1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年01月

2018年01月

ポスター掲示店2018年01月31日

今週、また雪が降りそうですね。困ったもんです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は定期掲載の“ふかヤッホー”ポスター掲示店のご紹介です。ご掲示ありがとうございます!

今回の掲示店は、仲町にある老舗日用雑貨店の“ひのひろ”さんです。すごいですよ、ここの店は。
何がすごいかって、店の歴史がすごいんです!約400年前からここでお店をやっていて、今の社長が19代目で息子さんが20代目。徳川幕府だって15代ですからね。恐らく深谷市内で最も長く経営されているお店だと思います。そして、お店で売っている“雪かき用品”の種類がすごいんです!雪にめっぽう弱い深谷市で、ここまで雪かき用具がそろえられる店は本当にありがたいです。雪が降る前に、是非一度ご来店ください。

以上、掲示店情報をお知らせしました。

投稿者:kogure

彩の国ビジネスアリーナ20182018年01月25日

おおよそ650社の企業・団体が参加する国内最大級の規模感を誇る「彩の国ビジネスアリーナ2018」を訪問してまいりました。中小企業の受注確保・販路開拓、技術力向上等を目的とし、広域的な企業間ネットワーク形成による新たなビジネスチャンス創出の場を提供する展示商談会には多数の来場者が集まり、活気に溢れた素晴らしい環境となっておりました。深谷市の企業はもとより、埼玉県北部地域からも多くの企業が参加され、趣向を凝らした展示等をおこなっており、大変良い刺激を持ち帰ることが出来たと感じております。深谷商工会議所としては、より一層工業施策に力を入れていく必要性を強く感じた一日となりました。

投稿者:kurakami

配当金2018年01月24日

今年も配当金の季節がやってまいりました。

今年は書類が届くののが例年より遅く、カッツカツなスケジュールでの進行です、カッツカツ。

何事もなければ2月15日に生命共済の配当金がふりこまれますので、ご確認ください。
それまでに封筒も届きますので、目を通していただければと思います。

投稿者:hasegawa

寒さに負けず2018年01月24日

一昨日に降った雪の影響もほとんどなくなった深谷です。
ですが、寒さがやわらぐ気配はありません。体調にはお気をつけ下さい。

現在、確定申告に向けて深谷青色申告会の会員の皆様に送る資料の準備をしております。
今年度から変更になった点がありますので、皆様ご注意ください。なお、写真は発送準備中の資料や手引きになります。
明日はe-Taxの研修会にも参加してまいります。

毎月のことですが、この時期になりますと、商工会議所会報の校正作業が大詰めを迎えます。少しでも質を上げるべくギリギリまで作業をしています。


投稿者:Kano

今シーズン初の雪☆2018年01月23日

今シーズン初の雪が降りましたね。
本格的な寒さと降り積もった雪で一層冬の寒さを感じました。

昨日は外の景色が一面真っ白となりましたが、今日は道路の雪も溶けているみたいなので一安心です(^^)城址公園も芝生のところ以外はいつもの状態に戻っていました!!!
まだ積もっている場所もあると思いますので、運転等には十分お気をつけいただければと思います。


さてさて、話は変わりますが、簿記検定の申込みも今週の金曜日までとなりました。まだお申込みされていない方は、窓口にお越しいただければと思います!!!
まだ間に合います!!!!お申込みお待ちしております☆

投稿者:kaneko

くまがやラグビー感謝デー2018年01月22日

1月28日(日)に、ラグビーワールドカップ2019™開催600日前となることを記念し、カウントダウンボードの除幕式や楽しいステージなどイベントを開催するそうです。MCはFM NACK5でもおなじみのドーキンズ英里奈さんです。昨年、熊谷ラグビー場で活躍したラグビーチームの選手たちも出演予定ですので、ご興味のある方は是非ご来場下さい。

日時:1月28日(日)13時~14時
場所:ニットーモール1Fイベント広場(熊谷市銀座2-245)
内容:(1) 熊谷駅に設置するカウントダウンボードの除幕式
(2)「ラグビーファンボード」のお披露目
(3) 熊谷高校應援團によるエール(パフォーマンス)

投稿者:kurakami

新年会でのご挨拶2018年01月22日

1月も中盤戦に入り、私自身、委託団体や関係団体の新年会が続きます。
先週は熊谷税務署管内の青色申告会連合会、そして商店街の西島商友会の新年会(写真)、今週も深谷青色申告会、来週は稲荷町共栄会が予定されています。

各新年会について、事務局サイドで出席する場合と、来賓としてお呼ばれする場合があり、後者の場合は必ず会の冒頭にご挨拶を申し上げるのですが、今までそういった場面に直面することが少なく、中々気の利いたことが言えません・・・。

場数もありますが、今後は、普段から他の皆さんの挨拶を注意深く聞き、次回の参考にさせていただこうと思います。

投稿者:kogure

常に2冊が・・・。2018年01月19日

年が明け、昨年末から机の上にセッティングしておいた、今年の卓上カレンダーがご開帳!私の机にはプラス、昨年の物も置いてあり、2冊セットです。
早く処分しちゃえば?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、たま~に、昨年の行事予定などを確認する時もあるので、つい、2冊置いてしまうのです。
他の方法(パソコンとか)で確認すればとも思ったりするのですが、何となくこの方法に慣れてしまい・・・
そんなわけで、私に使われる卓上カレンダーは、1年でその役目を終わりにできず、2年間酷使されます。

投稿者:gi-ha

大詰め2018年01月17日

昨年から参加している、地域プランナー講座も、来月の発表会を控えるのみとなりました。
次回の発表は、「埼玉北部で観光プランを作るならどうするか」という内容で、色々な地域の方とグループになって案をねっています。

ラグビーの大会に合わせて来日する外国人むけではあるのですが、
日本人や地元の方にも楽しんでいただけるよう、発表まで企画を練っていきたいです。

深谷からはねぎ掘り体験がはいりそうです!

投稿者:hasegawa

暖かポイント!!2018年01月16日

毎日毎日寒い日が続いていますね。暖かくなるのが待ち遠しいです。。
そんな寒い冬ですが、日が傾く夕方の時間帯、事務所内は西日が差してポカポカと暖かくなります。 暖房の温度を上げたのかなぁと感じるほど。。
寒い冬の中で見つけたわたしの「暖かポイント」です!!!!!

インフルエンザなども流行していて、体調を崩しやすい時季ですので、体調には十分お気をつけいただき、ぜひ皆さんも自分だけの「暖かポイント」を見つけて寒い冬を乗り切りましょう\(^-^)/

投稿者:kaneko

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。