1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 青年部

青年部

もしもの話2018年05月21日

先日、春日部市で行われた関東ブロック商工会議所青年部連合会の総会および会長会議に参加してきました。

この関東ブロック商工会議所青年部連合会、略して関ブロには、関東地区の全84の青年部が属しておりまして、今回はその内の70の青年部が参加していました。役員会から始まり、総会、会長会議、懇親会と、春日部の青年部メンバーの皆さんや担当事務局の方のご努力の甲斐あって、その全てが大成功だったように思います。

特に懇親会については、会場内の装飾や提供する料理、オープニングのセレモニーや途中で行われたアトラクションなど、埼玉県春日部市ということを非常に意識した設えとなっていました。参加者という立場ではありましたが、ただただ感心していました。

今年度、深谷でも“ヤングリーダー研修会”という大きな事業が2月に控えています。私自身今回の関ブロに参加し、「もしも深谷で開催するならこんな感じで・・・」といったイメージを持つことができ、大変参考になりました。

春日部の皆さん、本当にお疲れさまでした。

投稿者:kogure

花フェスタにて2018年05月01日

先週の28日(土)、29日(日)に城址公園で深谷花フェスタが開催されました。

26代深谷フラワークィーンもステージイベントの司会やビラ配りなどの活動をおこないました。
写真は花フェスタ中に撮影したもので、笑顔で活動する3人のフラワークィーンと市の内外から愛されているふっかちゃん、サニーちゃんの5人がミニステージ上で集合していたものです。

今後もフラワークィーンは深谷のPRのために、活動していきますので、応援お願いします。

投稿者:Kano

会議ラッシュ2018年04月23日

青年部を担当してもうすぐひと月になります。が、予想以上の会議の多さに、正直驚いています。そして、今まで青年部を担当していた歴代の事務局の諸先輩方に、改めて敬意を表している次第でございます。

さて、今回ご紹介する会議は、今年2月に開催される埼玉県全域の青年部員を対象とした、若手経営者育成の講演会や講習会などを行う部会“ヤングリーダー研修実行委員会”の会議です。ちなみに写真は会議前の様子です。

今回は会議参加の皆さんにわかりやすく説明するため、昨年狭山市で開催されたものをスクリーンに映し、今年度深谷で開催するためのイメージをつかんでいただきました。

本当は、会議中の写真を撮れれば良かったのですが、パソの操作を行っていましたので・・・。

いずれにせよ、これからも青年部の会議は多く行われそうです。私自身、体調管理をしっかり行わないと、ダウンしてしますお年頃なので、できるだけ規則正しい生活を心掛けます。

投稿者:kogure

青年部役員会にて2018年04月16日

先日、埼玉グランドホテル深谷さんにて、深谷商工会議所青年部の役員会が行われました。

この会議は、会長や執行部の方々、各委員長・副委員長の皆さん総勢30数名の皆さんが、今度行われる総会について協議する大変重要な会議です。事業・決算報告や今年度の事業計画・予算案について、当たり前ですが、事務局が説明を行い、参加者からの質問についても事務局が答えます。

今年度より担当になったため、「次回は自分がこれを行うのか・・・」という変なプレッシャーを感じながらの会議でしたが、来年のこの時期、ここで良い報告ができるようがんばってみます。

投稿者:kogure

26代フラワークィーン初仕事2018年04月02日

4月になりました。
新年度も頑張っていきます。

昨日の「第24回ふかや桜まつり」において、26代深谷フラワークィーンの初仕事である絵馬配布がおこなわれました。

10時から始まったのですが、用意していた絵馬があっというまになくなってしまい、1時間ほどで終了となってしまいました。

次回は4月28日・29日の花フェスタに登場する予定です。よろしくお願いします。

投稿者:Kano

青年部臨時総会2018年03月16日

昨日、深谷商工会議所青年部の臨時総会が開催されました。

次年度の組織図などが承認され、卒業生への記念品贈呈などがおこなわれました。

また、その後は会員オリエンテーションが開催されました。こちらでは、今年度入会された新入会員による挨拶などがおこなわれ、会員の皆さまの交流が深まる会となりました。

投稿者:Kano

このポスターにご注目!2018年03月02日

だんだんと暖かくなってきた深谷です。これでもう少し、風が穏やかであれば言うことなしでしょう。

さて、先週に引き続き、こちらのイベントについてお知らせします。
市内の皆さまにはもう既にご覧になった方もいらっしゃると思います。
写真でも掲載していますが、3月18日(日)に開催される『深谷Art Fes GiFT THANK YOU ALWAYS』のポスターが、A1という大きなサイズで市内各地に貼られています。

イベントのフィナーレでは、限定500個のLEDスカイランタンを深谷の空に浮かべます。
こちらのイベントの前売りお食事券が、すでに市内各地の飲食店さんなどで販売されています。

3月18日は、ぜひ、パティオにお越しください。

投稿者:Kano

日本YEG全国大会2018年02月21日

少しずつ暖かくなってきたような気のする深谷です。

先週、岐阜県でおこなわれた日本商工会議所青年部の「第83回通常会員総会」が開催されました。
写真はそのときの会場にあったパネルになります。

今年度の事業報告や次年度の事業案などについての紹介がおこなわれ、熱気あふれる大会でした。

投稿者:Kano

第26代深谷フラワークィーン募集中!2017年12月15日

深谷フラワークィーンは、地域商工業の発展と郷土愛を高め、明るい豊かな文化都市を目指す“深谷”のイメージアップと積極的なPRのために活動しております。
現在、深谷商工会議所青年部では第26代の深谷フラワークィーンを募集しておりますので、ぜひご応募していただければと思います。
詳しくは、深谷商工会議所青年部のホームページをご覧ください。

WAVE2017年11月14日

午後から久しぶりに雨の降った深谷です。

写真は11月1日に市内に配布した、深谷商工会議所青年部の機関紙『WAVE』(ウェーブ)第24号になります。

こちらでは深谷商工会議所青年部の紹介だけでなく、一大イベントである「深谷ART FES」についての情報も記載されています。ご興味のある方は、深谷商工会議所にもまだありますので、是非、手にとってご覧になってください。

自分の机からは窓越しに城址公園の自然を見ることができます。イチョウの葉が見事に色づいています。本日は埼玉県民の日ということもあり、城址公園では小中学生と思われる子どもの姿をちらほらと見かけました。


投稿者:Kano

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。