1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 企業訪問

企業訪問

新感覚焼き芋2018年07月24日

毎日毎日暑い日が続きますが、皆さまは体調の方はお変わりございませんでしょうか?

実は先日、焼き芋専門店の会員事業所に訪問したところ、夏用の新商品を開発していました!普通焼芋は秋~冬に食べるものって気がしませんか?その日は時間が無くて、商品を撮影することができなかったので、今回は貼られていたメニューを掲載します。その中でも、特に真夏にぴったりなものが“焼き芋のかき氷”です。
今朝、日本テレビのZIPというニュース番組でも「夏にぴったりなスイーツ特集」をやっていましたが、ここの焼き芋かき氷の方が断然美味そうであり、値段もかなりリーズナブルです。是非一度、皆さんも食べていてください。

しかし!私が特におすすめするのは“干し芋”です!

自称干し芋ソムリエの私が、今まで出会った干し芋の中でも3つ☆クラスです。これはかなりおすすめです!ここを見ている人だけにこっそり教えます。

投稿者:kogure

永く続くということは正義なのです2018年02月06日

深谷市内の野球少年やサッカー少年、ラグビー少年、とにかくスポーツ少年の多くが、このお店にお世話になったことでしょう。そう、深谷市の老舗スポーツ用品店“ハタヤスポーツ”さんです。本日、商店街連合会の会議資料を届けに訪問したところ、お店のドアには創業60周年を迎えた旨のポスターが貼ってあるではないですか!まずは、60周年おめでとうございます!

私自身、最近創業希望者の方と接することが多く、「永く経営することはとても大事なこと」といったことを必ず皆さんにお話しています。国の方でも、“小規模事業者持続化補助金”なる『事業を永く経営してもらうための補助金』もここ数年定期的に募集しています。そうです、永く続けることは正義なのです!あくまでも私の持論ですが。

投稿者:kogure

ポスター掲示店2018年01月31日

今週、また雪が降りそうですね。困ったもんです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は定期掲載の“ふかヤッホー”ポスター掲示店のご紹介です。ご掲示ありがとうございます!

今回の掲示店は、仲町にある老舗日用雑貨店の“ひのひろ”さんです。すごいですよ、ここの店は。
何がすごいかって、店の歴史がすごいんです!約400年前からここでお店をやっていて、今の社長が19代目で息子さんが20代目。徳川幕府だって15代ですからね。恐らく深谷市内で最も長く経営されているお店だと思います。そして、お店で売っている“雪かき用品”の種類がすごいんです!雪にめっぽう弱い深谷市で、ここまで雪かき用具がそろえられる店は本当にありがたいです。雪が降る前に、是非一度ご来店ください。

以上、掲示店情報をお知らせしました。

投稿者:kogure

ポスター掲載店2018年01月16日

年始の慌しさも落ち着き、当所も通常営業となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

以前より、ここでご紹介しております“ふかヤッホー”の普及活動ですが、徐々にではありますが、その広がりを見せています。

そして今回のポスター掲示店は、西島町にある創業105年を迎えた老舗薬局“大慶堂さんあい薬局”さんです。

では恒例の店舗紹介を。
ここ大慶堂さんは、創業以来、街の薬局として今でも多くの地域の皆さまに愛され続けています。現在は薬局の他にも、訪問看護事業や漢方を用いた不妊相談、ダイエット相談、さらにはご存知の方も多いとは思いますが、薬膳を使った料理を提供する飲食事業も行っています。そして、今回、様々なメディアでも取り上げられていますが、グッドデザイン賞を受賞した大慶堂オリジナル健康サプリメント5種が、満を持して2月より販売開始となります!おめでとうございます!

