1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年09月

2018年09月

快晴2018年09月28日

久しぶりの快晴となった深谷です。

先月までと比べ、担当する団体の会議や、書類の手続きなどで深谷市外に外出することが多かったのですが、今月の後半は雨が多く「晴れてくれないかなあ」などと思っていました。

本日も市外に出ていたのですが、この天気ですので、どことなく運転も気楽に出来た気がします。

とはいえ、今週末には台風が接近するという予報も出ています。皆様、事故等にはお気をつけ下さい。


投稿者:Kano

今年もあと3ヶ月!2018年09月27日

9月も終わりに近づき、気付けば今年もあと3ヶ月となりました。最近は朝晩寒いなって思う日も増えてきて、あんなに暑かった夏から一気に秋らしい季節にもなってきましたね。
気温の変化が激しいこの季節の変わり目には、頭痛やめまいなどの症状が続いてしまう「秋バテ」が流行っているとのことです。
無理をしすぎず、少しでも異変を感じたら、身体を労ってあげてください(^-^)そして、今年のこれからの3ヶ月も素敵な時間を過ごしましょう♪

私も気合いを入れ直して、頑張るぞ!!!!!

投稿者:kaneko

埼青連役員会後の懇親会にて2018年09月26日

昨日、埼玉県商工会議所青年部連合会の第3回役員会が、上尾市にて開催されました。
写真は役員会後の懇親会の様子です。

懇親会は県連会長のあいさつや乾杯、といった通常の流れで始まり、こちらも恒例ですが各単会のPRタイムが中盤に行われました。所沢の所沢まつり、飯能のムーミン関連、熊谷のうどんサミット、春日部の関東ブロック大会、そして深谷からは産業祭で開催される“ネギロック”について、滝澤会長よりPRしていただきました。

そうです。2年前、深谷市文化会館で行われた深谷商工会議所青年部による音楽イベント“ネギロック”が今年、会場を産業祭に移し、前回よりもパワーアップして帰ってきます!

近々専用のホームページも開設されますので、そちらも併せてチェックしてください。

投稿者:kogure

ITセミナー2018年09月25日

金曜日にITセミナーが開催されました。
初めて自分で司会を行いました。

共催のNTTの方もご協力くださり、無事終了することができました。
ぜひ今後も講習会等へのご参加をご検討いただければと思います。

投稿者:hasegawa

ノー残業デーイベント2018年09月21日

一昨日のノー残業デーイベントでは、私もいくつかの店舗をまわりました。
写真は仕事終わりの夕方のため、ちょっと見にくくなってしまいましたが…水曜日のために作られたというこののぼり旗、市内で見かけられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

今回をきっかけに、深谷市内の店舗を知るきっかけになればいいな、と感じます。

投稿者:hasegawa

ノー残業デーイベント開催☆2018年09月19日

みなさん、この日がやってまいりました!!!!
そうです!今日は、「ノー残業デーイベント」の開催日です。

市内全域で本日限定でお得なサービスや割引が受けられるお店が、なんと110店舗!!!☆私もどこに行こうか今から迷ってしまっています。笑
皆さま、今日はぜひ早めに仕事を終わらせて、ご家族や友人、職場の仲間などと市内でお食事やお買い物を楽しんでください\(^^)/

そして、素敵なひとときを過ごしていただき、また明日から頑張りましょー!!!
特典サービスを受けられるお店は赤いのぼりが目印です!!

投稿者;kaneko

健康経営セミナー2018年09月19日

穏やかな気候の深谷です。

さて、10月2日(火)に埼玉縣信用金庫本店営業部さいしんホールにて「健康経営セミナー」が開催されます。

このセミナーでは、「健康経営」に取り組む意義、経済産業省による『健康経営優良法人認定制度』の内容、認知によるメリット・効果・取得企業の事例や、認定取得に向けた申請方法の説明を行い、参加企業の皆様の健康経営の実践を後押しいたします。

お申込期限が9月21日(金)までとなっていますので、まだお申し込みをされていない方はお早めにお申込下さい。


投稿者:Kano

2つの重要事項2018年09月18日

先日、長野県岡谷市にて『青色申告会関東信越ブロック大会』が開催されました。

当日は関東信越地区の青色会員約1,000人が参加し、関東信越国税局長からの「税務行政の現状と課題」についての講演や、全国青色申告会事務局長からの「今後の青色申告運動」についての講話を聴きました。

その中で特に強く言っていたのが“軽減税率”と“事業承継”について。来年10月から実施される軽減税率について、青色申告会としてもその内容を熟知し、青色会員に対し指導・周知を行う必要があるということ。また、全国的に高齢化が進む中、日本経済を支える小規模事業者や中小企業の事業承継の推進は必須であり、今後は青色申告会としても事業承継活動を行うことは必要であると言っていました。

この2つに関しては、商工会議所として現在も重点項目に上がっており、今なお推進している事項です。改めて、この2つの重要性を再確認した大会でした。

投稿者:kogure

最低賃金が変わります2018年09月14日

曇り空の深谷です。
9月も半分ほどになったためか、気温も涼しくなったように感じます。

さて、埼玉県では、平成30年10月1日より、最低賃金が変更になります。新しい最低賃金は、898円となり、時給などの変更が必要になる場合があります。
最低賃金は、年齢や雇用形態に関係なく県内の事業所で働く全ての労働者に適用されます。変更が必要な方はお忘れないようにお気をつけ下さい。

詳しくは最寄の労働基準監督署にご確認ください。


投稿者:Kano

9月19日はノー残業で!!2018年09月14日

埼玉県では、今年の7月から11月までを「働き方改革推進月間」として、毎月第3水曜日をノー残業デーとし、定時退社を呼びかけています。

来週の9/19日には、深谷市でも重点的に定時退社を呼びかけており、市内100店舗以上のお店で色々なサービスが受けられます!

9/19日はたくさんの人に市内でお買物やお食事、サービスを楽しんでもらおうと、サービス店舗一覧のチラシを配ってきました。

是非、9/19日はお仕事を早めに終わらせて、深谷市内でお食事やお買物、サービスを楽しんでください!

サービス店舗は、https://nozan-saitama.work/

投稿者:gi-ha

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。