1. ホーム >
  2. 新着情報 >
  3. 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取組みについて

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取組みについて

会員企業の皆様へ

新型コロナウイルスの感染者の拡大により、埼玉県内中小・小規模企業においても、深刻な影響が拡大しており、その経営は日ごとに厳しさを増しております。埼玉県商工会議所連合会及び県内16商工会議所は、このような深刻な状況を打開するため、会員企業と一層連携を強化し、感染拡大の防止に努めてまいりたいと考えております。
つきましては、会員企業の皆様におかれましても、外出自粛による感染拡大防止の観点から、労働環境の整備や購買行動に混乱が起こらないよう御配慮いただくなど、下記の点について特段の御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

  1. 不要不急の外出を控えるよう努めてください。
    従業員の方々またその御家族様に対して、先週末(3月28日、29日)には不要不急の外出を控えていただいたところでございますが、引き続き4月19日までの週末(4月4日、5日、11日、12日、18日、19日)につきましても不要不急の外出を控えていただきますよう、御周知をお願いいたします。

  2. テレワークなどの導入による感染予防に努めてください。
    国内での新型コロナウイルス感染拡大を受け、県内企業の皆様におかれましては、在宅勤務を可能とする「テレワーク」や時差出勤の導入を御検討願います。

  3. 物品の買占めなどが行われないよう対応に努めてください。
    今後とも国県等に対して生産や流通の増強を求めてまいりますので、特に小売業の皆様におかれましては、食料品や日用品の買い占めによる混乱がおこらないよう、販売方法を工夫していただくなどの御配慮をお願いいたします。

関連リンク

関連ファイル

このページのトップに戻る

新着情報