1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 業務・仕事

業務・仕事

前期最終日です2017年07月23日

今日は、BATIC及びeco検定試験の施行日です。
そして、これで前期の検定試験は終了となります。
約1ヶ月にわたり、各検定試験を施行させて頂きましたが、
受験者の皆様、そして他のスタッフ、関係機関の皆様のご協力により、無事に施行することができました。ありがとうございました。
秋になると、再び後期の各検定試験が施行されます。
商工会議所の検定試験は個々のスキルアップに繋がるものばかりです。
後期も是非、当所での受験をお待ちしています!

投稿者:gi-ha

曲がらないように!2017年07月19日

昨日は、深谷商工会議所の常議員会が開催されました。
写真は準備風景の一部です。
準備の中でもこの看板の設置が一番気合いを入れるポイントなんです!曲がってしまっていないか、中央にしっかり設置されているか、高さはちょうど良いかなどを複数人の目で微調整を行っています。右側に寄せて〜とか、左側をもっと下げて〜とか伝えながら(^^;)

常議員会は、商工会議所の事業実施状況の報告や今後の取組内容について審議される商工会議所の執行機関です。この場で承認され、さまざまな事業を運営しています!
会員の皆さまに良いサービスや支援を行っていけるようにこれからも全力で取り組んでいきます。

投稿者:kaneko

深谷ベースの活用について2017年07月18日

以前より、当所が支援している若手経営者・後継者の団体“深谷24会”の今年度初となる勉強会が、先週深谷ベースで行なわれました。

ご存知の方も多いとは思いますが、この深谷ベースには写真に写っている部屋(ギャラリー)の他にキッチンラボやデッキなんてのもありまして、雑な表現で申し訳ないですが、いろいろな団体がいろいろなイベントを定期的に行なっています。先日開催された七夕まつりでも、ここ深谷ベースでゴミ袋の配布やゴミコンテナの設置、来場者の休憩場所、またトイレとしても大活躍していました。

このように、ここ深谷ベースは多くの市民の方が気軽に利用できる市内でも珍しい公共施設なわけですが、NGなこともいくつかあります。例えば、夜遅くに大音量で音楽をかけるとか、花火を上げるなんてのもそうです。簡単に言えば、近隣に住む方に迷惑にならないように利用するということです。当たり前ですよね。ちなみに七夕のときには、私とハギ原氏の2人で迷惑行為を取り締まるGメンとして目を光らせておりました。

今後ご利用になる皆さまも、ルールを守り、この深谷ベースを有効活用してみてくださいね!

投稿者:Gファイターkogure

国際交流七夕飾り付け20172017年07月10日

     今年も7月6日に国際交流の七夕の飾り付けを深谷市役所玄関前で行いました。警察署の警備課長から挨拶をいただき、深谷保育園の後藤先生を中心に深谷市内の保育園の先生が配布した短冊に、外国の方に願いを書いてもらい、その後七夕様の歌を歌いました。昨年に比べまた若干訪れる外国人の方の数が減っているような気がしました。

    投稿者:ida

    国際交流七夕飾り付け2017年06月30日

       早いもので明日からもう7月、来週の6日木曜日には深谷市国際交流地域連絡協議会の七夕の飾り付けを深谷市役所玄関前で行います。昨年より駅前交番から深谷市役所玄関前に移動しての2回目の飾り付けになります。飾り付けや七夕の歌等、外国の方に日本の文化を知っていただき、愉しんでいただければと思っています。

      投稿者:ida

      親睦ゴルフ大会2017年06月23日

       深谷商工会議所青年部では6月18日に親睦委員会主催の親睦ゴルフ大会を開催いたしました。4月の総会以来の事業でもあったので、久々な気がしました。親睦ゴルフ大会は、青年部の活動の中で唯一OBの方たちと交流をしている事業であり、今回例年より多くのOBの方に参加して頂きました。
       次は7月11日に埼玉グランドホテル深谷さんで行われる研修事業、川原ひろしさんに「挑戦する経営~成功から学ぶ、失敗から学ぶ~」を講演して頂きます。

      投稿者:ida

      今年も始まりました2017年06月18日

      今年も始まりました。
      商工会議所の検定試験!
      当所では、全7種類の検定試験を施行しています。
      先週の簿記検定試験から始まり、本日はカラーコーディネート
      検定試験が行われています。
      これから、7月中旬までの日曜日、当所で受験されるみなさんが
      勉強の成果を発揮できるよう、各検定試験ごと、しっかり準備していきたいと思います。

      投稿者:hagiwara

      看板作成2017年06月16日

       来週の20日火曜日に行われる「深谷市国際交流地域連絡協議会」の総会の看板を作成しました。毎年、深谷市国際交流地域連絡協議会の総会が終わった後に、深谷地区警察官友の会の総会を行うのですが、今まで深谷市国際交流地域連絡協議会では看板を作ったことがなく、深谷市産業会館の取り壊しに伴い、昨年の総会の会場が変更になり、準備してあった深谷地区警察官友の会の看板を幕で隠す事ができませんでした。今年は壁に直貼りになるため作っては見たものの、当日現場合わせで対応をしようかと思っております。

      投稿者:ida

      まずは300名を目指して2017年06月09日

       今年度、深谷YEGは281名のメンバーでスタートしました。5月の役員会では2名しか追加できませんでしたが、8月の役員会に向けて、ただ今、ハイペースで会員増強をしております。今年度の卒業生が30名と言うこともあり、まずは会員300名を目指し、次は今年度30名の増強と言う形で拡大をしていきます。もし、青年部にご興味のある方がいらっしゃいましたら、商工会議所まで連絡をいただければと思います。

      投稿者:ida

      かんたん設定説明書の素晴らしさ2017年06月08日

       先月末、深谷宿本舗のWi-Fiの契約プランの変更に伴い、Wi-Fiの機械が届いたとの事で設定をしに行きました。しかし、先月末の段階では機械とその機械の説明書等のみしか梱包されていなかったため、色々試してみた結果繋がらず。翌日、深谷宿本舗より封筒が届いたとの事で連絡があり、IDが書いてあるということだったので、本日時間をみて、後輩の加納君と一緒に行ってきました。先月末はどんなにやっても繋がらずでしたが、届いたかんたん設定の説明書を見て加納君に設定をやってもらいました。かんたん設定説明書を見るとLANを繋いだ後に、コンセントを入れるだけ・・・。先月末はコンセントを入れてからLANを繋いでしまっていたので、たったそれだけの差だったのかなとショックを受けました。

      投稿者:ida

      1. 1
      2. 2
      3. 3
      4. 4
      5. 5
      6. 6
      7. 7
      8. 8
      9. 9
      10. 10

      このページのトップに戻る

      バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。