会員皆様(お客様)の声

会員の皆様からの活用方法やご感想のご意見をいただきました

新入社員研修への参加

サンケイ化学株式会社深谷工場  福島 竜志さん・貝川 太亮さん

学んだことを即実践できました

 昨年、深谷商工会議所の新入社員研修に参加しました。2日間での実施だったため、1日目に出た宿題や自身の課題を職場で取り組み、2日目に講師の方に確認しながら進めることでビジネススキルをより身に着けることができたと感じています。
 緊張でいっぱいでしたが、他社の方とも交流することができ、充実した研修となりました。定期的に内容を見直し、自身の行動に今でも活かしています。

企業情報展示サービス

株式会社クボデンカミシバ  久保 彰平さん

無料で手軽に自社PRを

 当社では、「企業情報展示サービス」を利用して、深谷商工会議所会館のエントランス内に毎月自社チラシを入れ替えて展示しています。チラシを深谷商工会議所へ持参するだけで無料で展示できるほか、来館される多くの方々の目に留まる機会を得ることができるので、手軽に幅広く自社PRが行える手段として、今後も積極的に利用していきたいです

日商簿記eラーニング講座

株式会社アイスクリーム ケアマーチ 黒瀬未来子さん

いつでもどこでも手軽に学習

 日商簿記3級のeラーニング講座を受講しています。会員事業所限定で、ネット環境が整っていれば、パソコンでもスマホでも受講することができるため、自分のペースで簿記を学べてとても便利です。分かりやすい講義と模擬問題により、試験対策もバッチリ。受講料も無料なので、講座をうまく活用しながら、資格取得を目指していきたいです。

深谷市産業祭

NAIL55(株) 藤沼 水起さん

産業祭への出店で店舗をPR!

 今年も産業祭への出展を検討しています!新規のお客様に当店を知っていただいたり、イベントで一度に多くの方々に商品をPRできたりと、地元開催であることを最大限に活用することができ、メリットが多いです。
 昨年以上にイベントも開催されると聞き、より多くのお客様に当店をPRできるよう、今から準備を進めていこうと思います。

セミナーへの参加

株式会社アーキテクト 加藤 裕子さん

興味あるセミナーに手軽に参加

 ほとんどが無料で受講することができるため、必要に応じて気軽に商工会議所のセミナーを活用しています。中には好きな時間に受講可能なオンラインセミナーなどもあり、今後受講してみようか検討中です。
 インボイス制度やIT活用など、タイムリーな内容のものも多く、前回は外国人雇用について受講しました。学んだことを業務にいかすとともに、今後も興味のあるセミナーに参加していきたいと思います。

事業所健康診断

株式会社 横田ハウジング 横田 和巳さん

安心して働くために

 商工会議所で毎年実施している「定期健康診断・人間ドック」を福利厚生の一環として利用しています。受診期間が10日間程度あり完全予約制なので、業務の都合に合わせて受診できるのはもちろん、密になることもなくスムーズに安心して受診できるのもありがたいです!また法律で定められた項目を受診でき、法令順守にもつながります。これからも会社全体が健康に働けるよう、毎年受診していきたいと思います。

チラシ折込サービス

買取大吉 フレッセイ田谷店 吉川 和秀さん

低コストで広範囲に自社PR!

 当社では、チラシ折込サービスを利用して自社のPRチラシを深谷商工会議所の会報へ定期的に封入しています。自社でチラシを発送するよりもかなり低コストで配布することができ、商工会議所の会報誌に封入することで信頼度も高く、約2,000社の様々な業種の事業所さまへ直接PRすることができました。また、複数回契約でよりお得に封入できるので、今後も自社の販売促進ツールとして継続的に利用していきたいなと思います!

労働保険事務委託サービス

株式会社中林商店 中林 克彦さん

事務作業軽減に最適!

 弊社は深谷商工会議所の労働保険事務組合に加入し、労働保険の各種手続を委託しています。従業員の入社や退職の時に必要な雇用保険の手続だけでなく、労災保険も特別加入制度を活用することが出来ました。また、労働保険料の申告・納付手続を代行してくれるので事務作業の軽減につながっただけでなく、3回に分けて納付でき、さらに口座振替なので納付をうっかり忘れるといったこともなく、大変便利です。

新入社員研修への参加

永田紙業株式会社 増田 好華さん・雪野 莉沙さん

新入社員としての心構えとスキルアップを

 昨年、私達は深谷商工会議所の新入社員研修に申し込みました。入社して間もなく、緊張でいっぱいの頃でしたが、他社の新入社員の方と交流をしながら参加することで、緊張がほぐれたことを思い出します。
 2日間の開催ということもあり、内容も濃く、また実際に会社で実践として行動に移した上で二回目の講義を受けられるため、ビジネススキルをより身に着けることができました。今でも当時学んだことを職場での行動にいかしています。

YouTubeチャンネルへの掲載

見晴屋 中村 賢吾さん

動画を利用した販売促進 

 深谷商工会議所YouTubeチャンネルへ当社の店舗紹介動画を掲載し、広く周知することにより手軽に自社PRを行うことができました。掲載後、お客様の来店も徐々に増え、売上アップにも繋がりました。掲載は無料なので、これからもYouTubeチャンネルをもっと活用して、販売促進を行っていきたいです。

深谷商工会議所青年部

有限会社中央園 中嶋 紀広さん

地域の発展と自己研鑽に

 深谷商工会議所青年部は事業や委員会活動を通じて市内の方と交流の持てる団体です。メンバーは様々な業種の方がいるため、同業者だけでなく、異業種の方と多く接することができ、とても刺激を受けています。また、今年度は私自身も委員長という役職を務めさせて頂いており、これまでとは違った経験を得ることが出来たと思っています。これからも青年部活動を通じて地域の発展や人脈作りを続けていきたいです。

「ふか○(マル)逸品サイト」への掲載

三勝 二瓶 直樹さん

お店のイチオシを広くPR

 当店は、販売促進の一環として、一店逸品紹介サイト「ふか○逸品」へ掲載しています。
 オススメの商品を紹介するのはもちろん、自店のSNS等にもリンクでき、また、深谷市の地域通貨「ネギー」の取扱店であるかどうかもわかるので、多くの方に、より細かくお店や商品の情報を知っていただけるチャンスです。
 これからも、様々な商工会議所の販売促進ツールを活用していきたいと思います!

