1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 業務・仕事

業務・仕事

青色申告会総会にて2017年05月25日

今日は朝から強い雨が降っている深谷です。
一昨日までは暑い日が続いていたので、久しぶりの涼しい気温です。

雨は濡れて嫌だなあと思う方も多いかもしれませんが、木々の緑が映えるときでもあるように思います。
明日も雨の予報ですが、そのあとはまた暑くなりそうです。気温の変化にお気をつけください。

さて、昨日は深谷青色申告会の役員会・総会が深谷公民館でおこなわれ、私も事務局のひとりとして出席しました。
今年度から、総会の進行について少し変わった部分がありました。新たに追加されたものとして、青色申告会の綱領及び、憲章が資料につきました。
その綱領・憲章の読みあげというものを、私が担当させていただきました。
緊張しましたが、無事におこなうことができてよかったです。

他にも、深谷青色申告会の発展のために、新たな取り組みが始まる予定です。
そちらについても、形になりましたらお伝えしていことうと思っています。

投稿者:Kano

青年部 役員会2017年05月24日

 昨日、深谷公民館にて平成29年度第1回目の役員会を開催しました。新入会員の承認のほか議案上程を3つ行いました。今年度の卒業生が30名を予定しているため、30名以上の新入会員を集うことを目標に活動をしています。昨日2名の承認を得ることができ、会員数は283名になりました。議案上程の3つも問題なく承認を得ることができたので、今後の事業に向けてしっかり準備していければと思いました。

投稿者:ida

経営革新2017年05月16日

 昨年はスタートが遅かったので、今年は早めに動き始めました。本日ある事業所さんに伺って簡単な話し合いをしてきました。これから専門家の方を挟んで数回相談をした後、3~5年の計画を作成し申請・承認を目指します。事業所さんの強みや弱み、現状分析、市場分析、計画作成等のお手伝いをさせて頂きます。
新商品の開発や新しいサービスの開発・提供、商品の新たな生産・販売の方式の導入、サービスの新たな提供の方式の導入、その他新たな事業活動等考えている方がいましたら、ぜひ、一度会議所までお問い合わせください。

投稿者:ida

埼青連 役員会・通常会員総会2017年04月28日

平成29年度になって初めての埼玉県商工会議所青年部連合会の会議に参加してきました。組織体制も変わり、事務局も変わったということもあり、新鮮な感じがしました。
昨年からこの会議に事務局として参加しているのですが、役員会の協議事項で理事から沢山の質問や意見が出て、今まで出た埼青連の会議の中では一番質問が飛び交ったように感じました。来年度、深谷でヤングリーダー研修会の協議・上程・報告があるので、今年度しっかりと学んで備えていければと感じました。

投稿者:ida

青年部ファイル2017年04月21日

青年部の事務で使用しているファイルになります。右が今年度のファイルで左が昨年度のものになります。1年もすると相当な厚さになるのだなぁと思いつつ・・・。
 今年もすでに委員会の顔合わせやスタッフ会議など徐々に始まっていますが、担当になって2年目なので以前よりは落ち着いて仕事が出来ているのかなぁと感じています。
 これから、平成29年度のファイルがどれだけ成長するのか楽しみでもあります。

投稿者:ida

こういうものがありまして2017年04月18日

桜は散りましたが、菜の花はまだ綺麗です。市内のあちこちの河川敷で見ることが出来ます。私は通勤途中に見ることができました。

そういえば本日の深谷は夏日だったようです。夏日というのは気温が25度以上の日を指すそうですが、まだ4月なのに、と思わずにいられません。よく晴れた天気ではありますが、なんとなく曇り空になってほしいような気分にもなります。

さて、私の担当する仕事に、労働保険事務組合、というものがあります。「労働保険とはなんぞや」という方に、簡単な説明をいたしますと、業務上の事故や病気にかかった時に給付される『労災保険』と、失業などの場合に給付される『雇用保険』の総称で、原則として労働者をひとりでも雇った場合には、加入するものになっています。
実は今年の4月から保険料率の引き下げがおこなわれました。写真のパンフレットは去年のものですが、「こういうものがあるんだ」と、様々な方に知っていただけると幸いです。

投稿者:Kano

事務所の外2017年04月17日

はじめての日直です。
朝礼や、書庫の鍵開けといった日直の担当の仕事、それと毎日おこなっている新聞の交換をおこなうと、1日の仕事が始まるな、という気分になりました。

自分が担当する仕事も少しずつ増え、会議所の雰囲気にもようやく慣れてきた、と言えるようになりました。本日は、小暮係長に同行し、事務所の外に出かけました。また、写真にも写っている七ツ梅の倉庫での作業も行いました。
このように、少しずつ事務所以外での仕事も増えてきました。ですが、まだまだ覚えることはたくさんあり、日々、勉強中です。

前回、はじめてこの徒然日記に記事を書いたときには「葉桜の季節」と書きましたが、もう花がすべて散ってしまい、その葉桜すら終わってしまいそうな様子です。個人的なことを申しますと、花と葉がどちらもある光景が一番好きなのですが、満開の季節よりはるかに短い。残念です。

さて、暖かい、というより暑い、と言いたくなるような天気が続きました。けれども、本日は午後から雨の予報もでておりまして。この徒然日記の記事を書きながら、ふと事務所の外を見てみますと、いかにも雨になりそうな雰囲気。皆様、どうぞ傘を忘れないようにしてください。

投稿者:Kano

朝のひとコマ2017年03月23日

おはようございます。
今日は、朝一番の事務所内を撮影してみました。
そこには、朝からひとりでパソコンに向かっている鈴木所長の姿が!!!!写真を撮っていることにも気付かないほど、真剣にお仕事されていました。
外が明るすぎて、写真が見づらくてすいません。

東京では、桜の開花が発表されました。事務所から見える、城址公園の桜が今からとても楽しみです。そんな楽しみを持ちつつ、今日も一日頑張ります!!!

投稿者;kaneko

とっても役立つ技能2017年02月12日

今日は珠算(そろばん)技能検定試験が行われました。
珠算は今年度最後の試験でしたが、前2回より多くの方に受験していただきました。
珠算は、記憶力や計算力、思考力などの発達にも役立つ技能で
あり、その効果があらためて見直されているすばらしいものです。ちなみに、私も小学生の頃ですが、そろばん塾に通っていました。今でも、簡単な計算であれば、頭の中にそろばんを思い浮かべつつ、エアーそろばんとでも言いましょうか、指だけそろばんの動きをして計算する時があります。
これからさらに、そろばんをやる子ども達が増えて、当所で受験する子も増えてくれるといいな~と思います。

投稿者:gi--ha

修繕2017年02月01日

    深谷宿屋台村ふっかちゃん横丁の入口にある赤提灯の門はご存知でしょうか?実はこの提灯ひとつひとつ手作りで文字を書いていただいています。そのため、提灯が一つでも壊れてしまうと、次のものを用意するまでに時間がかかってしまい、本日、新しい提灯がやっと届いたのですべて取り替えさせていただきました。すべて外して見ると1つだけ電球の中に雨水が溜ったものが・・・よく漏電しなかったなと思いました。
    ぜひ、新しく赤くなった横丁の提灯を見に来ていただけばと思います。

    投稿者:ida

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。