1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 講習会・研修会

講習会・研修会

合格に向けて、ラストスパート!2017年02月02日

今月の26日に施行される簿記検定試験。当所でも先週で受験申込は終了しました。今回もたくさんの方にお申込をいただき、ありがとうございました。
今日は、約1ヶ月に迫った試験日当日に向けて、直前対策を講座開催させていただいております。
受講されている方は、お仕事帰りや学校帰り、家事や用事を済ませ、疲れながらも参加していただいていると思います。
この講座が少しでも合格に向けてお役に立てればと思います。
いずれにせよ、講座を受けた方も、受けられなかった方も、できるだけ多くの方が合格できるといいなと思います。
受験生のみなさん、体調には気をつけて、残りの期間がんばってください!

投稿者:gi-ha

中小企業目利き力アップ研修2016年12月19日

先週の月~金までの5日間、都内の中小企業大学校で“中小企業目利き力アップ研修会”というのに参加してきました。事業計画書や財務諸表から見る企業の評価という、私が今まで受けた研修の中でもトップクラスの難しさでした。

まぁそれでも、何とか5日間を乗り切り帰ってきたわけですが、如何せん難し過ぎる研修内容でして、写真を撮る余裕なんてビタ1mmもございませんでした。

そんなもんで、写真は昨日最終回を迎えた真田丸でも紹介された真田神社を載せさせていただきました。

そこで、私が一番印象に残ったひとコマを。
幸村「佐助、今まで苦労をかけたな・・・。いくつになった?」
佐助「55になりました」
幸村「・・・。疲れただろ?」
佐助「体中痛うございます」

久々に全50回を観た大河ドラマでした。

駄文、失礼いたしました。

投稿者:目利きのkogure

神回2016年10月31日

先日、埼玉信用組合さん主催の講演会に参加させていただきました。この講演会は、以前より年2回ペースで開催されておりまして、私自信4回目の参加となります。

そして今回の講師は、以前もここでご紹介したことがあります、秩父商工会議所の副会頭で秩父市商店街組合連合会の会長でもある島田副会頭でした。

いや~、今回はすごく良かった!もちろん今までも良かったと思いますが、今回は特に良かった!
講演会の冒頭に、島田副会頭のご紹介時に「この人に出会って人生が変わった人もたくさんいる」と言っていましたが、私もその中の1人です。

講演会の内容は、ここではご紹介しきれないため、私が心に残った言葉をお話します。

『イノベーションの無いところに進歩はない』
失敗を恐れずに変化・変革し続けることで人は成長する。

この言葉を神からのお告げだと思い、心に刻んで実行してまいります。

投稿者:信者kogure

もっと必要!女性の力!2016年10月28日

昨日、女性活躍推進セミナーが開催されました。

開催にあたりご尽力頂いた関係企業・機関の皆様、本当にありがとうございました。そして、平日の昼間にも関わらず、参加していただいた企業の皆様にも感謝、感謝です。ありがとうございました!

既に各分野で女性が大活躍していますが、これからはもっと女性が働きやすい環境を作ること、その為に各企業様がどんな取組をしていけば良いのかなど、実践して業績UPに繋げている企業の事例を交えながら講義をしていただきました。

今回のセミナーが参加企業の皆様にとって参考になればうれしいです。

何と言っても、最終的には女性は男性より強いですし・・・。
当所の女性スタッフを見ててもよ~くわかります。

投稿者:gi-ha

がんばる創業者も応援します!2016年10月03日

昨日10/2より“深谷創業スクール”が始まりました。この創業スクールでは、創業者の心構えや創業に伴う届出書類、税務・経理関係、事業計画作成などなど、全5回に渡り行なわれます。今回はその第1回でした。

ご参加いただいた皆さんと、いろいろとお話しさせていただきましたが、やはり創業するということに悩み、どこに相談していいのか分からなかったという人がたくさんいらっしゃいました。

そして、「商工会議所は創業者の皆さんのためにも、いろいろな支援をしますよー!」と、大きな声で宣伝する必要があると改めて感じました。

今後は、創業=商工会議所という図式が構築できるよう、ありとあらゆる手段を講じ、どんどん宣伝していきます!

