1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 講習会・研修会

講習会・研修会

経営分析研修in日本商工会議所2017年09月29日

我々商工会議所職員は、経営支援力の向上に向けて定期的に様々な研修会に参加します。今回、経営分析についての研修会が行なわれるということで、当初から倉上と小暮で参加して来ました。会場はというと、東京駅にほど近い日本商工会議所の会議室でした。

研修会の内容は、主に経営分析方法を内部環境や競合、財務などの視点から捉え、改善方法や現在の無駄の把握をするためのグループ演習を行い、後に各グループが話し合ってまとめた大判の紙を使い発表するというものでした。当日は、日本各地の商工会議所からも経営指導員の皆さんが参加し、情報交換や現在行なっている各地の支援策なども話し合うこともでき、とても良い刺激にもなりました。

いや~しかし、東京ってとこはホントに人が多いですね。平日の昼間だってのに、そりゃもうごみごみしてましたから。丸の内って名前だけで軽くビビリますもん、オレは。
今回の研修で何が疲れたかって、長時間電車に乗ることと、とにかく人混みでした。

投稿者:kogure

伴走講習会2017年08月07日

先月より、経営戦略策定講習会(全3回)を当所で開催しております。事業計画書を作成するといったものに近い内容ですが、以前より行なっている“伴走型”にて、参加者の皆様に学んでいただいております。

以前もここでご紹介しましたが、この伴走型講習会をもう一度ご説明しますと、最大の特徴として当所指導員や補助員が参加者と同席し、今回のような事業計画書作成であれば、参加者のアイディア出しや数値計画算出などのアドバイス&サポートするのです。

同席するメリットとして、(1)同席した職員にすぐに質問できる、(2)少人数制のため集中できる、(3)参加者の理解度を深め、その人に合った事業計画書を作成できる、などが挙げられます。何しろ、参加者の皆さんも、同席する我々も眠くならないというのが最大のメリットかな、と個人的には思います。

そんなこんなで、明日が最終日。参加者の皆さま、共にがんばりましょう!

投稿者:kogure

実践型商業者グループ支援2017年07月24日

先週、実践型商業者支援事業ということで、深谷商店街連合会の若女将の会を対象とした講習会を開催しました。

講習会の内容は、「パーソナルカラーを活用した売上アップ」ということで、自分に本当に合う色や、お客様が見て印象度がアップする色について勉強していただきました。講師の藤田先生の講習会の進め方が非常に上手だったこともそうですが、若女将の皆さんも自分が身につけるものの色を勉強することと、また今回は女性のみが参加した講習会だったためなのか、今まで私が見た講習会の中で1番盛り上がっていましたね。
とても良い講習会でした!

そこで、今回は皆さんに格言をひとつ。
『自分の好きな色と似合う色は違う』
以上。

投稿者:黄色が一番好きkogure

七夕に向けて2017年05月12日

まだ少し先の話ですが、7月上旬に開催される第67回深谷七夕まつりに向け、先日商店街連合会の“七夕飾り作成勉強会”が行なわれました。

皆さんも1度は来たことがあると思いますが、深谷の七夕まつりでは、商店街全体で様々な飾り付けを行います。しかし商店街全体の店舗が少なくなり、その飾り付けの数は年々減少しています・・・。そこで「もっと工夫を凝らした飾りを1つでも多く作ろう!」と各店主が集まり、自分達が持っている知識や技術を共有するための勉強会を昨年より始めたのです。

例えば、“花”の作り方1つでも各店舗で違いがあり、飾り作成の熟練の参加者も驚くような技術や、作業効率を上げるための機材なども紹介されていました。

いずれにしても、来場される皆さまに楽しんでいただけるよう、七夕まつりに向けて動き出した商店街でございます。

投稿者:七夕slave kogure

合格に向けて、ラストスパート!2017年02月02日

今月の26日に施行される簿記検定試験。当所でも先週で受験申込は終了しました。今回もたくさんの方にお申込をいただき、ありがとうございました。
今日は、約1ヶ月に迫った試験日当日に向けて、直前対策を講座開催させていただいております。
受講されている方は、お仕事帰りや学校帰り、家事や用事を済ませ、疲れながらも参加していただいていると思います。
この講座が少しでも合格に向けてお役に立てればと思います。
いずれにせよ、講座を受けた方も、受けられなかった方も、できるだけ多くの方が合格できるといいなと思います。
受験生のみなさん、体調には気をつけて、残りの期間がんばってください!

