1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 関係団体

関係団体

担当ラスト業務2018年06月11日

先日、深谷商店街連合会の通常総会&総会後の懇親会が開催されました。そしてこの総会をもって、私の商店街担当としての業務は最後となります。

思い起こせば、担当になっていろいろとありました。
比較的楽しかったことの方が多かった気がします。その中でも、毎月会議が開催される委員会ということもありますが、販売促進委員会は特別でしたね。特に七夕時期になると、委員会メンバーが稲荷町に集結して販促事業を行うのですが、毎回毎回事件というか軽めの事故が起こります。ここでは詳しくは触れませんが。

これからは、商店街から少し離れた場所で皆さんを応援しています。いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました!

投稿者:kogure

深谷青色申告会総会2018年05月24日

今日は少し雲の出ている深谷です。
5月も後半になり、本格的に暑くなっていこうとしています。

昨日、深谷青色申告会の総会が開催されました。
私も事務局のひとりとして出席し、昨年に引き続き、青色申告会の綱領及び、憲章の読みあげをおこないました。また、今回は平成30年度の事業計画書案及び収支予算案の説明を、私が担当させていただきました。
緊張しましたが、無事におこなうことができてよかったです。


投稿者:Kano

県商連視察研修会2018年03月12日

先週の金曜日、埼玉県商店街連合会主催の視察研修会が開催されました。視察先はなんと、本庄市と深谷市です。

以前から深谷に来ることは聞いていましたが、何を見ていただいたらいいのかと考えていました。通常ならば、渋沢栄一記念館や七ツ梅酒造跡、ホフマン釜などの歴史的な部分を見ていただくところですが、商店街関係の方々の来訪ということもあり、やはり商店街を見ていただこうと考えました。
そして、商店街をご案内するのはもちろんこの方々、深谷商店街連合会若女将の会の皆さんにお願いしました。

視察当日は参加者35名が3つの班に分かれて、仲町と西島町の13店舗のお店を見学。その後の懇親会では「楽しかった!」という声を多くの方からいただくことができ、中でも秩父の商店街の神様こと島田会長からは、「秩父の商店街の女性を勉強に来させたい」というお言葉までいただけました。ありがとうございます!

それもこれも、全て若女将の会の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

投稿者:kogure

お忘れなく!2018年02月13日

現在、深谷青色申告会では「確定申告 無料相談会」の予約を受け付けております。

昨年同様、混雑緩和のため、相談会を完全予約制とさせていただいております。
また、予約電話については、専用の携帯電話のみでの受付となっております。

ことらの予約は2月16日(金)の午後5時までとなっておりますので、お忘れないのないようにお気をつけ下さい。

【予約受付時間】
午前9時~12時、午後1時~5時

投稿者:Kano

販売防犯連絡協議会の県大会2017年11月13日

先週の金曜日、さいたま市の埼玉文化センターにて“販売防犯連絡協議会の県大会”が今年も開催されました。

毎年恒例ではありますが、この県大会では防犯に尽力した事業所や個人への表彰式も同時開催され、深谷からは本住町の齊藤商店の齊藤律雄氏が表彰されることとなりました。が、当日急遽欠席となり、代理で稲荷町共栄会の小暮会長が表彰を受けることとなりました。この表彰式、さすが埼玉県警が主催しているということもあり、リハーサルもかなり緻密に行われてました。写真はリハーサル前の様子です。

また基調講演には、さいたま市出身の女優の向井亜紀さんが『夢が生きる力になる』という演題で、自分が病気になったことやその闘病生活、病気から回復してからの生きるということの考え方などをお話いただきました。今までもいろんな著名人が基調講演しましたが、私的には今回が一番感動しましたね。ここでは詳しくは書きませんが、向井さんもすごいけど、旦那の高田延彦さんもすごい人だ。

そして、毎年恒例の県大会の会場が非常に遠いということと、座席が非常に狭いということを除けば、良い大会なんだけどな。

投稿者:kogure

ブロック大会の道中にて2017年09月19日

先週ここでお話しました青色申告会ブロック大会の道中、あの有名な“牛久の大仏様”を見かけたのでバスの車中から写真を撮ってみました。

実にでかいですね!初めて見ましたけども。
バスの運転手さんが「夜に初めてここを走ったとき、ボヤ~っと見えたんだけど、ものすごくびっくりしましたよ」って言っていましたが、確かに。

