席で見かけることもあります。
写真のように目立つステッカーのおかげでしょうか。そんなことを考える木曜夕方でした。

投稿者:Kano

連載スタート☆2017年09月20日

先週に引き続き、簿記の内容を書かせていただきます。

今月より、日本商工会議所で原価計算の小説、「悪の組織の原価計算」の連載を スタートしています。
この小説は、悪の秘密結社「ZAIM」の統領と戦闘員たちが魔王軍のモンスター製造 工場に「原価計算」の導入を図り、モンスター製造工場の改革と、魔王軍の復権 を目論む物語です。

こちらをお読みいただき、簿記をもっと身近に感じていただければなと思います(*^^*)
ぜひお時間あるときにでも、ご覧ください!!!!

投稿者:kaneko

ブロック大会の道中にて2017年09月19日

先週ここでお話しました青色申告会ブロック大会の道中、あの有名な“牛久の大仏様”を見かけたのでバスの車中から写真を撮ってみました。

実にでかいですね!初めて見ましたけども。
バスの運転手さんが「夜に初めてここを走ったとき、ボヤ~っと見えたんだけど、ものすごくびっくりしましたよ」って言っていましたが、確かに。

それと今回、改めて気付いたんですが、私、無言でバスに乗っていると酔うみたいです。この写真を撮っているときも、必死に吐き気と戦っていました。しばらくバスはいいや・・・。

投稿者:kogure

ウーマノミクスサイトサポーター会員募集中2017年09月19日

埼玉県では、埼玉版ウーマノミクスサイトの趣旨にご賛同いただける企業・団体様をサイトサポーター会員として募集しています。
会員としての特典は、ウーマノミクスサイトのトップページに会員企業のバナー及びリンク先の掲載や、ウーマノミクス関連の広報物に会員企業名を掲載、ウーマノミクス関連イベントでサポーターとしてPRなど「女性や子育てを応援している」企業である旨を広く周知することができます。また、ウーマノミクスプロジェクト関係のセミナー等の案内も随時届きます。
会費については年間36,000円が掛かりますが、ご興味のある方は、ウーマノミクス課推進担当までお電話をお願い致します。

投稿者:kurakami

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。