投稿者:gi-ha

中小企業目利き力アップ研修2016年12月19日

先週の月~金までの5日間、都内の中小企業大学校で“中小企業目利き力アップ研修会”というのに参加してきました。事業計画書や財務諸表から見る企業の評価という、私が今まで受けた研修の中でもトップクラスの難しさでした。

まぁそれでも、何とか5日間を乗り切り帰ってきたわけですが、如何せん難し過ぎる研修内容でして、写真を撮る余裕なんてビタ1mmもございませんでした。

そんなもんで、写真は昨日最終回を迎えた真田丸でも紹介された真田神社を載せさせていただきました。

そこで、私が一番印象に残ったひとコマを。
幸村「佐助、今まで苦労をかけたな・・・。いくつになった?」
佐助「55になりました」
幸村「・・・。疲れただろ?」
佐助「体中痛うございます」

久々に全50回を観た大河ドラマでした。

駄文、失礼いたしました。

投稿者:目利きのkogure

神回2016年10月31日

先日、埼玉信用組合さん主催の講演会に参加させていただきました。この講演会は、以前より年2回ペースで開催されておりまして、私自信4回目の参加となります。

そして今回の講師は、以前もここでご紹介したことがあります、秩父商工会議所の副会頭で秩父市商店街組合連合会の会長でもある島田副会頭でした。

いや~、今回はすごく良かった!もちろん今までも良かったと思いますが、今回は特に良かった!
講演会の冒頭に、島田副会頭のご紹介時に「この人に出会って人生が変わった人もたくさんいる」と言っていましたが、私もその中の1人です。

講演会の内容は、ここではご紹介しきれないため、私が心に残った言葉をお話します。

『イノベーションの無いところに進歩はない』
失敗を恐れずに変化・変革し続けることで人は成長する。

この言葉を神からのお告げだと思い、心に刻んで実行してまいります。

投稿者:信者kogure

もっと必要!女性の力!2016年10月28日

昨日、女性活躍推進セミナーが開催されました。

開催にあたりご尽力頂いた関係企業・機関の皆様、本当にありがとうございました。そして、平日の昼間にも関わらず、参加していただいた企業の皆様にも感謝、感謝です。ありがとうございました!

既に各分野で女性が大活躍していますが、これからはもっと女性が働きやすい環境を作ること、その為に各企業様がどんな取組をしていけば良いのかなど、実践して業績UPに繋げている企業の事例を交えながら講義をしていただきました。

今回のセミナーが参加企業の皆様にとって参考になればうれしいです。

何と言っても、最終的には女性は男性より強いですし・・・。
当所の女性スタッフを見ててもよ~くわかります。

投稿者:gi-ha

がんばる創業者も応援します!2016年10月03日

昨日10/2より“深谷創業スクール”が始まりました。この創業スクールでは、創業者の心構えや創業に伴う届出書類、税務・経理関係、事業計画作成などなど、全5回に渡り行なわれます。今回はその第1回でした。

ご参加いただいた皆さんと、いろいろとお話しさせていただきましたが、やはり創業するということに悩み、どこに相談していいのか分からなかったという人がたくさんいらっしゃいました。

そして、「商工会議所は創業者の皆さんのためにも、いろいろな支援をしますよー!」と、大きな声で宣伝する必要があると改めて感じました。

今後は、創業=商工会議所という図式が構築できるよう、ありとあらゆる手段を講じ、どんどん宣伝していきます!

創業者の皆さん、ひとりで悩まず商工会議所へ!

投稿者:創業特命主査kogure

伴走型によるメリットの検証2016年09月21日

昨日の夜、事業計画書作成セミナーが開催されました。今月号の当所会報をご覧いただいた方はご存知かもしれませんが、当所主催のセミナーのスタイルが昨年より変更されました。各参加者に担当職員が付き、セミナーを一緒に受けるという“伴走型”となりました。

これにより、参加者皆さまの理解をさらに深めていただくことができるとともに、より良好な人間関係の構築、事業所のことを職員が理解することにより、売上アップに繋がる適切なアドバイスができるなど、メリットはたくさんあるのです。

あくまで個人的な、あくまで私自身が考えるメリットとして、参加者が眠くならないもしくは、居眠りできない環境づくりってのが一番のメリットかな、と。

参加者の皆さま、毎回おつかれさまです!

投稿者:kogure

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。