1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. イベント・行事

イベント・行事

第8回華の宿場まつり2018年05月14日

昨日、商店街の集客イベント“第8回華の宿場まつり”がにぎわい通り周辺で開催されました。天候は生憎の雨でしたが、それでも多くのお客さまにご来場いただき、事故も無く、イベントは成功だったように思います。ちなみに写真は、当日のにぎわい通りの様子です。

私自身今まで、商店街担当としてこのイベントの裏方をやっていました。今回は一歩離れた“来場者”としてこのイベントに参加し、はじめて来場者目線でこのイベントを見ることができました。気楽な感じと、少しさみしいような複雑な気持ちでしたね。

多分これからもこのイベントは続くと思いますが、私自身が感じた来場者目線での改善提案などをすることで、商店街へ恩返しをしていこうと思います。

投稿者:kogure

新年度2018年04月05日

写真は、先日開催された桜まつりでのワンシーンです。写真の中央にいる方が、今年度の深谷商工会議所青年部の会長、滝澤会長です!そしてその両脇にいるのが、今年度のフラワークィーンさんです。

そんなこんなで、青年部も新体制となったわけですが、実は私小暮も、今年度より青年部を担当させていただくこととなりました。新たな業務ということもあり、正直不安ばかりが先立ってるというか先走ってまして・・・。まぁ、とりあえずやれることは精一杯やるという意気込みではございます。

今後も、この場で青年部活動をご紹介する機会があると思いますが、ぜひともお付き合いください。

投稿者:kogure

アートフェス2018年03月19日

昨日、アクアパラダイスパティオにて青年部事業の“深谷アートフェス”が開催されました。天候も良く、大勢の来場者で賑わい、イベント自体大盛り上がりでした。

今回のイベントでは、ステージでの音楽イベントに加え、子供達の描いた絵の展示や、会場内の通路にチョークで落書きできるチョークアート、親子で参加できるダルマ作りのワークショップなど内容が満載で、その中でも特に賑わっていたのが、青年部メンバーによる“縁日ブース”でした。射的や形抜き、宝物すくいなど終了間際まで大行列!また、飲食ブースでは深谷ならではの食べ物や、群馬県、神奈川県、遠いところでは広島県や島根県のご当地グルメなども出店していました。もちろんこちらも大人気で売り切れ店が続出。

そしてイベントの最後には、約350個のスカイランタンが会場内から打ち上げられ、会場内が幻想的な雰囲気に包まれて無事にイベントが終了しました。

私自身、青年部のイベントに参加するのが初めてでしたが、準備や当日の運営、後片付けまでチームワーク良く連携して作業しているのが印象的でした。

また、当所の井田・加納両スタッフが、青年部の皆さんから愛されていることも目の当たりにし、改めて頑張ってるなと非常に感心しました。イベント開催にあたり、2人もいろいろと大変だったと思うけど、本当にお疲れさま!

投稿者:kogure

第3回ものづくり博覧会2018年03月05日

昨日、埼玉工業大学さんにて『第3回深谷ものづくり博覧会』が開催されました。

こちらは深谷市さんの事業で、市内の工業系の事業所を中心に、市内企業による自社製品の展示・販売や体験イベントが実施され、多くの方が来場されました。
また、埼玉工業大学による各種イベントも盛況でした。

昨日は快晴で、風も少なかったためか、小さな子どもたちがたくさん来てくれて、にぎやかな1日でした。

投稿者:Kano

ハーフマラソンにて2018年02月26日

昨日は東京マラソンがあったり、平昌オリンピックで日本のスケート選手が金メダル獲ったり閉会式があったりでスポーツで盛り上がった1日でしたね。実はひっそりとJリーグも開幕してたんですよ。大宮アルディージャも無事に勝ったみたいで良かったです。

そして、深谷市でもハーフマラソンが開催されました。ご存知とは思いますが、毎年約6,000人ものランナーが参加する、非常に大きなマラソン大会です。数年前から、商店街のお店もこの大会に参加するようになりました。走る方ではなく、深谷市をPRするための出店として。

