1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年10月

2018年10月

のぼり旗2018年10月30日

月曜日にまちなかを中心に産業祭ののぼり旗を設置いたしました。

当日に向けて、着々と準備を進めさせていただいておりますが、
商店街の方からも「いよいよ祭りって感じがしてくるね」「色味がいいね」との感想をいただきました。

ふっかちゃんが目印ののぼり旗、ぜひご覧ください。

投稿者:hasegawa

青年部関東ブロック大会 in かすかべ2018年10月29日

先週の土曜日、日本商工会議所青年部関東ブロック大会が春日部市で開催されました。写真はそのときの記念式典の様子です。

当日会場には2,000人を越す関係者が集まり、午前中は記念式典や記念講演、午後には分科会と大懇親会と、丸1日会場にいましたが、関東各地の青年部が集まると同時に、その事務局も集まるわけで、私自身懐かしい顔にも会うことができ、とても有意義な大会でした。

その中で、記念講演を行ったのが脳科学者の茂木健一郎氏。テレビに出ていて有名だけど、一体どんな話しをするのか?と、今回の大会で一番楽しみにしていました。

すごく面白かったです!

詳しくは書きませんが、予想以上というか、予想の斜め上を行く面白い話を聞くことができました。
その中でも、「今の若者は明石家さんまを知らないのがいる。彼らの中では、さんまよりヒカキンやヒカルの方が上」という私達世代では考えられない事態が起こっているという話しが印象的でした。

いずれにしましても、こんな大きな大会を行われた春日部YEGの皆さま、大変お疲れさまでした!

投稿者:kogure

最終回2018年10月26日

全6回、約2ヶ月間続いた「深谷ビジネス力向上塾」の最終回が今週開催されました。

初回は受講者の多くが緊張していた様子でしたが、最終回
今回は皆さん既に打ち解けており、休憩時間にも交流をおこなっていたのが印象に残りました。

最後には講師の先生を含め、全員で記念撮影をおこなっていました。今後も会員の皆さんのためになる講習会を実施していきたいと思いました。


投稿者:Kano

個店スキルアッププロジェクト2018年10月26日

昨日の夜は、NEXT商店街プロジェクトが主催する
個店スキルアッププロジェクトとしてセミナーが行われました。

商店街の方を中心に受講者の方が集まり、わきあいあいとした中で開催されました。
内容も濃く、「面白かった」という声が多く聞けて嬉しかったです。

来月も開催されますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください。

投稿者:hasegawa

秋を感じる2018年10月25日

すっかり秋らしい季節になってきましたね。
当所から見える城址公園の木々も赤や黄色に色づき始め、ふと窓の外を見ると、紅葉を楽しむことができます♪
気づけば、もう10月も後半となり...来月には、毎年恒例のビックイベント「深谷市産業祭」 が開催されます。今年もたくさんの深谷のイイモノ、うまいものが出展、いろいろな催しも行い、2日間楽しめること間違いありません!!!
ぜひ11月10日(土)と11日(日)は、まちなかで楽しい時間をお過ごしください☆

投稿者:kaneko

元気をいただく2018年10月24日

写真は、昨日開催された深谷商店街連合会の若女将の会によるイベント“わかおかみーけっと”です。仲町のにぎわい通り周辺で開催されました。

平日なのにすごい人出で、正直驚きました!
今年も若女将の皆さんは元気です!

今回の主役である若女将の会ですが、先日NHKの情報番組『ふるさとグングン』という番組でも、これまで行ってきた街歩きツアー“若女将と行く徒然歩き”の活動が取り上げられていました。

今や深谷の商店街にはなくてはならない存在の若女将の会。
皆さんの活動は、商店街のみならず、そこに訪れるお客様や活動を応援する行政、我々商工団体にも元気を与えてくれます。

活動自体、本業がある中で時間を作って行うため、とても大変だと思います。くれぐれも無理だけはしないで欲しいと思います。

これからも、私は少し離れたところから、皆さんの活躍を拝見させていただきます。

投稿者:kogure

ふっかちゃん電子掲示板2018年10月22日

秋晴れとなった深谷です。

皆さんは、「ふっかちゃん電子掲示板」をご存知でしょうか?
この電子掲示板は市内のイベント情報や事業所の紹介などを告知しています。

写真は深谷宿本舗のものですが、商工会議所のある保険センターや深谷市役所など、市内各地に10箇所以上に設置されています。

皆さんも見かけた際にはどんな情報があるのか、ぜひチェックしてみてください。


投稿者:Kano

夜は肌寒くなってきましたね。2018年10月18日

金木犀に続き、紅葉が始まってきましたね。
写真は、会議所のある保健センター玄関から見た城址公園の景色です。
うっすらと色づき始めています。

春には桜も見られ、1年を通して色々な植物が楽しめます。
イベントはもちろん、ドラマのロケ地にもなったりと色々な側面を見せてくれます。

投稿者:hasegawa 
 

深谷グルメシリーズ2018年10月17日

皆さんは深谷市内の飲食店でお気に入りのメニューはありますか?

写真は、上野台にある和幸さんの“レバニラ炒め”です。
実は私、これが大好きでして、定期的にこれを食べに行っています。

あくまでも個人的な感想ですが、私が今まで食べたことのある肉を使った料理の中でも1番かなと。大袈裟に聞こえるかもしれませんが。

昨日の仕事帰りに当所萩原係長と一緒に、というか、私がこれを食べたいがために無理やりつき合わせました。

このレバニラ炒めは、当所倉上係長も大好きなので、恐らく近いうちに、当所のグルメサイト『うまいものマルシェ』にも登場すると思いますが、一足先にご紹介させていただきました。

投稿者:kogure

簿記検定、お早めにお申込みを!2018年10月16日

第150回簿記検定の申込みが、今週金曜日までとなりました。
あと4日で期限となってしまいますので、受験される方は、お忘れのないよう、お申込みを行っていただければと思います!!

簿記検定は、企業が求める資格1位、そして今後取得したい資格で第5位に入るなど、企業と受験者の双方から高い評価をいただいている検定試験です。
試験本番まであと一ヶ月.....。ぜひお申込みいただき、資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

申込最終日の19日(金)は19時まで受付を行っていますので、ぜひご利用ください。皆さまのお申込みをお待ちしています♪

投稿者:kaneko

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。