1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 業務・仕事

業務・仕事

朝のひとコマ2017年03月23日

おはようございます。
今日は、朝一番の事務所内を撮影してみました。
そこには、朝からひとりでパソコンに向かっている鈴木所長の姿が!!!!写真を撮っていることにも気付かないほど、真剣にお仕事されていました。
外が明るすぎて、写真が見づらくてすいません。

東京では、桜の開花が発表されました。事務所から見える、城址公園の桜が今からとても楽しみです。そんな楽しみを持ちつつ、今日も一日頑張ります!!!

投稿者;kaneko

とっても役立つ技能2017年02月12日

今日は珠算(そろばん)技能検定試験が行われました。
珠算は今年度最後の試験でしたが、前2回より多くの方に受験していただきました。
珠算は、記憶力や計算力、思考力などの発達にも役立つ技能で
あり、その効果があらためて見直されているすばらしいものです。ちなみに、私も小学生の頃ですが、そろばん塾に通っていました。今でも、簡単な計算であれば、頭の中にそろばんを思い浮かべつつ、エアーそろばんとでも言いましょうか、指だけそろばんの動きをして計算する時があります。
これからさらに、そろばんをやる子ども達が増えて、当所で受験する子も増えてくれるといいな~と思います。

投稿者:gi--ha

修繕2017年02月01日

    深谷宿屋台村ふっかちゃん横丁の入口にある赤提灯の門はご存知でしょうか?実はこの提灯ひとつひとつ手作りで文字を書いていただいています。そのため、提灯が一つでも壊れてしまうと、次のものを用意するまでに時間がかかってしまい、本日、新しい提灯がやっと届いたのですべて取り替えさせていただきました。すべて外して見ると1つだけ電球の中に雨水が溜ったものが・・・よく漏電しなかったなと思いました。
    ぜひ、新しく赤くなった横丁の提灯を見に来ていただけばと思います。

    投稿者:ida

    あらためて見ると・・・2017年01月27日

    先週から今週にかけて、ある書類作成のために、当所の過去の事業報告書を見る機会がありました。しかも、さかのぼること約20年分!
    はじめは、正直、「いやぁ~めんどクセ~!」なんて思ってしまいましたが、いざ見てみると、「へぇ~、こんなことがあったんだ」とか、「あ、これ懐かしい!」とか、さらに「うわ!この人、今とぜんぜん違う!」とか、色々な発見があり、最終的には、これはこれで結構楽しく書類作成ができました!
    でも、チョット目がショボショボ・・・。

    投稿者:gi-ha

    日本YEG災害協定青年部交流会(3)2016年12月28日

       時間が空いてしまいましたが、12月1・2日に行われた日本YEG災害協定青年部交流会の2日目になります。仙台YEG、広島YEG、富山YEGの方を深谷に招いて観光事業を行いました。今回は、「渋沢栄一記念館」(写真1枚目)に始めに訪問し、渋沢栄一翁の生家である「中の家」、続いて道の駅岡部。道の駅岡部では3枚目の写真にも載せましたが、山口さんが用意してくれた看板が!そして、最後に赤城乳業さんの本庄千本さくら『5S』工場の工場見学をさせて頂き、今回参加してくださった方の多くは一番最後の赤城乳業さんに早く行きたかったみたいでした。

      投稿者:ida

      日本YEG災害協定青年部交流会(2)2016年12月16日

         今回、深谷では「熊本地震における被害状況と国の対応」と言う講演会を行った後、3つの内容に関してグループワークを行い発表しました。それぞれのテーブルでグループワークがしやすいように、4単会の出席者で同じ業種が固まるように8テーブルに振り分けさせていただき、情報共有の仕方をどうするか?支援方法についてどうするか?物資の供給の仕方や方法など各テーブルで話し合っていただきました。1つのテーマに対して8分程度しか時間が取れなかったのですが、様々な意見が出ていました。

        投稿者:ida

        日本YEG災害協定青年部交流会(1)2016年12月13日

        12月1日~2日と深谷の地で日本YEG災害協定青年部交流会を開催しました。
        平成23年3月11日に発生した東日本大震災がきかけでYEG内で東地区、中地区、西地区のそれぞれの単会が1グループになり、
        災害時における担当YEGが組まれており、深谷YEGは、仙台YEG・広島YEG・富山YEGと同じグループに属しています。
        災害協定の交流会を始めてから今年で4年目となり、1巡目の最後として深谷の番でした。
        またちょっとしたシリーズとして数回載せていきます。

        投稿者:ida

        プロ並みの技術☆2016年12月01日

          今日から12月に突入しましたね。
          当所も事務所を移転して8ヶ月が経ちました。

          そして新しい事務所での作業として、相談室と役員室の表示貼り付け作業を実施しました。
          表示設置はもちろん、何でもこなしてしまう当所の鈴木所長です。
          仕事のこととなるとこだわりが強く慎重で丁寧な所長が、表示が曲がらないよう定規を使いこなし、表示を設置してくれました。

          見てください。このプロ並みの技術を!!!☆
          ぜひ会議所へお越しの際は、所長の技術もご覧ください(*^^*)

          投稿者:kaneko

          雪じゃなくて良かった2016年11月27日

          先週の簿記検定試験から、秋の検定試験シーズンが始まりました。
          今日は、福祉住環境コーディネーター検定試験が施行されました。
          何とな~くどんよりした天気でしたが、ギリギリ雨も降らずに無事終わって良かったです。まして、先日のように雪なんて降ったりしたら、我々はさておき、受験生が大変だったかもしれません。ひょっとして、中止!?なんてこともありえますからね。
          残り3週間、検定試験の施行日は天気に恵まれることを願っています。

          投稿者:gi-ha

          「埼玉県物産&ツーリズム展inシドニー」(3)2016年11月18日

             今回の「埼玉県物産&ツーリズム展inシドニー」ですが、色々なメディアでも取り上げられました。テレビではTBSのニュースや10月25日の埼玉新聞さん等、商談会会場ではあまり気付きませんでしたが、メディアの方も多くいたみたいです。
             いくつか情報をいただけたので掲載したします。
            TBS
            https://www.youtube.com/watch?v=-2UeVbEyUVI
            JAMS.TV
            http://www.jams.tv/BlogPosts/post_view/event_report/192477
            日豪プレス11月号
            http://nichigopress.jp/nichigo_news/monthly_news/133782/

            投稿者:ida

            1. 1
            2. 2
            3. 3
            4. 4
            5. 5
            6. 6
            7. 7
            8. 8

            このページのトップに戻る

            バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。