深谷商工会議所・渋沢栄一翁オリジナルロゴマークの活用

中瀬屋 川田 仁巨さん

新商品開発やオリジナルデザインの一つに

 当店では、深谷商工会議所・渋沢栄一翁オリジナルロゴマークを使用して新商品開発を行いました。無料で使用することができるため、手軽に新商品開発、販路開拓に繋げることができました。
 このロゴマークは会員限定で使用が可能なため、限定感もあり、PRに最適です。種類も豊富なので、色々試してみようと思っています。
 新紙幣も発行されるため、これからも渋沢栄一翁関連商品を作っていきたいです。

わかば共済への加入

篠崎タイヤ販売(株) 篠崎 貴洋さん

事業所、従業員の『安心』を生み出す

 深谷商工会議所の共済制度「わかば共済」は、1口880円から加入でき、業務上・業務外問わず24時間保障で、掛金は全額損金として計上できます。
 通常の保険内容に加えて、お祝い金や見舞金など、深谷商工会議所独自の給付制度がついていて、幅広くサポートを受けることができ、事業所の福利厚生制度としてピッタリです。
 今後も安価で安心を増幅させられる一つの手段として、わかば共済の活用を続けていこうと思います。

深谷市産業祭

うどん茶屋 三男坊 高橋 俊明さん

産業祭への出店効果

 コロナ禍で中止になるまでは、例年産業祭に出展していました。新規のお客様に当店を知っていただいたり、イベントで一度に多くの方々に商品をPRできたりと、地元開催ならではのメリットが多いです。今年度は3年ぶりの開催に向けて、今からわくわくしています。
 感染症対策に取り組みながら、新エリアでの開催に向けて準備を進めていこうと思います。

インボイスセミナーへの参加

有限会社川本山陽堂 川本 徹郎さん

今後の選択肢が明確に

 インボイス制度が2023年10月1日から始まることはわかっていても、具体的に何をしたらいいかわからないままで、漠然とした不安がありました。そんなときに深谷商工会議所がインボイスセミナーを実施すると聞き、参加費も無料だったため、受講しました。
 インボイス制度がどのような内容であるかがわかった他、制度の実施までに自社はどのように行動を起こしていけば良いかが明確になりました。
 今後は電子帳簿保存法についてもセミナーが開催されるため、ぜひ参加していきたいです。

事業所健康診断

有限会社 キング自動車商会 佐治 昇さん

安心して働くために

 商工会議所で実施している「健康診断」を福利厚生の一環として、毎年受診しています。期間が10日間程度あり、都合に合わせて受診できるのはもちろん、法律で定められた項目を受けられるので、法令順守にもつながります。また、予約制なので、密になることもなく、安心して受診できるのもありがたいです!従業員や自分自身の体調管理のため、会社全体で健康に働けるよう、今年も受診していきたいと思います。

会員情報Web掲示サービス

なんでもないやさん きち 柿沼 成美さん

商工会議所ホームページでお店のチラシをPR!

 当店は、商工会議所のホームページにお店のチラシを掲載できる、会員限定の「チラシ掲示サービス」を利用しています。このサービスは、紙での配布に加え、WEB上でも、より多くの方にPRすることができるので、大変便利です。作成したチラシデータを商工会議所へ渡して掲載依頼するだけなので、手続きも簡単!さらに掲載料が無料なのも嬉しいです!!これからも、商工会議所のさまざまなサービスを活用していきたいです♪

ビジネス動画作成

澤田園 澤田 諭さん

動画を使った販売促進

当店はこれまで、チラシやフリーペーパーなどの紙媒体をメインに販売促進を行ってきましたが、昨年度(2021年)深谷商工会議所のビジネス動画セミナーに参加し、店舗紹介の動画を作成しました。意外にも動画作成は簡単にでき、完成した動画は深谷商工会議所YouTubeチャンネルに掲載しています。これからも商品や店舗紹介の動画を更新していきます!

ビジネス総合保険制度

株式会社DMC 栗原 崇光さん

毎日の事業活動リスクに備えて

 弊社は、日々の事業活動を行う上で、様々なリスクに備えるため、商工会議所の保険制度、「ビジネス総合保険」に加入しています。
 掛金も商工会議所に加入しているので、団体割引になり、経費削減にも繋がっています。これからも、安定した経営に向けて、商工会議所のサービスを活用していきたいと思っています。

労働保険事務委託サービス

有限会社山田タイヤ本舗 山田 浩さん

事務作業軽減のために!

 弊社は深谷商工会議所の労働保険事務組合に加入し、労働保険の各種手続を委託しています。特に従業員の入社や退職の時に必要な雇用保険の手続だけでなく、労働保険料の申告・納付手続を代行してくれるので、面倒な事務作業が減り助かっています。また、労働保険料も3回に分けて納付することができ、さらに口座振替なので納付をうっかり忘れるといったこともなく、大変便利です。

深谷商工会議所オリジナルロゴマークの活用

LOTUS cafe 五十嵐 智さん

会員限定で、特別感や限定感がUP!

 当店では、深谷商工会議所オリジナルロゴマークを完成当初から使用しています。最近渋沢栄一翁のロゴマークを色々なところで見かけますが、このロゴマークは会員限定で使用が可能のため、限定感が更に強まります。商品開発や、商品のバリエーションを増やすために活用していきたいです。
 また、ロゴシールも頂いたため、いくつかの商品に使用し、販路を開拓していこうと考えています。

ビジネス動画スクール

キッズ・イングリッシュ・スクール 当間ミゲルさん

自社PRの新しい手段!

 YouTubeを使った事業所PRが増えている中、当社も商工会議所のビジネス動画スクールに参加しました。講習会内では、事前の準備から公開まで詳しく教わり、自社で作成するスキルを身につけることが出来ました。また、講習会終了後も商工会議所職員からのフォローアップもあり、今後も様々な動画ツールでPRを行うようにしていきたいです。

小規模事業者持続化補助金

有限会社 金楽 金井 辰弥さん

持続的な経営を目指すための補助金活用

 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の発令や、外出自粛などで来店されるお客様が大幅に減少したため、売上確保に向けた新たな取り組みを”小規模事業者持続化補助金”を活用して行うこととなりました。補助金申請時には、事業計画書の作成や提出書類の確認など商工会議所の方にサポートしていただき、先日無事に採択され、この度念願の設備を導入することができました。

深谷くらしサポートブック

株式会社 いとう住設 伊藤 雄太さん

建設関係事業者を広くPR!

 当社は、給排水設備の設置や入れ替え工事、水まわりのリフォームを行っております。昨年、深谷商工会議所が発行した“くらしサポートブック”に参加し、冊子や専用Webページで広くPRしていただいたところ、多くの方からお問い合わせがありました。専用Webページの掲載募集は継続して行っているようなので、まだ掲載していない建設関係の皆さまはご利用されてみてはいかがですか?

渋沢栄一翁オリジナルロゴマーク

有限会社 久保電化センター 久保 貴司さん

自社のPRに活用!

