1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. その他

その他

けなげ組2017年08月17日

地図は読めない私ですが、地図を作ることはできます。
会報に載っている地図は、パワーポイントを活用して職員が原案を作っております。

さてこの3連休ですが実家に帰り、深谷に戻るのに合わせてたまたま親が深谷に来ました。
ついでに会報を見る機会もあり、なんとなくで読んでいってくれました。
地図は…きっと…見られては…いないけれど…

そんなことを思い出していたら、お菓子(おつまみ?)の柿の種の裏面に描いてあった、あの記事を思い出しました。
あれを読みながら柿の種を食べる、老けた幼稚園児でした。
好きですけどね、“けなげ組”。

投稿者:hasegawa

止まない雨に2017年08月16日

昨日から雨が降る深谷です。
事務所では「今日、寒くないか?」という発言が聞こえたりもしました。
時々止む時もあり、その間には蝉の鳴き声が聞こえたりもします。ですが、そんな時間もあまり長くなく・・・・・・。

個人的に雨の日になると、毎朝の新聞交換時に少し頭を悩ませます。新聞はビニール袋に包まれているのですが、その袋がびっしょりと雨に濡れているのです。ですから、中から取り出す際には細心の注意を払わなければ、水滴が飛び跳ねて新聞が濡れてしまうのです。

お客様が読む前に紙面が濡れてしまうと、読みにくくなってしまいますから、どうやったら短い時間で濡れずできるかという試みを繰り返しているのです。

そんな新聞たちですが、自由に読むことができます。全部で五紙ありますので、商工会議所にお越しの際は興味のある新聞に目を通してみるのは如何でしょうか?
お待ちしております。

投稿者:Kano

電話の音が無い日中2017年08月14日

世間はお盆休みですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
帰省中の方や旅行中の方、もしくはこれからUターンラッシュに突入なんて方も多いのではないでしょうか?

毎年のことではありますが、商工会議所ではお盆も関係なく業務はやってます。小売業やサービス業、飲食業、金融機関の皆さまはお盆でも営業されてますから、急ぎの用件に対応が必要なため、職員はバラバラに休みを取ります。

とは言っても、なぜだか今日は例年以上にお客様の来所や電話がありません。非常に静かです。仕事が無いわけではありません。私自身これを書いた後に、すぐに会報の取材に行きますし。何だか変な感じです。

そしてこの変な感じの理由がわかりました!
それは“電話の呼び出し音”が今日はほとんどないからです!
こんなに違うのか!ってくらいです。
なので急に電話が鳴るとビビります。
事務所入口の自動ドアでもです。

そんなこんなで今日も会議所はやってますのから、何かあったら遠慮なく来てくださいね!

ちなみに写真は事務所内の写真を撮っても仕方ないので、今日の雨上がりの空の写真を載せました。文章と一切関係ありませんのでご了承ください。

投稿者:kogure

自転車2017年08月10日

先週、局長と帰りが一緒になった際、夏らしくも珍しい発見がありました。
日中にも関わらず、蝉が羽化をしていたのです。
局長の自転車をつかって(タイヤに抜け殻がついていました)。
一応、写真は自転車の抜け殻と蝉(写真右端)を写してみたのですが…見えますでしょうか。

不思議なものを見たなあ…と思いながら帰宅。
昨日は一日中私の自転車にカマキリがとまっていました。

自然あふれる会議所です。

投稿者:hasegawa

立秋2017年08月07日

朝からミンミン蝉の鳴き声が聞こえる深谷です。
駐車場から事務所まで少し歩くのですが、その時間帯から蝉の鳴き声が聞こえています。
今日は二十四節季の「立秋」とのことですが、自分には秋の訪れを感じることができません。皆さんはどうでしょうか?

