1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 業務・仕事

業務・仕事

研修と交流の集い春日部大会2017年09月15日

 9日の土曜日に埼玉県商工会議所青年部連合会の2大事業の1つ「研修と交流の集い春日部大会」に参加してきました。今回の基調講演では三州製菓(株)代表取締役社長 斉之平伸一氏にご講演を頂き、三州製菓(株)では、女性やシニアの方を積極的に採用し、女性が働きやすい環境や産後戻ってきやすい環境を整えたり、従業員の方がイキイキと働きがいのある会社作りをしているお話を伺いました。今回の講演は、製造業の方におススメしたいなと思いました。

投稿者:ida

マル経等基礎研修会2017年09月12日

 先週6~8日の3日間、日本商工会議所主催の「マル経等基礎研修会」に参加してきました。基礎研修と言うこともあり、マル経融資に携わって1~3年目の指導員や、まだ携わっていない方が全国から集まり、東京商工会議所の金融対策担当の方や日本政策金融公庫の方から指導を受けました。最後にグループスタディもあり、色んな視点から見ることと一つでも多く経験を積むこと、お客様とのヒアリングが重要だと感じました。

投稿者:ida

明日最終日です2017年09月07日

先週から始まった「定期健康診断」もいよいよ明日で最終日を迎えます。受診してくださった皆さま、お疲れさまでした。

商工会議所では、受診される皆さまの受付をさせていただいています。写真は、受付の様子です(^^)☆
明日受診予定の方、まだ受診をしていない方も、お忘れなく受診をしていただければと思います。

お仕事でお忙しいと思いますが、身体が資本ですので、ぜひお時間を作っていただき、お越しください。明日は、私も受付を担当させていただきますので、皆さまのお越しをお待ちしています!!!

投稿者:kaneko

財務分析研修会2017年08月24日

 昨日、新都心ビジネス交流プラザに指導員研修で財務分析の研修会を受けてきました。税理士の堀江先生の研修は過去2回目受けたことがあり、3回目でした。先生独自の教え方で、テキストの文字は読まなくていいからイメージを覚えて欲しいとの事で演習であったり、貸借対照表のバランスであったり、キャッシュフローであったりと学んできました。今後、訪問先等で今回学んだ知識を活かせていければと思いました。

投稿者:ida

わかば共済リニューアル2017年07月28日

7月の中旬に現行のわかば共済に加入している事業所様にはご案内を送らせていただきましたが、12月1日のわかば共済のリニューアルに伴い8月より加入事業所様に同意確認で訪問させていただきます。
 現行のわかば共済は7月31日付けで販売が終わります。わかば共済への加入を検討している方はぜひ、ご連絡をいただければと思います。また8月からはリニューアルしたわかば共済の手続きが可能になるのですが、保険期間は12月1日からになりますので、ご理解いただければと思います。

画像:左側のパンフレットは現行のものになります、右側のパンフレットは今回の同意確認用のものになります。

投稿者:ida

前期最終日です2017年07月23日

今日は、BATIC及びeco検定試験の施行日です。
そして、これで前期の検定試験は終了となります。
約1ヶ月にわたり、各検定試験を施行させて頂きましたが、
受験者の皆様、そして他のスタッフ、関係機関の皆様のご協力により、無事に施行することができました。ありがとうございました。
秋になると、再び後期の各検定試験が施行されます。
商工会議所の検定試験は個々のスキルアップに繋がるものばかりです。
後期も是非、当所での受験をお待ちしています!

投稿者:gi-ha

曲がらないように!2017年07月19日

昨日は、深谷商工会議所の常議員会が開催されました。
写真は準備風景の一部です。
準備の中でもこの看板の設置が一番気合いを入れるポイントなんです!曲がってしまっていないか、中央にしっかり設置されているか、高さはちょうど良いかなどを複数人の目で微調整を行っています。右側に寄せて〜とか、左側をもっと下げて〜とか伝えながら(^^;)

常議員会は、商工会議所の事業実施状況の報告や今後の取組内容について審議される商工会議所の執行機関です。この場で承認され、さまざまな事業を運営しています!
会員の皆さまに良いサービスや支援を行っていけるようにこれからも全力で取り組んでいきます。

投稿者:kaneko

深谷ベースの活用について2017年07月18日

以前より、当所が支援している若手経営者・後継者の団体“深谷24会”の今年度初となる勉強会が、先週深谷ベースで行なわれました。

ご存知の方も多いとは思いますが、この深谷ベースには写真に写っている部屋(ギャラリー)の他にキッチンラボやデッキなんてのもありまして、雑な表現で申し訳ないですが、いろいろな団体がいろいろなイベントを定期的に行なっています。先日開催された七夕まつりでも、ここ深谷ベースでゴミ袋の配布やゴミコンテナの設置、来場者の休憩場所、またトイレとしても大活躍していました。

このように、ここ深谷ベースは多くの市民の方が気軽に利用できる市内でも珍しい公共施設なわけですが、NGなこともいくつかあります。例えば、夜遅くに大音量で音楽をかけるとか、花火を上げるなんてのもそうです。簡単に言えば、近隣に住む方に迷惑にならないように利用するということです。当たり前ですよね。ちなみに七夕のときには、私とハギ原氏の2人で迷惑行為を取り締まるGメンとして目を光らせておりました。

今後ご利用になる皆さまも、ルールを守り、この深谷ベースを有効活用してみてくださいね!

投稿者:Gファイターkogure

国際交流七夕飾り付け20172017年07月10日

     今年も7月6日に国際交流の七夕の飾り付けを深谷市役所玄関前で行いました。警察署の警備課長から挨拶をいただき、深谷保育園の後藤先生を中心に深谷市内の保育園の先生が配布した短冊に、外国の方に願いを書いてもらい、その後七夕様の歌を歌いました。昨年に比べまた若干訪れる外国人の方の数が減っているような気がしました。

    投稿者:ida

    国際交流七夕飾り付け2017年06月30日

       早いもので明日からもう7月、来週の6日木曜日には深谷市国際交流地域連絡協議会の七夕の飾り付けを深谷市役所玄関前で行います。昨年より駅前交番から深谷市役所玄関前に移動しての2回目の飾り付けになります。飾り付けや七夕の歌等、外国の方に日本の文化を知っていただき、愉しんでいただければと思っています。

      投稿者:ida

      1. 1
      2. 2
      3. 3
      4. 4
      5. 5
      6. 6
      7. 7
      8. 8
      9. 9
      10. 10

      このページのトップに戻る

      バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。