1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. その他

その他

巣立ち2017年06月28日

ここしばらく、カメラを持った方がよく会議所の周りにいらっしゃるなと思いながらすごしていました。
一人で歩いていると「巣立ちだよ!」と声をかけてくださった方が。

見えますでしょうか…これ以上近づいたら逃げてしまったため、小さめにしか写すことができませんでした。。
木にオナガという鳥がとまっておりまして、巣立ちの時期を迎えているそうです。
そして、その下にいる猫も見えますでしょうか。
容赦なく、巣立ちに失敗して落ちたオナガを狙っているそうで。

青みがかった、尾の長い鳥でした。
あと少し、会議所のあたりで見ることができそうです。

投稿者:hasegawa

空箱2017年06月19日

    3年目にして、ホチキスの芯を使い切りました。
    その数1000本。

    共済の担当になってから使用頻度が急激に上がったように感じています。
    この間に自宅からマイ芯もいくらかもってきていたこともあり、それも含めると何回紙をとじたのでしょうか。
    のり等は継ぎ足しながら使っているのでどのくらいつかったかはわかりませんが、
    こうして目に見えると印象に残ります。

    投稿者:hasegawa

    タイトルが一番難しい2017年06月13日

    前回記事を書いたときは青空でしたが、今日は曇り空。小雨が降ったり止んだりしている1日です。
    気温も低めで、事務所の中を見てみると、長袖率がいつもより高いような気がします。
    そのためでしょうか、城址公園を訪れる人もほとんどいなかったようです。

    会議所では、このブログをはじめ、会報の中で担当する原稿だったり、様々な文章を書く機会があるのですが、その時その時にどんな文章がいいのかを考えたりするのは結構大変だったりします。
    最近一番悩んでいるのはブログの記事のタイトル。毎回、面白そうなタイトルにできないか、と考えていますが上手くいかず。精進あるのみ。

    そういえば、先週末、道を歩いていると畑のとうもろこしの、実が大きく育っているのを見て、そろそろ収穫になるのだろうか、と思っていたのですが、昨晩、早くも食べる機会がめぐって来ました。とても甘かったです。

    他にも枇杷の実が鈴なりになっていました。こちらもそろそろ時期になったようです。久しぶりに食べたいなあ……

    投稿者:Kano

    チラシつくり2017年06月13日

    こちらは深谷宿本舗のチラシです。
    毎月必要枚数依頼をうけて印刷、配布しています。

    先日、上柴の図書館に行ったらこのポスター版(カラー)がはってありました。
    作成は深谷宿の方のため、ほんの少しお手伝いに関わらせていただいているだけなんですけども、自分の印刷したものが町中にはられていることを実感しました。

    投稿者:hasegawa

    受験者の皆さま、お疲れさまでした2017年06月12日

    昨日行われた、第146回簿記検定試験を受験された皆さま、大変お疲れさまでした。
    終わったあとの感想は皆さまそれぞれ違うと思いますが、納得のいく解答が導き出せた、という方がたくさんいらっしゃればいいなと思っています。
    試験に向けて頑張って取り組まれた分、まずは溜まった疲れを癒して身体を労ってあげてください。

    また、日商簿記では、アイドルマスターシンデレラガールズとコラボをしており、その中のユニット、「LOVE LAIKA」のお二人からのメッセージも届いています!そちらもぜひチェックしてみてください(^-^)

    投稿者:kaneko

     

    さいしんビジネスフェアにて2017年06月12日

    先日、さいたまスーパーアリーナで行なわれた埼玉縣信用金庫さん主催の“さいしんビジネスフェア2017”に行ってきました。

    このビジネスフェアには、深谷市の企業も数社出展しておりまして、写真はその内の1社(株)大慶堂さんです。ちなみに写真に写っている男性は、大慶堂さんの取締役の岡さんです。岡さんは、私が担当する商店街連合会の販促委員長も務めていただいており、私も普段から非常におせわになっている人なのです。

    当日、岡さんはブース内での来場者対応をしていた他に、バイヤー(大手百貨店など)との商談も何件も行なっていました。にもかかわらず、私と当日一緒に行った加納がブースに顔を出すと、なんと私達にもとても丁寧な対応をしてくれるではありませんか!しかも笑顔で!ありがたいというか流石です!