創業者の皆さん、ひとりで悩まず商工会議所へ!

投稿者:創業特命主査kogure

伴走型によるメリットの検証2016年09月21日

昨日の夜、事業計画書作成セミナーが開催されました。今月号の当所会報をご覧いただいた方はご存知かもしれませんが、当所主催のセミナーのスタイルが昨年より変更されました。各参加者に担当職員が付き、セミナーを一緒に受けるという“伴走型”となりました。

これにより、参加者皆さまの理解をさらに深めていただくことができるとともに、より良好な人間関係の構築、事業所のことを職員が理解することにより、売上アップに繋がる適切なアドバイスができるなど、メリットはたくさんあるのです。

あくまで個人的な、あくまで私自身が考えるメリットとして、参加者が眠くならないもしくは、居眠りできない環境づくりってのが一番のメリットかな、と。

参加者の皆さま、毎回おつかれさまです!

投稿者:kogure

人材確保、業績向上の為にも!2016年09月09日

ここ数年、各企業や業界では女性活躍推進の取り組みが活発になっており、様々な分野で男性に負けず女性が大活躍しています。
企業の人材確保や業績UPに繋げるためにも、これからは、今以上に女性活躍推進が必要との事。
「じゃあ、我が社ではどんな事に取り組んでいけばいいの?」そんな疑問をお持ちの経営者や管理職の皆様、又は人事担当者の皆様の為、セミナーを開催します。
是非、多くの方にご参加いただき、女性活躍を推進して、優秀な人材確保、業績UPへの参考にして頂ければと思っています。
10月27日の13:30から、定員は50名です。
お申込お待ちしています!

投稿者:gi-ha

次回もお待ちしてます!2016年08月03日

昨日より、当所で「お客様が集まる、コンテンツ作成」セミナーが
開催されました。
受講者の皆様、お仕事でお疲れの所、受講いただき、ありがとうございました。
私も出席させていただきましたが、私達職員にとっても参考になる内容でした。
今回のセミナーは全3回に渡り開催されます。受講者の皆様、次回、次々回もお待ちしています!
当所では、このように各種セミナーを開催しています。セミナーの
内容については、毎月発行の当所広報誌にチラシを同封していますので、「これぞ!」と思うセミナーがありましたら、どしどし参加してください!

投稿者:gi-ha

魅力あるリーダーになるために2016年04月08日

昨日、埼玉信用組合さん主催の定期研修会に参加してきました。『魅力あるリーダーの条件』と題し、部下の育成やモチベーションを向上させるための声かけなど、私自身、今後必要になるであろう知識を学べる良い機会でもありました。

そこで問題。
Q若手のモチベーションを上げるには、どれが最も効果的?
(1)困難な課題を与える
(2)裁量権を与え、仕事を任せる
(3)出来るようになったことを探してほめる

さぁどれ?

5.4.3.2.1.0!


正解:(3)


ではなく(2)の裁量権を・・・でした!

正解者の方は魅力あるリーダーに一歩近づきましたね!

といった感じの問題が、研修会の中で5問出され、残念ながら私は1問しか正解しませんでした・・・。

個人的な集まりではありますが、仲間内で“リーダー”なんて呼ばれて浮かれていましたが、全然ダメって感じで打ちのめされた研修会となりました。

投稿者:kogure

岐路に立つ2016年02月08日

先日、熊谷市倫理法人会さんの記念講演会に参加してきました。今回は、そこで聞いた内容を少しお話したいと思います。

「経営者は常に岐路(苦難)に立ち、決断し続けている。間違った決断をすれば、そこで働く人達の家庭を壊してしまう。そのためにも、経営者としての気骨(信念を守って、どんな障害にも屈しない強い意気)を持たなければならない」と言っていました。改めて、経営者がいかに大変なのかがわかりました。そのためにも我々商工会議所は“経営者の役に立つ存在でなけれならない”そう思いました。

最後に、その講演会で私の心に残った名言をご紹介します。
「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」by二宮尊徳
「朝寝坊と親不孝に成功者はいない」by松下幸之助

投稿者:kogure

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。