先週、職員研修に行きました。
内容は自分の担当している労働保険に関するものでしたが、はじめて知るようなこともあり、学んだことを生かせるように、気をつけていきたいです。
写真はそのときの資料の一部で、埼玉県が配布した労働契約のPRに関するリーフレットです。

台風が日本列島を縦断するという予報もありますが、ここ最近は、蒸し暑く、曇り空が広がっている時間が多い気がします。
合同企業説明会が行われる9日は今のところ雨は降らない可能性のほうが高そうで、豪雨になったりしなければいいなと毎日気にしています。

投稿者:Kano

長谷川、SNSはじめるってよ2017年08月01日

31日にセミナーに行ってまいりました。
複数回行われるセミナーでして、今回は(今回も?)課題が出ました。

・インスタグラムをはじめること
・ツイッターをはじめること
・Facebookをはじめること
・それぞれにハッシュタグをつけて投稿すること

他にもいくつか課題を出されました。………。

とりあえずそれぞれを開設はしてみました(無事完了)。
…さて。…ハッシュタグ…?
以前、「若者もすなるインスタといふものを、我もしてみむとてするなり。」と、インスタとツイッターをインストールした過去はあるのですが、よくわからずにやめた過去を持っています。。。

一緒にセミナーに参加したkogureさんからは「普段ブログを書いているから他の人より一歩出ているはず」とフォローをいただきましたが…
出だしから何やら不安ですが、少しずつやっていけたらと思います。
今はまだアカウントしかありませんが、少し動きだしましたら、深谷のことを発信していけたらと思いますので、たまに見てもらえると嬉しいです!

投稿者:hasegawa

ふくめいしょ2017年07月28日

昨日は研修に行ってまいりました。
研修に行くと(全てではないのですが)復命書を書くことになっております。

ということで、今回も例にもれず復命書を作成いたしました。
今月は3つ、来月は…もっと?作成予定でして…
まとめることが苦手な私には練習にはなるのですが…難しい時間です。

投稿者:hasegawa

暑いし熱い2017年07月20日

職員の共有スペースに台所といいますか、洗い物をしたり、お湯を注いだり…給湯室?的なところがあります。
ポットもありまして、中に入っているお湯が少なくなると気がついた人が足したりしています。
例にもれず私も水を継ぎ足そうとしましたら…沸騰中だったのか、蒸気にやられました。

もう平気なんですが、数日指がジンジンしておりました。
伏兵がこんなところに…

投稿者:hasegawa

青いステッカーが目印の2017年07月19日

今日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられるという発表がありました。平年より二日、昨年より十日それぞれ早いとのことですが、あまり雨を感じない梅雨だったという印象です。

まもなく、二十四節気の「大暑」になります。快晴が続き、気温が上がり続けるころ。
今までも暑かったですが、更に暑くなるこれからが恐ろしいです。

どんな天気だろうと、商工会議所の職員はこの青いステッカーが目立つこの車たちに乗っていきます。もちろん私も、会報の取材や貸し出しの立会い、事業所訪問のために活用しています。そして必要とあれば市内・市外問わずに出かけていくのです。
時には車が全て出てしまい、「車がない!」となることもあります。

そんな深谷商工会議所の車たち。皆さまも気づいたら「お、商工会議所だ」と気に留めていただいたら嬉しいです。

さて、7月も半分終わります。
深谷Biiki第9号への掲載や定期健康診断の申し込み締め切りが近づいてきました。ぜひ、深谷商工会議所にお申し込みください。お待ちしております。

投稿者:Kano

まだチクチクする2017年07月10日

私は今年も出勤がありまして、夕方からゴミ袋の配布を行っておりました。
ふっかちゃんが描いてあることで、もらっていってくれる方は多少…多いのかな?
スピーカーの前で配布していたこともあり、少し喉がかれました笑

七夕祭り終了後の方が本番です(既に足が痛い事態)。
ボランティアの学生たちと共にゴミ拾いを行っていました。
ここで、謎のトゲに束で刺されまして…抜こうと思うと、抜いた手にトゲがついてくるんですね。
辛かったです。軍手の大切さを学びました。
だんだん七夕の雰囲気もつかめてきて、どんな感じでどこにゴミが多いかわかってきたりもしていたので、
今年は少しだけ余裕があり、学生たちと楽しんでゴミ拾いができて、少し元気をもらいました。

今までに出会って、一番きつかったゴミは排水溝のすき間に詰め込まれた焼きそばたちです。
皆さん、ゴミはゴミ袋かゴミ箱へお願いします…!

投稿者:hasegawa

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。