    もしも私が同じ立場だったら、大汗をかきながら鬼の形相でそれはそれは雑な対応をしていたと思います・・・。
    見た目も仕事も実にスマートな岡さんを見習わなくては、そんな風に思った一幕でした。

    投稿者:オーガkogure

    青空の下2017年06月09日

    本日。朝、起きたら腰に違和感を感じました。
    若さと健康ぐらいしか資本がないのですが、これはなにか悪いことの前触れになるのだろか、と戦々恐々としています。

    ここ数週間、木曜日ばかり担当していたので、今週は金曜日を担当します加納です。

    さて、気づけば梅雨入りしたそうです。
    関東甲信越地方は、例年より1日早く梅雨入りした、というようなことを聞きました。ですが、ここ数日の間、多少の雨は降るものの、ほとんどの間が晴れているような気がします。
    今日も時折、雲は多いものの、事務所裏の駐車場から、写真のような青空が見ることができました。

    雑節の「入梅」は11日。そこまではあまり降らないのかなあ、と思っています。
    とはいえ今晩は雨が降るようでして。本格的な梅雨を前に、備えるものはあったかな、なんて考えました。

    投稿者:Kano

    景観店前づくりコンテスト 20172017年06月05日

    以前よりここでご紹介していました“景観店前づくり”ですが、今年度より商店街連合会の事業としてコンテストを開催することとなりました。

    この店前づくりとは何か?

    店の前を通る人が、「この店に入りたい!」「ここでは何が買えるのかな?」など、足を止めて店に入る“入店率”を向上させる目的があります。

    そこで登場するのが、(1)集客の装置であるベンチや縁台、(2)迎客の装置である暖簾やイーゼル看板、(3)挨拶の装置である花や植木です。これは、以前に開催された講習会にて、商店街の皆さんに学んでいただいた内容です。これらを店の雰囲気に上手に組み合わせ、一番素晴らしい店前を表彰するのが、今回のコンテストなのです。

    ちなみに写真は、以前プライベートで訪れた秩父市の番場町商店街のお店(古民家カフェ)です。なんと講習会の内容が、自然とできていたのにはすごく驚きました。

    投稿者:景観マスターkogure

    私は辛さではなく、日焼けで口がヒリヒリします。2017年06月05日

      3・4日の土日はミステリーツアーが行われました。
      木曜日から市内をまわって準備をしておりまして、写真はツアー(初級)の回答正解者へのくじの箱、出店テントの位置の目印であるライン引きの様子を載せました。
      ライン引きは…腰をいためかねない絶妙な高さで、若干ダメージを受けました(笑)
      そして扱いが難しい!ラインカーで数字を書いたのですが、なんとも微妙…写真から伝わりますでしょうか(恥ずかしいので2枚目に)。。。

      強風でありながらも日差しの強い2日間でしたが、皆さん楽しんでいただけたようでした。
      中には受付時間ギリギリに参加された方もいらっしゃいました。
      その方は「上級編の冊子がどうしても欲しくて」と、大急ぎで街中をまわっていただいたようで、18回開催された背景にはこういったファンの方もいてくださるのだな、と感じさせられた一場面でした。

      今回はカレーやきそばの試食も行っており、「辛かったけど全部食べられたよ!」と話しかけてきてくれる子供たちに元気をもらいました。
      焼き手側の方々が聞けなかった声なのでこちらに掲載。大変お疲れ様でした。

      投稿者:hasegawa

      くじ作り2017年05月29日

      私が入社した年、まだ会議所が産業会館にあったころ、他の方がこの作業をされていてその写真をとって日記の記事にしたことを(私は)覚えています。
      それから二年が経過し、今度は私がこの作業をしています。

      今再び同じような写真を撮り、ブログにしてみました。
      週末に行われるミステリーツアーの景品準備の作業です。
      正直…結構…難しいんだなあ…!!
      ということで、不器用な私が懸命に封詰めした景品を求めて、週末はミステリーツアーにご参加ください^^

      投稿者:hasegawa

      1. 1
      2. 2
      3. 3
      4. 4
      5. 5
      6. 6
      7. 7
      8. 8
      9. 9
      10. 10

      このページのトップに戻る

      バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。