深谷市中心市街地活性化情報

深谷TMOとは

平成10年7月に施行された「中心市街地における市街地の整備改善及び商業等の活性化の一体的推進に関する法律」(略称:中心市街地活性化法)に基づき、平成11年11月、深谷市は「深谷市中心市街地活性化基本計画」を策定し、これを踏まえて、平成13年12月に深谷商工会議所は「深谷TMO構想」(深谷中小小売商業高度化事業構想)を策定しました。
このTMO構想に基づき、平成14年2月、深谷商工会議所は深谷市より「TMO(タウンマネージメント機関)」の認定を受け、中心市街地活性化の中心的役割を担うことになりました。平成14年度以降、深谷TMO(深谷商工会議所)は、国、埼玉県、深谷市等の関係機関をはじめ、市民、企業の多大な支援を得て、中心市街地の活性化を図るための様々な事業に積極的に取り組んでいます。

主な事業

空き店舗対策事業

ミニシアター「深谷シネマ」への協力
大規模商業ベースでは興行が難しい特徴ある良質な映画を中心として上映するミニシアターです。
市民の文化交流の場として活動しています。

ふるさと館「OAK」への協力
中心市街地の空き店舗活用及び賑わいの創出、渋沢栄一翁の顕彰を目的とした「渋沢栄一翁ふるさと館OAK」の運営・PR等への協力を行います。

空地対策及び創業支援事業

深谷宿屋台村「ふっかちゃん横丁」の運営
中心市街地活性化をけん引することを目指した、多くの市民や来街客が集う中心市街地の「交流拠点」。

商店街コミュニティ・サポート事業

レンタサイクル「フカペダル」の運営
深谷市内を自由に便利に移動できるレンタサイクルです。

イベント事業

ふかやロケーションサービス
深谷市や中心市街地における映画やドラマ、CMなどの撮影を積極的に推進するため、ロケーションに関するさまざまな情報提供や市内施設の利用などを支援するサービスを行います。
深谷市や中心市街地の集客力や知名度を高め、市民が誇りを持てるまちづくりの一助とします。

■新・ご当地グルメ普及事業の実施
新・ご当地グルメ「深谷ねぎカレーやきそば」の知名度をあげ、深谷の魅力向上を図ります。

情報受発信事業

  • 中心市街地活性化や深谷TMOに係る情報提供を行うため、「深谷TMO」ホームページを運営。
  • 市民の皆さんに十分活用されるよう、中心市街地に係る様々な情報提供を行っていくとともに、商店街や個店についても積極的なPRに努めます。