カラーコーディネーター検定試験

カラ-コ-ディネーター検定試験とは

仕事に役立つ実践的な色彩の知識を学ぶことができる検定試験です

オフィスや自宅、ショップやウィンドウ、テレビや雑誌、インターネット上など全ての場所に溢れている色。世相がその年の流行色に反映されたり、商品やデザインの色によって大ヒットが生まれたりと、色彩は文化や時代の流れに大きな影響を与えてきました。
色の性質・特性など、色彩の知識を身につけることで、色の持つ効果をビジネスシーンに活かすことができます。
仕事に役立つ実践的な色彩の知識を学ぶことができる、それがカラーコーディネーター検定試験です。

試験要綱

第54回 第55回
(アドバンスクラス・スタンダードクラス) (アドバンスクラス・スタンダードクラス)
6月23日(金)~7月10日(月) 10月27日(金)~11月13日(月)

第54回・第55回 試験要項

出題範囲・合格基準

スタンダードクラス

日常から見た色彩に関する基礎的な知識について理解している。

  • 100点満点とし、70点以上をもって合格とします。

出題範囲

スタンダードクラス公式テキストに該当する知識と、 それを理解した上での応用力を問います。

アドバンスクラス

スタンダードクラスの知識に加え、ビジネスにおける色彩の活用事例など幅広い知識を有している。

  • 100点満点とし、70点以上をもって合格とします。

出題範囲

アドバンスクラス公式テキストに該当する知識と、それを理解した上での応用力を問います。