 当社では深谷商工会議所が作成した渋沢栄一翁のオリジナルロゴマークを、情報誌やチラシに掲載してお客様に配布しています。商工会議所の会員企業限定で使用することができるため、他社との差別化が出来ていると思います。利用料も無料のため、今後も継続して活用したいと思っています。

埼北就職応援サイトへの掲載

有限会社 寺田商会 寺田 健哉さん

従業員採用のために

当社では求人情報の広報の一環として、深谷商工会議所が運営している「埼北就職応援サイト」を利用しています。採用情報の広報は費用面が課題でしたが、このサイトは埼玉県北部地域に事業所があれば、無料で求人・採用情報が掲載出来るのでとてもありがたいです。また、単なる求人情報だけでなく、企業情報も掲載出来るため、会社PRにも繋がっています。今後も継続して活用していきたいサービスです。

ふか○(マル)逸品サイトへの掲載

カフェ花見 岡村 淳代さん

当店“ならでは”を広くPR!!

 お店のオリジナルメニューやイチオシメニューを多くの人に知ってもらいたいと思い、一店逸品紹介サイト「ふか○(マル)逸品」に掲載しました。
 このサイトは、業種でお店を探すことや、自社のホームページやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSにもリンクできるので、より深くお店を知ってもらうことができて、PRツールとしてはもってこいだと思います。掲載料が無料なのも嬉しい!
 これからも、深谷商工会議所の様々なサービスを活用して、お店をPRしていきたいです。

事業所健康診断

ポプラ社印刷 株式会社 田島 耕平さん

安心して働くために

 会社の義務として、国で定められた法定健診が受けられる商工会議所の健康診断を毎年全従業員が受診しています。10日間程度の受診期間があり、仕事の都合に合わせて受診できるほか、新型コロナウイルスの感染対策も徹底されていて安心して受診できるのもありがたいです。自分の身体を見つめ直す大切な機会としてこれからも受診していき、健康管理に役立てていきたいと思います。

商工会議所セミナーの活用

ロジスティードコラボネクスト(株)首都圏第二営業所 川俣 希さん

委員会活動

 ウィズコロナ時代を迎えた今、オンラインセミナーや対面型のセミナーなど、状況に応じて、セミナーの開催方法も多様化してきました。
 今回私は深谷商工会議所の新入社員研修を受講しました。オンラインでの開催でしたが、受講生同士の顔を見ながら、講師の先生と直接ビジネススキル習得についての練習をすることができ、対面とはまた違った学び方ができました。
 今回学んだことを業務にいかすとともに、今後も興味のあるセミナーに参加していきたいと思います。

深谷商工会議所青年部

(株)エクステリア関口 関口 真一さん

青年部での交流を通じて

 深谷商工会議所青年部は同業社だけでなく、異業種の経営者や後継者の方と接することの出来る団体です。メンバーの皆さんとの交流の中で得られる情報は会社の経営にも役立つ話題が多く、とても刺激になっています。また、青年部という団体の特徴のひとつに、地域の活性化に向けた活動をすることもあげられます。今後も青年部活動を通じて、地域の発展を目指していきたいと思っています。

わかば共済の活用

(株)さやま 佐山 敏雄さん

~事業所の『安心』のために~

 当社は、深谷商工会議所の共済制度「わかば共済」に加入しています。
 1口880円からで業務上・業務外問わず保障してくれ、掛金は全額損金として計上できます。お祝い金や見舞金など、深谷商工会議所独自の給付制度もついていて、剰余金が入ってくる年もある為、事業所の福利厚生制度としてピッタリです。
 安価で幅広いサポートを受けることができるため、今後も活用を続けていこうと思います。

労働保険事務委託サービス

滝澤酒造株式会社 滝澤 亜紀さん

会社の事務作業軽減に!

 弊社は深谷商工会議所の労働保険事務組合に加入し、労働保険の各種手続きを委託しています。従業員の入社や退職の時に必要な雇用保険の手続きをはじめ、離職票作成や高年齢雇用継続給付の申請などの複雑な手続きも委託できるため、事務作業が大幅に軽減でき大変助かっています。また、労働保険料の申告・納付手続きの代行もできるため、今後も活用していきたいと思います。

ビジネス動画作成セミナー

山一造園 株式会社 酒井 亨介さん

事業所PRの新たな手法

 今回深谷商工会議所で開催されたビジネス動画作成セミナーに参加し、事業PRの新たな手法を学ぶことができました。写真や文章だけでは伝わりづらいものも、動画を用いることでお客様にしっかりと伝えることができ、一度覚えてしまえば何度でも違ったパターンの動画を、費用をかけずに作れるようになります。今では毎月1本の動画作成を目標に撮影を行っています!

確定申告相談会

荻野ビルサービス 荻野 和久さん

申告に関する悩みを解決

 深谷商工会議所が開催する決算・確定申告相談会を活用し、毎年確定申告のサポートを受けています。相談会は予約制のため、希望の日時に長時間会場で待つこともなく、効率良く確定申告が行なえています。計算のチェック、申告書の提出に至るまでのサポートを毎年受けられるので、今後も商工会議所の申告相談会を利用していきたいと考えています。

深谷どこでもグルメ

合同会社TUBASA 久保 剛さん

商工会議所の販売促進ツール

 深谷商工会議所が今年発行した「深谷どこでもグルメ」に掲載しました。掲載料が無料のうえ、深谷市報と一緒に配布されたため、費用をかけずたくさんの市民の方に当店をPRすることができました。今後も、このような販売促進ツールや商工会議所報など、商工会議所の実施しているサービスを活用し、新規顧客の獲得やお店のPRをしていきたいと考えています。

会員企業情報展示コーナー

スワンベーカリー深谷店 久保 厚さん

手軽な広告宣伝として

当店は商工会議所の企業情報展示コーナーに、展示販売商品の入れ替わりに合わせて毎月オリジナルチラシを置かせていただいています。このサービスを利用する事で、新規のお客様にお店を知ってもらうだけでなく、既存のお客様にも新しい情報を提供する機会となっていると考えています。商工会議所会員であれば無料で展示が出来るので、これからも利用していきたいです。

深谷商工会議所オンラインセミナー

稲荷町保育園 押野見 孝道さん

コロナ後の経営を考える

全てのセミナーがこのようなオンラインの形が良いとは思いませんが、現在のコロナウイルスの感染拡大に伴う密を避ける状況下において、オンライン開催でなければ自分自身参加できなかったと思います。テーマも“コロナ後の経営を考える”という、これから誰もが直面する問題を取り上げていただき、大変勉強になりました。また、ウィズコロナ時代を迎える今後も、このような研修があるととてもありがたいなと感じました。

事業所健康診断

北村鉄工 株式会社 北村 信一さん

安心して働くために

毎年、商工会議所の健康診断を全従業員が受診しています。受診可能日が10日間程度あり都合に合わせて受診ができるほか、国で定められた法定健診が受けられるので、安心して働くために活用しています。人間ドックも同じ時期に行っているので、従業員の希望によって選んで受診できるところも魅力のひとつです。自分自身を見つめ直す1年で1回の大切な機会としてこれからも受診していきたいと思います。

