1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 業務・仕事

業務・仕事

電子感謝券 参加事業者説明会2018年06月13日

 昨日、深谷市ブランド推進室が行っているふるさと納税電子感謝券参加事業者説明会に参加してきました。15時からと18時からの2回開催されたのですが、両方とも参加させていただきました。商店街の方や飲食店の方等多くの方が参加してくださり、質疑応答の時にも様々な質問がありました。
 全国初の試みで、まだわからない点や課題等もあると思いますが、多くの事業所様が参加する事で電子感謝券の魅力が上がると思いますので、ぜひ、興味を持っていただければと思います。

投稿者:ida

深谷市国際交流地域連絡協議会総会2018年06月08日

 本日、幡羅公民館にて深谷市国際交流地域連絡協議会の総会を開催し、平成29年度の事業報告・決算、平成30年度の事業計画・予算等を審議していただきました。例年よりも30分遅らしての開催だったので、終わってから深谷地区警察官友の会の総会の準備をするまでが5分程度しかとれずバタバタしてしまったので、来年の総会に向けて検討していければと思いました。

投稿者:ida

市内企業全体交流会2018年05月25日

 先日、深谷市主催の市内企業全体交流会に参加させていただきました。市内企業58社が集い名刺交換等で交流を深めました。青年部の方も何名かいらしたのですが、折角の機会だったので、初めて名刺交換をする方を中心に話しかけてみました。8名の方とお話が出来たのですが、多くの企業さんが人手不足という印象を受けました。また、このような機会があったら参加してみたいと思いました。

投稿者:ida

ヤングリーダー研修会 深谷大会2018年04月26日

 埼玉県商工会議所青年部連合会の2大事業で「研修と交流の集い」と「ヤングリーダー研修会」があります。その内の1つが今年度、2019年2月2日に深谷市民文化会館で埼玉県商工会議所青年部連合会の事業「ヤングリーダー研修会」が開催されます。
 ヤングリーダー研修会に向けての準備の様子やPR等をfacebookページで出来ればと思い、開設しました。
まだ、開設したばかりなので情報が特には載っていませんが、これから更新をしていきますので、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/fukayayoungleader/

投稿者:ida

深谷商工会議所青年部通常総会2018年04月25日

昨日、埼玉グランドホテル深谷にて深谷商工会議所青年部の通常総会と懇親会を開催いたしました。昨年総会の時間がおしてしまい懇親会開催時間ギリギリになってしまったため、今年度は時間を調整しながら行いました。懇親会の準備でちょっとしたハプニングもありましたが、何とか問題なく終えることが出来ました。

投稿者:ida

伴走型小規模事業者支援推進事業2018年04月20日

昨日、今年度初めての伴走型小規模事業者支援推進事業の会議を行いました。
今年で4年目になる事業ですが、今年は工業系の小規模事業者の方への事業を計画しています。18日に申請を出したところなので、まだ詳細は言えませんが、確定したら情報を公開していければと思っています。

投稿者:ida

お気に入りポイント2018年04月20日

徒歩で外出した帰りに、城址公園の入口から撮影した写真です!!
事務所から城址公園の景色は毎日見ていますが、反対に城址公園側からの 景色が新鮮だなと思い、一枚おさめてみました(^^)
今日は天気がとても良いので、青空と新緑の組み合わせが絶妙で、 それを見れただけでリフレッシュできたように感じました☆私のお気に入りポイントに即追加です。笑
桜の時期も綺麗ですが、桜終わりのこの時期もオススメですので、機会があれば皆さんもぜひ!!!

暖かい?というより暑い?日が続きますが、皆さんも体調など崩されないよう、また熱中症にならないよう、十分注意してお過ごしください。

投稿者:kaneko

ビジネスマナー研修2018年04月06日

4月3日(火)に深谷公民館にて、「実践コミュニケーション&ビジネスマナー研修を開催しました。
今回は4月という時期もあり各会員企業さんの新入社員の方が15名参加して下さいました。
3つのテーブルに分かれ、グループワークや講師と一緒にビジネスマナーの基本について学びました。参加者の方は積極的に講習会に参加してくれていたのがとても印象的でした。

投稿者:ida

盛大に開催されました2018年01月11日

平成30年の新春賀詞交歓会が1月9日に開催され、当所議員や会員をはじめ、国・県・市の関係者の皆さまに多数ご出席いただきました。
交歓会内では、アトラクションとしてフルートによる演奏を、また、毎年恒例のお楽しみ抽選会も行い、楽しく親睦や交流を深めていただきました。
当日は、たくさんの皆さまにご出席いただき、盛大に開催することができ、誠にありがとうございました。

さてさて、2018年もスタートしたばかりです!!!
皆さまにとって、今年も素敵な一年となることを願っております。
今年も職員ブログで、事業のご紹介や商工会議所職員の日ごろの仕事内容お伝えし、少しでも商工会議所や職員と皆さまの距離が縮まるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)

投稿者:kaneko

日本YEG災害協定青年部交流会in仙台2017年11月15日

 11月13日に仙台の地で、仙台YEG・広島YEG・富山YEG・深谷YEGの4単会が集まり日本YEG災害協定青年部交流会を開催しました。今回で5回目の開催で2巡目を迎えました。今回は、東日本大震災時の経験を踏まえ、ご講演を頂きました。その後、昨年深谷YEGで作成した災害対策マニュアルのブラッシュアップを目的にグループワークを行いました。業種別にグループが分かれていたため、それぞれの業種で出来ることや今後単会としてやらなければならない事など様々な意見が出ました。深谷YEGでも今後、話し合いをしながら3単会で震災が起きてしまったときに協力が出来る体制を整えていければと思いました。

投稿者:ida

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。