1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年05月

2018年05月

POP作成講座2018年05月31日

労働保険の年度更新や、各団体の総会準備などをおこなうことが多いこの頃です。

さて、深谷商工会議所では、消費税軽減税率対策窓口相談等事業として『実践!POP作成講座』を6月26日(火)を開催します。

場所は深谷公民館2階の中会議室で定員は30名までとなっています。実際にPOPを作成するカリキュラムもありますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。


投稿者:Kano

この時季の必需品☆2018年05月30日

傘が手放せない季節となってきましたね。
雨が降り始めたときの雨のにおいを感じると、梅雨に近づいているんだなと感じます。 入梅の知らせももうそろそろでしょうか。

いつ急に雨が降っても大丈夫なように、置き傘や折りたたみ傘はこの時季の必需品ですね。 と言いながら、傘を忘れて先輩にお借りしてしまうこともよくあるのですが...(^^;)
皆さまも急な天気の変化にお気をつけください。

投稿者:kaneko

いよいよ今週末2018年05月29日

6月2日(土)・3日(日)には七ツ梅東蔵にて手づくり市が開催されます!
今のところ、週末は晴れるようですね。
東蔵は蔵だけあって、どんな天気でもひんやりと涼しいですが、とはいえ水分や暑さ対策を万全にお出かけください^^♪

手づくり市は名前のとおり手づくりで、一点ものが多いため、売り切れもありえます。
素敵な逸品、掘り出し物に出会えるといいですね。

3日は豆わらべさんとコラボし、深谷BASEも使って大きく展開します☆
時間は両日10時~16時!
お待ちしております♪

投稿者:hasegawa

送電線2018年05月28日

写真は、当所の北西に見える風景です。送電線がいくつか見えますが、この送電線のことを鉄塔とも言いますよね。呼び方は、両方とも正解みたいですよ。

ちなみにこの送電線ですが、灰色一色のものと、赤と白のものがありますが、これはそれぞれの高さによって決まりがあり、赤と白のは点滅するライトを付けるのも決まっているようです。理由は、飛行機がぶつからないようにするためだそうです。

それと、たまに緑色のシートがかけられているのをご存知ですか?これは、定期的に送電線の塗装をするときにかけられる養生用シートです。しかしこのシート、どうやって上まで持ち上げているのか?毎回見るたびに疑問に思っています。

今回、特に話題が無かったものでスミマセン・・・。

投稿者:kogure

市内企業全体交流会2018年05月25日

 先日、深谷市主催の市内企業全体交流会に参加させていただきました。市内企業58社が集い名刺交換等で交流を深めました。青年部の方も何名かいらしたのですが、折角の機会だったので、初めて名刺交換をする方を中心に話しかけてみました。8名の方とお話が出来たのですが、多くの企業さんが人手不足という印象を受けました。また、このような機会があったら参加してみたいと思いました。

投稿者:ida

深谷青色申告会総会2018年05月24日

今日は少し雲の出ている深谷です。
5月も後半になり、本格的に暑くなっていこうとしています。

昨日、深谷青色申告会の総会が開催されました。
私も事務局のひとりとして出席し、昨年に引き続き、青色申告会の綱領及び、憲章の読みあげをおこないました。また、今回は平成30年度の事業計画書案及び収支予算案の説明を、私が担当させていただきました。
緊張しましたが、無事におこなうことができてよかったです。


投稿者:Kano

全面広告が掲載されました2018年05月23日

5月22日の読売新聞の朝刊に「日商PC検定」の広告が掲載されました!!!
先週もこのブログでご紹介させていただいた「日商PC検定」、新聞広告では、高度なパソコンスキルを身につけた社会人が軽やかなダンスステップを踏むかのようにこなしている姿が描かれていて、目を引きインパクトのあるものとなっています。
今回の広告やこのブログを見てくださった方々が、日商検定に興味を持っていただけたら 嬉しいです(^^)☆
ご興味のある方、お申込みされたい方などいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

投稿者:kaneko

気がつけば5月も下旬に…2018年05月22日

最近、夜は少し冷え込みますね。
日中は半そででもいいくらいの気候な分、衣服での調整が難しい印象です。

さて、6月第一週の土日は、手づくり市が開催されます。
私も3日の日曜日に参加することになり、少しずつ準備が進んでおります。

東蔵にて、色々出店がなされますので、お時間に都合がつく方はぜひいらっしゃってください^^
今回は豆わらべさんとコラボしているので、深谷BASEにも足をお運びくださいな♪
ふっかちゃんも来るとか来ないとか…?

投稿者:haseagawa

もしもの話2018年05月21日

先日、春日部市で行われた関東ブロック商工会議所青年部連合会の総会および会長会議に参加してきました。

この関東ブロック商工会議所青年部連合会、略して関ブロには、関東地区の全84の青年部が属しておりまして、今回はその内の70の青年部が参加していました。役員会から始まり、総会、会長会議、懇親会と、春日部の青年部メンバーの皆さんや担当事務局の方のご努力の甲斐あって、その全てが大成功だったように思います。

特に懇親会については、会場内の装飾や提供する料理、オープニングのセレモニーや途中で行われたアトラクションなど、埼玉県春日部市ということを非常に意識した設えとなっていました。参加者という立場ではありましたが、ただただ感心していました。

今年度、深谷でも“ヤングリーダー研修会”という大きな事業が2月に控えています。私自身今回の関ブロに参加し、「もしも深谷で開催するならこんな感じで・・・」といったイメージを持つことができ、大変参考になりました。

春日部の皆さん、本当にお疲れさまでした。

投稿者:kogure

深谷市での起業、全力で応援します!2018年05月19日

深谷商工会議所では企業の皆さまのため、様々なサービスを行なっていますが、これから起業しようと考えている方へもサポートしています。

起業といっても、事前の準備が大変。
でも、深谷市で起業を志す皆様にハッピーになってほしい、
そんな想いで作成したのが、当所が運営する起業支援サイトの「起業Navi」です。

起業の際の心構えや計画書作成、各種事務手続きなど、わからないことや不安なことがありましたら、是非一度、この「企業Navi」を参考にしてみて下さい。
もちろん、当所へのご相談もお待ちしています!

皆さまの夢が叶うよう、全力でサポートします!

深谷商工会議所「企業Navi」⇒http://fukaya-sogyo.jp/


投稿者:gi-ha

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。