チラシ折込みサービス

株式会社 和一  真下 和貴さん

折込みサービスの活用

新規店舗の開設にあたりPR方法を探していたところ、商工会議所のチラシ折込みサービスを知り、はじめて利用しました。市内の事業所に直接アピールできるこのサービスは、事業主の方だけでなく、従業員にもPRできるのが魅力です。このサービスは安価でありながら、高い効果を得られるマーケティングが展開できると考えています。

事業所健康診断

マルカクのタネ  宮下 寛史さん

従業員の健康診断のために

当社は商工会議所の健康診断を受診しています。法定検診の他、人間ドッグやオプション項目も充実していて、更には自分達の予定に合わせて受けることができるため、気軽に自分達の健康状態をチェックすることができます。
わかば共済に加入しているため、1人あたり1,000円の補助が受けられ、お得に感じています。これからも、自分自身や従業員の健康管理のため活用していきたいです。

深谷うまいものマルシェ

浜岡屋  岡部 美雪さん

市内外へお店をPR

当店は、深谷商工会議所が運営する飲食店やお土産の情報サイト「深谷うまいものマルシェ」に掲載しています。
 このサイトは、地区別・カテゴリー別・お客様の目的別に合わせてお店を検索できるので、見る方にとってもご希望のお店が見つかり易いと思います。
 また、掲載内容なども変更でき、イベントや旬な情報も告知できるので、これからもっと、このサイトを使ってたくさんのお客様に当店をPRしていきたいと思います。

わかば共済の活用

株式会社 たべい  田部井 透さん

従業員・事業所に安心

弊社は会社の福利厚生制度として、深谷商工会議所の共済制度である「わかば共済」へ加入しています。従業員の「もしも」のことを考えて活用を始めました。1口880円からで業務上・業務外問わず保障してくれるため、従業員の安心に一役買ってくれています。また、深谷商工会議所独自の給付制度として結婚・出産祝金、病気入院見舞金や事故通院見舞金などもついていて、幅広いサポートを受けることができました。健康診断への補助もあるため、今後も職員の健康や安心のためにもわかば共済を続けていこうと思います。

セミナーの活用

株式会社 小林商店  小林 弘満さん

安価で興味のある内容を

弊社は深谷商工会議所のセミナーを活用しています。セミナーは無料のものが多く、交通費や距離を考えてもかなりお得にセミナーを学ぶことができると感じています。自分の興味のあるセミナーへの参加に加えて、自分だけでは気付くことのなかった分野も、会報のチラシをみて興味を持つことができました。安価で気軽に学ぶことができるため、今後もセミナーを活用し、経営に反映させていきたいです。

労働保険事務代行サービス

赤城自動車工業株式会社  吉岡 かおりさん

会社の事務作業軽減に

弊社は深谷商工会議所の労働保険事務組合に加入し、労働保険の各種手続を委託しています。従業員の入社や退職の時に必要な雇用保険の手続だけでなく、育児休業給付や高年齢雇用継続給付の受給資格確認手続といった複雑な手続きも、必要書類を用意するだけで代行してもらえるので、面倒な事務作業が減り助かっています。また、労働保険料の申告・納付手続を代行してくれるだけでなく、労働保険料も3回に分けて納付することができ、大変便利に感じています。

ターゲット別クーポンチラシ

ゴルフ&バラエティーふかや  福澤 寛之さん

クーポンチラシに掲載して

昨年、深谷商工会議所が発行した「ターゲット別クーポンチラシ」に掲載しました。深谷市報と一緒に配布され、さらに掲載料も無料だったので、費用をかけずたくさんの市民の方に当店をPRすることができました。今後も、このようなチラシや商工会議所報など、商工会議所の実施している販売促進のためのサービスを活用し、お店のPRや新規顧客獲得に向けて チャレンジしていきたいです。

チラシ折込サービス

ライブネット株式会社  小田切 浩さん

チラシ折込サービスを使用して

新規開業にあたりパソコンサポートやOA機器の販売、リースの案内等、新しい販路の開拓を相談した所「会員向けのチラシ折込」の活用法を教えて頂きました。チラシでのアプローチとして事業社向けの地域性の高い広告マーケティングが展開できるので、これからも定期的に利用していきたいと思います。

創業スクール

大澤さち子さん(創業希望者)

創業の実現に向けた準備

以前より、創業前の準備や創業後の手続きなどを相談するために、何度か深谷商工会議所へ訪問して いました。そのときに担当の方から『創業スクール』という創業者向けの講習会があることを聞き、さっそく申し込ませていただきました。1日4時間で全5回という長丁場の講習会でしたが、事業主としての心構えや税務・経理の知識について、また事業計画書を作ることの意義や資金計画など、創業に必要な要素が凝縮された講習会でした。今後も創業に向けてアドバイスをいただきたいと思います。

パソコン教室

有限会社大栄釜屋綿店  國松 昌英さん

仕事や趣味に活用

商工会議所が運営するパソコン教室を利用しています。パソコンの操作入門からエクセル・ワード講座、ホームページ作成などなど、たくさんの講座を用意されていて、仕事に役立つものから、趣味に使えるものまで、盛りだくさんです。日程を自由に設定できるので、自分のペースに合わせて学ぶことができ、楽しんで通っています。今後もスキルアップを目指して学んでいきたいです。

青年部活動

大谷建築  大谷 真一さん

メンバーとの交流を通じて

商工会議所青年部は、異業種の経営者や後継者の方と接することの出来る団体です。そこで得られる情報は会社の経営にも役立つ話題が多く、今後の自社の経営に繋げたいと考えています。また、青年部という団体の特徴のひとつに、地域の活性化に向けた活動をすることもあげられます。これからも、メンバーの皆さんと一緒に深谷市の魅力を、市外に発信できるようなイベントを開催していきたいと思っています。

深谷市産業祭

松村乳業株式会社  松村 勝さん

産業祭に出店して

30年以上前、現在のビッグタートルがある場所で開催していた時代を思うと、中山道に集中する今の手法の方が、来場客の皆さんとの密接なコミュニケーションが取れるように感じています。出店をしてみて、単に商品を買ってもらうだけではなく、様々なお客さんに会社を直接アピールでき、これが年間最大イベントの一番の利点だと感じております。

創業支援

Hanazono Nail  笠原 早苗さん

創業トータルサポート

私が創業を考えたとき、どこに相談したらいいのか分からないまま、軽い気持ちで商工会議所へ行きました。そのときに、創業に関する準備や経営者としての心構え、経理や税務についてなど、創業に関する様々なアドバイスや相談に応えていただき、気付いたときには商工会議所に何度も足を運ぶようになっていました。創業した後は、深谷市の起業家支援事業補助金を受けるための支援も行なっていただき大変助かりました。今後も売上を伸ばすための販売促進支援など、商工会議所のメニューを活用させていただこうと思います。

事業所健康診断

藤沢コンクリート株式会社  馬場 淳平さん

従業員の健康管理に

当社は毎年商工会議所の健康診断を利用させてもらっています。外での作業が多いため、従業員の健康管理に大変役立っています。また、商工会議所のわかば共済に全従業員が加入しているため、1人あたり1,000円の割引がうけられ、費用面でも助かっています。今後も商工会議所の様々なサービスを利用していきたいと考えています。

会報誌:会員情報コーナー

ガレージ十色  橋本 健太さん

気軽な販促ツール!