それと今回、改めて気付いたんですが、私、無言でバスに乗っていると酔うみたいです。この写真を撮っているときも、必死に吐き気と戦っていました。しばらくバスはいいや・・・。

投稿者:kogure

青色申告会ブロック大会in大洗2017年09月15日

9月13~14日にかけて、茨城県大洗町にて“青色申告会関東信越ブロック大会”が行なわれました。今年度から青色申告会主担当として、私小暮が深谷青色申告会の皆さんと、これに参加してまいりました。

ブロック大会では、今後の日本の経済情勢や世界の先進国との成長率などを含めた税に関するお話や、開催地区である大洗町のまちおこし活動などの事例を聞き、その後は参加している県毎に懇親会が行なわれました。

今回参加して気付いたことは、これから消費税率が上がると何かと大変だということと、開催地区の茨城県以外の人誰もが、こぞって『いばらき』ではなく『いばらぎ』と言っていたことです。もう一度言います。『いばらき』ですからね。以上。

投稿者:kogure

女性も活躍するまち深谷2017年04月17日

先週、商店街の常任理事会が開催されました。主な議題として、平成29年度の商連事業についてでした。
その中で今年は、“若女将の会が行なう事業”という項目が新たに付け加えられることとなりました。なんたって、今や商店街の男達よりもパワフルに、またアイディア満載ことをやってるんですから、当然ちゃ当然です。

ちなみに写真は、若女将の会の定期会議の様子です。みんな同じ色のパーカーを着ていますが、これは若女将の会のユニフォームで、実はこの日に深谷市広報の取材があったため、皆さんが揃いのユニフォームを着用したのです。

いずれにしても、世の中女性が活躍する時代になったということです。ご他聞に漏れず、その波は深谷の商店街にも到達し、その波を深谷の商店街の女性達が見事に乗りこなしているってことです。

勝った負けたではありませんが、男達も負けてられないですよ~。

judgment kogure

今年も精力的に活動します!2017年04月10日

新年度も落ち着きを見せ始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年度もまた商店街連合会を担当することとなった小暮でございます。

それはさて置き、何と4/21(金)に経済産業省に行くこととなりました。何しに行くかというと、写真のこの人、ご存知稲荷町共栄会の小暮会長にお供して、“持続化補助金好事例発表会”に行くのです。以前に小暮会長も持続化補助金を活用し、店舗のPRを展開しました。それにより来客数や売上が向上した優秀事業者として、この事例発表会に参加します。

また、今回の発表会はただ参加するのではなく、事前に事業者紹介シートというものを作成しなければならないのです。これが実に面倒です。事業者自身と補助事業で行なった写真をそのシートに添付する必要があり、今回はそのシートに使う写真をここで掲載してみました。

身内を褒めるようでなんですが、なかなかいい男ですよね!
ついでにですが、小暮会長は平成28年度の徒然日記に登場した数が8回と、3回登場の国松研修委員長や他の人を大きく突き放す登場回数を記録しています。

今年も深谷商店街連合会の顔として、また、私の良き理解者として大いにご活躍いただき、その都度ここでご紹介していきたいと思います。

小暮会長!今年度もハッスルしていきましょうね!

投稿者:K´s kogure

名言2017年03月10日

今週は決算・確定申告指導により非常に慌しかったため、徒然日記のネタが乏しく、以前に撮ったものを掲載します。

写真は、商店街連合会の会議後に食事に行ったときのものです。向かって左が、ご存知!稲荷町共栄会の小暮会長です。右が商店街連合会の兄貴こと国松研修委員長。お2人が小暮会長のiPadを見て笑っています。このとき何を見ていたのかは分かりませんが、店中に響き渡るほど大きな声で笑っていました。

この2人は、同い年ということもあり非常に気が合い、結構な頻度で食事に行っているのです。たまに私も誘っていただき、ご一緒することがあるのですが、とにかくいつも笑っています。

以前小暮会長がこんなことを言っていました。「笑えるってことは当たり前のようなことだけど、結構むずかしいんだよ。人は急には笑えないし、作った笑顔はお客様に見破られちゃうんだよ。いつでも笑顔でいるのが僕たち商店主にはすごく大事なことなんだよ。笑っている人がいる店はさ、大概繁盛してるでしょ?」確かに・・・。

たまにですが、すごくいいことを言ってくれます。

投稿者:スマイリーkogure

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。