1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年07月

2018年07月

青年部執行部会議2018年07月31日

先日青年部の執行部会議が開催され、写真はそのときの会長挨拶の様子です。

毎回思うのですが、今年度の滝澤会長の挨拶は本当に素晴らしいのです。

これから事業を行う委員会に対し、やる気を起こさせるというか、参加者のモチベーションが高まっているのが何となく分かります。そして何よりも、事業を行う委員会の自主性を重んじ、やろうとしている事業を全面的にバックアップする姿勢をこの挨拶で宣言し、実際に行動で見せてくれます。

青年部担当となり4ヶ月が経過しましたが、毎回毎回滝澤会長の挨拶には感動させられます。

投稿者:kogure

「ヘルプマーク」配付開始!2018年07月30日

埼玉県では7月23日から県内一斉に市町村の窓口でヘルプマークの配付を開始しています。ヘルプカードとは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるためのマークです。
ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける、災害時は、安全に避難するための支援を行うなど、思いやりのある行動をお願いします。

投稿者:kurakami

おまつりムード一色2018年07月27日

本日から始まりました!!!!!
深谷の夏のビックイベント「八坂まつり」☆
朝から各町内でお囃子の音色が聞こえていて、まちなかはおまつりムード一色!
そして、明日は3日間のうちの最大の見せ場、駅前のおまつり広場に各町内の山車や神輿が大集合!

ひきまわし、叩きあいは見ごたえ抜群です♪
でも、ちょっと天気が心配ですね...
参加する方もご来場される方も、ケガなく無事におまつりを楽しんでいただければと思います\(^^)/

投稿者:kaneko

久しぶりに…2018年07月26日

商工会議所の備品がこの倉庫にもあります。昨年よりはこの倉庫に来ることが減ったのですが、今日は深谷まつりの関係でやってきました。

深谷まつりはいよいよ今週末。市内のあちこちにその準備が進んでいるのが確認できます。

今日は曇り空の時間が多く、涼しい風も吹き、久しぶりにすごしやすい日だったかと思います。
週末には台風が到来するとの予報です。お祭り本番に直撃しないように、祈っています。


投稿者:Kano

新感覚焼き芋2018年07月24日

毎日毎日暑い日が続きますが、皆さまは体調の方はお変わりございませんでしょうか?

実は先日、焼き芋専門店の会員事業所に訪問したところ、夏用の新商品を開発していました!普通焼芋は秋~冬に食べるものって気がしませんか?その日は時間が無くて、商品を撮影することができなかったので、今回は貼られていたメニューを掲載します。その中でも、特に真夏にぴったりなものが“焼き芋のかき氷”です。
今朝、日本テレビのZIPというニュース番組でも「夏にぴったりなスイーツ特集」をやっていましたが、ここの焼き芋かき氷の方が断然美味そうであり、値段もかなりリーズナブルです。是非一度、皆さんも食べていてください。

しかし!私が特におすすめするのは“干し芋”です!

自称干し芋ソムリエの私が、今まで出会った干し芋の中でも3つ☆クラスです。これはかなりおすすめです!ここを見ている人だけにこっそり教えます。

投稿者:kogure

国内観測史上最高気温2018年07月23日

連日暑い日が続きますね。
本日は熊谷市が日本で国内過去最高の気温を記録しました。
41度は…ほぼ我が家のお風呂です。
皆さん、外出される際は水分や塩分の補給を意識しておでかけください。

そんな日も、私は通常通り市内に業務ででかけております。
立ち寄った深谷宿は、ひんやりとして一息つくことができました。
BOXマーケットも日々品物が入れ替わりますので、皆さんもウィンドウショッピングを楽しみつつ、涼みにいらしてください。

投稿者:hasegawa

取材準備2018年07月20日

相変わらずの猛暑です。

今日は会報原稿のために取材に出かけます。写真に写っているのはそのときに必須な道具たちです。
毎月、この時期は次号の校正作業とその更に先の号に必要な記事の準備が同時進行になります。少しでも良い記事が書けるように、頭をひねっています。

ここ数日は公用車で市内を走っていると、救急車をみかけます。屋外にいると危険とも言われる天候です。熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

投稿者:Kano

健康管理にお役立てください2018年07月19日

今年もこの時期がやってまいりました!!!!!
そうです、「事業所健康診断」の季節です☆

暑い暑い日が続いていますが、皆さん、体調はいかがですか?
深谷商工会議所では、会員企業さまの健康管理にお役立ていただくために毎年「健康診断」を行っています。従業員の方への健康診断は年1回実施することが法律で定められていて、当所では、割安な受診料で、法令で定められた項目を受診できるので、ぜひ多くの皆さまに受けていただきたいです。

この機会に、ちょっと最近おかしいなと感じている方はもちろん、そうでない方も自分の身体を見つめる時間を作ってあげてください。

今月の会報誌に「定期健康診断」と「人間ドック」のご案内を同封させていただきましたので、ご確認いただければと思います。
お申込み、お待ちしています(^^)♪

投稿者:kaneko

青年部親睦事業2018年07月18日

連日暑い日が続きますね・・・。
テレビやラジオなどの天気予報やニュースでも、全国的に熱中症の予防を促していますが、関東全域にも同様に熱中症の警戒が出ています。皆さまも外出する際は、服装や水分補給など、十分にお気を付けくださいね。

そして、本日は、当所青年部の親睦事業であるゴルフ大会が秩父キングダムゴルフクラブで行われています。写真は朝6時のゴルフ場前の様子です。

本日参加されるメンバーの皆さんは、若い人ばかりなので体力的には問題ないと思いますが、やはり熱中症が心配です。なので今回のゴルフ大会の受付時に、熱中症予防タブレット(塩あめ)とミネラルウォーターを参加者皆さんにお配りしました。気休めにしかならないかもしれませんが、参加された46名の皆さんが無事にラウンドを終えて欲しいという願いを込めて購入しました。事務局の私は、最終組のカートが出たのを確認してから事務所へ向かいました。今は、この後に開催される懇親会の準備をしています。

さて、それではこれから、懇親会の準備に会場に向かうとしますか!

投稿者:kogure

研修2018年07月18日

火曜日は、火災共済の研修に行ってきました。
埼玉県内の商工会や商工会議所、事業所などが集まり、火災共済の事務処理を中心とする研修となりました。

火災共済以外にも自動車保険や休業時の保険など、多様な保険の説明も受けました。
中でも、火災共済だけのメリットもあるそうです。
研修で得た知識を今後の業務に生かしていきたいです。

投稿者:hasegawa

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。