自社のPRとして定期的に「会員情報コーナー」を利用しています。当社は創業して3年目を迎えますが、毎年一度は必ず掲載をお願いしています。2,000社を超える企業様に、費用も掛からず、自社や商品・サービスを周知できる「会員情報コーナー」を活用することで、徐々にですが売上を伸ばすことも出来ています。今後も、このサービスを効果的に利用していきたいと思います!

わかば共済の活用

有限会社 長谷川環境  長谷川 智成さん

従業員・事業所の安心のために

当社は会社の福利厚生制度として、深谷商工会議所の共済制度「わかば共済」に加入しています。事業主が従業員に対して掛けることのできる数少ない共済であり、従業員の「もしも」のときのセーフティネットとして活用を始めました。
  1口880円からで業務上・業務外問わず保障してくれるため、従業員の安心に一役かってくれています。また、結婚・出産祝金、病気入院見舞金や事故通院見舞金など深谷商工会議所独自の給付制度もついていて、幅広いサポートを受けることができました。
  掛金は会社の損金になることもあり、今後も活用を続けていこうと思います。

会計ソフト「ブルーリターンA」を利用して

ガレージ十色 橋本 健太さん

簡単操作で経理業務を削減

創業してすぐに、商工会議所の方に勧められ、会計ソフトで経理業務を行うことにしました。簿記や会計の知識がなく、パソコンにも不慣れな私が使いこなせるか不安ではありましたが、商工会議所の方が一緒に入力してくれながら親切丁寧に教えてくれたため、容易に習得できました。会計ソフトは日々の取引を記帳するだけで各種帳簿が整備されるほか、ボタン1つで「貸借対照表」や「損益計算書」が作成されるため、青色特別控除65万円の適用を受けています。本年度より、消費税課税事業者になりますが、煩雑な消費税の記帳・申告も会計ソフトで簡単に行えるため安心しています。

海外展開支援

株式会社富岡食品   冨岡 宏臣さん

台湾企業との商談会

以前より、当社製品の海外展開を考えており、今年度から商工会議所で始まった“海外展開支援事業”に参加しました。今回は台湾企業との商談会ということで、当社の主力商品でもある味付け油揚げを出品しました。商工会議所の職員さんが当社製品を台湾に持ち込み、製品の特徴についてのプレゼンテーションを行ない実際の味や食感を参加企業に試食していただき、そのときの反応や評価を後日報告書として提出してもらいました。今後はその報告書を参考に、海外向けの製品開発などを検討していきます。

創業サポート

翔建   荒井 崇志さん

総合的な創業支援

創業を考え始めた頃から、いつの間にか商工会議所に通い始めていました。経営者としての心構えや必要なスキルについて、経理や税務、開業時に必要な設備費用の相談やそれに伴う事業計画書の作成など、商工会議所が様々な相談に応えてくれました。創業後には、雇用保険に関する指導や、深谷市の起業家支援事業補助金を受けるための支援もしていただき大変助かりました。今後も売上を伸ばすための支援や雇用に関することなど、様々な支援を商工会議所にお願いしたいと思います。  

労働保険事務代行サービス

ミカド電子株式会社 芝﨑 健寿さん

会社や従業員の事務作業も軽減!

弊社は深谷商工会議所の労働保険事務組合に加入し、労働保険の各種手続を委託しています。特に従業員の入社や退職時に必要な雇用保険の手続はもちろん、育児休業給付や高年齢雇用継続給付の受給資格確認手続なども、必要書類を揃えるだけでハローワークへの提出を代行してもらえるので、事務作業も軽減されて大変助かっています。また、労働保険料の申告・納付手続の代行もしてもらえて、労働保険料は指定の期日に口座振替になるので、うっかり忘れるといったこともなく、大変便利です。

 

深谷商工会議所 青年部

割烹 双葉  柿澤 祐介さん

委員会活動

我々、フラワークィーン委員会は、黒須委員長を中心にフラワークィーンの活動をサポートし、年間約40近い事業を通して地域の企業・団体と深谷市の魅力をPRしております。私自身も委員会活動を通し、企業や団体、多くの方々との繋がりを築け良い経験をさせて頂き、青年部に入会してよかったと思っています。

深谷商工会議所青年部

株式会社サカタ 坂田 光司さん

青年部に加入して

青年部に加入して5年がたち、委員会活動にも積極的に参加してきました。今年から縁もあり埼玉県商工会議所青年部連合会に出向をさせて頂き、今までとはまた違った人脈を作る事ができています。また、その繋がりから新規の仕事の依頼を受けたりお願いしたりする関係が出来ています。今後も青年部の活動を行う事で、更なる事業の繁栄に繋げていければと思っています。

深谷市産業祭へ出店

有限会社川本山陽堂 川本 徹郎さん

新規顧客の獲得や認知度の向上を図り、既存店の売上げアップに繋ぐPR

深谷市産業祭は、深谷商工会議所の会員店舗のみで出店を行うことで来場者の方からの信頼もあり、また私たちも安心して出店できることが一つの魅力だと感じます。産業祭には数万人を超える来場者の方がいらっしゃるため、売上があがることももちろんですが、市内外を問わずいらっしゃる方に当店の存在や新商品をPRすることで、後日の来店に繋げることもできます。色々な方に商品の感想を直接聞けるため、新商品の構想を練る機会にもなりました。是非一緒に出店して、深谷市の産業を盛り上げていきませんか?

深谷Biikiへの掲載

釜屋金物店 國松 千代美さん

深谷市全域に広くPR

創刊以来、当店は深谷Biikiに毎年掲載しています。一店逸品をコンセプトに、毎回掲載する商品を変えて掲載し、「今年は包丁が載ってたね!」といった声をかけてくださるお客様や「Biikiを見て来ました」というお客様もたくさんご来店いただいています。この深谷Biikiへの掲載の最大のメリットとして深谷市全域に配られるということと、1年を通して各家庭で保管していただけることだと思います。まだ掲載したことがないというお店は、この深谷Biikiに掲載してみてはいかがでしょうか?チラシの新聞折込やフリーペーパーとは一味違う効果が得られるかもしれませんよ。

事業所健康診断

稲荷町保育園  押野見 孝道さん

スタッフの健康管理のために

当園は商工会議所の健康診断を受診しています。受診可能な期間も長く、自分達の予定に合わせて受けることができるので、とても便利です。さらに、法定健診の他、人間ドックやオプション項目も充実していて、そちらも希望すれば受診できるので、自分達の健康状態をチェックするのに役立っています。これからも、自分自身やスタッフの健康管理のため利用していきたいです。

深谷うまいものマルシェ

カフェ花見  岡村 淳代さん

広くお店をPR!

