1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2017年12月

2017年12月

スタンプラリー開催中!2017年12月28日

今日も寒い1日です。

着々と人気上昇中のふかやカレーやきそばですが、現在、「ふかやカレーやきそばスタンプラリー」を開催しています。スタンプラリー参加者は、それぞれ異なる3店舗又は、5店舗のスタンプを集めることで、それぞれのコースに応募することができます。
実施期間は来年の2月28日(水)まで! 写真のリーフレットに応募はがきがありますので、深谷商工会議所やスタンプラリー参加店などで手に入れることができます。

この機会に、新・ご当地グルメ「ふかやカレーやきそば」を味わいつくしてみては如何でしょうか。

さて、当所も本日仕事納めです。徒然日記を見てくださった皆さま、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。また来年も更新をしていきますので、見ていただけたら嬉しいです。
それでは良いお年をお迎えください。

投稿者:Kano

良い新年が迎えられるように2017年12月26日

今年も残すところ、本当にわずかとなりましたね。
年末といえば、「大掃除」!!!当所でも本日、大掃除を行いました。普段はなかなかできない窓ガラスや、ブラインドなどを中心に☆
一年でこんなにも汚れやほこりが溜まってしまうのかと思うほど、軍手や雑巾が黒くなってしまいました(^^;)
綺麗になった事務所は、とっても気持ちが良いです!!!

大掃除は、良い新年が迎えられるようにという思いを込めて、昔からの年末に行う風習だそうです。 まだ大掃除をされていない方も、綺麗な環境で新しい年が気持ちよく迎えられるように、ぜひ大掃除を行ってみてはいかがでしょうか。

投稿者:kaneko

埼玉発!シニア人財活用のススメ2017年12月26日

生産年齢人口が減少し、企業でのシニアの活躍への期待が高まっている中、埼玉県では、2月15日(木)午後1時30分から浦和コルソ7階において、シニア人材の活用をテーマにセミナーを開催いたします。獨協大学教授で経済アナリストの森永卓郎氏による基調講演、シニアの活躍に積極的に取り組む企業の事例紹介のほか、個別相談会も実施し、シニア人材の活躍の場を広げるヒントをお伝えしていただけます。ご興味のある方は埼玉県のHPより詳細を確認し、御参加ください。

投稿者:kurakami

資料のとじこみ2017年12月25日

12月より、わかば共済がリニューアルしました。
既にご加入の方については、アクサの推進員の方が同意確認にお伺いしているときにご説明があったかと思います。

パンフレットの内容も変更点がありまして、今日は新しいパンフレットに資料を差し込んでおりました。
パンフレットは、受付と玄関入って左手のラックにありますのでどうぞお持ちください。

投稿者:hasegawa

まもなく今年も2017年12月21日

今年もあと10日あまりとなりました。

深谷商工会議所の正面入り口には、商工会議所のお得な情報のチラシやパンフレットをまとめたコーナーがあります。

少し奥には、会員企業さんのチラシを置いているコーナーもありますので、商工会議所を訪れた際には、ぜひ、気にして頂ければ幸いです。

さて、深谷商工会議所は平成29年12月29日(金)~平成30年1月3日(水)まで休業させて頂きます。平成30年1月4日(木)より、通常どおり業務を行います。

よろしくお願いいたします。

投稿者:Kano

校正中2017年12月21日

会報1月号の作成も佳境を迎えております。
年を重ねるごとに感じてはいるのですが、
こと12月に関しては1日1日が進むのが本当に早いです。

もう年末になるのですね…
会報も普段より早めの作成となっておりまして、進捗にどきどきしたりほっとしたりてんやわんやです。

良いものを新年にお届けできるよう、校正を進めます!


投稿者:hasegawa

新規事業・第二創業支援研修会2017年12月18日

先週、東京の東大和市にある中小企業大学校で行われた“新規事業・第二創業支援研修会”に参加してきました。

研修は全4日間で行われ、専門家の先生(講師)の講義や実際に第二創業で成功している方の体験談、参加者がグループに分かれて討議・発表するグループワークなど、実に内容の濃い研修会でした。

特に印象に残ったことは、講師の話で「翻訳力を高めなさい」といった言葉です。ここで言う翻訳力とは、英会話とかの語学力ではなく応用力(置き換える力)を指していました。

言葉は言葉通りにしか受取れないですが、その事象を置き換えたり、角度を変えてみたり、話の中に登場する人物の立場に立ってみたりと、いろいろな捕らえ方ができます。一見無駄に見えることの中にも、重要なことは隠れていて、無駄と思って行動すれば無駄になり、こんなときに役に立つと思って行動すれば力になるということです。
そして、行動に対して目的を持つことが重要であり、目的があるからこそ努力ができるとも言っていました。

4日間という長いようで短い期間でしたが、自分なりにいろいろと考えさせられるとても有意義な研修でした。

投稿者:kogure

今年最後の…2017年12月17日

今日は朝から風も強く、一段と寒さを感じます。
そんな今日、BATIC検定試験とeco検定試験が施行されます。

先月から約1ヶ月、当所でも様々な検定試験が施行されてきましたが、今年はこれで最後です。

今回もたくさんの方に当所で受験をしていただき、ありがとうございました。

来年も、さらなるレベルアップを目指す方、初めて試験にチャレンジする方など、たくさんのお申込をお待ちしています。

あ、そうそう、来年2月25日(日)に施行される簿記検定試験は、明日からお申込を受け付けます。
こちらも是非、お申込くださいね。お待ちしています!

投稿者:gi-ah

準備、進行中2017年12月15日

来年の年初めに開催される、新春賀詞交歓会の準備もいよいよ本格的になってきました。
写真は賀詞交換会の中で毎年行われる、お楽しみ抽選会で使用します!!!ご出席の皆さま、限られた時間ですが、交流を深めながら、抽選会も楽しみにしていただければと思います。
年初めにふさわしい時間がお過ごしいただけるよう、頑張って準備していきます。
賀詞交換会は1月9日(火)です!当日、お待ちしております。

投稿者:kaneko

第26代深谷フラワークィーン募集中!2017年12月15日

深谷フラワークィーンは、地域商工業の発展と郷土愛を高め、明るい豊かな文化都市を目指す“深谷”のイメージアップと積極的なPRのために活動しております。
現在、深谷商工会議所青年部では第26代の深谷フラワークィーンを募集しておりますので、ぜひご応募していただければと思います。
詳しくは、深谷商工会議所青年部のホームページをご覧ください。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。