ビジネス実務法務検定試験

ビジネス実務法務検定試験とは

自分を守る、仕事の法律入門

“ビジ法”は、法務部門に限らず営業、販売、総務、人事などあらゆる職種で必要とされる法律知識が習得できます。例えば、営業で取引先との契約書を締結する場面を想像してください。契約内容に不備や不利益がないか発見し、正しい判断ができれば、トラブルを未然に防ぐことができます。身につけた正しい法律知識は、業務上のリスクを回避し、会社へのダメージを未然に防ぐことができます。同時に、自分の身を守ることにもなります。
なお、ビジ法は企業活動の主要分野を多くカバーしているので業種も問いません。

試験要綱

第53回 第54回
1級 1級
12月10日(日)
2・3級 2・3級
6⽉23⽇(金)~7月10日(月) 10⽉27⽇(金)~11月13日(月)

第53回・54回 試験要項

各級の基準

3級

各級のレベル

ビジネスパーソンとしての業務上理解しておくべき基礎的法律知識を有し、問題点の発見ができる。(ビジネスパーソンとして最低限知っているべき法律実務基礎知識を想定)

2級

各級のレベル

企業活動の実務経験があり、弁護士などの外部専門家に対する相談といった一定の対応ができるなど、質的・量的に法律実務知識を有している。(知識レベルのアッパーレベルを想定)

1級

各級のレベル

業務上必要な法務知識をビジネス全般にわたって持っており、その知識に基づいて多面的な観点から高度な判断・対応ができる。(実務的対応能力としてのアッパーレベルを想定)

関連リンク

ビジネス実務法務検定試験申込手続き

東京商工会議所検定試験情報