今なお、中心市街地の活性化や事業の発展に向け、事業所全体で様々な取組みをされている大慶堂さんのご紹介でした。

投稿者:kogure

ストロングポイント2017年03月13日

先日、本住町のサイクルセンタースズキさんがリニューアルオープンしました。聞いたら、1926年から街の自転車屋さんとして現在に至るそうです。

そのとき、店前の看板を見たらローマ字で“mama chari”と書かれているではないですか!これまた以前にお話を聞いたところ、「ウチはママチャリ(正式名称:シティサイクル)が一番強いんだよ。最近は電動の子供を乗せられるのが特にね」ってオーナーの娘さんから言われたことがありました。

当たり前のようで意外と分かっていないのが自社の強みであり、それが分かっていることはとても大事なのです。経営を良くするためには、いくつかの方法があります。代表的なものが“強みをさらに伸ばす”ということと、“弱みを克服する”です。強みを知らなければ伸ばすこともできませんし、弱みも分かりませんからね。

当たり前のようですが、これはすごく重要なことでなのです。

投稿者:SWOT kogure

シリーズ☆深谷のうまいもの2016年07月04日

今週もまた始まりましたね。月曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。「だるい・・・」とか「憂鬱・・・」なんて言っている人に是非食べてもらいたいものがこちら!
深谷市西島町にあるレストラン“高原”のしょうが焼き定食です!

このしょうが焼き定食は私が高原さんで一番好きなメニューでありまして、大切なお客様がいらしたときには、必ずと言っていいほどこれを食べていただいています。また昨年、七夕まつりの連日の出勤で疲れてスタミナがなくなったときもこれを毎日食べていました。今も元気にいられるのは、このしょうが焼き定食のおかげだと思っています。今年もまたお世話になる予定です。
と、まぁ何かにつけてこれを頻繁に食べています。

是非皆さんも食べてみてください。味、ボリュームともに大満足の逸品です(^^)

投稿者:グルメ王kogure

ポスターシリーズ2015年12月02日

いや~、また発見しましたよ。センスのいいポスターを。ご存知“攻殻機動隊”です。事業所訪問した際に見つけましたもんで、早速投稿いたしました。

時は2029年、荒廃した都市で巻き起こる様々なサイバー犯罪やテロ事件を、草薙素子(通称:少佐)率いる警視庁公安9課の面々が解決していくといったお話です。

しかし前回のパトレイバーといい、今回の攻殻機動隊といい、最近の警察関係のポスターは攻めてるな~って常々思います。今から次のポスターが楽しみです。

そんなこんなでサイバー犯罪は許しません!
以上!!

投稿者:kogure

心とからだの健康チェック はじまる 広がる 健康職場2015年10月07日

働く人の健康の確保・増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む全国労働衛生週間の一環として、(株)UACJ深谷製造所さんのご協力いただき事業所巡視を行いました。熊谷地区基準協会深谷支部の役員が参加され、自主的な労働衛生管理活動の大切さ改めて感じていただき、積極的に健康づくりに取り組むことへの意識向上をより一層図れたものと考えております。

投稿者:kurakami

事業所訪問2015年08月12日

私たち職員の重要業務の一つに“事業所への訪問”があります。暑くても寒くても、雨の日も風の日も雪の日も。訪問は重要な業務なのです。
しかし、残暑とはいえ連日茹だるような暑さが続く中、毎日外で仕事をしている人たちも大勢いるわけで、弱音なんかは吐けません。暑い中寒い中、がんばって仕事をする人達のサポートをするのが、我々商工会議所職員なんですから。私自身が暑苦しい体系なもんでご迷惑かも知れませんが、これからもどんどん事業所訪問をいたしますので宜しくお願い申し上げます。

投稿者:kogure

歴史2015年04月14日

写真は、市内にある和菓子屋さんの入口の看板です。そこには、創業文化8年と書かれてしました。そこで、今回は歴史の授業を少し。文化8年とは、西暦でいうと1811年であり、有名人だと佐久間象山(さくましょうざん)という人が生まれた年です。この佐久間象山の門弟には、今のNHKの大河ドラマにも出てくる吉田松陰や勝海舟とかがいたみたいですよ。それから、あの伝説の剣豪、塚原卜伝の流派“卜伝流剣術”の達人だったとか。でも、相当わがままで敵も多かった人みたいです。頭が良くて剣術もすごい人なんだけど、最後は暗殺されたという幕末によくある話しの典型的な人が生まれたのが、この文化8年という年でした。

投稿者:kogure

  1. 1

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。