1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2017年10月

2017年10月

食べつくせ!新・ご当地グルメ2017年10月27日

深谷の新・ご当地グルメ、【ふかやカレーやきそば】。
みなさんはもう食べましたか?
「まだ食べてない!」、「どこで食べられるの?」、そんな皆様は是非、【ふかやカレーやきそば】の専用HPをご覧ください。
これを見れば、カレーやきそばとは?から、市内のカレーやきそば取扱店がわかります。
もちろん、各お店それぞれ工夫を凝らした【ふかやカレーやきそば】の写真も見ることができるので、まずは「お、これ美味しそう!」と思ったお店へ行ってみてください。
そして、目指すは全店舗制覇!
たくさんの方に召し上がって頂きたい、新・ご当地グルメです。

ふかやカレーやきそばHPは、
 http://fukaya-curry-yakisoba.jp/
または、【ふかやカレーやきそば】で検索を!

投稿者:gi-ha
 

のぼり旗2017年10月26日

産業祭ののぼり旗です。
ご存知の方も少なくないと思いますが、今週から市内に産業祭ののぼり旗を設置しました。

この写真は会場となる中山道沿いですが、他にも深谷駅や駅通り沿いにもこののぼり旗が立っております。

今日は久しぶりの快晴でした。明日も晴れとのこと。
新しい台風ができたことへの不安はありますが、こういった穏やかな天候が続いてほしいと思います。

投稿者:Kano

プランナー関連とか産業祭関連で2017年10月26日

市内に出ることが多くなっています。

その中で、深谷の特徴の一つだなあと感じるのはこの煙突たち。
深谷のモデルツアー作成の中に、煙突のライトアップをいれたりもしています。

作業に疲れてふと顔をあげたときに見える煙突はなんとなくなごみます。

連日ばたついております。
作業についてのブログも書ければいいんですが、毎度毎度写真撮影を忘れてしまうんですよね。。。
ちなみにどうでもいい話、私のペンについては見当たらないため同じものを購入しました…どこ行ったんだろう。。。

投稿者:hasegawa

あいにくの天気...2017年10月25日

だんだんと寒くなってきましたね。
秋も深まり、事務所から見える城址公園の木々も紅葉が始まっていて、秋だな~と感じながら仕事を行っています。

今日は、あいにくの雨.....。
そして、久しぶりの外出.....。
なぜか私が外に出ると偶然にも雨が降り、一部からは、雨女と呼ばれています。そんなこと私自身一度も思ったことはないのですが...汗

写真は、夕方にまた外出したときに、夕日が綺麗だったので撮ってみました。
明日は天気になりそうです\(^0^)/
雨女ではなく、晴れ女としてのパワーを発揮して、来月の産業祭もどうか天気になりますように。。。

投稿者:kaneko

海外展開支援 報告22017年10月23日

先日ここでもお話した、海外展開支援の報告第2段を今回もさせていただきます。

前回はイベント出展についてでしたが、今回は“商談会”のときの様子を報告します。写真はそのときの様子です。

前方に立っているのが、当所倉上スタッフ(左)とディセンターさんの社員で通訳をしてくれた張さん(右)です。そして、その手前に映っている方々はというと、台湾の大企業の社長さん達総勢13名です。その方々を前ですよ、私達は深谷の商品をプレゼンするのですから、緊張も極限にまで達っするってもんですよ。最初は本当に、足が地面に着いていない、フワフワしてるような感じでしたね。商品の説明が進むにつれ、だんだんとその場の空気に馴染んできて、最終的には和やかな雰囲気で終わることができましたので本当に良かったです!

そして商談会の最後には、「次回は工業製品なども紹介してください」といった言葉もいただけました。この瞬間のためだけに長い時間をかけ準備をし、はるばる台湾にまで行った甲斐があったな、とそう思えた商談会でした。

投稿者:kogure

夢を現実に、そしてhappyに!2017年10月20日

私たち深谷商工会議所では、市内で創業を志す方のお手伝いをしています。
その一環として、創業者のためのサイト「起業Navi」も開設しています。

創業の心構え、計画の立て方、開業へ向けての事務手続き、そして私たちのサポート体制などなど・・・。
創業を志す皆様とって必見の内容です!
是非、あなたの想いを実現するために、当所の「起業Navi」をチェックしてみてください!

