1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. イベント・行事

イベント・行事

いよいよ始まります2017年06月26日

去年の今頃は、七夕まつりの出店説明会や七夕当日に向けての準備などで慌しかったことが、昨日のことのように記憶に蘇ります。

それもそのはず。七夕まつりの取材でテレビやラジオの収録が重なりまして、メイン会場となる商店街の皆さんに出演依頼が殺到し、私がそれぞれの窓口となって取材に同行していたからです。リハーサルから収録終了まで長時間に渡り・・・。

今年は何も無いことを祈ります。

ちなみに写真は昨年の取材風景です。今年も開催される“稲荷町まごころ広場”のPRを行なうご存知、稲荷町共栄会の小暮会長です。先日お会いした際に、「最近、ブログにボク登場してないんね」といった出演オファーがありまして、無理やりっぽくなりましたが今回ご登場いただきました。

投稿者:マネージャーkogure

合同企業説明会2017年06月19日

先日、高校生を対象にした“合同企業説明会”が深谷公民館で開催されました。

当日は、50社の事業所と450名近い高校生が参加し、それはそれは私が予想していたものよりも、ものすごい盛り上がりになっていました。

当日私は、会場内の担当という大役を授かり、参加企業の皆さんに不便やトラブルは無いか、勇気の出ない高校生が企業ブースに入れなくて困っていないか、他校の生徒同士のケンカは無いかなどなど、会場内で常に目を光らせていました。

そんな中、企業ブースに入れず困っている風の生徒(女子)を見かけました。「どうしたんだい?入れないの?」と優しく声をかけたところ、「順番待ちです!」という予想外の回答が。「・・・そっか。じゃあ順番来たら入ってね」少し気まずい感じでその場を立ち去りました。

また会場内に目を光らせ歩き回っていると、困っている風の生徒(女子)が目に留まりました。「どうしたの?」と声をかけると先ほどの女生徒ではないですか。また「順番待ちです!」と元気良く答えてくれました。それはそれはこの上ない気まずさを感じましたよ。下手したらその子に「私、付け回られているのかも?」なんて思われたかも知れません。違います。断じて違います。

それからは、男子生徒にしか声をかけられなくなったことは言うまでもありません・・・。

投稿者:ノットギルティーkogure

ご来場ありがとうございました2017年05月15日

昨日、第7回華の宿場まつりがいつもの場所で開催されました。前日が雨だったため、天候に不安を抱えながらのスタートでしたが、蓋を開けたら涼しくて良かったという結果でした。

宿場まつり自体はどうだったかというと、来場者も多く大変盛り上がったと思います。これもいつもと同様です。

回を重ねる毎に来場されるお客様や、「宿場まつりに出店したい」という方も増えています。とてもありがたいことです。でも、このままだと“またいつもと同じ”といった声も上がるのでは、と回を重ねる毎に心配にもなります。

変化をさせるということは非常に大変なことです。でも、変化がない非日常は日常と変わらないということが、これからの宿場まつりの課題では・・・。そんな風なことを考えさせられた7回目の宿場まつりでした。

投稿者:よそ者kogure

第25代フラワークィーン初仕事!2017年04月14日

    4月2日に『ふかや桜まつり』にて、第25代のフラワークィーンが初仕事の絵馬配布を行いました。10時から配布をし、用意していただいた絵馬も1時間で配布終了となってしまいました。


    次回は4月29日・30日の深谷城址公園での『花フェスタ』でのお仕事となります。ぜひ、フラワークィーンのご活躍にご期待ください。

    投稿者:ida

    第2回移動商店街2017年03月28日

    先週の土曜日、第2回移動商店街が深谷ベースにて開催されました。
    今回は告知やイベント内容について、商店街販促メンバーでしっかりと話し合い、計画に沿って実行した成果なのでしょうか、思った以上にお客様の来場がありました。やはりしっかりと準備することは大事だと、再認識した次第であります。

    何と言っても、まず天気が良くて助かりました!1日、2日ずれてたら雨でしたからね。天気も味方してくれたように思います。

    今後もこの移動商店街を、さらにブラッシュアップしたカタチで皆さまに楽しんでいただこうと、現在販促メンバーで検討しております。ちなみに次回は9月頃を予定しております。お楽しみに!

