1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 業務・仕事

業務・仕事

日本YEG災害協定青年部交流会in仙台2017年11月15日

 11月13日に仙台の地で、仙台YEG・広島YEG・富山YEG・深谷YEGの4単会が集まり日本YEG災害協定青年部交流会を開催しました。今回で5回目の開催で2巡目を迎えました。今回は、東日本大震災時の経験を踏まえ、ご講演を頂きました。その後、昨年深谷YEGで作成した災害対策マニュアルのブラッシュアップを目的にグループワークを行いました。業種別にグループが分かれていたため、それぞれの業種で出来ることや今後単会としてやらなければならない事など様々な意見が出ました。深谷YEGでも今後、話し合いをしながら3単会で震災が起きてしまったときに協力が出来る体制を整えていければと思いました。

投稿者:ida

海外展開支援 報告22017年10月23日

先日ここでもお話した、海外展開支援の報告第2段を今回もさせていただきます。

前回はイベント出展についてでしたが、今回は“商談会”のときの様子を報告します。写真はそのときの様子です。

前方に立っているのが、当所倉上スタッフ(左)とディセンターさんの社員で通訳をしてくれた張さん(右)です。そして、その手前に映っている方々はというと、台湾の大企業の社長さん達総勢13名です。その方々を前ですよ、私達は深谷の商品をプレゼンするのですから、緊張も極限にまで達っするってもんですよ。最初は本当に、足が地面に着いていない、フワフワしてるような感じでしたね。商品の説明が進むにつれ、だんだんとその場の空気に馴染んできて、最終的には和やかな雰囲気で終わることができましたので本当に良かったです!

そして商談会の最後には、「次回は工業製品なども紹介してください」といった言葉もいただけました。この瞬間のためだけに長い時間をかけ準備をし、はるばる台湾にまで行った甲斐があったな、とそう思えた商談会でした。

投稿者:kogure

海外展開支援事業 報告12017年10月18日

皆さま、ご無沙汰しております。
約3週間ぶりの登場、小暮でございます。

実は私、今年度から始まった“海外展開支援事業”の一環で10/6~16まで間、当所の倉上スタッフとともに台湾に出張しておりました。
長い時間をかけて行なった事前準備のエピソードや、台湾での苦労話や感動した話、日本では経験できないような話など、いろいろとお話したいことは山ほどありますが、まずはその第1弾として、イベント出展についてお話いたします。

私達が行った場所は、台湾の第三の都市といわれる台中市でした。そこでは年に1度、とても大きなJAZZイベントが開催されます。「JAZZでそんなに人が来るかね?」半信半疑の我々を尻目に、連日10万人規模の来場がありました!ホントにびっくりです。

そのイベント会場内において、我々は『深谷物販店』という深谷のPRブースを出展し、来場者の皆さまに深谷の地酒の試飲や会員企業の商品紹介、そして今当所が猛烈に推進しているカレー焼きそばをPRし、それぞれについてのアンケート調査を行ないました。

台湾の方に、「深谷ってしってますか?」って聞いても、99.9%の方が「知らない」と言われるのは目に見えて明らかです。そこで登場してもらったのが、我が市のアイドルふっかちゃんです!

登場するやいなや、それはもう大人気でしたね。イベント期間中、およそ3,000人以上の台湾の方と写真を撮っていました。そのおかげで、ふっかちゃんを含め、展示ブースも大盛り上がりとなり、多くの方に我々の持って行った商品のPRをすることができました。

改めて、ふっかちゃんのポテンシャルの高さを知ることができた、そんな一幕でした。ふっかちゃん、謝謝!