当店は市内外問わず、たくさんの方にお店やオススメ商品・サービスなどPRするため、深谷商工会議所が運営する、飲食店やお土産情報を発信するサイト「深谷うまいものマルシェ」に掲載しています。
 このサイトは、地区別やカテゴリー別、目的別などでもお店を検索することができるので、お客様にとって、ご希望に沿ったお店を探すことができます。
 掲載内容や写真などは自分達で更新することができるので、期間限定のイベントなど、旬な情報も発信でき、さらにクーポンも掲載できるので、これからもっとこのサイトを活用してお店をPRし、たくさんのお客様にご来店いただきたいと思います。

わかば共済

Kメガネ 小暮 逸生さん

会社にも従業員にも安心の共済制度

当社は深谷商工会議所の共済制度「わかば共済」に加入し、会社の福利厚生制度として活用しています。1口880円からの掛金で、業務上・業務外を問わず24時間保障、また、病気入院見舞金や事故通院見舞金、結婚・出産祝金など深谷商工会議所独自の給付制度もあり、とても充実した制度だと思います。さらに、掛金は会社の必要経費になることも魅力の一つです。会社にも従業員にも安心の共済制度だと思いますので、これからも活用していきたいです。

創業者交流会

市内創業希望者 横田 奈々さん

創業に向けての不安や悩みの解消

以前より「いつかは深谷市内で創業したい」と考えており、たまたま深谷駅に貼ってある創業支援のポスターを見て商工会議所へ相談に行きました。何の用意も無く突然訪問した私に、創業前の準備や創業後の手続きなど、担当の職員さんが丁寧にアドバイスしてくれました。そのときに、創業者同士の交流会があるとのことでお誘いをいただき、私も参加させていただきました。交流会当日は、『創業に成功するための心構え』についての講演や、講演でお話いただいた講師の先生や私と同じような創業希望者の皆さん、商工会議所職員さん達との交流が図れ、私が抱えている不安や悩みが解消されました。創業に向けて、またいろいろとアドバイスをお願いします。

会議用弁当市

(株)ロワール  四ツ井 貴博さん

テーマ別異業種交流会

今回、深谷商工会議所主催の“会議用弁当市”に参加しました。初めての開催ということもあり、「どのくらい人が来るのかな・・・」といった不安もありました。しかし、当日は市内の企業の方が大勢来場され、その来場者の方々との名刺交換や商品PRなどが効果的に行えました。おかげさまで当社といたしましても、開催後には早速2社の事業所から引き合いをいただくことができました。このようなテーマを絞ったBtoBの交流事業を、今後も是非企画してください!

小規模企業共済

クリーニングアライ  新井 悟さん

確かな備えで将来も安心

将来、事業をやめて引退した後のことも考え、深谷商工会議所を通して、小規模企業共済に加入しました。この制度は、何と言っても掛金が全額所得控除になることがメリットの一つだと思います。また、加入や掛金の変更・共済金の受取など、各手続も商工会議所でやってもらえるので手間もかかりません。節税にもつながり将来の備えにもなる、おトクと安心を兼ね備えた制度だと思います。

創業支援

はっぴーオークション  伊貝 喜美子さん

創業前からトータルサポート

私が創業を思い立ったときに、最初に相談したのが商工会議所でした。創業時に掛かる費用の相談や 事業計画書の作成、創業後には深谷創業スクール(研修会)にも誘っていただき経営者として必要なスキルも学ぶことができました。また、深谷市の起業家支援事業補助金を受けるための支援もいただき大変助かりました。今後も事業所経営や売上向上に関することなど、様々な支援を商工会議所にお願いしたいと思います。

深谷商工会議所青年部

(株)青木工務店 青木 信二さん

青年部に入会して

 今年、知人の紹介で青年部に入会させていただきました。友人なども多く違和感なく委員会活動にも参加する事ができました。青年部メンバーの中には同業者も多く、業界の会話もでき大変役立っております。また異業種の方々との交流も勉強になる話が多く、今後の仕事の向上につながると思いました。これからも青年部活動に積極的に参加し、スキルアップにつながればと思っています。

深谷市産業祭への出店

ボートピア岡部  大野 隆徳さん

認知度の向上を図り、深谷市民の皆様との距離を縮める

深谷市産業祭には7年前から出店していますが、深谷市最大級のイベントで、多くの皆さんに当施設の魅力をPRできる絶好の機会だと考えています。ボートピア岡部は敷居を高く感じてしまいがちな施設ですが、実際のモーターボートに触れたり、ボートピアの地域における役割をお話しできるので、市民の皆様に身近に感じて頂ける産業祭は大きな意味を持っています。近年では、モーターボートに乗って記念撮影するのを楽しみに来て頂けるお子様も増えました。産業祭を活用することで地元の企業が活性化すれば、更に深谷が盛り上がります。多くの出店者様と共に今年もご来場お待ちしています!

深谷うまいものマルシェ掲載

麺屋 けんしん 佐久間俊人さん

広くお店をPR

 深谷商工会議所が運営する、飲食店やお土産品情報を発信するサイト、「深谷うまいものマルシェ」に申し込み、掲載しています。お店やオススメの商品を紹介できることはもちろん、掲載内容や写真も自分達で更新できるので、イベントや期間限定サービスなども、たくさんの方に知ってもらうことができます。また、1週間ごとに発表される、よく見られているお店のランキングも刺激になり、より旬な情報を掲載したいという気持ちにもなります。このサイトに掲載して、新規のお客様も増えています。これからもどんどん活用し、たくさんの方に当店を知ってもらいたいと思います。

ビジネス交流会

株式会社 美松興業 今井裕之さん

交流会で得たもの

定期的に開催されているこのビジネス交流会に、今回初めて参加させていただきました。事前に交流会の主旨や目的を聞いてはいましたが、実際に参加し、県北の元気でやる気のある事業所の方々と交流する中で『目標を設定し、それを達成するためにまず何をすべきか』『新たな取引先を開拓するには』『従業員の育成を、他の事業所はどのように取り組んでいるのか』など、多くのことを学べたとともに、何より私自身のモチベーションが向上しました。今後もこのような交流会には積極的に参加し、今年は経営革新に取り組んでみようと思います。

小規模事業者持続化補助金

Kメガネ 小暮逸生さん

補助金を活用して広告宣伝

当店は、昨年実施された小規模事業者持続化補助金を活用し、当店独自のチラシの作成やそのチラシの新聞折込、また約4,000軒へのダイレクトメールの郵送代として広い範囲に広告宣伝を行いました。その結果、昨年に比べ新規のお客様の来店数が向上し、併せて売上もアップすることができました。また、補助金申請や進捗管理、実施報告書についても商工会議所の職員の方がサポートしてくれましたので本当に感謝しています。