そして、創業のご相談は是非、深谷商工会議所に!

起業Navi ⇒ http://fukaya-sogyo.jp/index.php

投稿者:gi-ha

忘れずにお申し込みください!2017年10月19日

11月19日に施行される第147回簿記検定試験の申込みが明日までとなりました!
お申込みされる予定の皆さまは明日までに忘れずに受付を行ってください。

今年度の出題区分について、1・3級は変更がありませんが、2級では、今回からは「連結会計」が出題範囲に加わります。年々範囲が広くなっていますが、企業が求める資格の取得に向けてぜひ 頑張っていただければと思います!!!

また、当所では受付最終日の明日(20日)は、午後7時まで申込みを行っております。
皆さまのお申込みお待ちしております\(^0^)/

投稿者:kaneko

海外展開支援事業 報告12017年10月18日

皆さま、ご無沙汰しております。
約3週間ぶりの登場、小暮でございます。

実は私、今年度から始まった“海外展開支援事業”の一環で10/6~16まで間、当所の倉上スタッフとともに台湾に出張しておりました。
長い時間をかけて行なった事前準備のエピソードや、台湾での苦労話や感動した話、日本では経験できないような話など、いろいろとお話したいことは山ほどありますが、まずはその第1弾として、イベント出展についてお話いたします。

私達が行った場所は、台湾の第三の都市といわれる台中市でした。そこでは年に1度、とても大きなJAZZイベントが開催されます。「JAZZでそんなに人が来るかね?」半信半疑の我々を尻目に、連日10万人規模の来場がありました!ホントにびっくりです。

そのイベント会場内において、我々は『深谷物販店』という深谷のPRブースを出展し、来場者の皆さまに深谷の地酒の試飲や会員企業の商品紹介、そして今当所が猛烈に推進しているカレー焼きそばをPRし、それぞれについてのアンケート調査を行ないました。

台湾の方に、「深谷ってしってますか?」って聞いても、99.9%の方が「知らない」と言われるのは目に見えて明らかです。そこで登場してもらったのが、我が市のアイドルふっかちゃんです!

登場するやいなや、それはもう大人気でしたね。イベント期間中、およそ3,000人以上の台湾の方と写真を撮っていました。そのおかげで、ふっかちゃんを含め、展示ブースも大盛り上がりとなり、多くの方に我々の持って行った商品のPRをすることができました。

改めて、ふっかちゃんのポテンシャルの高さを知ることができた、そんな一幕でした。ふっかちゃん、謝謝!

投稿者:kogure

近づいています2017年10月17日

街中のあちこちに貼られているこの緑のポスター、今年の深谷市産業祭のポスターになります。市内の様々なお店にも貼られています。

皆さんもご存知かもしれませんが、今年の産業祭は来月の4日(土)、5日(日)の2日間です。今年はじめておこなうイベントも考えています。

城址公園の木々も少しずつ赤く色づき始めました。数日前から雨が降り続いており、気温もめっきり寒くなりました。
それでもお昼ごろには雨もやみましたが、11月並とも言われる気温には困りました。
皆さま、急な気温の変化にはお気をつけください。

投稿者:Kano

地域プランナーモデルツアー2017年10月16日

行ってまいりました、地域プランナーのモデルツアー作成のための打ち合わせ。
深谷市内の行政の関係の方々と、
「ラグビーワールドカップで来日する外国人(ファミリー)に、深谷を楽しんでもらうモデルツアーを作ろう」ということで、
色々知恵を絞りました。

写真はモデルツアーの下見(写真撮影中)です。
深谷の方はこれがどこかおわかりになるでしょうか。

これから、パンフレットを作成したり、ツアーの見積もりを作成したりと動いてまいります。
一応、報告が今回のゴールなのですが、結構あーだこーだやったのでいつか何かに繋がるといいなあなんて思います。

投稿者:hasegawa

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。