投稿者:kogure

研修と交流の集い春日部大会2017年09月15日

 9日の土曜日に埼玉県商工会議所青年部連合会の2大事業の1つ「研修と交流の集い春日部大会」に参加してきました。今回の基調講演では三州製菓(株)代表取締役社長 斉之平伸一氏にご講演を頂き、三州製菓(株)では、女性やシニアの方を積極的に採用し、女性が働きやすい環境や産後戻ってきやすい環境を整えたり、従業員の方がイキイキと働きがいのある会社作りをしているお話を伺いました。今回の講演は、製造業の方におススメしたいなと思いました。

投稿者:ida

マル経等基礎研修会2017年09月12日

 先週6~8日の3日間、日本商工会議所主催の「マル経等基礎研修会」に参加してきました。基礎研修と言うこともあり、マル経融資に携わって1~3年目の指導員や、まだ携わっていない方が全国から集まり、東京商工会議所の金融対策担当の方や日本政策金融公庫の方から指導を受けました。最後にグループスタディもあり、色んな視点から見ることと一つでも多く経験を積むこと、お客様とのヒアリングが重要だと感じました。

投稿者:ida

明日最終日です2017年09月07日

先週から始まった「定期健康診断」もいよいよ明日で最終日を迎えます。受診してくださった皆さま、お疲れさまでした。

商工会議所では、受診される皆さまの受付をさせていただいています。写真は、受付の様子です(^^)☆
明日受診予定の方、まだ受診をしていない方も、お忘れなく受診をしていただければと思います。

お仕事でお忙しいと思いますが、身体が資本ですので、ぜひお時間を作っていただき、お越しください。明日は、私も受付を担当させていただきますので、皆さまのお越しをお待ちしています!!!

投稿者:kaneko

財務分析研修会2017年08月24日

 昨日、新都心ビジネス交流プラザに指導員研修で財務分析の研修会を受けてきました。税理士の堀江先生の研修は過去2回目受けたことがあり、3回目でした。先生独自の教え方で、テキストの文字は読まなくていいからイメージを覚えて欲しいとの事で演習であったり、貸借対照表のバランスであったり、キャッシュフローであったりと学んできました。今後、訪問先等で今回学んだ知識を活かせていければと思いました。

投稿者:ida

わかば共済リニューアル2017年07月28日

7月の中旬に現行のわかば共済に加入している事業所様にはご案内を送らせていただきましたが、12月1日のわかば共済のリニューアルに伴い8月より加入事業所様に同意確認で訪問させていただきます。
 現行のわかば共済は7月31日付けで販売が終わります。わかば共済への加入を検討している方はぜひ、ご連絡をいただければと思います。また8月からはリニューアルしたわかば共済の手続きが可能になるのですが、保険期間は12月1日からになりますので、ご理解いただければと思います。

画像:左側のパンフレットは現行のものになります、右側のパンフレットは今回の同意確認用のものになります。

投稿者:ida

前期最終日です2017年07月23日

今日は、BATIC及びeco検定試験の施行日です。
そして、これで前期の検定試験は終了となります。
約1ヶ月にわたり、各検定試験を施行させて頂きましたが、
受験者の皆様、そして他のスタッフ、関係機関の皆様のご協力により、無事に施行することができました。ありがとうございました。
秋になると、再び後期の各検定試験が施行されます。
商工会議所の検定試験は個々のスキルアップに繋がるものばかりです。
後期も是非、当所での受験をお待ちしています!

投稿者:gi-ha

曲がらないように!2017年07月19日

昨日は、深谷商工会議所の常議員会が開催されました。
写真は準備風景の一部です。
準備の中でもこの看板の設置が一番気合いを入れるポイントなんです!曲がってしまっていないか、中央にしっかり設置されているか、高さはちょうど良いかなどを複数人の目で微調整を行っています。右側に寄せて〜とか、左側をもっと下げて〜とか伝えながら(^^;)

常議員会は、商工会議所の事業実施状況の報告や今後の取組内容について審議される商工会議所の執行機関です。この場で承認され、さまざまな事業を運営しています!
会員の皆さまに良いサービスや支援を行っていけるようにこれからも全力で取り組んでいきます。

投稿者:kaneko

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。