1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年06月

2018年06月

今年も始まりました2018年06月17日

今日は、カラーコーディネーター検定試験の施行日です。
雨もあがり、私たちも受験者の皆さまも一安心?ではないでしょうか。
先週の簿記検定試験を皮切りに、今年も検定試験シーズンがやってまいりました。
受験者の皆さまも、日頃の勉強の成果を発揮できるよう、頑張ってください!

投稿者:gi-ha

入念な準備2018年06月14日

いよいよ明日は「高校生のための合同企業説明会」が行われます。
写真は、担当の倉上係長と井田さんが準備をしているところです。今日の暑さに負けないくらい熱い気持ちで準備しています!!!

明日は埼玉県北部のさまざまな業種の企業さま50社が深谷公民館に集結!
就職を希望の高校3年生のみなさん、興味のある企業を積極的にまわって将来にぜひお役立てください。14時から16時30分まで深谷公民館で開催します。たくさんの高校生のご参加をお待ちしています。

投稿者:kaneko

電子感謝券 参加事業者説明会2018年06月13日

 昨日、深谷市ブランド推進室が行っているふるさと納税電子感謝券参加事業者説明会に参加してきました。15時からと18時からの2回開催されたのですが、両方とも参加させていただきました。商店街の方や飲食店の方等多くの方が参加してくださり、質疑応答の時にも様々な質問がありました。
 全国初の試みで、まだわからない点や課題等もあると思いますが、多くの事業所様が参加する事で電子感謝券の魅力が上がると思いますので、ぜひ、興味を持っていただければと思います。

投稿者:ida

移動商店街2018年06月13日

昨日は東方のとうふ工房さんにて、移動商店街が開催されました。

最初はくもっていたので快適でしたが少しずつ日がてってきて…暑かったです。
かと思ったら13時すぎからのどしゃ降り。
夕方にはカラッと晴れていたので、色々な天気の1日でした。

私もスタッフとして参加をしながらも野菜を買ったり、お惣菜を食べたり。
他にも色々買いたかったのですが、お客さんが購入したあとの閉店間際に買おうと思っていたため、雨により買いそびれたものも…
試飲用のお茶をたっぷりいただけたことが本日のハイライトでした(おいしかったです)。

1日外に出ていただけですっかり疲れてしまった私ですが、
さすが深谷の力ある商店街、今週末には秩父でのナイトバザールにも参加します。
皆様もよろしければぜひ足をお運びください!

投稿者:hasegawa

ふっかちゃんバースディぱーちぃ20182018年06月12日

雨の降る深谷です。
晴れるという予報もあったようですが、この記事を更新している時間では強めの雨が降っていました。

さて、6月30日(土)午前10時からに深谷ビックタートルにて開催されます。ふっかちゃんの8回目の誕生日をお祝いするために、各地のご当地キャラクターが深谷に集合します。

各キャラクターのPRステージも予定されています。ふっかちゃんの誕生をお祝いしに会場に行ってみてはいかがでしょうか?

詳しくは下記のURLからご確認ください。
https://www.fukkachan.com/fukka/birthday-party.html

投稿者:Kano

防犯サポーターになろう!2018年06月11日


県では、新たな地域の見守り活動としてランニングやウオーキングなど、いつもの運動習慣に合わせて防犯活動を行っていただける「防犯サポーター」を募集しています。
防犯サポーターとは?、ランニング・ウォーキングなどの運動習慣のある方に、県が提供するLED付き防犯ウエストバックを身につけて、運動しながら防犯活動をしていただく取り組みです。自主防犯団体への加入や、地域の防犯パトロール活動への参加とは異なり、自分の好きな時間に、気軽にできる防犯活動です。

防犯サポーターの効果(1):犯罪抑止
サポーターそれぞれが設定しているコースでジョギングやウオーキングすることで、わがまち防犯隊による防犯活動の網の目を、さらに細かな網の目のように地域を見守ることができます。犬などペットの散歩中でも大歓迎です。

防犯サポーターの効果(2):地域防犯への関心の高まり
防犯サポーターはもとより、LEDと青色ウエストバックを見た方の地域防犯への関心が高まることが期待されます。

申込方法
アプリ「ポケットブックまいたま」を利用してスマートフォンからお申込みください。
募集期間は、6月6日(水曜日)から8月31日(金曜日)まで、募集人数:2,000人となります。是非お気軽にお申し込み下さい。


投稿者:kurakami

担当ラスト業務2018年06月11日

先日、深谷商店街連合会の通常総会&総会後の懇親会が開催されました。そしてこの総会をもって、私の商店街担当としての業務は最後となります。

思い起こせば、担当になっていろいろとありました。
比較的楽しかったことの方が多かった気がします。その中でも、毎月会議が開催される委員会ということもありますが、販売促進委員会は特別でしたね。特に七夕時期になると、委員会メンバーが稲荷町に集結して販促事業を行うのですが、毎回毎回事件というか軽めの事故が起こります。ここでは詳しくは触れませんが。

これからは、商店街から少し離れた場所で皆さんを応援しています。いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました!

投稿者:kogure

深谷市国際交流地域連絡協議会総会2018年06月08日

 本日、幡羅公民館にて深谷市国際交流地域連絡協議会の総会を開催し、平成29年度の事業報告・決算、平成30年度の事業計画・予算等を審議していただきました。例年よりも30分遅らしての開催だったので、終わってから深谷地区警察官友の会の総会の準備をするまでが5分程度しかとれずバタバタしてしまったので、来年の総会に向けて検討していければと思いました。

投稿者:ida

埼玉パラドリームアスリート2018年06月08日

埼玉県は、2020年の東京パラリンピックに出場、活躍が期待できる埼玉県にゆかりのある選手25名を、平成30年度「埼玉パラドリームアスリート事業」特別強化指定選手に認定しました。
深谷市からは、陸上走り幅跳びにおいて「2017亜細亜ユースパラ競技大会優勝」等の輝かしい実績を誇る小久保寛太さん18歳((社福)かつみ会所属)が選ばれております。
埼玉から世界へ!東京パラリンピックを目指し、世界のトップで戦う小久保選手を応援しましょう‼
なお、認定者一覧は埼玉県HPより閲覧が可能です。

投稿者:kurakami

ふるさと納税 電子感謝券2018年06月07日

 6月の深谷商工会議所報に同封させていただいた深谷市で行っているふるさと納税の電子感謝券の事業者募集チラシを見ていただけましたでしょうか?
 ふるさと納税をして電子感謝券を選んでくださった市外の寄附者の方が深谷に訪れた際に使用できる感謝券(ポイント)の事業に参画できる事業者説明会になります。
 全国で初めての取組との事です。今までのふるさと納税からするとお礼品として小売業の方が携わっていた事が多いかと思うのですが、今回の電子感謝券(ポイント)にする事で、今まで携わることの出来なかった業種の方も利用することが出来るとのことでした。例えば、飲食店やレジャー、宿泊関係等幅広くの業種の方にチャンスが広がります。興味のある方はぜひ。

投稿者:ida

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。