1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記 >
  3. 2019年01月

2019年01月

行田商工会議所の創業気運醸成活動2019年01月22日

昨日、さいたま新都心のビジネス交流プラザにて、埼玉県の創業支援事業者による会議が開催されました。この会議には、県内各地の支援団体が参加し、現在どのような創業支援や創業の気運を醸成するための取組みが行われているかの発表や意見交換が行われました。

会議が終了し、深谷に帰るために乗った電車がいつものように籠原駅止まり。電車の乗り継ぎで、いつもは籠原駅で降りて次の電車を待つのですが、何となく気分的に2駅手前の行田で降りてみました。

駅のホームを歩いていたら、なんと!創業を促す看板を発見しました!結構目立つ所に!

先日、当所でも看板を設置したことをここでご紹介しましたが、行田商工会議所さんでも同様に看板PRを展開しているじゃありませんか。これを見て、「次のPRは深谷駅だな」と勝手に想像しています。

投稿者:kogure

ポスター作成2019年01月21日

深谷宿のポスターは会議所で作成しています。
今月分も先日、配布させていただきました。

深谷宿分についてはラミネーターで防水加工を行います。
少し頑丈になるため、外での掲示にも耐え抜きます。
深谷宿に行かれた際にはぜひご覧ください。

投稿者:hasegawa

創業塾1日目2019年01月19日

本日、「新たな自分を発見!創業塾」が開催されました。
この創業塾は新たに創業を考えている方や、創業したばかりの方を対象に開催されたものです。

今日は全体講義の1日目でしたが、参加者からは積極的に発言、質問がおこなわれていました。写真はその時の様子になります。


投稿者:Kano

抽選会2019年01月18日

年末に行われた歳末大売出しの抽選会が、17日に開催されました。
多くのご応募、ありがとうございました。
1枚1枚、応募番号ごとに分類し、それぞれ抽選を行いました。
こんなに多くのはがきを扱うことはなかなかないため、少し緊張しました。
当選者の方には適宜当選ハガキの発送を行ってまいりますので、楽しみにお待ちください。

投稿者:hasegawa

「いざ」という時のために2019年01月17日

本日消防訓練が行なわれ、当所も参加させて頂きました。
火災発生時の避難誘導訓練や、消火器を使っての消化訓練等が行なわれました。

当所も若手2名が消火器を使い、見事、的に命中!心強いです。

災害・事故は無いのが一番ですが、「いざ」という時のため、こうした訓練は必要だと思います。

乾燥、強風の季節です。皆様も火の元には充分ご注意ください。

投稿者:gi-ha

より良い支援と組織づくりを目指して2019年01月17日

深谷商工会議所では、毎月、「イノベーション会議」を行っています。
この会議では、一ヶ月の業務の振り返りを行う成果と課題分析表により、一人ひとりが成果と課題、気づき等を発表し意見交換する時間が毎回設けられ、業務改善や資質向上等に努めています。また、来年度以降の深谷商工会議所ビジョンの策定も行っており、いよいよ大詰めとなってきました。

会員企業や地域の皆さまのため、毎月熱い議論が繰り広げられていて、先輩方の気持ちの熱さを毎回感じ、私自身もその熱意に刺激を受けながら、出席しています。
この会議を行うことで、より良いご支援と組織づくりを目指しています!!!!

お困りごとなどありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。全力で支援させていただきます!!!!!

投稿者:kaneko

講演会2019年01月16日

皆さんはこのチラシの2人をご存知でしょうか?
私は、一方的によく知ってます。
実はこのお2人、深谷市が主催する講演会に講師としてお越しになられるのです。

では、知らない方にご紹介をさせていただきます。

このお2人はその昔、北海道のローカル番組“水曜どうでしょう”を全国区にまでのし上げたHTBのディレクターさんです。私はその番組が大好きで、DVDなんかも買ってしまうほどです。

そして当時、そのローカル番組に出演していたのが、今や数多くの映画やテレビ番組にも出演されている、若かりし頃の大泉洋さんです。もちろん、大泉洋さんに素質があっての今だと思いますが、もしかしたら、このお2人に出会ってなかったら今のように数多くの映画やテレビ番組に出演していなかったかもしれません。と、私は勝手に思っています。

いずれにせよ、このお2人の講演は非常に興味があり、是非申し込んでみようと思います。

投稿者:kogure

お越しいただき、ありがとうございました2019年01月11日

    1月7日に「新春賀詞交歓会」が開催され、当日は大勢の皆さまにご出席をいただきました。誠にありがとうございました。
    そして、賀詞交歓会の中で行っている毎年恒例のお楽しみ抽選会も、皆さまに楽しくご参加をいただきました。
    写真は、その抽選会の様子です\(^^)/
    鈴木所長司会のもと行い、担当のトリプル係長も大量の汗をかきながら、みんなで頑張って携わらせていただきました!!!!!
    楽しいひとときをお過ごしいただけていたら嬉しく思います。

    今年が皆さまにとって、より良い素敵な一年となることを願っております☆
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    投稿者:kaneko

    申込お待ちしています!2019年01月11日

    商工会議所の検定試験。只今2月の簿記検定試験の申込受付中です。「平成」最後の簿記検定試験、たくさんのお申込をお待ちしています。
    当所窓口受付は1月25日(金)、ネット申込は1月18日(金)までです。
    まだ間に合う!詳しくは当所HPを確認のうえお申込ください!

    投稿者:gi-ha

    ご案内の様子2019年01月10日

    当所では、2月9日より3週にわたり“創業塾”を開催いたします。現在はその申込期間であり、写真は本日たまたま創業相談にいらっしゃった方に対し、当所の加納スタッフがご案内しているところです。

    本来であれば私がご案内するべきところなのですが、先日来風邪をこじらせてしまい、3日ほど前から声が出ないというか出づらいというか、とにかく説明ができない状況でして、その代打ということで加納スタッフにお願いした次第でございます。

    すぐ近くでその様子を見ていましたが、しっかりとご案内でき、結果、即お申込をいただくことができました。

    いずれにしましても、皆さまも風邪やインフルエンザにはお気を付けください。

    投稿者:kogure

    1. 1
    2. 2

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。