昨日は例年に比べて天気も安定していたせいか、出店ブースには多くのお客様が訪れ、皆さんそれぞれ買い物を楽しんでいました。

しかし、真冬にこれだけの人(ランナー)が集まるもんだなと毎年関心しています。そして、出店された皆さんもよく売れてるなと毎年思います。私も出店準備のために、毎年4時起きしてる甲斐があるってもんですよ。

投稿者:kogure

ZAQ2017年11月08日

まずは、今週のネタが産業祭1本になることを予めお詫び申し上げます。なんせ、ここのブログを書いている職員のほとんどが、先日行われた産業祭に携わっていたもんで・・・。

写真は、産業祭2日目の本住町エリアです。
テレビで見たことがあるって人も多いと思いますが、ご存知ZAQです。今、J-COMのCMでお馴染みですよね。なんとそのZAQが本住町に来てくれました。

と言っても、特に何をするわけでもなく、小さな子供達と戯れていただけですが、実はこの日にJ-COMの産業祭の取材もあったんです!

スマホをお使いの方は、“ど・ろーかる”というアプリをダウンロードしていただければ、そのときの様子を見ることができますので是非。

投稿者:kogure

ご来場のうえ、お試しを!2017年09月22日

「深谷市産業祭」がいよいよせまってきました。当所では、当日に向けて担当者が着々と準備をすすめています。
そんな秋の一大イベントに、新・ご当地グルメ「ふかやカレーやきそば」も出展!
まだ食べたことない皆様、是非、この機会に産業祭へご来場いただき、深谷の新名物を食べてみてください!
11月4日(土)・5日(日)中心市街地へ!
皆様のご来場お待ちしています!

投稿者:gi-ha

夕涼み会2017年09月06日

先日深谷ベースにて、商店街連合会の若女将の会主催“浴衣で夕涼み会”が行なわれました。ホントは8月25日に開催予定だったのですが台風の接近が予測されていたため、9月1日に延期となってしまいました。当日は若干雨の心配もあったものの無事に開催でき、大勢の人で賑わっていました。
写真はそのときの様子です。

しかし、若女将の会の皆さんのパワーにはいつも驚かされます。事前の告知活動から当日の準備、運営、後片付けまでを全部女性だけで行なうんですからね。それであれだけの人を集められるなんて、ホントにすごいですよ。
これからも、深谷の商店街や中心市街地のため、何よりも自分の店のためにがんばっていただきたいと思います!
でもあまり無理はしないでくださいね!

投稿者:kogure

第3回移動商店街開催決定2017年08月23日

ここでも何度かご紹介させていただいております、商店街連合会“移動商店街”の開催が決定しました!

第3回目となる今回は、深谷自動車教習所様の北側にできる“とうふ工房”の新店舗駐車場にて、10月24日(火)に行なわれます。そう、実は、現在七ツ梅にあるとうふ工房が10月に移転してしまうのです。商店街担当といたしましても非常に残念でございます・・・。

そこで今回は、今まで大変お世話になったとうふ工房さんの新店舗オープンに華を添える意味も込めまして、移動商店街を開催することとなったわけです。

ちなみに写真は、第2回移動商店街のときにJ-COMより商店街活性化に向けた取り組みの取材を受けている、商連販促委員長の岡委員長です。

また詳細が決まり次第、ここでもお知らせしますので皆さまお楽しみに!

投稿者:kogure

合同企業説明会2017年08月10日

    昨日の快晴とはうってかわり、どんよりとした曇り空の深谷です。
    時々雨が降るのは想定内だったのですが、午後にはだんだんと強い風がふくようになって、なんとなく落ち着かない感じの天気です。

    昨日は、埼玉グランドホテル深谷を会場に、「埼玉北部合同企業説明会」が開催され、今年度の新卒予定の方に限らず、多くの求職者の方が来場されました。この事業は他の深谷だけでなく、県北地域を中心とした他の商工団体さんとの連携事業です。

    私は会場の受付を担当したのですが、様々な年齢の求職者の方がいらっしゃっていました。中には順番待ちになるブースもあり、こういった事業の需要を強く感じることができました。

    また、昨日は夕方から深谷青色申告会の役員会が行われ、そちらにも出席しました。通常の議題の他にも、会員増強のために取り組みを模索していくことが目標としてあげられました。

    投稿者:Kano

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。