1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. その他

その他

ラッパ2017年03月24日

最近は定期的に車に乗るようになりました。
運転の荒さについてはお墨付きです。。。
正直、父の血を継いでいます。

しかし、父の運転は車に乗って5分で酔います。
私はまだそこまでではないので、意識して丁寧な運転を心がけていきたいです。

そんな私がよく乗る車は会議所の『ラッパ』です。
使うことはありませんが、『ラッパ』のラッパの、ちょっと珍しい感じが好きです。

町中で会議所の車を見たら、誰が乗っているか見てみてくださいね。

投稿者:hasegawa

独身者限定お花見イベントも開催いたしますのでそちらもどうぞ2017年03月17日

ここ最近の冷え込みに比べて一転、今日はあたたかいですね。
新聞をとりに会議所の外に出たら、日差しがまぶしくて目を細めてしまいました。

手にとった新聞が日差しにあたってあたたかくなっていてですね。
ほっこりしました。

「河津桜が咲いている」という話を聞きまして、今度見に行ってこようと思います^^

投稿者:hasegawa

 

 

移転して1年が経ちます2017年03月15日

ここは、「深谷市産業会館」があった場所です。
10月から解体工事が始まり、見る見るうちに更地になってしまいました。

解体工事中もどんどん建物がなくなっていく姿を見て、寂しい気持ちになりましたが、こうやってなにもなくなってしまった場所を見るのもとても切ない気持ちになりました(T0T)

今月末で新しい事務所に移転してお陰さまで1周年を迎えます。産業会館から保健センターに移転したこの1年はあっという間に過ぎてしまったように感じました。
時の流れの速さに負けずに、一日一日の重みを大切に年度末も乗り切りたいと思います!!!

投稿者:kaneko

梅と桜の違いがわかるようになりました2017年03月09日

今週一週間はずっと会議室にてお客さまをお迎えしております、hasegawaです。

最近日中は本当に日差しがあたたかいですね。
会議室から差し込む光が本当にまぶしいです。

通勤の途中で、梅を見つけました。
毎日少しずつ花の数が増えていっているので、朝見上げる楽しみが増えました。

投稿者:hasegawa

桃はもう少し時間がかかりそう2017年03月03日

桃の節句にふさわしい陽気ですね。

今日は何度か市内に出る用事がありました。
駐車場にはえていた木々にも、つぼみがふくらんでいました。

このままあたたかくなってくれるといいのですが…
花粉は飛ばない方向でお願いします。


投稿者:hasegawa

5種類ほどございます2017年02月17日

基本的に毎日の新聞の取替え作業は私が担当しています。
今日も交換しました。

最近は寒いからあまりみかけませんが、
たまに新聞を読むためにソファに座っていらっしゃる方も。
特に商工会議所に用事がない方でも読めるようになっておりますので、
よろしければご活用ください。

投稿者:hasegawa

寒いですね!2017年02月09日

朝から取材が1件入っていたのですが、一緒だったgi-haさんが「寒い」を連呼していました。
急な冷え込みですね。

しかしその一方で。
通勤中に…これは梅?でしょうか??
咲いていました。
空と同じ色ですね~。逆光なのは…すみません。。

出身の新潟では冬の間中はずっとこんな曇り空なので、違和感はないのですが、
やっぱり深谷は青空!ってイメージです。
明日は晴れてくれるといいのですが^^

投稿者:hasegawa

祝☆ドラマ化2017年02月07日

皆さんはご存知でしょうか?以前深谷市である映画が撮影され、今なおその伝説が語り継がれていることを。そうです、深谷市が生んだ鬼才“入江悠”監督のSRサイタマノラッパーです。

実はこの映画について、随分前ですがここでも書かせていただいたことがありました。シリーズ1,2,3を通して撮影場所に、今は無き深谷市産業会館が使われていたからです。

映画の内容はここでは紹介しませんが、すごくイイ映画とだけ言っておきましょう。それが何と!今度ドラマ化するっていうじゃありませんか!1,2,3シリーズのDVDはもちろん、サウンドトラック、小説も持っている私は、ドラマ版がどのような作品になるのか、どこで撮影するのか、伝説なっているラストの長回しがあるかなど、今から楽しみで仕方ありません。

なので皆さんに『このドラマを是非観てください』なんてことは言いません。私だけ楽しめれば良いと思ってます。映画のときもそうでしたが、共感できる人は自然とSRに魅了されていきますから。

投稿者:brother.kogure

強風のあと2017年02月03日

昨日今日と、かなり強風でしたね。
砂埃がまっていて、びっくりしました。
深谷は、砂埃が有名(?)だそうで、対策協議会なんてものがあったこともあるそうです。

今日会議所にきてみたら、強風のあとが。
秋のころのように枯葉や青い葉も見事に散っていました。

これは豆のかわりにまいたことに…ならんわなあ。
せっかくなので、大豆と恵方巻きを買って帰ろうと思います。
「年の数だけ豆を食べる」のは、3歳頃までは避けたほうが無難だそうです(豆知識)。

投稿者:hasegawa

ゆずり合いの心2017年02月02日

先日、当所裏手の欅の木が大胆に剪定されました。これにより困ったのが、そこを棲家にしていた鳥です。写真は、数少ない枝にゆずり合うかの如くとまっている椋鳥です。

動物だからゆずり合うとかそんなんじゃないとは思いますが、何となくそんな風に見えました。と同時に、電車の座席とリンクした次第でございます。
詰めればもう1人座れるのに、座席に荷物を置いたり、足を広げて座ってみたりと横柄な座り方をする人をたまに見ます。中には強引に座ったり、「すみません」と言ってものを退かしてもらったりする人もいるでしょう。でもですよ、なかなか言いづらいですよね。私は言えません。むしろ言いません。言うくらいなら立ってた方が気が楽ですから。

なので、ナチュラルに2人分の座席を占領してしまう私は、よっぽど空いている電車以外は座らないようにしています。言うのもやだけど、言われるのはもっとやですから。

投稿者:STAND kogure

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。