1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 企業訪問

企業訪問

ストロングポイント2017年03月13日

先日、本住町のサイクルセンタースズキさんがリニューアルオープンしました。聞いたら、1926年から街の自転車屋さんとして現在に至るそうです。

そのとき、店前の看板を見たらローマ字で“mama chari”と書かれているではないですか!これまた以前にお話を聞いたところ、「ウチはママチャリ(正式名称:シティサイクル)が一番強いんだよ。最近は電動の子供を乗せられるのが特にね」ってオーナーの娘さんから言われたことがありました。

当たり前のようで意外と分かっていないのが自社の強みであり、それが分かっていることはとても大事なのです。経営を良くするためには、いくつかの方法があります。代表的なものが“強みをさらに伸ばす”ということと、“弱みを克服する”です。強みを知らなければ伸ばすこともできませんし、弱みも分かりませんからね。

当たり前のようですが、これはすごく重要なことでなのです。

投稿者:SWOT kogure

シリーズ☆深谷のうまいもの2016年07月04日

今週もまた始まりましたね。月曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。「だるい・・・」とか「憂鬱・・・」なんて言っている人に是非食べてもらいたいものがこちら!
深谷市西島町にあるレストラン“高原”のしょうが焼き定食です!

このしょうが焼き定食は私が高原さんで一番好きなメニューでありまして、大切なお客様がいらしたときには、必ずと言っていいほどこれを食べていただいています。また昨年、七夕まつりの連日の出勤で疲れてスタミナがなくなったときもこれを毎日食べていました。今も元気にいられるのは、このしょうが焼き定食のおかげだと思っています。今年もまたお世話になる予定です。
と、まぁ何かにつけてこれを頻繁に食べています。

是非皆さんも食べてみてください。味、ボリュームともに大満足の逸品です(^^)

投稿者:グルメ王kogure

ポスターシリーズ2015年12月02日

いや~、また発見しましたよ。センスのいいポスターを。ご存知“攻殻機動隊”です。事業所訪問した際に見つけましたもんで、早速投稿いたしました。

時は2029年、荒廃した都市で巻き起こる様々なサイバー犯罪やテロ事件を、草薙素子(通称:少佐)率いる警視庁公安9課の面々が解決していくといったお話です。

しかし前回のパトレイバーといい、今回の攻殻機動隊といい、最近の警察関係のポスターは攻めてるな~って常々思います。今から次のポスターが楽しみです。

そんなこんなでサイバー犯罪は許しません!
以上!!

投稿者:kogure

心とからだの健康チェック はじまる 広がる 健康職場2015年10月07日

働く人の健康の確保・増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む全国労働衛生週間の一環として、(株)UACJ深谷製造所さんのご協力いただき事業所巡視を行いました。熊谷地区基準協会深谷支部の役員が参加され、自主的な労働衛生管理活動の大切さ改めて感じていただき、積極的に健康づくりに取り組むことへの意識向上をより一層図れたものと考えております。

投稿者:kurakami

事業所訪問2015年08月12日

私たち職員の重要業務の一つに“事業所への訪問”があります。暑くても寒くても、雨の日も風の日も雪の日も。訪問は重要な業務なのです。
しかし、残暑とはいえ連日茹だるような暑さが続く中、毎日外で仕事をしている人たちも大勢いるわけで、弱音なんかは吐けません。暑い中寒い中、がんばって仕事をする人達のサポートをするのが、我々商工会議所職員なんですから。私自身が暑苦しい体系なもんでご迷惑かも知れませんが、これからもどんどん事業所訪問をいたしますので宜しくお願い申し上げます。

投稿者:kogure

歴史2015年04月14日

写真は、市内にある和菓子屋さんの入口の看板です。そこには、創業文化8年と書かれてしました。そこで、今回は歴史の授業を少し。文化8年とは、西暦でいうと1811年であり、有名人だと佐久間象山(さくましょうざん)という人が生まれた年です。この佐久間象山の門弟には、今のNHKの大河ドラマにも出てくる吉田松陰や勝海舟とかがいたみたいですよ。それから、あの伝説の剣豪、塚原卜伝の流派“卜伝流剣術”の達人だったとか。でも、相当わがままで敵も多かった人みたいです。頭が良くて剣術もすごい人なんだけど、最後は暗殺されたという幕末によくある話しの典型的な人が生まれたのが、この文化8年という年でした。

投稿者:kogure

新パッケージ2015年02月02日

写真は先日お邪魔した、仲町にある常盤園さんで撮らせていただいた“ふっかちゃんのお茶”です。これはプチギフトといって、ちょっとしたお返しなどで使っていただける用にとパッケージを一新した商品だそうです。これをもらった人が、これを買いに来るといった好循環が生まれていて、社長にお聞きした話ですと相当売れてるみたいですよ。商売のモデルケースみたいな、聞いていて明るくなるちょっといいお話しでした。

投稿者:kogure

シリーズ・昭和感2014年12月01日

この写真は市内で長く営業されている、とあるテーラーのウィンドーです。先日外回りのとき、ふと目に止まり思わず写真を撮ってしまいました。そして、そこにはハンサムなマネキンがいます。多分ですが、私が小学生の頃からハンサムはそこにずっといます。イケメンではなくハンサムです。で、気付いたことがあります。「そういや最近のマネキンは顔がない。男も女もスキンヘッドだし」と。このハンサムは見ての通り、端正な顔立ちに加えブライアン・セッツァー顔負けのリーゼント。個人的にはこういう昭和な感じは、我がまち深谷には絶対必要だと思いますし、探せばまだまだありそうな気がします。

投稿者:kogure

今年の流行もの2014年11月18日

早いものでもう11月の後半になりましたね。気温も一気に下がり、当所でもストーブを出す準備をしています。そして今年を振り返るといろんなものが流行りましたよね。ディズニーの雪の映画とか、顔を白く塗ったダメよしか言わない芸人とか・・・。中でも一番ロングヒットとなりそうなのが、今回の写真の妖怪シリーズではないでしょうか。おもちゃやゲームをはじめ、お菓子や文房具にもなってますから、毎日どっかで見かけますもん。ちなみに写真は駅前の文房具店のさやまさんで撮りました。あくまで個人的な意見ですが、白塗りの人達はあと半年でフェードアウトすると予想します。

投稿者:kogure

ポスターシリーズ2014年11月10日

今日は商店街の用事で深谷シネマに行ってきました。写真は映画館に行ったことのある人なら見たことあると思いますが、映画泥棒のポスターです。映画の本編が始まる前に、クネクネした動きで頭のビデオカメラを操作するあいつです。少し前からあの人の人気が高まり、最近ではキーホルダーにもなって売られているみたいですよ。んでもって、こないだZIPに出演してましたが中身の人は相当なイケメンなんです。最近ではビデオカメラもそうですが携帯電話やタブレット等の発達で、動画撮影も簡単にできる時代ですが、これをやると懲役とか罰金とかいろいろあるみたいなんで皆さんは絶対にやらないでくださいね。

投稿者:kogure

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。