1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年03月

2018年03月

3月最後の2018年03月30日

今年度最後の更新となります。

昨日までは暖かいというより暑いと感じる日でしたが、今日はそこまでにはならない予報になっているようです。

写真のように、城址公園の桜は満開でした。
明後日の4月1日(日)には瀧宮神社にて桜まつりが開催されます。フラワークィーンにより絵馬配布も予定されているので、ご興味のある方はぜひいらっしゃってください。


投稿者:Kano

来週より、簿記検定の申込みがスタート2018年03月29日

春は、新しい生活をスタートする方が多くいらっしゃるかと思います。
新生活を迎えたり、新しい自分を切り拓こうと前向きになるこの季節、今年はぜひ資格取得にチャレンジしてみてはいかかでしょうか?

まず来週より、簿記検定の申込みが始まります!!!!!
簿記は、企業が求める資格、第1位に選ばれており、社会人として必須のスキルとして企業や教育機関からも高い評価を得ている検定です。

その他にも、珠算検定や東商の各検定試験も施行しており、ニーズに合わせた検定をご用意しています。ぜひ、スキルアップやレベルアップを目指すツールとしてご活用いただき、確かな「証」を手に入れてください\(^^)/

投稿者:kaneko

協会けんぽからのお知らせ2018年03月27日

協会けんぽの埼玉支部の保険料が変わります。

平成30年3月分(4月納付分)から変更になる、新しい健康保険料及び、介護保険料は以下の通りです。

・健康保険料→9.85%
・介護保険料→1.57%

詳しくは全国健康保険協会埼玉支部にご確認ください。

投稿者:Kano

とはいえ花粉の辛さが減るわけではないのです2018年03月27日

ここ数日、会費の集金ということでまちなかを歩くことが多いです。
最近は花粉症が悪化し、のどの痒みと涙になってまいりました。

辛さを感じながらふと見上げたときには桜が咲いているため、多少心がなごみます。
kogureさんと同じような構図で面白かったので、あえて同じ写真が続きますが載せてみました。

花粉は針葉樹に多いそうですね。
植物を見るとなんでもかんでも花粉なのではないかと警戒していた私がいました。
ということで、安心して桜を見ながら集金にお伺いしていきたいと思います。

投稿者:hasegawa

語彙について2018年03月26日

写真は、先日城址公園内で撮った咲き始めたばかりの桜です。今週あたり満開になりそうです。

また、今度の週末には滝宮神社で“桜まつり”も開催されます。ここの桜もすごくきれいです。天気も良さそうなので是非お出かけください。

話は変わりますが、語彙ってご存知ですか?「知ってるよ。バカにするな!」と怒られそうですが、私はこの語彙について時々考えています。この語彙に力が付いて語彙力、置き換えると表現力とも言えるのかなと。

何が言いたいかというと、単語を数多く知っていることは重要ですが、その単語を並べる感性が重要なのだと思うわけです。その感性を磨くということは、文章を書くときや言葉を発するときに、その構成を真剣に考えることだと思います。

長くなるので。この話はまた今度。

投稿者:kogure

開催都市住民先行抽選販売2018年03月22日

ラグビーワールドカップ2019熊谷ラグビー競技場で開催される3試合のチケットの申し込みについて、埼玉県民であれば一般のかたより6ヶ月早く申し込むことができます。申し込み期限は4月12日までとなっており、埼玉県のHPにチケット申し込みサイトへのリンクがございますので、ご興味のある方は是非ご確認ください。
世界レベルの大会を間近で観戦できる貴重なチャンスです!

○熊谷ラグビー競技場試合日程

9月24日(火)19時15分キックオフ  
ルーマニア v ヨーロッパ・オセアニアプレーオフ勝者

9月29日(日)14時15分キックオフ  
ジョージア v ウルグアイ

9年10月9日(水)13時45分キックオフ
アルゼンチン v アメリカ

投稿者:kurakami

販売中です☆2018年03月20日

深谷の新・ご当地グルメ「ふかやカレーやきそば」がランチパックとコラボレーションしました!
その名も、「深谷ねぎ入りカレーやきそばランチパック」!!
大手スーパーなどで、今月までの期間限定販売となっています。ぜひ、深谷の新しいご当地グルメの味をご賞味いただければと思います。
また、市内のお店でも各店舗工夫を凝らした、カレーやきそばが味わえますので、こちらもランチパックとともに、お楽しみください。

投稿者:kaneko

肌寒い2018年03月20日

お休みを前にして、天気があまりよろしくありませんね。
雨がふったため、花粉も収まったのか、少しだけくしゃみが収まった…気がします。

少しずつ、会議所から見える桜のつぼみがふくらみはじめて、日に日に赤みがましています。
先日都内の病院に行った際、既に散っている桜もちらほらありました。
同じ関東なのに(桜の品種もあるでしょうけれど)こんな違いが。。

去年はまだ花粉症がましだったので、この時期に茨城の梅を見に行きましたが…
今年は悩ましい、そんな花粉量です。。。

投稿者:hasegawa

アートフェス2018年03月19日

昨日、アクアパラダイスパティオにて青年部事業の“深谷アートフェス”が開催されました。天候も良く、大勢の来場者で賑わい、イベント自体大盛り上がりでした。

今回のイベントでは、ステージでの音楽イベントに加え、子供達の描いた絵の展示や、会場内の通路にチョークで落書きできるチョークアート、親子で参加できるダルマ作りのワークショップなど内容が満載で、その中でも特に賑わっていたのが、青年部メンバーによる“縁日ブース”でした。射的や形抜き、宝物すくいなど終了間際まで大行列!また、飲食ブースでは深谷ならではの食べ物や、群馬県、神奈川県、遠いところでは広島県や島根県のご当地グルメなども出店していました。もちろんこちらも大人気で売り切れ店が続出。

そしてイベントの最後には、約350個のスカイランタンが会場内から打ち上げられ、会場内が幻想的な雰囲気に包まれて無事にイベントが終了しました。

私自身、青年部のイベントに参加するのが初めてでしたが、準備や当日の運営、後片付けまでチームワーク良く連携して作業しているのが印象的でした。

また、当所の井田・加納両スタッフが、青年部の皆さんから愛されていることも目の当たりにし、改めて頑張ってるなと非常に感心しました。イベント開催にあたり、2人もいろいろと大変だったと思うけど、本当にお疲れさま!

投稿者:kogure

一日中楽しめる!2018年03月16日

いよいよ明後日の3月18日(日)は、当所青年部主催の、「深谷ART FES」が、アクアパラダイス パティオにて開催されます。
野外ライブあり、縁日ブースあり、チョークアートあり、とにかく色んな催しが目白押し!もちろん、深谷の飲食店グルメも味わえます。そしてフィナーレは、日の入りに合わせて行なわれる、みんなで飛ばすスカイランタン!それはもう、心に残ること間違いナシ!
大人からお子様まで、みんなが一日中楽しめる、「深谷ART FES」。
是非、会場に足を運んでください。
時間は10:00~18:00、入場は無料です!

投稿者:gi-ha

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。