1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2017年11月

2017年11月

ポスター掲示のお願い2017年11月30日

本年度深谷商工会議所では、深谷市内の消費喚起に向けた取組みを行っており、そのためのポスターを作成し、市内の様々な場所に掲示しております。写真は深谷駅構内に貼ってある、喚起を促すための“ふかヤッホー”ポスターです。

今後、ここのブログで市内に貼られたポスターとどこに貼られていたかをどんどん紹介していきます。
これを見て、「うちもポスター貼ってもいいよ」という店舗や事務所がありましたら、ぜひご連絡ください!

投稿者:kogure

広告主募集!2017年11月27日

埼玉県では、平成30年5月7日に発送を予定している、自動車税納税通知書(約205万通:見込み)の封筒裏面に広告の掲載を希望する企業、団体を募集しています。
申し込みについては、事前に埼玉県HPに掲載している「募集要項」及び「税務課広告掲載要綱」をご確認いただき、広告掲載申込書に必要事項を記入し、平成29年12月19日(火曜日)までに埼玉県庁税務課に提出となります。
広告価格は250万円(税抜き)以上となっておりますが、自動車を所有されている方に限定した効果的な広報活動が行えますので、是非、ご検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者:kurakami

もうまもなくです2017年11月27日

『深谷Biiki』第9号の発行準備が進んでいます。

11月もまもなく終わります。本日は掲載店の皆様に配布する準備のために、ラミネーター機を使用しました。12月1日の発行まであとわずかとなりました。
今回は前回より多い、117店舗が掲載されます。皆様、是非、ご覧下さい。

城址公園内の落葉樹はほとんど葉を散らしてしまったようです。今日は曇り空の時間が長かったように思います。先週、そして今週も外出する時間が多くなっています。その分、天候がいつもより気にしているような気がします。


投稿者:Kano

秋晴れの中2017年11月26日

最近、ますます寒さが増してきて、本格的に冬の到来を感じます。深谷の冬は風の強い日が多く、寒さを一段と感じる事が多いのですが、今日は風もなく、穏やかな秋晴れです。

そんな今日、これから当所では『福祉住環境コーディネーター」検定試験が行なわれます。
そう、毎年この時期恒例の検定試験シーズンの到来です。
約1ヶ月、各種検定試験が施行されます。

今回も、当所で受験される皆様が日頃の成果を発揮できるよう、私たちも準備をしっかり行なっていきたいと思います!

投稿者:gi-ha

企画ツアー2017年11月24日

みなさん、ラグビーワールドカップが2019年に行われることをご存知ですか?
少しずつ、県北にやってくる外国が決まってきているようです。

今回、その外国の方向けに県北の観光ツアーをくむとしたらどうするか、
というテーマで県北の方々が集まって企画を練っています(実現するかどうかはわかりません)。

写真は、来月に行われるワークショップに向けたイメージシートです。
まだ自分の中でたたき台のため、これからもう少し練るのですが。
深谷といえば…ということで、私はねぎ掘り体験をいれたいなあなんて考えています。
外国人観光客向けとはいえ、誰でも楽しめるものにしたいですよね。

投稿者:hasegawa

食べつくせ!新・ご当地グルメ2017年11月22日

深谷の新たなご当地グルメ『ふかやカレーやきそば』。
みなさんはもう食べましたか?

この度、もっとたくさんの方に『ふかやカレーやきそば』を知ってもらいたい!食べてもらいたい!ということで、来月上旬より、スタンプラリーを開催すべく、只今、準備を進めています。

加盟店でふかやカレーやきそばを食べてスタンプを集めると、
抽選で深谷の特産品などの景品が当たるとか!

まだ食べたことのない方は、是非、この機会に『ふかやカレーやきそば』を食べてみてください。

加盟店情報は、『ふかやカレーやきそば』のHPをチェック!

アドレスは、 http://fukaya-curry-yakisoba.jp/
または、‘ふかやカレーやきそば’で検索を!

投稿者:gi-ha

ご参会お待ちしています2017年11月21日

新春恒例の賀詞交歓会が来年は1月9日(火)に開催されます!
賀詞交歓会は、議員・会員の皆さまの他にも、市長や地元選出の国会議員、県・市議会議員、県や市の関係機関など、数多くの皆さまにご出席いただき、新春にふさわしいご懇談を深める機会となっています。

賀詞交歓会の申し込み期限は、12月8日(金)です。
来年も素晴らしい一年になりますよう、初顔合わせや新年のご挨拶の場として、ぜひご参会いただければと思います!
お申し込み、お待ちしております。

投稿者:kaneko

新手帳2017年11月21日

今週、新しい手帳を頂きました。
今年のものとは色合いが変わっています。並べてみると違いがよくわかります。

11月も3分の2が終わりました。毎月のことですが、この時期になると商工会議所会報の校正作業が大詰めを迎えています。
会員の皆様にお届けするものですので、校正作業では細かいところまでしっかりとチェックするのです。

明日は二十四節の「小雪」となっています。城址公園の木々も葉がだいぶ散りました。12月並の寒さなどと言われて冷え込みも厳しくなってきましたが、健康に気をつけ頑張っていきたいと思います。

投稿者:Kano

いいものキャラバンin館林2017年11月20日

昨日、第41回館林市産業祭が館林文化会館で開催され、昨年に引き続き“深谷いいものキャラバン”として当所も参加してきました。ご存知の方も多いと思いますが、このいいものキャラバンとは、当所会員事業所の商品をお預かりして、深谷市以外の場所やイベントで職員が代理販売してくるという事業です。

今回の物販は、漬物や和菓子、餅関係商品、ふっかちゃんグッズなど、前回参加したときと同様のラインナップでした。また、これも前回と同様に、現地で深谷市のソウルフード“煮ぼうとう”の調理販売も行いました。

当日は天気も良く、多くの人で会場は賑わっていました。が、今回、私が小隊長としての初キャラバンだったため、様々なプレッシャーがありました。「商品が売れなかったらどうしよう」とか、「煮ぼうとうの作り方は間違って無いか」「食中毒対策は万全か」など・・・。

結果は、昨年よりも若干売上が低かったものの、事故も無く帰還できました。当日は、隊員の井田君も加納君もよくがんばってくれました。

館林市の皆さん、また来年お会いしましょう!
また、館林商工会議所の皆さん、大変お世話になりました!
ありがとうございます!

投稿者:kogure

見る目が変わる。2017年11月16日

いよいよ、簿記検定の試験日が3日後に迫ってきました!!!
受験される皆さま、当日までぜひ、頑張っていただければと思います。

こちらの写真は、今年度の検定試験のロゴマークです!「シカクで変わる、社会を見る目と、あなたを見る目」というタイトルで、 資格取得によって、まわりを見る目とまわりから見られる目の変化を表現しています。
皆さまも資格を取得して、視野の変化を感じていただければと思います。

そしてなんといっても、実力を発揮するためには、体調の万全さが必要です!!!
万全な態勢で望み、今までの成果が実ることを願っています。
あと3日...最後まで、頑張ってください!!!!!!!

投稿者:kaneko

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。