    投稿者:kogure

    女性の力で商店街が変わる2017年02月27日

    先週の木曜日、恒例となりました“若女将と行く、商店街つれづれ歩き”が開催されました。今回は、農協関連で申込みをいただいた農家の奥様方が約30名参加し、若女将のナビゲートによって商店街の名店を訪問しました。

    これだけ女性が前面に出て、女性の力だけで商店街事業を行なったことは、今までに無かったと思います。また、この事業の特徴として、ツアー参加後に再度来店する人が多いということです。中には「若女将に会いに来た」なんて人もいるそうです。これってすごいことですよね。商店街の各店で売っている商品もそうですが、店主の人間性や接客応対も商品なんだということを若女将の皆さんに教えられた気がします。

    最後に、当日は参加者の皆さんはもちろんですが、ナビゲートしている若女将の皆さんが一番楽しそうに、活き活きとしているにように見えました。

    私も商店街担当として、これからも若女将の皆さんを応援していきます!

    投稿者:当日撮影班kogure

    初めての試み2017年02月23日

    先日、第1回会議用弁当市および第1回企業利用シーン別お土産市が深谷駅2階市民ギャラリーで開催されました。
    この事業は、市内の企業や工場と小売店や飲食店をそれぞれテーマを設けてマッチングするというものです。

    何にせよ、初めての事業で初めて駅のギャラリーを使うということでいろいろと不安はありました。不安というよりも嫌な予感ですね。当日の来場者数やマッチングの成果など、思った以上に結果が出たことは確かですが、嫌な予感は見事に的中しましたね。

    事業終了後に、当所の軍曹こと鈴木所長に「もっとしっかりと準備できたはずだ!準備を万全にした事業の反省は今後に活きるが、中途半端な準備で行なった事業の反省は何の役にも立たない」刺さりましたね、心に。

    今後、様々な事業が行なわれますが、この言葉を肝に銘じて取り組みます。

    投稿者:kogure

    錚々たる顔ぶれが一同に!2017年01月10日

    先週の金曜日、当所の新春賀詞交歓会が行われました。
    いや~、しかし、毎年恒例ではあるのですが、いつもいつも、ご出席いただく皆様の顔ぶれには圧倒されます。
    経済界や行政、とにかく各方面から、錚々たるメンバーが勢ぞろい!
    そんなスゴい方達のいる会場内で、冷静に、そして淡々と司会をこなす当所の専務や所長、さすがです。
    とにかく、当所では新しい年が始まり、いちばん最初の大きなイベント、今年も盛大に開催することができました。

    投稿者:gi-ha

    投稿者:

    いいものキャラバンin館林2016年11月22日

    先週の日曜日、いいものキャラバンで館林の産業祭に出店してきました。正確に言うと、館林商工会議所の藤江君に無理言って出店させていただきました。友情パワーで。

    結果から申し上げますと、思っていた以上に売れましたよ~。当日は物販の他に、調理した煮ぼうとうの販売も行ないました。うどん日本一のお店が出店するという事前情報もあり、正直深谷の煮ぼうとうが売れるか心配でした。しかし蓋を開けてみると、午後1時には用意していた100食が完売!品切れでお断りするという、予想外の展開となりました。

    館林商工会議所の皆さん、当日ご来場いただいき、たくさんお買い物をしていただいた北部地域振興センターの会田課長とご主人、深谷の商品をお買い物いただいたご来場者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました!

    投稿者:声出し係kogure

    感謝、感謝です!2016年11月20日

    昨日は当所の婚活事業、その名も「恋のBBQ」が行われました。写真はイベント開始直前の準備段階の様子です。

    このイベント、職員だけでなく、当所会員企業のみなさんや、商店街若女将のみなさん、当所青年部のメンバーや青年会議所のメンバーの方、そして、市の職員の方などなど、様々な企業や団体の方に運営スタッフとして、協力して頂いています。

    昨日も、写真以外の様々な場所で、スタッフのみなさんにご協力いただいたおかげで、盛大に開催できました!

    スタッフのみなさん、参加者のみなさん、そして、すばらしい会場に感謝です!ありがとうございました!

    投稿者:gi-ha

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。