1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. お知らせ

お知らせ

梅の花2019年02月15日

通勤や外出中に、綺麗に咲く梅の花を見かけることが多くなってきました。
冬の寒さを毎日感じますが、だんだんと春に近づいているんだなと嬉しい気持ちになります(^O^)

インフルエンザが流行していますが、みなさんは体調崩されてないでしょうか?来週は暖かくなるとのことですので、体調に気をつけて元気に過ごしたいですね!!!

さて、先週は、珠算検定が行われ、今回もたくさんの方に受験をしていただきました。そして、来週には、簿記検定試験が行われます!
受験者の皆さまは、ラストスパートをされていることと思いますが、試験準備も体調も万全で迎えていただければと思っています!
当日は、今までの頑張りが発揮できるように、私たちも気持ちと準備を整えております!!!皆さまにとって、良い結果を出せたり、新しい自分を発見できる検定となることを願っております。

投稿者:kaneko

彩の国ビジネスアリーナ20192019年02月12日

先日のことですが、深谷商工会議所としてはじめて「彩の国ビジネスアリーナ」への出展支援を実施しました。写真はその時の様子になります。

各企業や団体など、出展者それぞれのブースに工夫があり、今後の継続的支援のために大変勉強になりました。
出展事業所の皆様、ありがとうございました。

2月も中盤になってまいりました。依然猛威をふるう、インフルエンザにはお気をつけ下さい。


投稿者:Kano

快晴の中で!2019年02月10日

本日はこれから、珠算能力検定試験が行なわれます。
会場準備も万端、受験生を待つのみです。

昨日は、深谷でも雪がパラつき、「明日の検定試験、大丈夫かな?・・・」と少し思いましたが、雪の影響もなく、本日は快晴!!良かったです。

受験生のみんな、ガンバレ!!

投稿者:gi-ha

セミナー受講中...2019年02月06日

こちらの写真は、セミナー受講中の様子です。
先日、日商主催の経理担当者向けオンラインセミナーを受講しました。
事務所に居ながら動画中継により受講できる研修会となっていて、 こういった新しいセミナーを初めて受講させていただきました。

今回は、今年予定されている、消費税率の引き上げや軽減税率の導入に向けて、 経理事務で変更になる点や注意すべき点等について学びました。
手続きや処理等について、気をつけるべきことがたくさんあり、いろいろな場面を考えて 対応できるよう担当者で進めていきたいなと思っています。

皆さまの消費増税や軽減税率導入への対応についてのご支援ももちろんですが、 商工会議所としても適正な手続きや処理が行えるように準備してまいります!!!

投稿者;kaneko

東商で郷土の偉人の精神に触れました2019年01月30日

    先週、東商検定担当者会議に出席してきました。
    各検定試験の受験状況やPR結果等の報告がなされ、また来年度の取組みについても話があり、今年度の結果を踏まえて、来年度も検定試験の魅力を広く伝えていければなと思いました。
    皆さまのニーズに合わせた各検定試験を行っていますので、ぜひ来年度もご検討いただき、受験をしていただければと思います(*^^*)


    今回は完成したばかりの東京商工会議所ビルでの会議だったのですが、 1階エントランスでは、渋沢栄一パネル展が開催されていて、生前の活動や精神等を時代を追ってたどることができました。 たくさんの方が足をとめて見られていて、私たちの郷土の偉人の精神がたくさんの方に伝わればいいなと思いました。
    期間限定で開館中はどなたでも自由に見学できるそうなので、お近くに行く機会などありましたら。ぜひお立ち寄りいただければなと思います。

    投稿者:kaneko

    安心・安全に向けて2019年01月25日

    1週間前のことですいません、1/19(土)に埼玉県警年頭視閲式が埼玉スタジアム2002の駐車場で行なわれました。

    昨年に続き出席させていただいたのですが、やはり、警察官皆様の行進や、要人警護のデモンストレーションなど、迫力満点
    !!見ごたえ充分でした。

    聞くと所によると、埼玉県は警察官の人数も少ないとか・・。
    そんな中、私たちの安心・安全に向けて活動していただいてる警察官皆様には感謝です!!

    投稿者:gi-ha

    簿記検定の申込みは、明日の19時までです2019年01月24日

    いよいよ、明日が簿記検定の申し込み最終日となりました!!!
    申し込みがまだの方、受けようか迷っている方、新年1回目の簿記検定にぜひお申し込みいただければと思います(^ ^)

    最終日の明日は、19時までお申し込みを受け付けています!!!
    ぜひ受験いただき、新しい自分を発見する一歩となっていただけたら嬉しいです☆
    皆さまからのお申込みをお待ちしております!♪

    風が冷たく寒い日が続いていますね。検定試験日まで、ちょうどあと1ヶ月です!体調に気をつけ、当日を迎えられるよう、頑張っていただければと思います!!!

    投稿者:kaneko

    彩の国ビジネスアリーナ2019年01月24日

    いよいよからっ風が猛威をふるいはじめた深谷です。

    さて、来週の1月30日、31日にはさいたまスーパーアリーナにて「彩の国ビジネスアリーナ2019」が開催されます。写真はそのポスターになります。

    こちらの展示会は国内でも最大級の規模の展示会となっており、深谷の事業所も出展することが決まっています。

    ご興味のある方やお時間のある方は、ぜひ当日会場にお越しください。


    投稿者:Kano

    「いざ」という時のために2019年01月17日

    本日消防訓練が行なわれ、当所も参加させて頂きました。
    火災発生時の避難誘導訓練や、消火器を使っての消化訓練等が行なわれました。

    当所も若手2名が消火器を使い、見事、的に命中!心強いです。

    災害・事故は無いのが一番ですが、「いざ」という時のため、こうした訓練は必要だと思います。

    乾燥、強風の季節です。皆様も火の元には充分ご注意ください。

    投稿者:gi-ha

    より良い支援と組織づくりを目指して2019年01月17日

    深谷商工会議所では、毎月、「イノベーション会議」を行っています。
    この会議では、一ヶ月の業務の振り返りを行う成果と課題分析表により、一人ひとりが成果と課題、気づき等を発表し意見交換する時間が毎回設けられ、業務改善や資質向上等に努めています。また、来年度以降の深谷商工会議所ビジョンの策定も行っており、いよいよ大詰めとなってきました。

    会員企業や地域の皆さまのため、毎月熱い議論が繰り広げられていて、先輩方の気持ちの熱さを毎回感じ、私自身もその熱意に刺激を受けながら、出席しています。
    この会議を行うことで、より良いご支援と組織づくりを目指しています!!!!

    お困りごとなどありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。全力で支援させていただきます!!!!!

    投稿者:kaneko

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。