1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. イベント・行事

イベント・行事

おまつりムード一色2018年07月27日

本日から始まりました!!!!!
深谷の夏のビックイベント「八坂まつり」☆
朝から各町内でお囃子の音色が聞こえていて、まちなかはおまつりムード一色!
そして、明日は3日間のうちの最大の見せ場、駅前のおまつり広場に各町内の山車や神輿が大集合!

ひきまわし、叩きあいは見ごたえ抜群です♪
でも、ちょっと天気が心配ですね...
参加する方もご来場される方も、ケガなく無事におまつりを楽しんでいただければと思います\(^^)/

投稿者:kaneko

雨、曇り、晴れ2018年07月09日

先週の金曜日から昨日の日曜日まで開催された七夕まつりですが、心配された天気も後半には落ち着き、無事に終了することができました。

私は昨年度まで、商店街担当ということで3日間オープンラストの鬼シフトでしたが、今年は金曜日の夜担当でした。初日ということもあり、特に雨が降っていたため、人出は非常に少なかったですね。何しろすごく寒かった。今までの七夕ではありえない、“長袖シャツ”を着ての作業でした。写真は、私が担当していた本町広場の様子です。普段ならですよ、このお化け屋敷前は小さな子供でごった返しています。ゴミも掃除するのが大変なくらい、ものすごく落ちています。でも、残念ながら金曜日はガラガラでした。その分、土日で盛り返したと思われますが。

いずれにしても、今年度より担当されている金井課長補佐、大変お疲れさまでした。

投稿者:kogure

大盛況2018年06月20日

写真は、先日開催された『高校生のための合同企業説明会』の会場内の様子です。

当日は、深谷市内の高校生をはじめ、熊谷市、本庄市からもたくさんの高校生が参加し、通路も歩けないくらいの大盛況振り。参加した高校生の皆さんもそうですが、出展企業の皆さんも熱の入った説明をされていて、その様子はとても活き活きとしていたのが印象的でした。

担当した倉上・井田の両スタッフは、準備や会場運営、最後の片付けまでいろいろと大変だったと思います。お疲れさまでした。

投稿者:kogure

第8回華の宿場まつり2018年05月14日

昨日、商店街の集客イベント“第8回華の宿場まつり”がにぎわい通り周辺で開催されました。天候は生憎の雨でしたが、それでも多くのお客さまにご来場いただき、事故も無く、イベントは成功だったように思います。ちなみに写真は、当日のにぎわい通りの様子です。

私自身今まで、商店街担当としてこのイベントの裏方をやっていました。今回は一歩離れた“来場者”としてこのイベントに参加し、はじめて来場者目線でこのイベントを見ることができました。気楽な感じと、少しさみしいような複雑な気持ちでしたね。

多分これからもこのイベントは続くと思いますが、私自身が感じた来場者目線での改善提案などをすることで、商店街へ恩返しをしていこうと思います。

投稿者:kogure

新年度2018年04月05日

写真は、先日開催された桜まつりでのワンシーンです。写真の中央にいる方が、今年度の深谷商工会議所青年部の会長、滝澤会長です!そしてその両脇にいるのが、今年度のフラワークィーンさんです。

そんなこんなで、青年部も新体制となったわけですが、実は私小暮も、今年度より青年部を担当させていただくこととなりました。新たな業務ということもあり、正直不安ばかりが先立ってるというか先走ってまして・・・。まぁ、とりあえずやれることは精一杯やるという意気込みではございます。

