1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2017年11月

2017年11月

見る目が変わる。2017年11月16日

いよいよ、簿記検定の試験日が3日後に迫ってきました!!!
受験される皆さま、当日までぜひ、頑張っていただければと思います。

こちらの写真は、今年度の検定試験のロゴマークです!「シカクで変わる、社会を見る目と、あなたを見る目」というタイトルで、 資格取得によって、まわりを見る目とまわりから見られる目の変化を表現しています。
皆さまも資格を取得して、視野の変化を感じていただければと思います。

そしてなんといっても、実力を発揮するためには、体調の万全さが必要です!!!
万全な態勢で望み、今までの成果が実ることを願っています。
あと3日...最後まで、頑張ってください!!!!!!!

投稿者:kaneko

紅葉2017年11月16日

産業祭の前後からなんとなく目に入ってはいたのですが、認識することなくバタバタとすぎておりました。
最近は外出することが多く、今日は会報の校正で外に出ていたのですが、ふと横をむいたらイチョウの木が目にうつりました。

イチョウといえば、夏に商工会議所が行っていた健康診断の結果(要精密検査)によって胃の内視鏡検査を受けてまいりました。
結果が来週のためドキドキしております。
胃腸、そして肝臓の健康管理を意識していきたいと思います。


投稿者:hasegawa

日本YEG災害協定青年部交流会in仙台2017年11月15日

 11月13日に仙台の地で、仙台YEG・広島YEG・富山YEG・深谷YEGの4単会が集まり日本YEG災害協定青年部交流会を開催しました。今回で5回目の開催で2巡目を迎えました。今回は、東日本大震災時の経験を踏まえ、ご講演を頂きました。その後、昨年深谷YEGで作成した災害対策マニュアルのブラッシュアップを目的にグループワークを行いました。業種別にグループが分かれていたため、それぞれの業種で出来ることや今後単会としてやらなければならない事など様々な意見が出ました。深谷YEGでも今後、話し合いをしながら3単会で震災が起きてしまったときに協力が出来る体制を整えていければと思いました。

投稿者:ida

WAVE2017年11月14日

午後から久しぶりに雨の降った深谷です。

写真は11月1日に市内に配布した、深谷商工会議所青年部の機関紙『WAVE』(ウェーブ)第24号になります。

こちらでは深谷商工会議所青年部の紹介だけでなく、一大イベントである「深谷ART FES」についての情報も記載されています。ご興味のある方は、深谷商工会議所にもまだありますので、是非、手にとってご覧になってください。

自分の机からは窓越しに城址公園の自然を見ることができます。イチョウの葉が見事に色づいています。本日は埼玉県民の日ということもあり、城址公園では小中学生と思われる子どもの姿をちらほらと見かけました。


投稿者:Kano

経営あんしん資金2017年11月13日

埼玉県制度融資では、売上高減少等の中小企業向けに、経営あんしん資金をご用意しています。株式会社SUBARUや日産自動車株式会社、株式会社神戸製鋼所との取引等により、売上高等の減少が見込まれる中小企業におきましても、県制度融資の経営あんしん資金をご利用いただけます。

【対象者】(次の1又は2に該当すること)
1.最近3か月の平均売上高、平均売上総利益率又は平均営業利益率が前年の同期と比較して減少していること。
2.今後3か月の平均売上高、平均売上総利益率又は平均営業利益率が前年の同期と比較して減少する見込みのあることが、融資申込時において確実であること。
【主な融資条件】
•限度額:運転 5,000万円
•利率:年1.3%以内
•融資期間:運転 1年超7年以内
※審査の結果、ご希望に添えないことがありますのでご了承ください。

申し込みや相談は深谷商工会議所までお気軽にご連絡下さい。

投稿者:kurakami

販売防犯連絡協議会の県大会2017年11月13日

先週の金曜日、さいたま市の埼玉文化センターにて“販売防犯連絡協議会の県大会”が今年も開催されました。

毎年恒例ではありますが、この県大会では防犯に尽力した事業所や個人への表彰式も同時開催され、深谷からは本住町の齊藤商店の齊藤律雄氏が表彰されることとなりました。が、当日急遽欠席となり、代理で稲荷町共栄会の小暮会長が表彰を受けることとなりました。この表彰式、さすが埼玉県警が主催しているということもあり、リハーサルもかなり緻密に行われてました。写真はリハーサル前の様子です。

また基調講演には、さいたま市出身の女優の向井亜紀さんが『夢が生きる力になる』という演題で、自分が病気になったことやその闘病生活、病気から回復してからの生きるということの考え方などをお話いただきました。今までもいろんな著名人が基調講演しましたが、私的には今回が一番感動しましたね。ここでは詳しくは書きませんが、向井さんもすごいけど、旦那の高田延彦さんもすごい人だ。

そして、毎年恒例の県大会の会場が非常に遠いということと、座席が非常に狭いということを除けば、良い大会なんだけどな。

投稿者:kogure

秋晴れの中2017年11月11日

突然ですが、皆様は深谷市の誇る偉人、渋沢栄一翁の命日をご存知でしょうか?
恥ずかしながら私も最近知ったのですが、昭和6年11月11日だそうです。
そして今日、11月11日に、深谷駅前にて渋沢栄一翁銅像献花式が行なわれ、私も参加させていただきました。
ちょっと風が強かったですが、さわやかな秋晴れの中、企業や各団体の皆様、そして市内外からたくさんの方が参加されていました。
あらためて、渋沢栄一翁の偉大さを感じることができた時間でした。

投稿者:gi-ha

プラスチックに水がはねてびしょびしょになりました2017年11月10日

皆さんいかがおすごしですか。
私は産業祭を終え、準備期間中にストップしていた通常業務に追われています。

今週の頭は産業祭の後片付けで外出しておりました。
写真はエリアに置かれたゴミ箱の清掃です。
市役所の方に乗せていただき、川本での作業でした。

色々普段聞けないお話が聞けて楽しかったです。

投稿者:hasegawa

セミナー情報2017年11月10日

産業祭では2日間、イベントエリアにいた加納です。

天候に恵まれた産業祭が終わり、片付け作業も終わりました。
会議所の業務を通常のものに戻っています。

今回は深谷商工会議所が主催するセミナーをお知らせします。「行動が早い人になるための段取り術」が12月5日(火)に、「ビジネスパーソンのための仕事で使える“雑談術”」が12月19日(火)に開催します。皆様のお申し込みをお待ちしております。
こちらの情報は深谷商工会議所HPの講習会情報からも確認できます。

立冬も過ぎ、日没が早くなりました。また、どんどんと寒くなっていきます。
体調を崩す人も増えているようです。皆様、風邪やインフルエンザに罹らないようにお気をつけください。


投稿者:Kano

ZAQ2017年11月08日

まずは、今週のネタが産業祭1本になることを予めお詫び申し上げます。なんせ、ここのブログを書いている職員のほとんどが、先日行われた産業祭に携わっていたもんで・・・。

写真は、産業祭2日目の本住町エリアです。
テレビで見たことがあるって人も多いと思いますが、ご存知ZAQです。今、J-COMのCMでお馴染みですよね。なんとそのZAQが本住町に来てくれました。

と言っても、特に何をするわけでもなく、小さな子供達と戯れていただけですが、実はこの日にJ-COMの産業祭の取材もあったんです!

スマホをお使いの方は、“ど・ろーかる”というアプリをダウンロードしていただければ、そのときの様子を見ることができますので是非。

投稿者:kogure

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。