1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. お知らせ

お知らせ

忘れずにお申し込みください!2017年10月19日

11月19日に施行される第147回簿記検定試験の申込みが明日までとなりました!
お申込みされる予定の皆さまは明日までに忘れずに受付を行ってください。

今年度の出題区分について、1・3級は変更がありませんが、2級では、今回からは「連結会計」が出題範囲に加わります。年々範囲が広くなっていますが、企業が求める資格の取得に向けてぜひ 頑張っていただければと思います!!!

また、当所では受付最終日の明日(20日)は、午後7時まで申込みを行っております。
皆さまのお申込みお待ちしております\(^0^)/

投稿者:kaneko

近づいています2017年10月17日

街中のあちこちに貼られているこの緑のポスター、今年の深谷市産業祭のポスターになります。市内の様々なお店にも貼られています。

皆さんもご存知かもしれませんが、今年の産業祭は来月の4日(土)、5日(日)の2日間です。今年はじめておこなうイベントも考えています。

城址公園の木々も少しずつ赤く色づき始めました。数日前から雨が降り続いており、気温もめっきり寒くなりました。
それでもお昼ごろには雨もやみましたが、11月並とも言われる気温には困りました。
皆さま、急な気温の変化にはお気をつけください。

投稿者:Kano

実行力UP!2017年10月13日

写真のシートは株式会社ディセンター様と当所との共同開発商品!その名も「Cotodamaシート(ことだまシート)」です。

会議やセミナー、打ち合わせなどで学んだことや気付いたこと、そして行動することを書き出すことで、実行する確立を上げるためのシートです!

「ん?Cotodamaの最初の文字はCじゃなくてKじゃない?」と
思われた皆様、これは、あえてCなのです!

Cotodamaとは、言葉に力が宿っているとういう意味の「言霊」に、コミュニケーションのCを加えたオリジナル用語です!

これからこのシートを活用して、実行力UPを目指します!
もちろん、企業の皆様の支援ツールとしても!

投稿者;gi-ha

今年も開催します!2017年10月13日

来月には、いよいよ今年のビックイベント「深谷市産業祭」が開催されます。
そして、今年もやります!!!
「深谷商工会議所会員フェア」☆

会員の皆さまへ日ごろの感謝を込めて、今年も産業祭の会場内で大抽選会を行います。毎年たくさんの会員の皆さまにお越しいただき、とても好評をいただいております。10月号の会報誌に同封の緑の抽選券を持って、ぜひ会場にお越しください(*^^*)
たくさんのイベント盛りだくさんの産業祭を楽しんでいただきながら、抽選会場にもお立ち寄りいただき、賞品をゲットしちゃってください!
今年も皆さまのご来場をお待ちしています\(^0^)/

投稿者:kaneko

ワークショップ2017年10月03日

昨日は再びラグビーワールドカップ2019にむけたワークショップに参加してまいりました。

今回は、深谷地域でグループを作り、個々に思うおすすめスポットを含んだモデルツアーの作成をしました。
写真はその前段階の、各自が思いつく深谷市内のおすすめスポットを地図に落とし込んでいる作業です。
深谷に住んで3年目であり、あまり戦力になれず…(甘味処については、誰よりも書き込みました)。

昨日でモデルツアー作成が終わらなかったため、今度は土日に出動します。。。
いいものができますように。

投稿者:hasegawa

最低賃金が改定されます2017年09月29日

今週になって急に秋が深まってきたと感じる深谷です。

今日は昨日のように強い風が吹くことはなく、1日中快晴と言えるような空模様でした。
肌寒く感じることもある朝・夜と日中の気温差が大きく、服装に困った、と話す方もいました。

さて、来月1日から埼玉県の最低賃金が改定されます。今までから26円上がり、時間額で871円となります。
写真は外出先に置かれていたポスターになります。確認を忘れないようにお願いします。

投稿者:Kano

イメトレ中...2017年09月27日

深谷商工会議所では、3つの委員会を設置し、企業の経営を取り巻く様々な問題を解決するため意見交換や政策提言などを行っています。
その中のひとつ、「総務・地域振興委員会」が月曜日に開催され、補正予算や規約の変更等について主に協議されました。

そして、写真は委員会で司会をされる萩原係長がイメトレをしている様子です。私が隠し撮りしているのにも気付かずに、目をつぶり、つぶやきながら、練習をしていました。
本番の委員会でも、議員の方々を前に堂々と進行をされていて、イメトレどおりの司会だったのではないかなと感じました(^^)
今後、私も司会進行などを任せていただけるときには、事前練習とイメトレをしっかり行い、萩原係長のように堂々と進行できるようにしていきたいです。

投稿者:kaneko

連載スタート☆2017年09月20日

先週に引き続き、簿記の内容を書かせていただきます。

今月より、日本商工会議所で原価計算の小説、「悪の組織の原価計算」の連載を スタートしています。
この小説は、悪の秘密結社「ZAIM」の統領と戦闘員たちが魔王軍のモンスター製造 工場に「原価計算」の導入を図り、モンスター製造工場の改革と、魔王軍の復権 を目論む物語です。

こちらをお読みいただき、簿記をもっと身近に感じていただければなと思います(*^^*)
ぜひお時間あるときにでも、ご覧ください!!!!

投稿者:kaneko

ウーマノミクスサイトサポーター会員募集中2017年09月19日

埼玉県では、埼玉版ウーマノミクスサイトの趣旨にご賛同いただける企業・団体様をサイトサポーター会員として募集しています。
会員としての特典は、ウーマノミクスサイトのトップページに会員企業のバナー及びリンク先の掲載や、ウーマノミクス関連の広報物に会員企業名を掲載、ウーマノミクス関連イベントでサポーターとしてPRなど「女性や子育てを応援している」企業である旨を広く周知することができます。また、ウーマノミクスプロジェクト関係のセミナー等の案内も随時届きます。
会費については年間36,000円が掛かりますが、ご興味のある方は、ウーマノミクス課推進担当までお電話をお願い致します。

投稿者:kurakami

復活!2017年09月15日

以前、このブログに、愛用の電卓が調子が悪く困っていると、投稿させて頂いたのですが、本日、何気に叩いてみると、療養?の結果なのか、見事復活していました!
さすが相棒、良くぞ復活してくれた、と思いつつ、ピンチヒッターで使っていた電卓にも感謝し、早速今日から復帰しています。
また調子が悪くならないよう、大事に扱います。
頼むぞ、相棒電卓!

投稿者:gi-ha

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。