1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年11月

2018年11月

学びの時間2018年11月29日

今日は、鈴木所長と市内に外出をしました。
穏やかな冬晴れとなり、太陽に照らされ輝いている所長の後ろ姿を収めてみました(^^)
お客さまと接する機会も少なく、外出するときはひとりのことが多いので、こういった機会に先輩のとなりで勉強をさせていただく貴重な時間とさせてもらっています。今日もいろいろな発見があり、学ばせていただきました。

話は変わりますが、今日11月29日は「良い肉(イイニク)の日」ですね!!!!!♪
肉が大好きな私にとっては、その素敵な響きだけでテンションが上がってしまいます(^^;)笑
明後日から12月に入り、寒さも本格化し風邪など体調を崩しやすい季節になりますので、肉で栄養とパワーをつけてみるのもいいかもしれません。もちろん、今日私はガッツリ「肉」を食べたいと思います\(^^)/
今年も残り1ヶ月...元気に過ごしましょー!!!

投稿者:kaneko

視察研修2018年11月28日

先日、今年度から事務局を担当している団体の、視察研修会に参加して参りました。

視察先の工場は、全国的に有名な食品製造の企業ということもあり、工場内見学を通じて製品の製造時過程などについて学ぶことができました。

また、食品製造工場ということもあり、工場内や製品に関する衛生面での取り組みや、安全管理についてといった内容の話も聞くことができました。

参加企業の方々とも深くお話する機会にもなり、私自身とても勉強になりました。


投稿者:Kano

セミナー2018年11月27日

昨日は「YouTube・Instagram・LINE@他の活用術!」というセミナーが開催されました。
最近多様化しているSNSですが、それぞれの特徴を活かしながら適切に使用することで、
集客や周知を効果的に行えるといった内容で、私自身参考になりました。
受講者の方も休憩時間中にも質問をするなど、積極的で有意義な時間となったように思います。
ぜひ今後の事業にご活用いただければと思います。

投稿者:hasegawa

黄色パワー2018年11月26日

商工会議所の受付に飾られている菊の花です!事務所を出たり入ったりするたびに、この映えた黄色の菊が元気とやる気を与えてくれます☆黄色には、気分を明るくしたり、集中力、判断力などがアップする効果が期待できるそうです(*^^*)
そんなパワーを毎日くれる菊が少しでも長く咲いてくれることを願って、お世話をさせてもらっています!!!窓口にお見えになる皆さまにも、黄色のパワーが伝わればいいなと考えながら...。
一日でも長く綺麗に咲いてくれるといいなと思っていますので、長持ちの秘訣やコツをご存知の方、ぜひ教えていただけたら嬉しいです!!!!!

投稿者:kaneko

渋澤未来塾2018年11月26日

先日、渋澤栄一翁の生家、通称“中の家”にて、深谷市が主催する渋沢未来塾というものに参加してきました。そして第8回目となる今回は、深谷商工会議所の村岡会頭が講師を務めるということもあり、会場はほぼ満席でした。

講義の序盤、会頭が経営する事業所のマルコーフーズの創立についてのお話や、会頭ご自身がこれまでに直面した経営危機やそれらを乗り越えたときのお話しを聞くことができ、また終盤には、参加者からの経営に関する質問が多数寄せられ、終了時刻を大幅に上回るほどの盛況振りでした。

講義の中で、いろいろと名言と言っていいほどの言葉がありましたが、その中でも私の心に残った言葉は、「人の幸せは金じゃないと思う。自分が納得できる、やってて面白いと思う仕事ができることが本当の幸せなんだよ」でした。

大変勉強になりました!

投稿者:kogure

快晴!検定日和2018年11月25日

週末3連休、天気の良い日が続き絶好の行楽日和です。加えて、検定日和!
本日、当所では福祉住環境コーディネーター検定試験が行なわれます。
会場準備も終わり、受験生の皆様をお待ちしている所です。
受験生の皆様、日頃の成果を十二分に発揮してガンバッてください!

投稿者:gi-ha

発酵食品の館2018年11月22日

写真は、先日訪問した市内の漬物製造工場“マルツ食品”さまの展示販売コーナーです。

ここでは、漬物の歴史や現在マルツ食品さまで販売している漬物が展示・販売されており、ちょっとした資料館のような設えとなっています。皆さんも是非行ってみてくださいね。

ご存知の方も多いと思いますが、ここマルツ食品の鶴田社長は、漬物に対してとても想いが強い方で、とにかくチャレンジする意欲、新商品にかける想いが半端無い方です。

我々が訪問する度に、「これを新しく作ったから食べてみて」と試食をさせてくれます。最近では“梨”の漬物を試食させていただきました。果物の梨です。これを漬物にする発想は、なかなか思い付かないですよね。実際これがなかなか美味いのです。こうやって、日本の伝統である漬物が進化していくんだなと、毎回とても感心させられます。

鶴田社長、いつもありがとうございます!私も萩原も次回おじゃまするのが楽しみです!

投稿者:kogure

わかおかみーけっと2018年11月20日

先月から始まった、わかおかみーけっとをご存知ですか?
平日の昼間、10時~14時ににぎわい通りで開催されるイベントです。

大好評につき、第2回が開催されます。
期日は、12月18日の火曜日です。
各店舗、お得な商品をとりそろえて、皆様のご来場をお待ちしています!

投稿者:hasegawa

後片付け2018年11月16日

職員のほとんどが産業祭について書いてますが、私も産業祭について書いていきます!
先日、産業祭が無事終了しました。
私はカメラ係として産業祭会場をねり歩きました。

入社した年にカメラ係を担当して以来でして、そのときよりかは余裕を持ってカメラ係を担えたかなと思います。

産業祭の後は片付けです。
今週の月曜日までは外での作業が主となりました。
画像は、群馬銀行エリアの清掃作業です。
デッキブラシを片手に地面をこすり、汚れを落としました。

投稿者:hasegawa
 

産業祭inミニFM2018年11月15日

今日も産業祭ネタです。すみません。

近年の産業祭では、本部の隣にミニFM(ふっかちゃんFM)を設置し、産業祭会場内のBGMやイベント案内、各種連絡を行っています。特に、イベント案内については、そのイベントに実際出演する方をブースに招き入れ、インタビュー形式でPRをします。

写真は、今や商店街のアイドルであり、商店街事業の中心でもある“若女将の会”の皆さんです。

今回もまた、サンバパレードと併せて商店街の皆さんそれぞれが仮装(コスプレ)をして、一緒に中山道を練り歩きました。

私は青年部の皆さんと一緒に、その仮装をした皆さんを沿道で警備をしていましが、皆さんの楽しそうな姿を間近で見れて嬉しかったです(^^)

投稿者:kogure

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。