1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2018年07月

2018年07月

取材準備2018年07月20日

相変わらずの猛暑です。

今日は会報原稿のために取材に出かけます。写真に写っているのはそのときに必須な道具たちです。
毎月、この時期は次号の校正作業とその更に先の号に必要な記事の準備が同時進行になります。少しでも良い記事が書けるように、頭をひねっています。

ここ数日は公用車で市内を走っていると、救急車をみかけます。屋外にいると危険とも言われる天候です。熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

投稿者:Kano

健康管理にお役立てください2018年07月19日

今年もこの時期がやってまいりました!!!!!
そうです、「事業所健康診断」の季節です☆

暑い暑い日が続いていますが、皆さん、体調はいかがですか?
深谷商工会議所では、会員企業さまの健康管理にお役立ていただくために毎年「健康診断」を行っています。従業員の方への健康診断は年1回実施することが法律で定められていて、当所では、割安な受診料で、法令で定められた項目を受診できるので、ぜひ多くの皆さまに受けていただきたいです。

この機会に、ちょっと最近おかしいなと感じている方はもちろん、そうでない方も自分の身体を見つめる時間を作ってあげてください。

今月の会報誌に「定期健康診断」と「人間ドック」のご案内を同封させていただきましたので、ご確認いただければと思います。
お申込み、お待ちしています(^^)♪

投稿者:kaneko

青年部親睦事業2018年07月18日

連日暑い日が続きますね・・・。
テレビやラジオなどの天気予報やニュースでも、全国的に熱中症の予防を促していますが、関東全域にも同様に熱中症の警戒が出ています。皆さまも外出する際は、服装や水分補給など、十分にお気を付けくださいね。

そして、本日は、当所青年部の親睦事業であるゴルフ大会が秩父キングダムゴルフクラブで行われています。写真は朝6時のゴルフ場前の様子です。

本日参加されるメンバーの皆さんは、若い人ばかりなので体力的には問題ないと思いますが、やはり熱中症が心配です。なので今回のゴルフ大会の受付時に、熱中症予防タブレット(塩あめ)とミネラルウォーターを参加者皆さんにお配りしました。気休めにしかならないかもしれませんが、参加された46名の皆さんが無事にラウンドを終えて欲しいという願いを込めて購入しました。事務局の私は、最終組のカートが出たのを確認してから事務所へ向かいました。今は、この後に開催される懇親会の準備をしています。

さて、それではこれから、懇親会の準備に会場に向かうとしますか!

投稿者:kogure

研修2018年07月18日

火曜日は、火災共済の研修に行ってきました。
埼玉県内の商工会や商工会議所、事業所などが集まり、火災共済の事務処理を中心とする研修となりました。

火災共済以外にも自動車保険や休業時の保険など、多様な保険の説明も受けました。
中でも、火災共済だけのメリットもあるそうです。
研修で得た知識を今後の業務に生かしていきたいです。

投稿者:hasegawa

新規ビジネス発見塾(1日目)2018年07月18日

 昨日、深谷商工会議所会議室で新規ビジネス発見塾の1日目を開催しました。初日は事業所の現状分析を行いました。事業所さんにどんな商品があるのか?仕入先や外注先はどこなのか?お客様や従業員にどんな人がいるのか?また、事業所の強みや弱み等をワークシートに書き出しを行いました。次回は個別相談を行い、今後、計画を作っていく上で目的を決めていく作業を行います。

投稿者:ida

暑くて熱い深谷は続く2018年07月17日

暑い!暑過ぎる!ここ数日、全国的に猛暑が続いていますが、
深谷もやっぱり暑い!ジッとしてても汗が吹き出してくるような気温ですが、皆さま体調などは大丈夫でしょうか。熱中症などには十分気を付けてください。

そんな暑い深谷ですが、熱いイベントも続きます。
今月末には深谷まつり、そして8月に入ると深谷花火大会が行なわれます。

会場では数千発の豪華で美しい花火が打ち上げられ、見ごたえ十分!

皆さま是非、暑くて熱い深谷を堪能してください!

投稿者:gi-ha

平成30年7月豪雨埼玉県民義援金2018年07月17日

平成30年7月豪雨により、多大な被害が発生ました。このたび埼玉県では、被災者を支援するため、7月13日(金曜日)から平成30年9月30日(日曜日)までの間、県民の皆様からの義援金の募集を実施しています。
お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて被災地へ送付となります。
募集方法は下記の金融機関において口座振込により受付とのことですので、皆様のご協力宜しくお願い致します。

振込口座
 埼玉りそな銀行
・金融機関: 埼玉りそな銀行
・支店名 : 県庁支店(店番号104)
・預金種目: 普通
・口座番号: 4736989
・口座名 : 平成30年7月豪雨埼玉県民義援金
(ヘイセイサンジュウネンシチガツゴウウサイタマケンミンギエンキン)

 武蔵野銀行
・金融機関: 武蔵野銀行
・支店名 : 県庁前支店(店番号057)
・預金種目: 普通
・口座番号: 1044089
・口座名 : 平成30年7月豪雨埼玉県民義援金
(ヘイセイサンジュウネンシチガツゴウウサイタマケンミンギエンキン)


投稿者:kurakami

日焼けの季節が始まりました2018年07月13日

七夕まつりが終わりましたね。
金曜日の朝から準備が始まり、月曜のお昼すぎまで片付けをしておりました。
連日出勤の金井補佐、お疲れさまでした。

普段は机仕事が多く、こういう体力がものを言う仕事はイベントならではです。
しっかり筋肉痛になりました。

次の大きいイベントは深谷まつりです。
それまでにはもう少し体力をつけて臨みたいです。

投稿者:hasegawa

青年部研修事業2018年07月12日


深谷商工会議所青年部では研修事業として八海醸造(株)の南雲二郎社長を講師にお招きし、「自らの道を究める、社会貢献・地域の発展とは」を開催しました。

 参加者はなんと100名を達成し、大成功に終わりました。
 活動報告は深谷商工会議所青年部HPでも確認できますので、ぜひ、ご覧下さい。


 投稿者:Kano

見て、手にとってもらいやすく2018年07月12日

保健センターの正面玄関のところに、商工会議所のチラシ展示コーナーがあり、毎日多くの来館者の皆さまがご利用してくださっています。
このコーナーでは、商工会議所で発行しているものや、国・県・市等各種団体からのチラシ、そして商工会議所会員企業さまからお預りしているチラシを展示しています。

皆さまに見て手にとってもらいやすいように、本日もチラシの期日が過ぎてしまっていないか、乱雑になっていないか整理整頓をしたり、ほこりがついてしまっていないかなどを細かくチェック!!!!
大畠さんがいつも時間を作って綺麗な状態を保ってくれています(^^)☆

商工会議所会員の皆さまには、こちらのスペース内の「情報展示コーナー」で会社紹介や商品PRができますので、ぜひチラシを置かせていただければと思います。もちろん無料です♪ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

投稿者:kaneko

  1. 1
  2. 2

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。