今後も、この場で青年部活動をご紹介する機会があると思いますが、ぜひともお付き合いください。

投稿者:kogure

アートフェス2018年03月19日

昨日、アクアパラダイスパティオにて青年部事業の“深谷アートフェス”が開催されました。天候も良く、大勢の来場者で賑わい、イベント自体大盛り上がりでした。

今回のイベントでは、ステージでの音楽イベントに加え、子供達の描いた絵の展示や、会場内の通路にチョークで落書きできるチョークアート、親子で参加できるダルマ作りのワークショップなど内容が満載で、その中でも特に賑わっていたのが、青年部メンバーによる“縁日ブース”でした。射的や形抜き、宝物すくいなど終了間際まで大行列!また、飲食ブースでは深谷ならではの食べ物や、群馬県、神奈川県、遠いところでは広島県や島根県のご当地グルメなども出店していました。もちろんこちらも大人気で売り切れ店が続出。

そしてイベントの最後には、約350個のスカイランタンが会場内から打ち上げられ、会場内が幻想的な雰囲気に包まれて無事にイベントが終了しました。

私自身、青年部のイベントに参加するのが初めてでしたが、準備や当日の運営、後片付けまでチームワーク良く連携して作業しているのが印象的でした。

また、当所の井田・加納両スタッフが、青年部の皆さんから愛されていることも目の当たりにし、改めて頑張ってるなと非常に感心しました。イベント開催にあたり、2人もいろいろと大変だったと思うけど、本当にお疲れさま!

投稿者:kogure

第3回ものづくり博覧会2018年03月05日

昨日、埼玉工業大学さんにて『第3回深谷ものづくり博覧会』が開催されました。

こちらは深谷市さんの事業で、市内の工業系の事業所を中心に、市内企業による自社製品の展示・販売や体験イベントが実施され、多くの方が来場されました。
また、埼玉工業大学による各種イベントも盛況でした。

昨日は快晴で、風も少なかったためか、小さな子どもたちがたくさん来てくれて、にぎやかな1日でした。

投稿者:Kano

ハーフマラソンにて2018年02月26日

昨日は東京マラソンがあったり、平昌オリンピックで日本のスケート選手が金メダル獲ったり閉会式があったりでスポーツで盛り上がった1日でしたね。実はひっそりとJリーグも開幕してたんですよ。大宮アルディージャも無事に勝ったみたいで良かったです。

そして、深谷市でもハーフマラソンが開催されました。ご存知とは思いますが、毎年約6,000人ものランナーが参加する、非常に大きなマラソン大会です。数年前から、商店街のお店もこの大会に参加するようになりました。走る方ではなく、深谷市をPRするための出店として。

昨日は例年に比べて天気も安定していたせいか、出店ブースには多くのお客様が訪れ、皆さんそれぞれ買い物を楽しんでいました。

しかし、真冬にこれだけの人(ランナー)が集まるもんだなと毎年関心しています。そして、出店された皆さんもよく売れてるなと毎年思います。私も出店準備のために、毎年4時起きしてる甲斐があるってもんですよ。

投稿者:kogure

ZAQ2017年11月08日

まずは、今週のネタが産業祭1本になることを予めお詫び申し上げます。なんせ、ここのブログを書いている職員のほとんどが、先日行われた産業祭に携わっていたもんで・・・。

写真は、産業祭2日目の本住町エリアです。
テレビで見たことがあるって人も多いと思いますが、ご存知ZAQです。今、J-COMのCMでお馴染みですよね。なんとそのZAQが本住町に来てくれました。

と言っても、特に何をするわけでもなく、小さな子供達と戯れていただけですが、実はこの日にJ-COMの産業祭の取材もあったんです!

スマホをお使いの方は、“ど・ろーかる”というアプリをダウンロードしていただければ、そのときの様子を見ることができますので是非。

投稿者:kogure

ご来場のうえ、お試しを!2017年09月22日

「深谷市産業祭」がいよいよせまってきました。当所では、当日に向けて担当者が着々と準備をすすめています。
そんな秋の一大イベントに、新・ご当地グルメ「ふかやカレーやきそば」も出展!
まだ食べたことない皆様、是非、この機会に産業祭へご来場いただき、深谷の新名物を食べてみてください!
11月4日(土)・5日(日)中心市街地へ!
皆様のご来場お待ちしています!

投稿者:gi-ha

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。