マル経融資

根岸商店 根岸 明衛さん

商工会議所会員だから使える融資

当店は燃料販売をしています。毎年この時期は灯油の仕入れが大量にあり、最近始まった法人取引の大口仕入れが重なったため、この商工会議所報にも頻繁に掲載されている“マル経融資”について問い合わせてみました。無担保・無保証人に加え手数料も掛からないということと、何と言っても金利が1.15%ということには驚きました!その後融資実行となり、大口仕入れも無事に行えたので大変助かりました。

事業計画書作成セミナー

プロハンズナカヤ 荻野 敏広さん

新たな事業活動へのチャレンジ

何度か深谷商工会議所のセミナーに参加した事がありますが、今回の事業計画書作成セミナーは講師の先生の話を聞くだけでなく、商工会議所の職員の方も参加して、私達と一緒になって計画書作成に向けてサポートしてもらうという、過去に経験した事のない形式のセミナーでした。職員の方に一緒に参加してもらう事で、私達の考えが行き詰った時すぐに質問できたり、講師の方との仲介役もしてもらえたので、作業もスムーズに進み、頭の中の考えもより具体化する事ができました。さらに商工会議所の職員の方とより親密になれるので、今後、他のことでも相談しやすくなり、すごく良い形式のセミナーだと思いました。これからもこういったセミナーをどんどん開催して欲しいです。

創業支援

ガレージ十色  橋本 健太さん

創業後の継続した支援まで

今年4月に創業する際に資金調達のため商工会議所にとりあえず相談してみたところ、職員の方は分かりやすく丁寧に接してくれて、事業計画書の作成まで一緒に進めてくれたおかげで、非常に低利な融資を受けることができました。商工会議所の会員になってからは補助金等の情報提供を受け、深谷市起業家支援事業補助金の交付を受けることもでき、現在は継続的な税務・記帳支援を受けながら適正な確定申告を実施できるよう取り組んでいます。事業者をサポートしてくれる商工会議所、会費以上のメリットがあると思います。皆さんもうまく活用してみてはいかがでしょうか。

深谷いいものキャラバン

焼肉 名所、 白石 晋也さん

お店の逸品、各地でPR

深谷商工会議所が各地のイベントで私達の商品を販売・PRしてきてもらえると知り、当店も出品協力しました。お店が単独で市外や県外へ出店するには、機会や手段が限られてしまい難しいので、このような事業を実施してもらえるのはとてもありがたいです。出品や販売に係る手数料もなく、たくさんの人に自社商品を知ってもらい、売上もプラスアルファ。これからの商品開発の励みにもなります。これからも是非活用していきたいです。

深谷市産業祭への出店

御菓子司中瀬屋 川田 進さん

認知度の向上を図り、既存店の売上げアップに繋げる

第1回深谷市産業祭から継続して出店しています。深谷市最大級のイベントに参加し、来場される数万人の方に当店の魅力をPRできる絶好の機会だと感じています。産業祭にて初めて当店の存在や新商品を知っていただいた方に既存店舗の周知をしっかりと行うことで、後日来店していただけることも非常に多く、日常的なお客様の増加や売上の増加に貢献しています。産業祭に来場される方は、出店されているお店が多いほど楽しんでいただけると思います。是非、一緒に出店して深谷市の産業を盛り上げてきましょう!

深谷商品券取扱店への加盟

サイクルセンタースズキ  岡部 ゆかりさん

お客様の購買意欲の向上と売上アップに貢献

7月5日から“深谷商品券”が販売され、すぐに当店では予想以上の効果がありました。商品券発売直後から、自転車を求めて来店いただき、商品券のプレミアム分の効果か、私がお薦めする自転車よりもグレードアップしたものを選ばれるお客様が多く、お客様自身の購買意欲が高まっているようにも感じました。まだ商品券取扱店の加盟をしていないお店は、ぜひ加盟した方が良いと思います!

商工会議所健康診断

有限会社なるほ堂  村山 貴志さん

法定健診だから安心

商工会議所の健康診断は法令で定められている項目を受診できるので、毎年全従業員が受診しています。気軽に受けられ、人間ドックやオプション項目も充実しているので検査結果と併せて自分の身体の具合を省みる良い機会だと考えています。また、他の機関の法定健診よりも安く受診できるので、コスト削減にも繋がっています。自分の身体や従業員の健康管理と向き合う貴重な時間として、これからもしっかり利用しようと思います。

経営革新計画の作成

株式会社結の会 代表取締役 玉置志津子さん

自社の見直しと将来の目標が明確に!

今後の会社経営について考えており、商工会議所の経営革新セミナーに参加した事がきっかけで、経営革新計画の作成に取り組みました。自分だけで作るのは大変ですが、費用をかけずに専門家の方からもアドバイスをいただくことができたので、スムーズに計画書を作成することができました。また、会社の現状をあらためて見直すこともできて、これからのやるべきことも明確になったので、モチベーションのアップにも繋がっています。

小規模事業者持続化補助金

合資会社浜岡屋商店  代表社員 岡部 登さん

念願の設備を導入!

昨年の5月に公募があった“小規模事業者持続化補助金”に申請し、この補助金を活用して念願の冷蔵ショーケースを導入することができました。最初は、経営計画書をはじめとする多くの書類の作成がとても難しく、不安な面も多々ありました。しかし商工会議所の職員のサポートもあり無事に書類が完成し、採択をいただくことができました。今回の補助金申請では、自社を見つめ直し、新たな計画を考えることの大切さを学ぶこともできました。

深谷Biiki

Verite’ Beaute  石田 健一さん

予想以上の反響!

Biikiを利用してみて、とても反響が大きく利用して本当に良かったです。
Biikiを見た友人も、広報と一緒に配布されているため、「広報はみんな見てるし正解だね」と言っていました。載せ始めて今まで60名以上ご連絡いただきました。
費用対効果は相当なものでした。ヘッドスパで掲載させてもらいましたが、カットで予約してくださる方も結構いて驚いています。「美容室を探していたんです」という方も多くいらっしゃいました。冊子の大きさも小さくなり、評判が良かったです。

わかば共済

株式会社 大慶堂 代表 大谷 和敏さん

従業員の福利厚生に!

現在当社では、全従業員が“わかば共済”に加入しております。このわかば共済は、労働保険の不足分を補ってくれる保険であり、また業務上だけではなく業務外でも保障を受けられるため、従業員の福利厚生にも活用できる保険と捉えております。万が一の死亡やケガに対する保障の他に、加入者の結婚や出産時のお祝金や還暦のお祝い品といった商工会議所独自の給付制度もこの保険のメリットの一つだと思います。

深谷市産業祭

Benesse こども英語教室 深谷教室 笠越 美幸さん

頼りになる地域の味方!

