環境社会検定試験(eco検定)

環境社会検定試験(eco検定)とは

環境意識の高まりにともない、ビジネスと環境の相関を的確に説明する力が求められる今、多くの企業でeco検定が導入されています。

 世界的な環境意識の高まりにともない、多くの製品やサービスが環境を意識したものに変わってきています。企業においても、ビジネスと環境の相関を的確に説明できる人材の育成が欠かせないものとなっています。
 eco検定は、複雑・多様化する環境問題を幅広く体系的に身に付く「環境教育の入門編」として、幅広い業種・職種の方に活用いただいています。
 eco検定は、専門家に限らず、学生から社会人まで幅広い方が受験しています。2006年の試験開始以来、これまでに約58万人が受験し、35万人を超えるエコピープル(=検定試験合格者)が誕生しています[2022年12月現在]。
 ビジネスシーンにおけるキャリアアップはもちろん、生活者として健康で安全な暮らしを送るために、eco検定は社会の様々な場面で役立つ検定試験です。

2021年度からIBT(インターネット経由での試験)に変わりました!

出題範囲・合格基準

合格基準

  • 100点満点とし、70点以上をもって合格とします。

出題範囲

公式テキストの基礎知識とそれを理解した上での応用力を問います。
最近の時事問題からも出題する場合があります。

関連リンク

環境社会検定試験(eco検定) 申込手続き

東京商工会議所検定試験情報