1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年10月

2018年10月

ふっかちゃん電子掲示板2018年10月22日

秋晴れとなった深谷です。

皆さんは、「ふっかちゃん電子掲示板」をご存知でしょうか?
この電子掲示板は市内のイベント情報や事業所の紹介などを告知しています。

写真は深谷宿本舗のものですが、商工会議所のある保険センターや深谷市役所など、市内各地に10箇所以上に設置されています。

皆さんも見かけた際にはどんな情報があるのか、ぜひチェックしてみてください。


投稿者:Kano

夜は肌寒くなってきましたね。2018年10月18日

金木犀に続き、紅葉が始まってきましたね。
写真は、会議所のある保健センター玄関から見た城址公園の景色です。
うっすらと色づき始めています。

春には桜も見られ、1年を通して色々な植物が楽しめます。
イベントはもちろん、ドラマのロケ地にもなったりと色々な側面を見せてくれます。

投稿者:hasegawa 
 

深谷グルメシリーズ2018年10月17日

皆さんは深谷市内の飲食店でお気に入りのメニューはありますか?

写真は、上野台にある和幸さんの“レバニラ炒め”です。
実は私、これが大好きでして、定期的にこれを食べに行っています。

あくまでも個人的な感想ですが、私が今まで食べたことのある肉を使った料理の中でも1番かなと。大袈裟に聞こえるかもしれませんが。

昨日の仕事帰りに当所萩原係長と一緒に、というか、私がこれを食べたいがために無理やりつき合わせました。

このレバニラ炒めは、当所倉上係長も大好きなので、恐らく近いうちに、当所のグルメサイト『うまいものマルシェ』にも登場すると思いますが、一足先にご紹介させていただきました。

投稿者:kogure

簿記検定、お早めにお申込みを!2018年10月16日

第150回簿記検定の申込みが、今週金曜日までとなりました。
あと4日で期限となってしまいますので、受験される方は、お忘れのないよう、お申込みを行っていただければと思います!!

簿記検定は、企業が求める資格1位、そして今後取得したい資格で第5位に入るなど、企業と受験者の双方から高い評価をいただいている検定試験です。
試験本番まであと一ヶ月.....。ぜひお申込みいただき、資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

申込最終日の19日(金)は19時まで受付を行っていますので、ぜひご利用ください。皆さまのお申込みをお待ちしています♪

投稿者:kaneko

黄色が目印2018年10月12日

深谷商工会議所では、「ふかヤッホー!」という言葉を合い言葉に深谷市内での消費を呼びかける運動をおこなっています。

市内の様々な事業所様にこの合い言葉を掲示した黄色のポスターを掲示しており、市民の皆様に呼びかけています。
また、写真の通り、商工会議所の公用車にも掲載しています。

季節も変わってきたこの頃ですが、ぜひぜひ、皆さんも「イイもの」を深谷市内でお買物をしてみませんか? 


投稿者:Kano

研修2018年10月10日

職員研修に行ってまいりました。
埼玉県内の商工会や商工会議所の職員が集まり、業務に関する講習を受けるものです。

今回の研修ではグループワークがあり、いくつかの商工会や商工会議所の方とお話することができました。
こういった場で知り合った方と、他の研修で再会することもあり、楽しみです。
中には仲良くなった方も。
研修も大切にしつつ、こういった場を大切にしていきたいです。

投稿者:hasegawa

災害協定交流会2018年10月09日

先日、日本商工会議所青年部連合会災害協定交流会が広島市で開催されました。

この災害協定交流会とは、平成25年度から始まり、全国の商工会議所青年部の規模に応じた4拠点が、それぞれの地域で発生した自然災害時に助け合うといった協定を結び、年に1回意見交換や交流を行うために集まるといったものです。そして、私達深谷商工会議所青年部(深谷YEG)は、広島YEG、富山YEG、仙台YEGと協定を結んでおり、今年度は広島市で開催されました。

写真は、開会時の会長あいさつを行う深谷YEG滝澤会長です。

ご存知の通り、広島では7月に豪雨災害が起こってしまい、今回の意見交換会では、被災地のリアルな声が私達参加者の胸に突き刺さりました。

そして今後、自分達の住む地域で災害が起こったらどう対応するか、万が一の備えは何を用意すれば良いかを聞いてきました。

保存食や水の他に、備品として長期保管ができるテーブル用ガスコンロと簡易携帯充電器は持っておいた方がいいとのことです。

皆さんも、災害時における準備をお忘れなく。

投稿者:kogue

健康第一!2018年10月05日

先日、熊谷・本庄・行田・深谷の4商工会議所主催の健康経営セミナーが開催されました。
今、従業員の健康のため、会社として色々なことに取り組んでいる所もあるようです。
とてもありがたいことではありますが、健康は自分自身で気を付けることが何より!・・・なんていっている私ですが、一番気をつけていないかも・・・。
とりあえず、まずはダイエットかなぁ・・・。

投稿者:gi-ha

金木犀2018年10月04日

10月になりましたね。
少しずつ涼しくなってきました。

先日も、事業所さんのところへお伺いしてきたのですが、駐車場に金木犀がさいていました。
もうそんな季節か、と驚くと同時に、この季節だけのこの金木犀の香りが好きで、少しだけ穏やかな気持ちになりました。

最近は色々なところで金木犀の香りがたのしめます。
いよいよ秋という感じですね。

投稿者:hasegawa

労働保険事務組合職員2018年10月03日

秋晴れという印象の深谷です。

一昨日、さいたま市で開催された労働保険事務組合職員の研修会に参加してまいりました。
台風の影響などを受けながら研修会に参加してきたのですが、県内から多くの方々が参加していました。

労働局の職員の方から、様々な内容の話を聞くことができ、労働保険の事務組合として気をつけるべき点ついて、基礎の部分から学ぶことができた研修だったと思います。


投稿者:Kano

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。