商工会議所報の会員情報に掲載させていただき、すぐに問い合わせが来てこの冊子の宣伝効果に驚きました。掲載以外にも、教室の場所の目印がほしいと思っていた所、この会報のおかげでふっかちゃん自動販売機の存在を知ることができ、現在の教室の目印になっております。会員情報に掲載した事で、次の会報にはどんな事業所が掲載されているかつい気になってしまいます。昨年の10月に開校し、経営に不安をおぼえていたところ商工会議所を知り、入会して本当によかったと思っております。

深谷市産業祭

Nail&BeautyCare Maficho  圓岡 美和さん

お客様との信頼関係のひとつに

稲荷町で、脱毛・ネイル・まつ毛エクステ・リンパドレナージュ・フェイシャルとトータルビューティのお店をしております。産業祭には去年、一昨年と2回出店させて頂きました。初めての出店ではまずまずの反響を頂き、2回目の出店では、友達からの口コミで興味をもって来て頂いた方や、お店を見て気になっていたという方にお越し頂き、とても有意義な時間となりました。今後も、お客様との信頼関係を築くきっかけに産業祭に参加したいと思っています。

ソーシャルメディア実践塾

あけみ接骨院 茂呂 朱美さん

インターネットを活用したPR

深谷商工会議所が主催する「ソーシャルメディア実践塾」を受講しました。facebookやLINEを安全に利用し、お金をかけずに仕事のPRをする方法を学ぶ事ができ、集客率を上げるコツを教えていただきました。また、このセミナーを受講した地元の方々との交流が持て、情報交換をする事で、地域活性や仕事へのモチベーションを上げる事が出来てとても良かったです。今後もこの様なセミナーに参加していきたいです。

事業所健康診断

株式会社山一造園 酒井 亨介さん

毎年の健康管理に!

毎年、商工会議所の健康診断を受けています。一昨年までの受診結果も合わせて記載されているため、健康管理をするのにたいへん役立っています。数年に1回は人間ドックを受診しより詳しく健康状態を知ることができますし、何より若い社員の健康への意識が高まりました。実施期間も長く、とても助かります。

深谷Biiki掲載

パンの店おだしま 小田島 浩司さん

宣伝効果、抜群!

おかげさまでパン屋をオープンして2年半が経ちました。「Biikiを見て来ました。」とお客様にお店のことを知って頂き、感謝しています。Biikiが発行されるたびに、お店には数多くのお客様が掲載されたパンを目当てに来てくださったりと、大変反響がありとても助かっています。

労働保険事務代行サービス

株式会社鈴木運輸 鈴木典子さん

事業所の事務作業も軽減!

弊社は深谷商工会議所の労働保険事務組合に加入し、労働保険の各種手続を委託しています。特に従業員の入社や退職の時に必要な雇用保険の手続や、労働保険料の申告・納付手続を代行してくれるので、面倒な事務作業が減り大変助かっています。また、労働保険料も3回に分けて納付することができ、さらに口座振替なのでうっかり忘れるといったこともなく、大変便利です。

消費税価格転嫁対策セミナー

澤田園 澤田文夫さん

増税前の事前準備

消費税が増税する前の事前準備をと思い、商工会議所で開催しているセミナーに参加させていただきました。4月からの増税に伴い色々と頭を悩ます事が多かったのですが、今回のセミナーで消費税の表示の仕方や今後の販売の仕方等、商売に役立つ内容が聞けて大変助かりました。

会員企業情報展示コーナー

クボデンカミシバ  久保彰平さん

手軽なお店の紹介

企業情報展示コーナーに毎月発行の当店オリジナル情報誌を置かせていただいており、このサービスを利用する事で、当店の事を知らない方にも店舗紹介が出来るのではと思っています。当店では日々ご新規のお客様を増やす事にも力を入れており、最近では広域の方からのお問合せも増えてきました。お客様を増やすためにはいくつかの手段がありますが、その中の一つとしてこのサービスも当店の役に立っていると思います。

チラシ折込サービス

有限会社山田タイヤ本舗  山田浩さん

低コストでPR

当社は、お客様の82%が法人または個人事業所のため、働く車のタイヤ売り上げが大半を占めます。さらに冬の常識となったスタッドレスタイヤも主力商品です。それらの広告宣伝費を抑えながら繁盛期前に効率的に紹介でき知名度アップを図れる会議所のチラシ折込サービスは、会員の皆さんにピンポイントで届く効果抜群のアイテムです。また個人としてグラフィックデザインを趣味としていますので自分の作品の発表と営業を兼ねた感覚で楽しみながら活用しています。

青色申告の決算・確定申告相談

水上酒店  水上スミ子さん

申告で悩んだ時に!

個人事業を開始した当時に、熊谷税務署に経理相談をした時、青色申告会を紹介してもらいました。深谷青色申告会に加入し、毎年、確定申告相談会を利用させて頂いております。市内にいて、税理士の先生や商工会議所の方々に経理や確定申告などいろいろな支援をして頂いてとても助かっています。また、現在は女性部にも加入し、研修会なども参加させて頂き皆様と楽しく親睦を深めています。

商工会議所報

有限会社荒木屋  柿沼 宏行さん

予想以上の宣伝効果!

バーベキューや納涼祭などのイベントが多く、ビールが1年でもっとも美味しい夏になる直前に、『ビールサーバー貸し出し』の記事を掲載していただきました。その結果、予想以上に会員企業様から御連絡・御注文をいただくことができました。深谷商工会議所会員企業向けということで、読者がはっきりとしているので、PRしたいポイントは絞りやすいし、安心して宣伝させていただけました。

深谷市産業祭

深谷農園  小島 さだ子さん

新規顧客のきっかけに

深谷市産業祭が初めて街の中心で開催された時に声をかけて頂き、深谷農園も出店しました。たくさんのお客様に並んで頂きとても感謝しています。2回目の出店の時には「美味しかったから、また来たよ!」とお声掛けを頂き嬉しかったことを今でも覚えています。今後も自慢のねぎを作り美味しいフライを皆様に食べて頂けるよう頑張りたいと思います。

事業所健康診断

シェスタ  梅沢 みゆきさん

体調管理のために

毎年、商工会議所の健康診断を利用しています。一般健診だけでなく、数年に一度は人間ドックに切り替えて受診をし、自分の健康状態を把握しています。オプションではありますが、血液検査でより細かい病気も検査をしてもらえるので、こちらも利用しています。健診期間もながく、自分の都合にあわせて受診できるので、助かっています。

深谷商工会議所 青年部

割烹 双葉  柿澤 祐介さん

委員会活動

我々、フラワークィーン委員会は、黒須委員長を中心にフラワークィーンの活動をサポートし、年間約40近い事業を通して地域の企業・団体と深谷市の魅力をPRしております。私自身も委員会活動を通し、企業や団体、多くの方々との繋がりを築け良い経験をさせて頂き、青年部に入会してよかったと思っています。