事業継承支援

深谷にこの店を残したい!
そんなお店や事業所の事業承継を支援します

事業承継にお悩みの方は、まず商工会議所へご相談ください

経営者の皆様、事業承継を先延ばしにしていませんか?
特に後継者が決まっていない場合の事業承継は、順調にいっても5年~10年かかるといわれています。
深谷商工会議所では、皆様の事業承継のお悩みや課題解決に向け、専門家や各機関と連携しながら、多角的に支援しています。

主な支援内容

事業承継診断

当所職員がお伺いのうえ、簡単なチェックシートにお答えいただき、ご回答いただいた内容により支援策をご提案いたします。
事業承継に取り組むきっかけとしてご活用ください。

事業承継計画書作成支援

後継者にスムーズなバトンタッチをするためにも重要な「事業承継計画書」。
当所では、安心して後継者に引き継ぐため、また、事業承継に係るタイムスケジュール管理にもご活用いただける、資料づくりのお手伝いをいたします。

専門家による支援

事業引継ぎの現場では、税金の問題や法律(相続)等の問題が発生する場合もあります。
そんな時には、是非、専門家による支援をご活用ください。 また、当所では、定例の個別無料相談会も実施しておりますので、そちらも併せてご利用ください。

個別無料専門相談

企業のブラッシュアップ

事業承継を行う際には、今ある商品やブランドイメージ、知的財産や営業上のノウハウなどの目に見えない強みなどを“経営革新計画” 等を活用した支援をご活用ください。

埼玉県事業引継ぎ支援センターとの連携

「事業を継続したいが後継者がいない」、「会社を譲渡したいが相手を探す手段がない」などのお悩みやご相談には、当所と埼玉県事業引継ぎ支援センターが連携して支援いたします。
後継者探しや企業マッチングなどをお考えの方は是非ご活用ください。

埼玉県事業引継ぎ支援センター

各種サポート制度の活用

  1. 事業承継税制:自社株式の相続・贈与に係る税負担を猶予または免除されます。
  2. 経営承継円滑化法による金融支援:都道府県知事の認定を条件に、事業承継に必要な金融支援が受けられます。
  3. 事業承継補助金:事業承継を契機とする経営革新など、後継者の新たな挑戦を支援します。