1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年08月

2018年08月

事業承継支援研修会2018年08月30日

写真は、先日新都心ビジネス交流プラザで開催された“事業承継支援研修会”の研修開始前の会場です。

この事業承継ですが、以前より我々商工団体の支援策の一つでありましたが、私自身、如何せんその支援内容が曖昧というか、何をどう支援したら良いのかが分からないのが本音です。

しかし今年度より、全国的にこの事業承継に力を入れていく方針となり、今回の研修会に参加した次第です。

参加してみると、県内のほとんどの商工団体が参加していました。それだけ、この事業承継に対して意識が高くなっているのです。

これからも、この事業承継について勉強しなければならないことは山ほどありますが、がんばろうと思います。

投稿者:kogure

取材2018年08月29日

当所会報誌は、取材から原稿作成のほとんどを、会議所職員が行っております。
先日も、取材に行ってまいりました。

取材や原稿確認のお時間をいただいてしまいますが、会報への掲載料は無料です。
ぜひ会報をご覧いただき、掲載をご検討いただければと思います。

お気軽に商工会議所、または商工会議所職員へお問い合わせください^^

投稿者:hasegawa

今年も始まりました2018年08月28日

今週から事業所健康診断が始まりましたー!!!!!
今年もたくさんの会員事業所の皆さまにお申込みいただき、ありがとうございます。

私も早速今日健康診断を受診しました。採血だけはいつになっても慣れませんが、頑張って受けてまいりました(^^;)
お忙しい中で自分の身体のことはつい後回しにしてしまいがちですが、身体の状態を知り向き合うためにも、ぜひ健康診断を受診いただければと思います。皆さまのお越しをお待ちしています。

投稿者:kaneko

深谷ビジネス力向上塾2018年08月27日

まだまだ暑い深谷です。
処暑も過ぎたのですが、気温が下がっていく気配がありません。

さて、深谷商工会議所では、伴走型小規模事業者支援推進事業として『深谷ビジネス力向上塾』を9月5日(水)から、全6回の日程で開催します。

参加料は無料で、定員の20名まであとわずかとなっています。写真はこの講習会のチラシです。裏面に申込欄が記載してあります。ご興味のある方は、ぜひ、お早めに深谷商工会議所までお問合せください。

なお、深谷市は現在、交通事故防止特別対策地域に指定されています。交通事故には特にお気をつけ下さい。


投稿者:Kano

経営革新研修会2018年08月23日

昨日、新都心ビジネス交流プラザにて“経営革新支援団体研修会”が行われました。県内の商工団体職員や埼玉県庁職員、専門家の先生などなど、総勢100名くらいの参加がある中、当所からは倉上・小暮の2名で参加し、当所倉上係長がパネルディスカッションのパネラーとして登壇したのです!写真はパネルディスカッション前の様子です。

このパネルディスカッションでは、倉上係長の他に、寄居町商工会、南河原商工会の指導員も登壇し、経営革新の取組みや支援先の反応、苦労している点などについてそれぞれが発表しました。この様子は、近いうちに当所HP上に動画を掲載しますのでお楽しみに!

いずれにしましても、県内の多くの商工団体のお手本として発表できたということは、当所としても大変名誉なことであり、そこで100名を前に堂々と発表した倉上係長はさすがだなと感心した次第です。

このような発表が大の苦手な私は、もしも自分だったらと思うと、手が震えて、喉が渇き、ややもすると過呼吸になってしまうのではないかというくらいでした。動画が無事にアップできたなら、是非皆さんもご覧になってください。

投稿者:kogure

60店舗をこえました2018年08月22日

引き続き、電子感謝券を使用できる店舗の募集をしています。
ご参加いただけた店舗の方には、のぼり旗やステッカーを配布しながら、
トライアルという、実際に電子感謝券のやりとりの練習にお伺いしています。
先日も、新規加入の店舗にトライアルにお伺いしてきました。

ふるさとチョイスのホームページで、電子感謝券についての記事や、参加店舗の一覧をみることができます
https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/11218/2329
ぜひご覧ください♪

投稿者:hasegawa

歴史のある大会2018年08月21日

昨日、第49回深谷珠算競技大会が開催されました。
計算力や暗算力、記憶力などが身につけられるそろばんの人口拡大や普及をはかるために毎年開催しています。今回で49回目を迎え、とても歴史ある大会となっており、今年もたくさんの小中学生に参加していただき、日頃の練習の成果を発揮されていました。
1日何時間も練習して臨んでくれた方もいたと聞き、参加してくれた皆さんが大会のために一生懸命取り組んでくれてとても嬉しかったです(^^)抽選会やビンゴゲームなども行い、この大会が夏休みの良い思い出になってくれればいいなと思いました。
参加してくれた皆さん、昨日はお疲れさまでした。また、ご後援いただいた各団体の皆さま、誠にありがとうございました。

投稿者:kaneko

渋沢栄一ビジネス大賞募集中2018年08月20日

埼玉県では、新たな事業展開や革新的な技術開発に積極的に挑戦し、大きな飛躍を目指す県内中小企業を表彰する「渋沢栄一ビジネス大賞」を平成23年度から実施しており、現在「第8回渋沢栄一ビジネス大賞」の募集をおこなっています。

こちらの募集期間は平成30年6月25日(月)~9月21日(金)(必着)となっていますので、ご興味のある方はお早めにご確認ください。

募集要項や応募資格など、詳細については埼玉県のホームページをご確認ください。


投稿者:Kano

ミニのぼり旗2018年08月15日

8月から電子感謝券が始まっています。
まちなかでのぼり旗をみかける機会も増えてきたのではないでしょうか。

これから、店内向け飾りであるミニのぼり旗も配布していきます。
もしかしたら普段お買い物をしているお店にも置かれているかも?
ぜひ探してみてくださいね(^∪^)

投稿者:hasegawa

オリンピックボランティア募集2018年08月14日

埼玉県は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でバスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃の競技会場となります。

「2020オリンピック・パラリンピック/ラグビーワールドカップ2019埼玉県推進委員会」では、国内外からの観戦客を、おもてなしの心を持って、笑顔でお迎えする都市ボランティアを募集します。

募集期間は8月16日(木)~9月30日(日)までとなっています。

詳しくは下記のURLからご確認ください。
http://www.pref.saitama.lg.jp/oly-para/

投稿者:Kano

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。